息子じゃないよ、夫だよ!

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

そんなバナナ

愚痴です。
70代と思しき犬友達と週末散歩しているときに会いまして、

最近、いつも夕方は息子さんが散歩してるのね。たまに会うと話すのよ。

と、言われました。
犬談義をして別れた後、衝撃的な事実に気づきました。

息子たちは受験生で帰りが遅くて散歩はできない。最近散歩しているのは、テレワークの夫。

まさか、夫が私の息子に見えた???まさか、そんな…
夫は、47歳、私は46歳。
コロナ太りの夫が、息子に見えたってことは私はいくつに見えたの?
私もコロナ太りして、マスクしているからノーメイクだけどそれでもあり得ない。確か本当のうちの息子達のことも知っているはずなのに…

本当の息子たちにこのことを話すと、痩せたらってことじゃない?と次男。お父さん、見る人によってはそんなに若くみえるんだ。俺には年相応だけどと長男。

ひとまず、週末道で会えることを祈りつつ、息子じゃないよ、夫だよと伝えたい。勘違いであってほしい…

夫が息子に見えるってことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙に傷つく

それ、ショックですよね。

私は実妹です。大分前ですが、妹は若作りと言うか、カジュアルな格好が好きです。

自身は地味な色で、シックと言うのですかね。落ち着いた服が好みです。

ある時、姉妹で買い物していたのを見た人が、娘さんもいるのねと…
    は? あれ妹ですけど。

現在は姉妹に戻りました。

• 笑った

ごめんなさい、まず笑ってしまった!

犬友さん70代なんですよね?
    夫は自分の息子と同じ年代なんじゃないですか?
    それで、つい息子さんって言っちゃったのかなって。

さすがに40代後半を10代には間違いませんよ(笑)

• 声が若い

70代の方なら、夕方はもう目がかなりしょぼしょぼして、白内障とかあったらぼやけてよく見えないですよ。
    しかもマスクをしていたらもう誰が誰だか。
    きっと旦那さんは声が若いんだと思います。

• きちんと見えてない可能性。

其の犬友達さんはトピ主さんの息子さん達の事知っているのですよね。
    勿論息子さんたちの年齢も知っている?

こう言っては何ですがお相手も70代ともなると白内障とかも普通に入ってきますからね。顔がぼやけて見えたりしますね。
    皺しみ見えないそうです。
    薄暗い時間帯だと余計見えてないかも。マスクもしてるし。

また旦那さんがテレワークと知らなかったなら普通に仕事している時間なので、旦那さんじゃないなら息子?と思っていたのかもしれません。

と言うか、その方もお話しているなら40代の男性と10代の青年って話方からも違うって感じそうですが、話すと言っても単に挨拶くらいだったのでは?
    つまりは近くでまじまじとお顔拝見していないって事。
    ソーシャルディスタンスもありますしね。

いやいや其の方も70代と思われる書かれてますが、本当はずっと若かったりするかもしれません。。。

• 印象。

70代じゃそんなまじまじ相手の顔なんて見ないし、茶髪とか、高い声とか、顔がツルンとしてるとか、ホントにざっくりとした印象で判断してると思いますよ。あとは、格好が若いとか。
    高校生の息子が着るようなTシャツとか短パンとか。ウチの近所のアラフィフのダンナさんも、でっかいロゴのTシャツに若向きデザインのキャップ、ダボッとしたハーフパンツで、そういう意味ではぽっちゃり20代に見えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは逆

以前、家の前で知らない方が話しかけきて、「前にお父さまとお花の話をさせてもらった事があるんですよ。」とおっしゃるから、義父はもう13回忌も済んだとこなので、「それは、ずいぶん前のお話ですよねー。」って言ったら、「そうね、4〜5年くらいたつかしら。」っておっしゃって。

イエ、それは、夫です、とも言えずに、「あー、そうなんですねー。」って言っておいたけど 笑

もう還暦の私、その父なり、義父に間違われる、って。いくつに見えたのかしら。

夫にはないしょにしてます 笑

• ありました

実家に帰省していたときに、お隣のおばさんから、
    「息子さん大きいね、何センチ?スポーツしてるの?」
    と訊かれたことがあります。

うちは子どもは授からなかったので、間違いなく夫です。
    ショックでしたねえ。

でも、当時寝たきりだった祖母に愚痴ったら、声をあげて笑ってくれたんです。
    その次に帰省したときにはもう話もできなくなっていたので、祖母との最後の会話らしい会話の思い出になりました。
    楽しい話題を提供してもらったので、まあいっか、追及するまいと思っています。

• 夫が息子に見えることがあるか?

