ワリカン知人男性からの告白に疑問

レス134
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まつりな

趣味の会の顔見知りでした。Aさんとします。知り合ってからは2年ほどです。
月2ほど趣味の会で顔を合わせ、会の後は4.5人から多い時は20人ほどで飲み会をすることもありました。
Aさんと2人だけで会ったことは無いものの集会や飲みでは何度も話したことがあり、好意は特別なかったのですが嫌悪感などもなく、またAさんから私への好意も特に感じずお互いに趣味の同士の1人と感じているという感覚でした。
去年までそのような顔見知りだったのですが、今年コロナで会での集まりが無くなり会の誰とも会わずにいたなか、先月美容室の帰りに偶然街でAさんと会いました。
立ち話もなんですから食事でもと居酒屋に行き、食事とお酒を頼みワリカンでした。なお私もかなり食べるのでAさんのほうが食べたのに…とかは無いです。単なる趣味の同士ですし、ワリカンにすることで『貴女を女としては見てない』という意思表示をしてくれてると思ったのでこちらも変な勘違いをしなくてすむのはわかりやすくていいなと思いました。その食事で、来月共通の趣味の展示があることを聞き、では一緒に行きましょうと約束をしました。展示のチケットはAさんが取ってくれましたが後日その展示で再度お会いした時にチケットの代金ももちろん私は自分の分は払ってます。展示のあとはまた食事もしました。(ワリカンです)
ところが、その日の帰りに食事の店を出てから「前から好きだった」と告白されました。さらに、「先月偶然会ったのは偶然ではなかった。過去の会話からこの美容室だとわかっていて張っていた。見つけたら食事に誘うと決めていた」と言われました。
それを聞いて、嬉しいや困るとかよりも疑問のほうが先にたってしまって。好きな相手を張り込みしてまで誘った食事でワリカンって普通なのでしょうか。完全に趣味の同士と思ってた時は平気だったのに、告白を受けてからモヤモヤしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはナイよね…

待ち伏せまでして食事に誘ったなら、おごるよね普通。
    意外とトピ主さんがいっぱい食べたから引いちゃったのかしら。

その人と付き合ったら誕生日すらワリカンな気がします。

• えー

無し無し無しです!

ストーカーまがいも相当ですけど、そこでワリカンなら私はなしですね。

• 言えばいいでしょ

「対等な関係の知人」「男性としては見ていない・恋愛感情はゼロ」です。
    「これから変わるとは思えない」のでお友達で、で。
    ただ相手の言う「待ち伏せしていた」は、気持ち悪くないですか?
    友達も嫌ですね、本音を言うと。このケースに関しては、おごってもらってなくて幸いだと思います。払っといてよかったですね。しつこくされたら不快だから。

• わかります

絶対割り勘が嫌とかではないんです。
    いつも奢ってほしい訳でもないです。

でも好意がある女性と食事したら、最初ぐらいカッコつけて欲しい気持ちがあります。
    最初にご馳走してくれたら、次の店ではじゃあ私が、となるのに‥と思っちゃいますね。

こちらも相手に好意があるなら気にしないようにしますが、興味ない人ならやめとこうかなとなります。

• 何度か食事してみては

告白を受けて、
    何度か二人で会って食事をしたりしながら、
    考えたい。
    といってみては。

お付き合いをするかも
    な状態の食事で割り勘だったら、
    付き合わない。

これは個人の感覚なので
    つきあってても結婚してても
    自分の分は自分で、割り勘当然な
    方もいるのはわかっているのですが
    私とは合わないので、
    そういうひとかなとわかったら
    お付き合いには進みませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その気がないなら断ればいいだけのこと。

割り勘じゃなければ交際してもいいんですか?
    割り勘でもお付き合いしたら?と言われたら付き合いますか?

結局は好きか嫌いかの話でしょ。

• 私なら怖い。

その人怖いですよ、好きになった相手の行動エリアを予測、張り込み、偶然を装う・・・これ世間ではストーカー行為と言います。

それも告白時にそんな言わなくていい事までべらべらとバラすとは・・この一連の行動を「愛情表現だ」とその方が本気で思っているのなら、失礼ながら利口な人ではないと思いますよ。

主さんも疑問のポイントが違いませんか?割り勘なのはケチだから、どんな相手だろうと余分にお金を出したくないんですよ。
    気にするのはそこじゃないと思いますけど、大丈夫ですか?

よくよく考えてお返事をされますように。

• ふふふ

今の時代割り勘なんて普通でしょ?
    この先結婚とかを視野に入れても割り勘が当たり前だと思いますよ。
    他の男性はいかがですか?

