• ホーム
  • 話題
  • ふとしたきっかけでホームシックになった事ありませんか?

ふとしたきっかけでホームシックになった事ありませんか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

頑張ってます

浪人生だったころ上京して予備校生専用の寮に入って頑張ってました。たまたま模試の帰りに電車で上野駅を通った時、故郷に帰る電車が停車しているのを見て、あれに乗れば帰れるんだなぁ、でも今は帰っちゃいけないんだなぁ、って思ったらブワーと涙が出て来てどうしようもなくなりました。

あれから30年、結婚もして都会暮らしなのですが、今でも上野駅を通るとあの時の事が思い出され、老両親を考えると帰りたいなぁ、でもコロナだからもう少し我慢かなとか思っちゃいます。

皆さんは、全く意識してなかったのに急にホームシックのスイッチ入っちゃった事ってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憧れのホームシック

父の仕事の関係で中2までは3年毎の転勤について行っていました。
    さすがに高校は簡単に転校できないので中3から高校卒業までは母と二人で小さなアパートに賃貸暮らし。
    そして大学からは一人暮らし。
    母は父の元に行きまたまた転勤暮らし。

夏休みや冬休みに父と母の元には行っていたのですが、見知らぬ場所なので「ただいま」じゃなくて感覚的には「お邪魔しまーす」でした。
    社会人になってからは両親がどこに住んでいるのか一瞬わからなくなる時さえありました。
    実家はどこ?って聞かれて、
    三沢?あ、先月からは岐阜?みたいになってしまう。

父も退官して実家に帰る場所は固定されましたけどね。
    でも、住んだことさえない場所なのでホームという感覚は一切ありません。

いいなぁ
    ホームシックになれて。
    憧れるぅ〜

私にはその感覚がない。
    ないというより分からないんですよね。

• ありますあります!

今は海外暮らしですが、ホームシックになりますよ!

やはり一番は春ですね。桜が咲いているのを見るとたまらなく日本に帰りたくなります。こちらにも桜の木はちらほらありますが、日本のような桜並木はあまり見かけません。 でもある時、ほんの数メートルですが短い桜並木がある場所を見つけて、日本に帰った気分になりました。 

今年も春に帰省する予定でしたが、コロナの影響で見送りました…。 いつになったら帰れるのでしょう(涙)

あと、春や秋の暖かい日に、ふわっと優しい暖かい風が吹いた時、なぜかとても懐かしい気がして、ホームシックになります。 

• トピ主です。

レスありがとうございます。

ドルフィンちゃん様
    実家が頻繁に変わるって生活もあるんですね。それはそれで大変な人生だったのかとは推察しますが、そうなると場所でなくお母さんが故郷なんでしょう。ホームシック=お母さんに会いたい、かな。

紅茶の季節様
    草木の香りというか、こういうのって五感のどこかにふと訴えてくるのでしょうね。

• う〜ん。。。強いて言えば父でしょうか?

丁寧なご返信、ありがとうございます。

普通のイメージを裏切って大変申し訳ありませんが、、、
    母とは父を取り合うライバルでして(笑)
    ファザコンではないんですけどね。

我が家では父はレアキャラで、母も私も父のことが大好きでした。
    父が10日ぶりに帰宅すると、小さい私をさしおいて二人でひっしと抱き合いチューしてからやっと私を抱きかかえて貰えるという家庭でした。
    もうそれが幼な心に悔しくて悔しくて・・・
    いや、当時はですよ?
    高校生くらいになると母より機敏に動けるので、度々母を出し抜いてやりましけどね。
    父が云々じゃなくて母に負けない!みたいな。

母とは姉妹みたいな感じですよ。
    まあホームと言えば父ですかね。
    顔もホームベースみたいだし。

ただ大変ってよく言われるけど、私はキョトン?です。
    行くところ行くところ皆さん優しい人ばかりだったし、よくある転校生いじめみたいなのは記憶にないし、私がおバカだからかえって良かったのでしょうか?
    人懐っこい犬みたいとは言われます。
    彼氏にシッポが見えてるって・・・失礼ね〜。

• もう離れてからの年月の方が長いのに‥

実家を20歳で出て
    飛行機で帰る距離に住んで26年(年がバレちゃいますが)
    年1帰省の時には、帰った後のみなんとも言えない寂しいような気持ちになってましたが
    しばらく生活してるとなんともなくなる‥
    の繰り返しでした

それが‥
    最近私の故郷方面から進出してきたドラッグストアが近くに出来たんですが
    故郷に帰らないと手に入りにくかった調味料や
    売ってる物の品揃えが実家近くのスーパーを思いださせます
    意外とスーパーにある物って地域によって違うのに、ドラッグストアが似たような品揃えでオープンとは盲点でした
    買い物に行く度に 「このみそ母が好きだなぁ」とか「この飲み物扱ってるんだ!」とか
    ホームシックになる回数が増えました

でもおかげで高齢の親に電話をかける回数も増えましたよ
    今後は、ホームシックどころか介護など必要になってきたら帰らないといけない事態も予想されます‥
    懐かしんでる場合ではなくなるかも
    悩ましい‥

• 生活・身近な話題ランキング

一覧