不眠 一睡もできませんでした。

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生活・身近な話題

アジの開き

46歳女性です。
昔から不眠とは無縁で、布団に入るとあっという間に意識がなくなるタイプでした。
ところがここ最近になって、なかなか寝付けない日が増えて来ました。
コロナが原因の不安、その他ストレスも多く感じています。
普通に眠れる日もあれば、2〜3時間しか眠れない日、20分だけウトウトできた日もありました。

昨夜もなかなか寝付けず、明るくなる頃には眠れるだろうと思っていましたが、結局一睡もできませんでした。
今、通勤途中です。
全く一睡もできなかったのは初めてなので、今日の仕事で体力が持つだろうか、睡魔に勝てるだろうかと不安でなりません。

一睡もできないまま通勤された経験のある方っていらっしゃいますか?
やはり辛かったですか?
ちなみに時々眠剤を飲んでいますが昨夜は飲みませんでした。

ユーザーID:1845838006

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  • それは

    更年期障害ではないでしょうか
    更年期障害で不眠になりましたが
    治療始めて改善しましたよ

    ユーザーID:7355940297

  • 眠るためのお薬は眠剤とは限りません

    ストレスが原因なら、そちらのお薬のほうが効くと思います。
    私が仕事のストレスで不眠だった時、処方されたのは抗うつ剤でした。
    よく眠れるようになりましたよ。
    同じストレスを受けていても、お薬で調子がいいと、ストレスに対処できるようになり、お薬を止められるまでに快復しました。
    お薬を飲まないより、結局はストレスがなくなるのが早かったと思います。
    どうぞお大事になさってください。

    ユーザーID:2315277327

  • ありますよ

    そりゃあ日中、きつかったです。
    2時とか3時とかもう睡魔との闘い。
    若い頃は一睡もしない翌日でもコーヒーやガムで眠気覚ましをすればなんとかなってましたが40過ぎたらもうダメです。

    医師に相談して適切な対処をしてもらったほうがいいと思う。
    睡眠導入剤や睡眠薬の処方ね。

    46歳だと早いひとだと更年期に入る人もいるんで、婦人科でホルモン値を計ってもらうのもいいんじゃない。

    ユーザーID:2973169822

  • 大変ですね。

    勝手な憶測ですが、運動不足になってませんか?
    コロナの影響で皆外出自粛をしていますよね。
    当然家に居れば運動は最小限になるわけで、当然当然運動不足になります。
    おまけにちゃんと朝日に当たらないので体内時計も狂いがちで、そこにコロナ不安のストレスが重なれば、当然不眠になります。

    で、どうすればと言えば、体を動かすことでしょう。
    可能であれば休みの午前中に人が少ない場所へ”散歩”へ出かけると良いです。
    晴れた日に、太陽の光を浴び、青空を見上げると不思議と気分が晴れるものです。
    太陽光を浴びると体内時計もリセットされます。
    理想は朝日なのですが、平日の疲れで休みの早朝はキツイでしょう(笑
    午前中の太陽光でも十分効果はあります。

    歩くのもダイエット目的では無いので速足の必要もありません。
    途中でカフェに入って一服しても良いです。
    とにかく”外に出て日光に当たる”事が目的です。

    ただし、感染予防策は忘れずに♪

    ユーザーID:1258394968

  • 運動

    私も運動だと思う。思いっきり走ってみるといいです。爆睡間違いなし!

    ユーザーID:6263696721

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    一覧
  • しょっちゅうですよ

     不思議と、それでもその夜はねれないんですよ。
     でも急になるということは、原因のあるタイプだから、私みたいに慢性にはならないから。

    ユーザーID:6606372151

  • 一睡もしてないようでも

    一瞬眼を瞑っただけのつもりでも、結構寝ていたりするもんですよ。自分では気が付かないだけだったりします。

    特に布団の中で「眠れない眠れない〜」なんて思っている時なんかに多いです。椅子に座っての眠れないは信用していい。でも布団の中ではね。

    それでも不安にはなるでしょうから、休日にハイキングなんてどうですかね?そのあとにゆっくりお風呂に入る。効きますよ。

    ユーザーID:2444943661

  • 更年期障害かも

    私の場合は寝ても1〜2時間で起きてしまい、
    一旦起きてしまうともう朝まで寝付けない・・・
    と言う事が続いていて毎日昼間は眠くてフラフラだったのですが、
    更年期障害の漢方薬を飲み始めて少しずつ改善されて来ましたよ。

    ユーザーID:9912993208

  • 眠れないのはつらいです

    酢ものを食べれば眠くなると聞きました。体を動かして疲れてる時はよく眠れます。色々考え事して眠れない時は少しうつぶせになれば、思考能力が低下して楽になりますよ。(脳に血液がいかないせいかな?)

