私の機嫌の良し悪しの判断は夫

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あん

こんにちは。見ていただきありがとうございます。
私は30歳、夫は47歳です。
夫は私が機嫌が悪いと怒ります。少し低い声…というか地声で返事をしただけで「機嫌悪いの?」「怒ってるの?」ときいてきます。
全然機嫌悪くないのですが、なんでイライラされないといけないんだ、と怒りだして何かよくわからない喧嘩になります。
機嫌悪くないって!と言うと、
俺が機嫌悪いって感じた。受け取る側が機嫌悪いって感じたんだから機嫌悪いんだ。
と言われました。機嫌悪くないのに、私今機嫌悪いんだ…って感じです。
だから一言の返事も地声が出ないように、常に明るくしてます。本当にイライラしても抑えて何でもないふりをしてます。喧嘩する方が余計にイライラするので…。しかも喧嘩しても論破されて絶対私が悪いと言い負かされて許してもらうまで謝ります。客商売してるので本当に言葉巧みに言ってきます。
機嫌の良し悪しは自分ではなく相手に判断されるものなのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 繊細すぎる夫

ご主人が繊細すぎるのかなと思います。

世の中にはいつもニコニコしている明るい太陽のような人もいますが
    私はそうではありません。
    過去につき合っていた人たちはだいたいトピ主さんのご主人のような人でした。
    私が普通にしているだけで「怒ってるの?」とよくきかれましたし
    普通に返事をしているのに「その返事はなんだ!」と怒られましたし
    私には訳がわからず、友だちにも言われたことがなく
    そういう人はとにかく男性だったので、
    男性に対しては相手が子どもやペットであると考えて接していました。
    そうすると自然と声が高くなりますし、ニコニコするので。

相手を小学生以下の子どもであるかのように(そう思っているわけではなく)
    接するとうまくいくと思います。

けれど、私が結婚したのはそういう気を一切遣わなくていい人でした。
    相手が何も気づかないのです。
    たとえ私がイライラしてようが何だろうが、
    逆に「怒っていることに気づけよ!」と思っていても
    何も気づきません。

そういう人だから結婚できたのかもしれません。
    無理をしなくていいのはいいですが、察してくれることも皆無です。
    どちらがいいかはわかりませんが、
    声色一つで相手の機嫌が良くなって、そのほかは何も問題がないのなら
    演技し続けることもありかなと思います。

• 努力しています

私の顔、黙っていると怒っているように見えるらしいです。
    私は、なるべく、笑顔を作るように努力していますよ。声も、やや高めに。低いと機嫌が悪そうなのだそうです。
    機嫌悪いの?怒ってる?って聞かれたら、ニッコリ笑顔で「そんなことないよ」って返事すればいいだけの話です。

• 面倒ですね

ご主人は一回り以上下の主さんを大好きなのか、子供扱いしているのか、俺の為にいつも機嫌良くしていろと要求しているみたいです。

喧嘩ならお二人の意見の相違ですが、喧嘩にならない押し付けで、言い負かされるって納得できませんね。

何時もゲストを迎えるように取り繕ってニコニコばかりはいられません。そんな時もあると大分年上のご主人の包容力が問われます。

自分が大きなお子様なのでしょう。
    疲れますね、機嫌が悪いの?って聞かれたら、悪くないのに悪いと言われるから機嫌も悪くなると言いましょう。

• それはモラルハラスメント

ご主人は自分の思った通りの言動をトピ主様に要求しているのです。
    相手を支配して思い通りにしたい、それはモラルハラスメントです。
    トピ主様は本当はそうと気付いていませんか?

• レスありがとうございます

そうなんです。私も普段からニコニコしてる訳ではありません。真顔でボーッとしてるだけなのに機嫌悪い認定されます。夫は自営業で私は専業主婦で今は4ヶ月の子を育ててるので、四六時中一緒、ということで常にニコニコしていなければいけません。出産してからは、夫が料理洗濯買物してくれます。私がするよ、と言ってもいいから片時も子どもから目を離すなといいます。仕事に家事に、やってくれてとても感謝しています。そのかわり、チラリと疲れや苛立ちを見せてしまうと、自分だけ大変だと思うなよと言われました。私も夫の方が余程疲れると思ってるので見せないように努力しています。ただ寝不足に夫への配慮に慣れない育児に、限界がきて私の母親にこそっと愚痴のメールを送りました。こそっと、というのもメールも電話も全て報告しなければいけないからです。ラインも消されたので相談相手もいない、相談するっていったって、メールみせないといけないからあなたの事相談した、とか見せる訳にもいかない。心が破裂しそうなのにニコニコしていないといけない。
    って、ついここで話それたこと愚痴ってしまいました。スミマセン。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