• ホーム
  • 話題
  • 夫婦共にコロナ失業、子供の学費どうするの

夫婦共にコロナ失業、子供の学費どうするの

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

困ったママ

夫婦共に外資系企業に勤めておりコロナで日本支店撤退で失業しました。

子供は1人はイギリスの大学2年生、もう1人は都内の一流大学付属高校の2年生、もう1人は寄宿舎必須の中高一貫校中3です。

子供の学費と生活費で年間600万仕送りしてました。

住宅ローンはほぼ返しましたがまだ毎月20万で5年残っています。
とりあえず、車は2台売却しましたがそれだけでな来年度分の3人の授業料にしかなりません。

最悪、自宅を売却すれば子供3人の数年分の授業料は払えます。
がしかし外資系だったので年俸制で退職金がない契約だったので自宅を売却しても下の子の大学費用があるかどうかもわかりません。
主人も私も55才前後で再就職出来るかも未定です。

それに義母が介護施設に入っており毎月15万仕送りをしています。(介護保険ではまかないきれず)
他の兄弟は所得がなく義母を助けれません。

私の両親は弟夫婦の為に退職金を全て使い二世帯住宅を建てたので現在は年金生活で頼れません。

こんな状態で子供は公立に編入しても構わないと言いますが、長男は大学2年なので編入は出来なく退学はやめてもらいたいので現在、子供と相談中です。
長女もそのまま大学に進めればそこそこの企業に入れるからやめて欲しくないです。
次男もいい仲間に恵まれ寄宿舎で頑張っているからそのまま通学して欲しく、どうしたもんかの堂々巡りです。

皆さんならどんな優先順位で生活を建て直しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を売る

とんだ災難ですね。
    まず就職活動からですね。
    外資系でそれなりのスキルはあるのでしょうからすぐに職を探しましょう。
    あとはもう家を売ることだと思います。
    なんとか難局を乗り切ってください。

• とりあえず就活・エージェントへ

大きな決断は一瞬待って、まず再就職。
    ないないと思っても、ご縁があるかもしれません。ご夫婦ともに、高度な仕事ができる方でしょう。あと、大学生のお子さんは残りの学費は奨学金を利用してもらう。高2は両親の再就職次第では卒業後は国立大学。義母さんには事情を話して一旦打ち切り。
    全員で痛みを分かち合うといいと思います。払えなくてもすぐに施設を追い出されはしないでしょう。まずは慌てず、この状況下にあっても株高ですから全員が貧乏なわけではありません。家のローンは早めに銀行で相談して、先延ばし。日本撤退が失職の原因なのだから、何も恥ずかしくないです。どんどん人に会って昔のつてでも何でも頼りましょう。

• 学校へ相談!

うちは2人私立高校に通っていますが、どちらの学校もやむを得ない事情で学費を払えなくなったご家庭向けに奨学金が用意されています。
    学校側も簡単に退学して欲しくないと思います。まずは相談してみては?

• イギリスの大学は、オンラインか休学にすれば良いのでは?

>イギリスの大学2年生
    UKは30歳以下の感染が拡大し、多くの大学がオンライン授業に移行しつつあります。
    お子様も、オンラインに変更できないか?検討したら良いのでは?
    オンラインなら日本に戻って勉強し、大学・コースによっては日本の提携機関等で試験を受ける事も可能です。
    実習等があり、それが難しいコースなら一旦休学し日本等、就労に制限の無い所で働き学費+生活費を貯め、コロナや主様ご家族の生活が落ち着いたら復学すれば良いのでは?