    ユーザーID:2534925724

  • 普通です…

    仕事柄、一睡もできないこともちょくちょくある生活でした(コロナ以前)
    だいたい飛行機で飛び回るので、時差ボケも入りやすいです

    自分の経験では
    だいたい、眠れなかった翌日は問題ないです
    交感神経が優位になってるので、特に何も感じません
    普通に仕事できます


    ですが、その翌夜に爆睡したりすると
    その翌日が、もう眠くて眠くて、やばいです
    爆睡することによって、副交感神経が優位になってしまうからだと思いますが…


    なので、前夜眠れなかったからと言って、あまり寝過ぎないように気をつけています


    最近、コロナのお陰で出張がないので、それだけはすごくありがたいです



    ちなみに眠れない時は、ストレッチや運動すると良いらしいですよ
    自分の場合、眠りたいのに眠れない時は、腹筋やスクワットなどすると爆睡できます

    ユーザーID:1304879247

  • 時々眠剤

    お医者さんの指導の元で飲んでいますか?

    わたしも眠れない時期に睡眠導入剤を処方してもらったことがありますが「毎日だいたい決まった時間に規則正しく飲んで下さい。飲んだり飲まなかったりすると不眠が悪化する場合があります。乱れた睡眠サイクルを正していくための処方で、眠りたい時だけ都合良く飲むような類のものではありません。」と強く言われました。

    不眠の重症度や薬の種類によって、頓用しても効果があるものと、休薬日に不眠症状が悪化してしまうものがあるそうです。
    日本睡眠学会の診療ガイドラインの「眠れない時だけの睡眠薬を服用してもよいでしょうか」という項目に詳しく書かれていますので、よかったら検索してみて下さい。

    「究極の選択」で「巨万の富を得るが一生不眠」「貧乏だが一生快眠」というのがありました。
    眠れない辛さを知る人には、巨万の富と並べられるくらいの価値、ありますね。
    トピ主さんの快眠をお祈りします。

    ユーザーID:5787721551

  • かぁちゃんも

    ・うちのも、今も続いてます。

    心療内科にに受診中。

    46歳ごろから、20年です。

    更年期障害かなと思います。

    長いですよー今もそのままですが、

    よく言うです ※-眠りたいと思うなら 起きなさい 起きて14〜16時間後

    眠くなるんだって!

    ユーザーID:3344671275

  • ひたすら運動

    神経過敏で眠れない人は
    たいてい運動不足です。
    私の周りで不眠気味だと愚痴を言う人は
    はっきり言って運動量がぜんぜん足りてない。
    毎日外にでて、
    何キロでも良いからウィーキングでも何でもやってください。
    最初は慣れないから少しずつ。
    不眠は一気に治らないけど地道に続けてください。
    血液ドロドロだと余計ねむれないんですよ。

    ユーザーID:1823857698

  • 私も同じでした

    同じ年代です。

    6月頃、徐々に寝付きが悪くなり、ある日とうとう一睡もできませんでした。
    翌日の仕事、本当に辛かったです。
    トピ主さん、大丈夫ですか?

    私は、不眠に強い病院を探して電話しましたが、予約一杯で、初診できたのが1週間後でした。
    早く病院予約したほうがいいですよ。

    初診以降、自分の抱えるストレスを見極め、生活改善、運動も取り入れ、睡眠導入剤も、種類や量など色々試して気長に治療続けてます。

    辛いですね。
    ご自身にあった改善方法を早く見つけられますように。

    ユーザーID:0859018925

  • ストレッチがいいですよ

    寝る前のストレッチは結構ききますよ。
    お試しあれ!!!

    ユーザーID:0839370268

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