あるのではないですか?

夫の両親(70歳代半ば)の話ですが、2人で散歩していると
    「お父さんとお散歩ですか?仲がいいですね」と言われることが多いのだそう。
    義母を義父の娘だと思うみたいです。

義両親宅では夫が父親に見えることがあるらしいので、
    その逆で夫が息子に見えることもあると思います。

• ある

>痩せたらってことじゃない?と次男
    >コロナ太りして
    >ノーメイク

それなら老けて見えるかも・・・
    マスクしてたってシワとか肌の衰えとかスタイルとかはわかるし。

>夫が息子に見えるってことありますか?

あります。

• 似たようなことがありました

実家では、父が必ず散歩させていたのですが、あるご近所さんに
    「ワンチャンの散歩をしていた息子さんに会ったわよ」
    って母が言われたことが。

「うちは主人しか散歩させてないわよ?」
    と返したら

「あ!そうよね。ごめんなさい。うちは犬の散歩は息子の仕事だから、どこのお宅も息子がやるもんだと思ってたのよ!」と。

トピ主さんのお友だちも、お友だち以外には息子さんしかお散歩しないのかも?

• 夜目遠目傘の内、かな?

言葉の通り、
    薄暗かったり、遠くからとか、笠をかぶっていたら、
    実際よりも美しく見える、という慣用句です。

いまだったら、「マスク」の所為かも?

• トピ主さんだって

ごめんなさい‥
    トピ主さんが老けて見えて、ご主人が若く見えたってことの相乗効果?じゃないですか?
    どちらも数歳違えば何となく親子にも見えるのかも。

そもそもその犬友さんはトピ主さんの年齢もよく知らないのでは無いですか?

それにトピ主さんだって70代と思しきと書いているじゃないですか。
    60代かも?いや80代かも?
    70代の確証は?

• 義理母と学校の先生と生徒達に

瓜二つで

「〇〇君のお父さん よろしくお願いします」
    ↑よく見たら息子だった件

先生いわく、後ろ姿から話しかけたとか

「〇〇くん家のお父さんだーーぁこんにちはーあれ
    お父さんと間違えたー」

↑生徒達に言われた

「お待たせしたねー」

義母↑「いや〜息子に間違えたよ〜〇〇大きくなったね〜」

こんな感じです。

旦那が息子の机で書き物していたとき
    私が、おもいっきり間違えたました

背中がすごい似ていたから。

• 見間違いじゃないですかね?

それは確かにショックですね〜笑
    全力で全否定しなくちゃ!

息子さんたちは、お父さんに似ていませんか?
    年配の方なら、見間違いをしたのかもしれません。

もしくは・・・
    もっと単純に、犬しか見てない!
    犬を連れているのが男性だから、ああ息子さんが散歩してるんだね、と勝手に思い込んでいるんじゃないですかね?
    あなたが連れていれば話しかけるだろうし、まじまじと見るかもしれませんが、そうでなければ通り過ぎるだけですから、男性=息子 と思ったのかも。

• わからない時ある!