コロナで仕事が激減+学生VisaでUKに残って働くのは難しいだろうと、私は思います。
    今、対面授業が継続できていても、大学での感染拡大が深刻な状況なので対面授業がなくなるのは時間の問題だと私は思います。
    UKで過ごす期間が長引く程、お金が掛かる
    また都市封鎖やクリスマス休暇の移動制限の可能性も有るので
    早めの決断をお勧めします。

ご長男様がUKで1年以上、学生生活を送ったのなら、現地出身の学生の多くが親から
    >学費と生活費で…仕送り
    して貰って勉強している訳ではない事に気づいていると思います。
    自分の学費を自分で工面・返済するのは、UKでは珍しい事ではないですよ。

学生ローン等もありますが日本出身のご長男様が1人で情報収集し、保護者のサインや手助け無しでローンを組むのは難しい+色々な意味でリスク有だと思うので、UKの学生が使っている類のローンはお勧めしません。

• 自宅売却

まずは、自宅売却。
    そして、新たな就職先を探す。

義母の施設は、もっと低価格のところを探しましょう。
    他の兄弟が所得がなく助けられないなら、トピ主世帯が月5万仕送りする条件で兄弟宅に引き取ってもらうのも、ありだと思います。

子の大学費用を捻出できないかもしれないのに、義母に月15万も使っている場合ではないですよ。

あと、公立の高校なんて、そう簡単に転入なんてできないと思います。
    私の県では、原則、「保護者の転勤などに伴う一家転住」が条件です。

2番目と3番目のお子さんについては、大学は自宅から国公立を条件として、高校卒業までは今の学校に通わせては?
    2番目の子は女の子なんですよね。
    就職後における卒業大のコミュニティは、あまり気にしなくてもいいように思います。

最悪、国公立大学なら、大学費用は100%奨学金でもなんとかなると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず学校に相談

どこの学校でも、家計が急変した生徒への救済策は用意されています。
    早く担任へ相談されることです。奨学金、自治体の給付などもあるはずです。自宅を売却されればローンは完済できるのでは?
    家族一体となって、難局を乗り切る方法を見つけて下さい。

• 無計画なでもでもだってお母さん

ご夫婦ともに外資系ということは、国内企業と違って、すぐに首を切られたり、日本からの撤退で失業するリスク、退職金がないということはわかっていたはずです。

それなのに、お子さんたちの学費を貯め終わる前に(イギリス留学の学費と生活費込みで600万は安い方だとは思いますが、国内国公立進学と比べて)3人ともに高額な学費がかかる進学先を選んだのは間違いでしたね。リスクマネジメントができていなかったと思います。職を選ばなければ再就職は可能ですが、お二人とも55歳前後と高齢なので、前職と同程度の世帯収入を得ることは厳しいと思われます。

現在どれだけの資産があるか書かれていないので不明ですが、ローンを繰り上げ返済していないので、それ程余裕がないと仮定します。私なら、無計画な自分たちが悪かったと謝り、自宅売却をし、安い賃貸に引っ越します。大学生には生活費は自分で工面してもらい、学費のみ仕送り、下二人には公立に編入してもらい、その分を大学のための費用に充てます。身の丈に合わない子・孫の贅沢のために親に頼ろうとは思いもしません。

退学はしてほしくない、編入はしてほしくない、とでもでもだってではいつまでたっても問題は解決しません。ない袖は振れないのです。また、問題を引き延ばせば引き延ばす程、その間余計なお金もかかります。

自分で学費・生活費を工面して卒業した元留学生の意見です。

• 各自奨学金を借りて貰う

日本政策金融公庫は親が、JASSOからは子供が借りるのはどうですか?

子供には申し訳ないけど、ローンを背負って進学するか否かの選択をして貰うことです。

日本に限らず、海外でも学校で何らかの救済措置があると思いますので、それぞれの学校で確認して貰いましょう。

上のお子さんは今のまま卒業までなんとか持ちこたえて、問題は下の二人。
    大学進学を見据えると、国公立への編入や進学をお勧めします。
    国公立系の方がいろんな制度を利用しやすいので。

また、義母さんは兄弟全て集めて家族会議。兄弟が同額を負担して、もっと安い施設に変えましょう。
    義母さん単独の所得ならそれほど負担にはならないと思うのだけど。

