• ホーム
  • ひと
  • 人を信じられなくなってしまいました。もう一度信じたいです。

人を信じられなくなってしまいました。もう一度信じたいです。

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひより

私は40代女性です。
30代の時、元いた会社の後押しをいただいて、個人事業主として独立しました。
独立後はしばらく1人でやってきましたが、2年前から社員を雇用して少し事業を拡大しました。社員は4人でした。

先月、一番長く一緒にやってきた社員が
もう1人の社員と一緒に辞めていきました。
今は社員2人です。

春先からコロナの影響で、もともと請け負っていた業務が少し減り、
今の時代に合った新規事業(例えば、店内飲食専門だったレストランが
テイクアウトを始める、という感じです)を模索し、開始しました。
その新規事業が軌道に乗り始めたところで、
事業を顧客ごと持っていかれる形で辞められてしまいました。
辞めた元社員2人は、同じ市内の目と鼻の先で開業するようです。

経営者として、自分の脇が甘かったのは重々承知しています。

残ってくれた2人の社員にも、辞めた元社員からの勧誘はあったようですが、
2人はそれを断って残ってくれました。
「しばらくは厳しい状況ですが、一緒に頑張りましょう」と言ってくれています。

仕事の依頼数はコロナの影響前に戻りつつあり、
現状の人数でこなせる仕事をしていけば、事業自体は問題なく続けていけます。
新規事業のほうは諦め、大元の事業でまた新しい時代に対応する何かを考えていこうと思っています。

でも、心にぽっかりと穴が空き、人を信じることが怖くなりました。
新しい社員を募集して面接して雇用するということに、前向きになれないでいます。
今しばらくは、今いる社員でやっていこうと思っています。

このような私に、喝を入れていただければ、
そして、こんな風に乗り越えた!という経験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大なり小なりどこも一緒

ウチも自営業です。
    どこも同じ問題を抱えています。
    人に任せるとなると、その人だって使われるよりは使いたいのです。
    お給料よりは自分で稼ぎたいんです。
    仕事に力量が付いたら、それを試したくなるのは当然の事。
    だから昔から一子相伝が一番良いとされているんでしょうね。
    我が家は亡くなった義父が始めて夫が継いだ自営業です。
    どんなに大変でも夫婦と子供達で仕事をしています。
    顧客をさらって自営業を始めて本店が店を畳む例を沢山見てきたからです。
    どこの業界でも従業員は宝ですが、その宝が宝を攫って行く事も良くある事。
    でもトピ主さんには大切な宝の従業員が2人も残ってくれたのですから、こんなことに負けずにより今の仕事に立ち向かって下さい。

• お疲れ様です。

この時代に潰さずに、また二人の従業員さんは残ったのですから、主さんは経営者として成功していますよね。

素晴らしいことです。

出て行ったお二人のことは残念だと思いますが、卒業していったと思うことは難しいでしょうか。

新しい事業に新しい顧客、何だかワクワクする言葉です。

今は現状維持で、前を向けるようになったら是非、新規事業にチャレンジしてほしいと思います。
    (どんなお仕事か不明ですが。)

• 誠実

捨てる神あれば拾う神あり。
    あなたを支えて残ってくれた社員に感謝して、心機一転、頑張りましょう。

どんな世界にも、同じようなことはあります。
    過ぎたことに、いつまでも引っ張られずに、前を向いて行きましょう。

誠実。それがなんだ、と言いたくなる時もあるでしょうが、やはり人の心は誠実であるべきです。
    必ず挽回できる日がやってきます。
    応援しています。

• コメントありがとうございます

トピ主です。
    ヒマラヤン様、わかめ様、温かい励ましの言葉をありがとうございます。
    もっと厳しいコメントを覚悟しておりました。

辞めた社員は優秀な人でしたので、自分で事業を回して稼いでいきたくなったのだと、そういう気持ちになることに思い至らなかった自分の不明を実感しました。
    コロナ感染症というこれまでにない情勢の中で、先のことを考えることばかりに必死になって余裕を無くしていました。
    「独立したい」と相談してもらえる経営者でなかったことを反省したいと思います。

卒業したのだと、前向きに捉えられるように気持ちを切り替えてみます。

• 私なら

個人事業主の職場に就職…
    同じように事業をしたい人もそりゃいるだろうなと思いました。

私がゆくゆくはある仕事の事業をしたいと考えたときに、
    そう考えるのは必然だからです。

>辞めた社員は優秀な人でしたので、自分で事業を回して稼いでいきたくなったのだと、そういう気持ちになることに思い至らなかった自分の不明を実感しました。

むしろ事業をしたくなったのではなく、
    したいからトピさんの所に入って来たのですよ。優秀な方ならね。

ゆくゆくは独立を考えていたのでしょう。

信じるとか信じないではなく、
    面接のときに、ゆくゆくは何か事業したいなどの夢、やりたいことはありますか?
    と聞いておけば良かったのかな?と思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

夜明様、匿名様、コメントありがとうございます。

誠実であること。
    人に誠実であることを求めるというより、まず自分が誠実でありたいなと思います。

匿名様のおっしゃる、
    >ゆくゆくは自分の事業をしたいと考えた時に、
    >そう考えるのは必然だからです。
    次に社員を募集する時は、このことに配慮しようと思います。

やはり、こういう場所に投稿すると、いろいろな方の考えを
    お聞きすることができて視野が広がりますね!
    本当にありがとうございます。

• トピ主です

この1週間、いろいろと考えました。
    いただいたコメントもありがたく読み返しています。
    一番凹んでいた時は、もう続けられない、と思った瞬間もありました。
    でもどうにかこうにか、日々を過ごし、泣き言言う暇なく仕事も回していかないといけません。

裏切られてしまったと思うのをやめようと思います。
    元社員にもその人の人生設計があり、想いがあり、生きたいように生きている。
    私も同じ。
    ただそれだけのことなのかな、と。
    信じる信じないとは次元が違うのではないかという気がします。

ゴタゴタしないためには、コミュニケーションがとっても大事で、今回はそれがちょっと足りなかった。
    というのを反省材料に、同じことは繰り返さないように、
    でも凹んでたらもったいないというかそんな場合じゃないというか、
    このご時世にこの状況でもうちに仕事をくださるお客様のために
    前に進んでいかなきゃと思うのです。

支離滅裂ですみません。
    まだ、完全回復できていないです。
    でも頑張ります。

• 新しい従業員を雇います

気がついたら、投稿してから2カ月近く経っていました。
    いろいろありましたが、新しく従業員を雇用することにしました。

最初は従業員2人でもやっていけるかと思いましたが、予想が甘かったです。
    業務量に対して人数が少なく、増員しないで続けていくのは難しいと思ったのと、いいご縁があったため、雇用する決心をしました。

市内のもっと大きい会社で同じ職種の求人が出ているので、
    面談した時に、大きい会社ではなくうちを選んだ理由と、
    今後のことについて(独立を考えているか)もしっかり話を聞きました。
    うちで働きつつ、副業として個人でも仕事をしていきたいということなので、お互いいい関係でいられるように考えコミュニケーションをしっかり取りながらやっていこうと思います。

今は、いい勉強をしたという気持ちが大きいです。

辞めた従業員は新しく立ち上げた事業で何かトラブっているようで、
    ついていった1人の元従業員が、私に手助けして欲しそうなオーラを出してきました。
    でも、冷たいかもしれませんが関わるつもりはありません。
    私は自分の事業と今いる従業員を守り、前向きに誠実にやっていこうと思います。