女の人が小中学生ぐらいの子を連れている時、お孫さんなのか、自分の子供なのか、わからない時があります。

大抵、前者です。孫のようです。
    高齢で出産すれば、それぐらいの子供でもおかしくないですし。

だけど、旦那さんが息子さんて…
    うれしいような、うれしくないような気持ちです。
    いや、やっぱりうれしくない。
    旦那が若く見えることより、私のこと、いくつだと思ってたん?となりますものね。

• 私はやらかしそう

トピ主さんもご主人もマスクをされているでしょうし、夕方ってことでご主人はまだ仕事だろうからこれは息子に違いないという思いこみもあるかもしれません

(あなた)受験勉強たいへんねえ
    (息子たちが)がんばってます
    とか、話もなんとなくつじつま合っちゃったり

あんまり気にしなくていいと思います

ところで、私は昔ネットカフェでバイトしていたことがあるんですが、そこは身分証の提示などはなく会員制でもないところでした

そのため、若く見える人だけスタッフの判断で年来確認をしていました

あるとき、男性に年齢を聞くと
    「ええ、オレ40すぎてるで!?」
    とめちゃくちゃ驚かれたことがあります

言われてみれば肌年齢はそうかな、と(笑)

さすがに顔は覚えていませんが、太っているわけでなく、短髪のスポーツマンタイプだったように思います

私は人の顔を覚えるのがものすごく苦手で、AさんとBさんが似ている(バイト同士だったり芸能人のことだったり)と言ってもだいたい理解されません

ぜんぜん似ていないそうです

同様に、Aさんは20代前半くらいと思っていたらぜんぜん違うとか、しかもそう思っているのは私だけ、みたいなこともたびたびです

人の顔をよく見ておらず、特徴も把握していないのだと思います

そういういい加減な人もいます

もし犬友達さんがそういう人でしかも70すぎとなると、人の認識は相当アヤシイ可能性もありますし、ご本人に会っても訂正まではしなくてよいのではないですか?

どうしても気になるならご主人ご本人がまた出会ったとき、さりげなく仕事とか息子というワードを出せばどうでしょう

なにも勘違いを知らせる必要はないと思います

• お年寄りも結構適当ですよ

うちの親や近所のおばあちゃんなんかも、結構適当です。
    最近は特に、10代後半から30代前半の区別がつかないらしい(笑)

そういう私も、近所の寄り合いで
    70代のお方かなと思っていたら90代だったり(笑)

案外適当だと思いますよ。

• テレワークの概念がない

旦那様ぐらいの年齢の男性が、平日の夕方に家の近所を歩いてる理由がわからないのでは?

誤解がとけますように。

• レスします

服装が若いように見えたとか、声や話し方が若かったとかかなぁ?
    まあご高齢だと視力もそんなに良くはない可能性もありますよね。

• 自分も心配になってきた!

私も朝夕に愛犬の散歩を日課にしています。私がゴルフに行く土曜日だけは妻が散歩をしているのですが、実は妻は私より17歳年下です。
     私は年相応に見られると思いますが、妻は年齢より多少若く見えるかもしれません。
     愛犬の散歩をしている妻を犬友達が見かけたときに、もしかして私の妻ではなく娘だと勘違いするようなことが無いのか、トピを読んでいて少し心配になってきました。

• 世間は正確では無いのよ

知人女性は若白髪のご主人と居ると
    娘さんですかと言われたそうです。
    そのご主人は実母(知人の姑)といると
    ご夫婦に間違われるそうです。

ご近所のお年寄りは結構適当です。

幼児の兄妹の妹の方に向かって
    坊やお姉ちゃんと一緒でいいねと言う人も居ました。

• そんな時間に夫がいるはずが無い

トピ主さんの旦那さんが若々しいのかもしれないけど、一番は「こんな時間に会社にいるはずの旦那さんが犬の散歩をしているはずが無い。だからこれは学生である息子さんであろう」

と言う思い込みだと思いますよ。

テレワークで家にいるのかも、なんてお年寄りはまず思いつかないもの。

• 夫がおじいちゃん

夫が30代のとき、「おじいちゃんも大変ですね」と言われ、ショックを受けていました。

私は「ええ、結婚しているの?子どももいるの?びっくり」と言われました。若く見えるはずもなく、何か凹みました。
     以来、人に肩書きを決めつける発言は控えています。
     職業があるとは限らないし、結婚だってどうかはわからないし。

トピ主様は夫が若く見えたのでは?
    学生に見える40代はは多いですよ。

• あるある!