まずは、役所にいって健康保険や年金の支払いをどうするか、早急に決めること。
    自宅もまずは査定で何社かに見積りですね。

心身ともに大変でしょうけど、今までお仕事をしてきた経験は無駄にはならないと思います。
    心身とも健康であれば、人生はなんとかなるものです。

• それだけ仕送りができたということは

それだけ仕送りとローン月額が組める年収なら、株などを含めない預金だけで2億とかそのくらいはありませんか?
    少なくとも5000万円くらいは即金で出すことはできるのではないでしょうか。
    それらでつないで再就職をエージェントで探すしかないのでは?
    経済状況が変わったときのための奨学金制度もあるはずです。

貯金がないならもう全てを諦めて家も売るしかないのでは?
    退職金なしなら年収は高かったはず。
    それで破綻するならコロナのせいでもなんでもなく浪費と無計画が原因です。
    だって、リストラに常に備えた生活をしておくべき雇用形態ですよね。
    備えていればなんとでもなったはず。
    リストラでなくても事故や病気もよくあることですし。
    貯金を切り崩すしかないのでは。株などもあれば全て売って。
    貯金がないなら家を売るしかないでしょう。

• 外資系の割にはリスクマネージメントなってないような

もう55歳なのにまだ一番下は中3で寄宿舎必須となると
    この子だけでも大学出るまで2000万くらいかかるんじゃないでしょうか?
    外資系で高収入だったんでしょうが
    自転車操業で、前に貯めておいた資金が出どころじゃないとなると
    無い袖は振れないので
    1)子供の学校を諦める
    2)家を売る
    の二択しかないんじゃないでしょうか?
    まずは来年分の学費はあるとのことですので
    時間は十分ありそうなので、お二人が再就職を目指し
    職が見つからない、もしくはそんなに収入が得られないのなら
    上記の二つのどちらかを選ぶしかないでしょう。

コロナ関連の援助策はあると思いますが
    トピ主さんの場合は
    別に日本の公立校に転校すれば、死ぬわけではないので
    抜本的な解決になるような奨学金とかはないんじゃないでしょうか。

子どもに働いてと言っても、イギリスでお子さんが外国人?として
    働けるかは分からないですし
    都内私立ならバイトも禁止のことが多いんじゃないでしょうか?

実は夫婦のどちらかがイギリス人でヨーロッパに国籍があるとか
    永住権があるとかだと話が変わってくるので
    相談する際には申告事項かなと思いますが。

しかしイギリスの大学生+寄宿舎(日本の寄宿舎なの?外国なの?)
    で年間600万てむしろ安いと思うので
    夫婦二人で働けばどうにかなる気もしますが。

• 義母さんを他へ

一番に手配したいのは、義母さんにかかる費用を減らす算段かなと。
    もう少し安くなる施設に移動できませんか。
    そのための下調べや準備を始めたほうが良いです。
    将来収入がもとに戻ったら元の施設に戻っていただけば良いですし。
    もちろんこんな簡単に進まないでしょうが、そらでも一番先に準備すべきはそこかなと。

次に、就職活動です。
    他の方も書かれてますが、案外スッと決まるかもしれません。
    もし前と大してかわりない年収におちつくことができたなら、義母さんの移動の件も白紙に戻せます。

お子さんたちについては、編入と奨学金、どちらがやりやすいかを検討してみてください。
    私は、この状況なら奨学金が良いと思います。
    もちろん、今後進学するところは全て国公立を選んだほうが良いですが、現状の環境を変えるのは尚早かなと。
    車を売って来年分の学費にはなったということなので、今日明日に決めることでもないと思います。

家の売却をどのタイミングで検討するかは悩ましいですが、とりあえず再就職がどのくらいの難易度かを実際に動いてみてから考えて、その感触を得てから検討ですかね。

まあ、ローンが一千万以上残っているのにもし貯金もないとなれば、売ってしまって中古の安い家に越してしまったほうが、家は安くても中身の生活は豊かになりそうな気がします。

どこか参考になれば幸いです。

• 素朴な質問

貯蓄は?
    退職金が無い契約なら、年俸から自分で相当額を貯蓄するはずですが?