• え、そこ?

気になるポイントそこなの?私は美容室の張り込みにかなり引くのですが。だって強い執念がないと本人に会えませんよね。

割り勘なのは世間知らずだからかな。これだけ世間で割り勘する男性に嫌悪する女性がいるという事実がありながら、自分の主義を貫いて割り勘にした。

割り勘の是非は置いておいて、普通告白の成功率を考えたらごちそうしますよ。最初くらい。そんな考えすらない個性的な人と位置付けします。

• 割り勘=自分に気があるから・・と勘違いした。

トピ主さんが割り勘に応じてくれたのは、自分の事を好きだからだろうと確証(勘違い)したから告白したのかもしれません。
    好きな女性に対する扱い方を 知らない慣れてない男性なのでしょう。

私もその男性に対して、トピ主さんと同じ感想を持つと思います。
    すでに勘違いされてそうなので、私なら今後ちょっと距離を置くと思います。

• 行きつけの美容室で張り込みって

ストーカーにしか思えませんが、主さん気は確かですか?
    モヤモヤしている場合ではないと思います。
    割り勘か否かではなく、いつ来店するか分からない女性の事を待ち伏せするなんて、強度な粘着質の男性ですね。
    割り勘がどうだとかじゃなく、ご自身の現状を心配した方が良いですよ!

• え?

ポイントが割り勘という部分ですか?

>「前から好きだった」と告白されました。さらに、「先月偶然会ったのは偶然ではなかった。過去の会話からこの美容室だとわかっていて張っていた。見つけたら食事に誘うと決めていた」

こんな人、恐怖でしかないですけどね。
    そんなの主さんが美容室にいつ行くかも分からないのに張っていた?

いやいや、不気味過ぎるでしょう。
    別に2年前から知ってる趣味仲間なのですから、彼のような行動を取る必要なんてありませんよね?

そしてその行動ではなく、文章中に割り勘、割り勘と何度も出て来てそればかりが気になってらっしゃいますが、そこではないでしょう。

奢ってもらってたら、こんな行動を取る人を受け入れられたのでしょうか?

• 割り勘か…

誘っておいて割り勘はなしでしょ。
    恋愛の対象で見てるなら、見栄を張って
    食事代は払うでしょうよー

私の知り合いの男性もこんな感じで
    用もないのにLINEしてくるわ、定期的に
    飲みに誘うのに、100円単位で割り勘でした。
    ドライブに誘われても高速代とガソリン代も割り勘でした。  
    こんなんじゃ、気持ちも盛り上がらないし
    最後は面倒になって金ないし無駄使いできないからとお断りしました。

趣味の友達と思っていたので後腐れなく割り勘にして
    いたので、とそのまま本人に伝えてもよいと思います。

待ち伏せしたとか、普通は恥ずかしくて隠すと
    思うんですが…待ち伏せして
    必死なのに割り勘…
    私の予想だとお付き合いしてもつまらなくて
    女々しくてめんどくさくなって嫌になってしまうと思います。
    割り勘男は友達でも嫌です。
    せめて支払いは女性に負担なく多めに払ってもらいたいです。

• 普通じゃないですよ

>先月偶然会ったのは偶然ではなかった。過去の会話からこの美容室だとわかっていて張っていた。

こんなことするの ストーカーと言われてもしょうがない事ですよ。気持ち悪いです。ご馳走になっていたとしたら 返金します。

ストーカーの話は置いておくとして。
    ご馳走してくれてた方が こちらの気持ちはなびきやすくなるだろうからね。口説くつもりなら ご馳走してくれてもいいですよね。
    その方は そんな人なんでしょう。

• トピ様の思い込みが強すぎです

トピ様が、『貴女を女としては見てない』という意思表示だと勘違いしたら、間違っていたということですね?

美容院の前で待ち伏せは気持ちが悪いし、ぞっとしました。割り勘だから友達対象に違いないと決め付けないで、相手の性格とか人格も良く見た方がいいと思います。割り勘はともかく、普通にお食事に誘ったりしないで、待ち伏せを決行する人は、変わり者だと思います。

2回も外食して、変な男性に気を持たせて断ると、恨まれたり気まずくなったり、後でトピ様が困ることになりませんか? もう少し慎重に考えた方がいいと思います。トピ様もこの状況で、モヤモヤするろことが、人とポイントが違うので、驚きました。お互いにズレていると、勘違いが広がるので要注意です。世の中いろいろな人がいます。自分の物差しで決め付けるのはキケンです。

• 今の時代、好意があるから奢る、告白するから奢るって事はない

う〜ん、、、

好意があるなら奢る、告白するから奢るって、今の時代、必ずしもそうではないのでは?

