聞き耳を立ててアドバイスしてくる先輩

レス4
(トピ主3

キャリア・職場

40代ひとりっこママ

職場の先輩がストレスでたまりません。。
その方は、人に何かを教えるのがすごく好きな人らしく、入社当初こそ面倒見がいい先輩だなと思っていたのですが、度を越していて、聞いてもないのに横から口を挟んでくるので本当にストレスです。
例えば、私が誰かに何か質問をしていると、『それはこういうことですか?』と聞いてもないのに入ってくるし(そしてその人にまた一から説明しないといけなくなるわ、結局わからないわで時間の無駄…)、私が上司に、個人目標で今こういうことを勉強してますと報告していると、『あーそれ私も昔やりましたけど結局今使ってないです〜』と横から口を挟まれます。ものすごく、ものすごくストレスです!世話を焼きたいのでしょうが、聞き耳を立てられてるようで本当に不快です。。ちなみにその人は特に仕事がデキる人でもなく、ミスも多いし、よく言えば慎重で丁寧ですが、仕事がめちゃくちゃ遅い人です。人のことに口を挟まず自分の仕事に集中すればいいのに、、と思います。(他の上司からも、耳栓したら?と言われてました)雑談でも、あれ美味しいですよねとか他の人と話してると、どこそこに売ってるやつが美味しいですよ、とか入ってきます。皮膚科を探してれば、あそこの病院がいいとか、めだかの水草の話をしてれば、父の行きつけの熱帯魚屋さんがおすすめですよとか、もう恐怖です!(その人とだいぶ離れた席で違う人と話してるのにです。)一体どうすればやめてくれるのかもわからず、雑談はいいとしても仕事の件で、また横で聞かれて何か言ってくるんだろうなと思うと、上司に質問し辛くなっています。精神的にかなり辛いんですが、どうしたらいいんでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周囲への寛容さ

トピ主さん40代なんですね。

なかなかクセのある人のようですしお気持ちはわかりますが
    トピ主さんの他人への寛容さが足りないと思います。

もし業務に支障があったり、周囲を不快にさせているのであれば
    上司が注意すると思うのですが、そういう訳ではない。

あと20年近くお仕事をしていくとして
    トピ主さんが色んな人に耐性があった方がいいんじゃないでしょうか。

と簡単に言ってますが、
    自分でもなかなかできてないんですけどね。。。

• 難しいです。

私が、干渉されるのが特に苦手というのももちろんあります。ただ、この方はとにかく何にでも首を突っ込んでくる人なのです。
    上司には注意されてます。『仕事中に周りの声を聞き過ぎ。仕事に集中してください。』と言われて、『私は昔から周りの音がよく聞こえるんです!』って言い返したので、『耳栓したら?』と言われてました。
    悪い人ではないのです。誰かが話してるのが聴こえると、私それ知ってます!と言わずにいられないのです。
    雑談程度は、そうなんですね〜って流してましたが、個人目標(自学みたいなものです)にまで踏み込まれて精神的に限界にきてしまいました。。
    どう伝えたらやめてくれるのか真剣に悩んでます。

• 新たに事件がありました。

問題の先輩をAさんとします。今日は私が新人さんに、ちょっとした作業を教える予定でした。Aさんからも、よろしくお願いしますと言われました。(上司からの指示ですが。)
    私は他にもいくつか仕事を抱えていたのですが、朝イチは時間に余裕があったので、その新人さんが出社する前に作業に必要な道具などを二階から一階に取りに行きました。すると、『○○さん!○○さん!』と、私の名前を大声で呼びながらAさんが階段を駆け下りてくるのです。何事かと思ったら、『今すぐやらなくて大丈夫ですよ!』と。え、、当たり前です、、だってその新人さんはまだ出社前なんだから今できるわけないし。。時間があるから道具を用意してるだけですよ?そんな大声で名前を呼びながら二階から一階まで駆け降りてくるような話ですか??
    その後、新人さんとその作業をしている最中も作業部屋にやってきて、『仕事が詰まってるなら私代わりますよ』と言うのです。いやいや、私は子供か何かだと思ってるのでしょうか?特に特急の仕事を抱えているわけでもないし、自分のスケジュール考えて行動してます。当たり前です。本当に仕事が詰まって作業がままならなければ他の人にお願いしますし。Aさんは何がそんなに気になるのでしょう??なぜこんなに人の仕事に干渉してくるのか本当に謎です。管理職でもなんでもない、ただの平社員ですよ?なんのトラブルも起きていないのに、自分の仕事を中断してまで人の仕事を代わりますよって言ってくる意味がわかりません。。
    ずっと我慢してたけどもう限界だと思って、別の先輩に今までのことを相談しました。すると、私の前はその先輩が、Aさんと全く同じことでぶつかったんだそうです。続きます。

• 続き

その先輩BさんがAさんに指摘したのは、過干渉、マウント、他人に仕事を任せきらず口を出す、すべてを管理しないと気が済まない、自分のやり方が1番正しいと思っている、効率や無駄を指摘されても聞く耳を持たない。効率を考えないから残業ばかりしているが、それを仕事熱心だと思い込んでいる。時間内にきちんと仕事を終わらせて定時に帰るBさんのことを、仕事熱心ではないと注意してくる。。

まさに、私が日頃思ってること全て、過去から変わらないようです。上司から言われてもダメだそうで、長く正社員なのになんの役職にもついてないのはその為なのですが、

Aさんは自分は会社のエースくらいに思っていて、他人を指導しようとするのだそうです。(上司に、指導する立場ではないと注意されてもです。)

色々聞いて、もうこれは何言ってもダメな人だな…と諦めがつきました。
    とはいえ現在の状況はとてもしんどいので、上司に面談してもらおうとは思ってます。