私は自営なのでそうしてます。今回のコロナで仕事は0、たぶんこのまま廃業ですが当面困らない蓄えを生活の支えとして、あわてず次の仕事の計画を練ってます。

こんな時の為の貯蓄であり、有価証券です。貯め込まずに遣いましょう。

• 老後も考えて行動する

日本支社撤退での失業だと「会社都合の退職」になりませんか?翌月から失業保険が出ると思います。調べてみてください。

イギリスの大学はリモート授業が可能ならば、帰国するのも一案です。もしこのままイギリスに残るのならば、奨学金、住む場所など生活費の見直しが必要です。今のままというのは難しいと思います。

都内の一流大学附属高校の2年生に在学ということは、都内在住でしょうか?
    私立の高校は家庭の事情で月謝が払えなくなった生徒の為に奨学金制度を設けている場合があるので、学校に相談してみてください。

中高一貫の寄宿舎の中学3年生なら、高校からは都立高の入学を検討してはどうでしょうか?

自宅を売却しても、賃貸ではなくローンの残金を払って今より不便な場所でも持ち家を持つことをお勧めします。
    賃貸に入居してしまうと、家賃の支払いが発生するので、今のローンとそんなに変わらないと思います。都内なら家賃20万円では手狭のはずです。売却のメリットがありません。

義母様への仕送りは、減額ができないでしょうか?施設内でも安い部屋への移動などはどうですか?施設にも相談してみてください。

細かいところでは、食費の見直し、光熱費の節約、細々したものでも不要なものをリサイクルで売るなど、家計の見直しも必要です。

車を売却したとのことなので、車庫を貸すことも検討してはどうでしょうか?

自宅を売却して授業料を払っても、老後の住まいがないと子供たちの給与で支えてもらう様になってしまい、本末転倒だと思います。
    年金受給額、60代、70代、80代で住む家や家賃なども考えてみてください。

自宅売却で資金作りではなく、自宅売却で住み替えてローンなしにするのなら良いと思います。

• 良く話し合う

年間の教育費は600万ですか? イギリスだけでそのくらいかかりそうなので、思ったよりも安いですね。

再就職で同じようなレベルの収入を確保できるかは未知数ですよね。あまりあてにはできません。

私だったら、早急に話し合いをして家族の考えをひとつにすると思います。子供たちはみな自分たちのことよりも家族のことを考えている思いやりのある子供たちに思えます。

私は留学している長男さんを日本に戻して、日本の大学を受け直すことを提案するかな。なんといっても留学はお金がかかります。ヨーロッパの無料の国に編入する方法がないのであれば、イギリスの大学は退学した方がいいのでは。

次男さんは中3ということで、ぎりぎりで高校受験に間に合いますよね。成績がどのくらいかわかりませんが、中高一貫でのんびりしてたら、受験勉強をしていなければろくな公立高校に入れませんよ。

今すぐ決断すべきです。

1.イギリスの長男は退学させる。
    2.次男は公立高校を受験。
    3.長女は学校に相談して奨学金などの方法を探る。

再就職活動がうまくいくかわからないので、上記に関してはすぐに動いた方がいいですよ。
    応援しています。

• 年間600万で済むってずいぶん安いですね

ちょっと不思議なのが、今まで子供にかかる経費は
    600万で足りていましたか?

我が家も私学に二人通わせていますけど
    二人とも自宅通学ですが、なんだかんだで
    二人で年間300万ほどかかっています
    (学費だけではなく定期、部活にかかる費用、試合の交通費そのたもろもろ)

さらに修学旅行や研修があれば、都度50万とか100万ほど必要です

とぴ主の状況で年間600万で済むってずいぶん安いですね
    なんでだろう?

下のお子さんが
    公立高校に進むにしても
    一貫校だと内申の用意はしてもらえないと思います

今から、内申なしの受験ってかなり学校が限定されますが
    情報は持ってますか?

今まで通りのことをしたいのなら、
    家を売却してその数年分の学費を確保する
    車を売却したので来年度の学費は確保できた
    となれば、あと1年で上のお子さんは卒業です
    足りなくなった時点で奨学金を利用する
    ですね
    来年1年プラス家を売却分の3年あれば、
    大学生は自分でバイトしてなんとかしてもらうこともできます

義母さんはケアマネに相談してどうするか決めるしかないです

計算上は家を売れば、なんとかなりそうですけど?