とは言え、私も学生同士とか、相手が低収入とかじゃなければ、自分に好意があるなら奢ってもらいたいし、実際奢ってくれる男性ばかりで、歴代彼氏、結婚した夫、みんな彼女に財布を出させない人でした。

でもこの価値観は、今はあまり通用しないんじゃないんですか?

今、好意があるなら奢って当たり前とか、彼氏なら奢るべきだって価値観は、過去のモノになりつつあると言うか、ほぼ過去のモノです。

実際、今は結婚しても家計や家事を折半とか当たり前になってるし、昔とは違うんだと思います。

私はひと昔前の人間なので、男性は稼ぎ養い奢るって価値観だし、夫もそういうタイプですが、今からお付き合いや結婚するカップルにそんな事言ったら、古い!いつの時代?って言われる事は自覚してますもん。

だから今回の男性がケチだとか気が利かないって事じゃなく、現代のスタンダードなんだと思います。

• 張り込み…ゾッとします

割り勘もどうかと思いますが
    待ち伏せされていた事が気持ち悪いと感じます。

告白の返事はどうされたのでしょうか。
    私なら絶対ナシです。
    粘着質な上にケチではどうにもこうにも。

• 奢られるの嫌い

奢られるの嫌いな人いますから
    ワリカンが妥当だと思います

告白の前に急に奢ったら
    「お金でどうこうしようと思ってる!」って思いませんか?

それより美容院の張り込みに引きます…
    お付き合いするならちゃんと見極めたほうがいいです。

• 世代は?

その状況だと、例えば私は世代的に違和感を感じるかも知れません。
    私の世代は、恋愛感情関係なく、男性は男が払うもの、という意識からなのかたいてい払ってくれましたし、合コンなんかも男性が全部か圧倒的に多く支払いをもっていて、女性は大船に乗った気持ちで飲食していましたから。
    蛇足ですが、じゃあ次のお茶は私がもつね、とか、映画は私が払うね、とか、小さなお礼をしたり、そういう風習は昔ももちろんありました。全部が全部、常に100%男性もちだったわけではありません。飲食系は男性がスマートに支払っていましたね。

ただ、今の若い世代の人は全然そうじゃないみたいなので、これについては各々の考え方があるみたい。

それと、割り勘かどうか、だけでは測れないですよ。なにごとも。

一番いいのは、彼に聞いちゃう(笑

トピ主さんが彼に対して恋愛感情が今のところないのであれば、これ幸いと無邪気に聞いちゃえばいいんですよ。そうすれば、彼のお金に対する考えがわかりますから。文句でもなく、責めるでもなく、天然っぽく聞く。

彼は、好きにふるまうトピ主のことが好きなのかも知れませんよ。
    愛されて、自由にふるまう、らくちんな恋愛を体験してほしいなあ。

• 彼にとっては普通なんでしょう。

価値観ですからね。

ちなみに私の息子がそれやったら「好きな女の子に食事を奢らないようなしみったれに育てた覚えはないわっ!」と一喝しますがね(笑)
    彼を間違ってるとは言えませんが主さんのモヤモヤはよくわかります。
    ま、大人なのでそこはおいといてシンプルにお断りでよいかと。
    ただ若干自分本位な側面がありそうなお相手なので、そこは気を付けてください。

• ケチくさい

いやーないでしょう。
    うちの娘だったら即断らせます。

私はおばさんなので、
    今時の恋愛はわかりませんが、
    偶然を装って張ってた割に、
    ワリカンって…。

そもそも誘っておいてワリカンはない。

好きな女性に、
    お金をかけられないなんて、ダメ。
    好きな女性との食事は、
    金を払う以上の価値があると思ってもらわないと。

そんなケチくさい男はやめましょう。

• 気持ち悪い

割り勘よりも、あなたの行き付けの美容室で張っていた事実が怖いです。
    数ヶ月は張っていたって事ですよね。
    ホラーですよ。
    趣味仲間なんですから割り勘は当たり前かと思います。
    それより告白されても怖すぎて、、、
    トピ主さんは怖くないですか?