私が30歳で入院していた時、同じ病室の人に言われた事。

夫がお見舞いに来て帰る時に

息子さん、優しいわね〜いつもお見舞いに来てくれてって言われて。

息子はまだ赤ちゃんだったから

お見舞いには来てないんだけど?

まさか、私が夫の母親に見えたって事?

ショックすぎたけど、夫は大笑い。

そんなに老けこんでたなんてって思った事ありました。
    それ以来、素顔は見せないようにしてます(笑)

• 自分基準

ご近所さんですよね
    高齢者は結構、自分基準ですよ

70代の方からすれば息子の年代

だから○○家の「息子さん」という感じ

トピ主を基準とした「息子」ではないかも

私の母もご近所の50代男性をAさんのとこの息子さんって言うから
    ちなみにAさん家はご主人(50代)奥さん、お子さん、なのですが
    お子さんの話だと思ってたらご主人のことだったはよくありますよ

• 夫がマスクしてて

分からないのではなくて?

マスクしてると 見当がつかないくらい分からなくなる事ありますよ
    夫と息子をマスクして目の前で並んで貰って見分けが簡単につくかどうか・・・

• あるっちゃある話

よく思うことですが、人って無意識に自分が普通だと思っているので、他人も同じ眼鏡で見てしまいがち。例えば、自分が独身だと、デフォルトで相手も独身だと思ってしまう、その逆もしかりで、自分が既婚で子供がいると、ある程度の年齢の人は皆、お父さんお母さんに見えてしまう、そんなことないですか?
    それと同じで、その70代の犬友は、夫が散歩させるなんて想像に難くて、犬の散歩といえば自分か息子なんでしょう。だから、男=息子、みたいになってるんだと思います。
    とくに年齢がいくと思い込みが強くなりがち、そう実感してます(笑)、気にすることはないと思います。

• ありました。でも逆もありました。

私と夫は同じ歳。トピ主さんと同年代です。
    約10年前に私が盲腸で入院していた時のこと。夫と娘が面会に来た日の夜、同室の70代女性から「お兄ちゃん背が高いねー」と言われたことがあります。衝撃的でしたが爆笑してしまいました。

逆は数年前のこと。主人がたまに利用する飲食店に連れて行って貰ったんですが、お店の人にお嬢さんと呼ばれました。これは嬉しかったです。
    でもやはり年配者は、よく見えてない又はよく見てないんだと思いますね。

• 祖母がよく、私と叔母(祖母の末娘)を間違えてました。

まだ20前後の学生の頃でしたが、
    祖母がよく、叔母(祖母の末娘)の名前を呼びつつ、私に話しかけていました。

祖母は多分、70になる前、叔母はアラフォーくらいでしたか?
    あの頃は、ショックだった…笑っ

主さんのお気持ち、よーくわかります

• 娘を連れていると祖母と間違われる

在米で、十代の娘と里帰りするとき、都内のホテルで一泊して実家へ帰ります。ぐっすり寝て、しっかり身なりを整えてタクシーに乗るのですが。。。

2年前のことです。運転手さんに、開口一番、「お孫さんと里帰りですかぁ。」と聞かれました。去年の里帰りの時もまったく別のタクシーの運転手さんに同じことを言われました。
    去年の時は娘は「あっ。前と同じ。また間違えられてる。」と笑ってました。

「娘さんと里帰りですか。」と聞かれていたころがなつかしい、還暦おばばです。

コロナで今年は里帰りなしでしたが、来年帰ったら、また「お孫さんとご一緒で。。」っていわれるんだろうなぁ。髪もすっかりごま塩ですが、アレルギー体質なので怖くて染められません。

でも、まあいいかと思っています。3歳下の夫は40才頃まで、夫の顔を見たとたんに「見習いでは話にならん。責任者を呼んで来い。」とお客様にいわれるほど、童顔でしたが、いまでは老け顔で組織で一番、二番目に偉い人間だと思われています(笑)。