• 金銭感覚が違いすぎる

たぶん「お子さんひとりにつき年間600万」の間違いかなと思いました。
    英国在住のお子さん、はそれくらいだろうなと。

日本人の感覚では
    >>住宅ローンはほぼ返しましたがまだ毎月20万で5年残っています

これを「ほぼ返した」と言わないんです。
    ローン次々6万であと三年くらいを「ほぼ返済した」と言います。

55歳で現在の日本の企業で再就職は難しいです。 
    もうセミリタイア、アーリーリタイアしてる世代です。

義母の仕送りももう出来ないと市役所に相談かな。

お子さん大学は奨学金でお願いするしかないです。
    長女も進学させたい、次男の寄宿舎とか夢ばかり言ってませんか?

下のお子さん二人は近所の公立に転校。
    自宅は売却するか、ローン返済を後20年かけてゆっくり返済に出来ないんですかね。私は高額ローンをしたことがないのでわかりません。

見栄を捨ててお子さんをまずは転校させることですね。
    もう「支払えない」ってお子さんに言いましょう。

高卒公務員の人もいますよ。

• お子さんは公立でいいと言ってるんですよね?

お子さん自身が、公立でいいと言ってくれてる。
    だったら、2番目と3番目のお子さんは公立へ。

とはいっても、公立高校は受験定員を厳密に守るため、私立から地元公立への
    転入を認めてないところがほとんどです。親の引越しに伴う他県への転校であれば認めてもらえるところもあります。よく調べてください。
    自宅売却に伴う引っ越しを利用して、この制度を活用しましょう。
    付属校だと受験勉強にあわせた授業はせず、附属私大か提携推薦私大しか道はないですよね?国公立大を目指すためには他の高校に変わるべきです。

3番目のお子さんは、中高一貫からの公立高校受験は内申不利で本人の実力よりも下の高校しか受けられないかもしれません。
    義務教育中の中学生であれば、現時点ではいつでも地元の中学に転校できます。今すぐ地元公立中に転校して、公立高校受験への準備と内申確保に入りましょう。

お子さんは想像ですが、学力的には上位で大学も有名大を目指してますね?
    子供を公立中高から国立大に行かせましたが、有名大を目指す場合は、
    公立であっても塾代や模試代、それなりにかかります。
    受験にまつわる費用も含めて平均年100万はみたほうがいいです。

さて、一番上のお子さんです。下の二人のお子さんが自分から引き受けた状況をみて、自分はどのような道をとるべきかを自分で考えてもらいたいましょう。将来は働いて弟妹の学費を負担するような道もあるのでは。

どなたかも書いてましたが、公立に転校したからと言って人生が終わるわけではありません。そして、大学受験を前提にする以上、公立だったらまったく教育費がかからないわけでもないです。自宅を売却したお金で余裕があるかどうか。
    ただし親の年収が下がれば、国立大であれば授業料減免や企業の給付奨学金など手厚いです。

• 失業保険と、再就職で

ご夫婦共にとは大変ですね。

なるべく子供達は そのまま通わせてあげたいですよね。

イギリスの大学は、留学生としてはいったのですか?国籍もあるのなら、奨学金やスカラシップなどはもらえませんか?
    都立高に通っている子も奨学金など救済金はありませんかね?寄宿校は普通は高いですが、年間600万は 各お子さんたちの1人当たりの経費ですか?
    寄宿を続けるのはむずかしいのなら、とりあえず、日本に帰国させて日本の学校に通わせるのも案かと。
    その前に、その学校にも救済方法がないか、問い合わせてみてはどうでしょう?

外資系は解雇されるとその後の手当がかなりいい企業が多いですが、ご夫婦共にないんですか?
    アメリカ企業などだと401Kなどをつかって一時期 お金を手元に戻すこともできますし、外資で年齢がネックになることはないってこと、わかりますよね?55才でも能力があるのならならすぐに見つかるのでは?