• 割り勘主義なんでしょ

片思いの相手でも、彼女でも、デートは完全割り勘主義の男性ています。
    そう言う男性は結婚しても生活費は折半、最悪は子供にかかるお金を出し渋る人もいるんですよね。
    結婚する時は、生活費を割り勘にするなら出産したら仕事をセーブするのは女性になりがちだから、子供が生まれたら生活費は父親が多くだしてね。て話し合いで決めて書面に残した方がいいですよ。

割り勘にモヤモヤするより美容室前で張り込みをするような粘着質な性格にモヤモヤしなさい。
    確実にストーカー気質だと思うから付き合ったら厄介な相手だと思う。
    お断りして逃げた方がいいよ。
    普通の感覚を持っている男性なら、趣味の会の飲み会に来た時に話しかけて告白しますよ!
    長い期間、美容室前ではりこんでるような人は立派なストーカーですよ。
    付き合うて返事したとしても、考えたらストーカーみたいなことをする人とは怖くて付き合えないとお断りしたら?趣味の会の人にも、相談としょうしてストーカーみたいなことをされて怖かったと根回しした方がいいですよ。

• わかる笑

でもまぁその方も、奢りますと言ったら下心がバレそうで割り勘にしたんだと思いますよ。
    主さんに響かなかったのは残念ですけど‥
    頑張ったんだねーという感想です。

• 割り勘が常な男性なのでは?

その方は彼女でも友達でも基本割り勘の人なのでは??

今の時代結構な割合で割り勘の方はいると思います。
    それがすごくモヤモヤするなら付き合わないか、付き合う気が少しでもあるなら、
    もしも付き合ったとして、全て割り勘は嫌なタイプである事を伝えてみては??

私はそれよりも美容室を張られていたという事実がちょっと……。と思いました…。

• そうですね

食事などを奢ってくれる人は、相手を特別意識していなくても奢ってくれますし、常に割り勘の人は相手が誰であろうと割り勘です。

割り勘かそうじゃないかで、女性として意識しているかどうかを判断はできないと思いますよ。

Aさんは、付き合っている相手でも、おそらくデートは割り勘にするタイプなのでしょう。

>好きな相手を張り込みしてまで誘った食事でワリカンって普通なのでしょうか。完全に趣味の同士と思ってた時は平気だったのに、告白を受けてからモヤモヤしてしまいます。

トピ主さんが、男性は好きな女性には奢るのが普通と言う考えなら、Aさんとは合わないかもしれませんね。

• そう?

別に不思議な話では無いと思うけど。

追いかけてはいるけど、そこまで持ち上げないとお付き合いできる女性だとは認識されていないってこと。

彼も自分の立ち位置とトピ主さんの立ち位置は認識しており、そこまでの高望みだとは思ってないんだと思うよ。

まあ、告白と彼の告白時の様子から彼がトピ主さんをどの程度の女性と考えていたのか分かったことがモヤモヤの原因だよね。

割り勘がそもそも女性として見ていないってことはないよ。
    逆に女性だとみていれば割り勘は無いという考えも古すぎる価値観。

普通に考えれば彼のトピ主さんへの気持ちはそんなに奢るほどの価値は感じていないって事なんだと思うけど。

それを奢られる側の女性が指摘するのは品が無さすぎる。

• レスします

ワリカンと恋愛感情は関係ないという価値観なのかもしれませんね。
    男女問わずそういう考えの人もいますし、
    今までワリカンで全く問題ない様子だった主さんを見てきたので、
    告白当日も何も考えずいつも通りにしただけじゃないでしょうか。

もし主さんが、
    ただの友人ならワリカンで構わないけど、
    付き合うなら彼氏に奢って欲しい(多めに出して欲しい)考えなら、
    率直に伝えてもいいかも。

「普通にワリカンだったから、まさか好意を持たれているとは思わなかった。」

…と言ってみたら、彼はどう受け止めるでしょうか。
    『しまった!自分が気が利かなかった!』…なのか、
    『付き合ったら男に払わせたいタイプだったのか』…なのか。

ただし、付き合うつもりが無いなら何も言わずお断りで良いかと。

• たいして気になりません

なんで割り勘だと「女扱いしていない」となるのかわかりません。
    学生さんや20代くらいまでならともかく、
    いい年した社会人ならお互い対等な付き合いでいいじゃないですか。
    まぁ、収入差があることが予想されるなら、
    高いほうが多めに出すくらいのことはあってもいいと思うけど。

それに今まで割り勘だったのに、
    突然奢られて告白されたりしたら、
    「撒き餌」のような感じもしないでもない(笑)。

• 無しです

まず。
    美容室で待ち伏せは無し。ただのストーカーですよね。
    好意があるのに、デート代完全ワリカンは無し。
    こちらはデートと思ってないので、ワリカンだったという対応。
    あちらはデートと思ってのワリカン。
    しかも初回。
    完全に無しです。

今時のお付き合いはワリカンなんでしょう。
    けれども、初回くらいは好意があるよ、という意味でも奢って欲しいと思ってます。
    完全ワリカンだと私は付き合いません。