辛い状況でしょうけど、外資で海外になら必ず職は見つかるような気がします。某アジアでは もうほぼ元の経済に戻っているような勢いがありますし。
    今なら日本からでも他国へオンラインで仕事が出来ると思います。

• レスします

長男が大学が後二年なら、退学せず卒業した方がいいですね。中退したら最終学歴は高卒ですから、就職先の選択肢が減りますから。
    奨学金を使うなりして卒業を目標に在学をお勧めします。

住宅ローンは銀行に相談しましょう。毎月の支払い減額とボーナス返済額の見直しをしてもらう事をお勧めします。
    あと職安には行きましたか?会社都合の失業なら失業手当ては早く下ります。

義母の介護施設は特養を申し込むと同時に、もっと安い所に移れないか行政に相談しましょう。
    そして兄弟に事情を話して相談しましょう。

子供の学費が払えないなら奨学金を借りるか、公立に転校してもらうしかないと思います。
    でも成績が良くて返済不用の奨学金に受かればそのまま在学も可能ですから、それぞれの学校に相談して下さい。

自宅は賃貸に出すのと売却の両方を検討しましょう。
    コロナで在宅が増えた為、駅近よりも立地と環境が良い所に転居を考えている人が増えています。条件さえ合えば希望者は見つかると思います。

• 具体的にどれぐらい足りないの?

いままで随分結構裕福な生活をしていたように見えますが、貯蓄は無いのでしょうか。
    自転車操業でやりくりしていたとは思えない生活です。
    貯蓄もあるでしょうしどれぐらい足りないのでしょうか。

資産が、ローンが残っている自宅だけって、変じゃないですか。

• 私でしたら、

イギリスの学生を2年で辞めて帰国させて、日本の大学へ編入、と考えましたが、それだと、学費がまたかかるので、そのままイギリス在住させ、大学へ相談させ、バイトなりで、いてもらいます。当分帰国なし「飛行機代節約」でも一流大学付属とか寄宿舎必須とか、親が破綻したら終わりじゃない?!ま、それは置いておいて、義母の仕送りをなくすようにし「施設を変えるとか」その金額を生活費に当てます。無いものは、出せないでしょうに。ファイナンシャル専門家へ相談が一番でしょう。

• 学生ローン or 日本帰国

うちの娘も、イギリス・ロンドンにある有名大学の2年生です。うちは旦那がイギリス人で娘もイギリス国籍を持っているので、学費も年間9250ポンドですが、トピ主さんの息子さんは外国人枠なので3倍の学費年間28,000ポンドくらいプラス、生活費は最低でも月1,000ポンドはかかりますよね。トピ主さんがおっしゃるように、年間最低600万必要ですね。 
    うちの娘は文系なので、6月まで(今年度)全ての授業がオンラインに決定です。理系はオンラインは難しいですよね。文系でも、週の数時間は対面授業のとこもあるし。息子さんは理系ですか? 文系なら日本に帰国されて授業受けられたほうが、生活費が少し浮きますよね、娘のクラスメイトの外国出身の子は、それぞれの母国からオンライン授業受けてます。
    今年度の分はもう遅いですけど、来年度の学費はイギリスの銀行から学生ローン借りられませんかね? 外国人だとダメかなぁ? こちらの学生ローンは、日本より返済がラクです。 又は、休学?

• イギリスの大学

娘と話したところ、今学期はまだ始まって数週間ほどなので、今から休学すれば学費は免除(期限あり)、次の学期からは支払わなくていいはずと。 娘のクラスメイトの外国出身の子が、1年目に数週間来て休学したので。
    文系なら対面授業があるとこでもこのご時世なので、日本に帰国してオンライン授業で対応可能もできると思うから大学に相談すべきと。
    こちらに残ってバイトして生活費稼ぐにも、今は仕事がないです。イギリス人でも就職難です。あるのは医療機関と配送業。うちの娘もバイト探ししてますが、本当大変です。

• 貯金は?

外資系だといつクビになるかわからないですよね。
    それに備えてクビになっても数年は暮らせるよう貯金はしていなかったのでしょうか?

ほぼローンは返し終わっているとのコメント&月20万×5年残っているならば、さぞお高い物件なのでしょう。
    売って小さな家やアパートなど質を落とすしかないのでは?
    子供を苦労させるのを先にするのか、贅沢な家を売るのが先かはご夫婦で相談するしかないです。

• リスクマネジメント的な金融資産は?+夫婦二人で貧乏暮らし

生活水準を最低レベルに下げれば解決します。
    なりふり構っていられません。

1.義母へ仕送りをやめる
    2.車と自宅と家財道具を売却し、夫婦で安アパートへ引っ越しして、夫婦ともに就活就職+貧乏暮らし
    3.寮付きの新聞奨学生
    4.転校

1.義母は別世帯ですよね?
    同一世帯なら、世帯分離。
    まずは今日から、地域包括支援センターに、失業し無収入無職だから仕送りストップ、キーパーソンを辞める旨を申出る。
    単身の義母は行政を頼って別の公的社会福祉施設へ、で。

2.私なら、子供優先で大人は安アパートに引っ越して、夫婦で就活して再起をはかります。
    ここで今までのキャリアを生かして高収入の職に就ければ、
    夫婦55歳から65歳までの10年を最低限の生活水準で暮らしていければ、
    今、恐らく夫婦でリスクマネジメント的な金融資産を一定金額お持ちだと思いますので
    先述の再就職の年収と、お持ちの金融資産とで、三人のお子さんの学費7年分は賄えるのではありませんか?

3.4.
    給付型は全て申し込む。
    寮付きの新聞奨学生もいい。
    国公立への転校も視野に入れる。
    大切な学生時代の友人関係も金次第、
    国公立へ転校した方がいい場合も非常に多いです。
    よくよく考えてください。

• 家をうる

教育費は、イギリスのお子さんと寄宿舎のお子さんで合わせて600万円と言うことですよね?
    イギリスのお子さんは奨学金か何かで行かれているのですか?

住宅ローンは国の政策でしばらくはなんとかなるとして、イギリスの大学の方はあと2年もなく卒業なのでそのまま卒業されることをお勧めします。

一流付属の高校生は、家計激変で在籍校から奨学金が受けられるのでは?
    あと来年は学費無料になるのではないでしょうか。
    寄宿舎の中学生も来年から高校生なので学費無料になりますね。

うちの子供が通っている高校にもいますよ。
    家の収入が高くないので申請して学費無料になっている子。

なので、住宅ローンの猶予があるうちに家を売り、そのお金でイギリスに行っているお子さんを優先にしたらいかがでしょう?
    あと1年数ヶ月で卒業なのに勿体無いですよ。

• 就職は可能ですが、年収が十分かは不明

外資系の首切りの速さ、すごいです。
    ネット会議で決定事項通告、弁護士がやってきて、さっさと手続、FIRE!

ですが、今の時代、55歳でも問題なく就職できます。
    問題は収入ですよね。退職金がない、首切りに躊躇がない、つまり雇用の安定性が低い。。。のため、高収入なので、同じ額を求めたら外資系で探すことになりますが、撤退したくらいだから同業種での求人は期待薄。

それ以前に今までの子供、義母への支出が年収と比較して多かったのだと思います。
    家を売っても全員の学費が賄えない、ということは、末のお子さんが大学院をでたころ、ご夫婦は65歳前後。それ以前には資産がゼロ。

そこまで子供にかける親って、子供にとっても重くないですか。

引っ越す気がないなら家は持っておいたほうがいいと思います。
    最低派遣でも年収400万ほどは稼げます。
    夫婦の片方がローンを払い、もう一人の収入で生活すれば通常の教育費は捻出できるはず。
    逆に、ローンと学費と義母への仕送り以外で毎月いくら使っているかですが、きっと多いんでしょうね。

一番動かしやすいのは次男さん。寄宿舎の一貫校に入るくらいなら勉強ができるんでしょうから、公立校からトップ大学目指してもらう。

長女さんは、大学は私立なら同じくらいかかるし、受験するよりは、でそのままがいいかも。

長男さんは中途半端になると損なので、後1年?卒業さるのを優先させて、区切ったらどうでしょう。

夫婦どちらかが高収入の仕事につけたらいいですね。その場合は問題なし

• ない袖は触れないですから

今回のコロナ禍でたくさんの方の人生が大きく影響されて本当に残念なことです。でも、現実を見るしかない。ない袖は触れないですから。

上のお子さんは家庭の経済状況の変化を理由に奨学金をもらえませんか?私は国立大学ならほぼ無料のヨーロッパ非英語圏の大学を出ていますが、年間10万円相当の学費でも家庭の事情で免除されている学生(外国人も)がたくさんいました。または日本の自宅から通える国立大学に編入するなど。どちらにしてもお子さんは(ほぼ)大人ですから早く現実を話して議論してください。

附属高校のお子さんは公立の学校に転入する(あと1年なら通信制は無理ですか?)という手はありませんか?正直ただ有名校に通っているだけで一流企業に勤務してそれが継続できる時代は何十年か前に日本では終わっています。賢いお子さんなら国立大学に合格し返還不要の奨学金をもらえるでしょう。

寄宿舎のお子さんも公立校に転入がいいでしょう。聡明なお子さんだったらいくらでも上に行けます。

私が高校生の時に父が急死し、病気の母と私と姉が残され、いきなり貧困に陥りました。姉は優秀で私立で最も偏差値の高い大学の医学部に推薦されることが決まっていましたが直前で辞退せざるを得ませんでした。姉は腐らず、1年間バイトをしながら勉強をし、最終的には家から通える東大医学部卒の医師になりました。私も県立高校だったので何とかバイトをしつつ卒業できて、家のそばの国立大に行き、バイトで何とか卒業。その後奨学金とバイトで院に行き、ある国の国費奨学金で留学をし、最終的にはなりたかった研究者になれました。

困窮していたからこそ姉も私も真剣に現実と向き合い頑張れました。母も数年後に亡くなってしまいましたが、頑張ってくれました。子供にとって過酷なことではありましたが、おかげで強い大人になったと思います。

• できることからする

車を売って来年度分の学費が用意できたのだから、
    中高のお子さんは、高大では国公立に入学してもらい、
    大学生は月がずれるでしょうが、日本の大学3年に編入することは可能です。

去年の世帯年収が高いでしょうから、今は奨学金はハードルが高いでしょうし、
    無職だと銀行からの借り入れは難しいと思います。
    ただ来年は奨学金が可能になるのではありませんか?

義母さんの援助は、兄弟3人無収入はお互い様なので、
    5万円ずつ払い続けるしかなさそうですね。
    または兄弟のどなたかが義母さんを引き取るしかありません。

お金に余裕があるうちに、家は売りに出した方が良いとは思いますが、
    老後の住まいを確保するために、
    ローンの期間を延ばして、月の返済を減らす方法もあると思います。

• 貯蓄もパッケージもなしですか?

同じく外資系ですが、東京支店撤退ともなれば1-2年分のパッケージが出ても良いと思うのですが‥契約形態にによるのですね。

とはいえ不安定な身分なので、家は現金一括を前提に貯蓄中ですし、車も所有していません。
    要はいつ切られても困らないように身軽でいるのですが、トピ主さんは随分と豪勢に使ってきたわけですね。
    教育費はまだしも、義母さんの施設費用まで?
    バブル世代はさすがというか、恐れ入ります。

私だったら、教育費は死守したいです。
    親の都合で友人関係や青春を奪うようなことはしたくないですね。
    コロナ失業の事情があれば住宅ローンは猶予されますし、失業保険も即支給されますから、その間に選り好みせず再就職を決めます。

家は5人家族を前提に4LDKか5LDKですか?
    それなら、これからの人生にそんな広さは必要ないので、2LDKに住み替えるか、トピ主さんのご実家に家賃を払って、落ち着くまで間借りできませんか?

義母さんへの支援は無責任としか言い様がありませんが、ご兄弟に一部負担して貰うか、実家がまだ残っているならそれを売却して賄うべきかと思います。