発達障害 小学2年生

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

はじめまして。
親しいママ友もいなくてこんな時はどうするのかな?って思い相談します。
担任の先生から発達障害の指摘を受け病院で検査をしました。
IQテストなので判断はできないですがクラスに6人くらいはいますよ。ワーキングメモリが低いので、集中力がないことが問題くらいですが発達障害とすぐ診断できません。と主治医に言われ、そのまま担任に伝えてました。
担任からは「勉強は普通にできるが、集団行動が苦手でマイペース、片付けもできない、忘れ物が多い」と言われて「支援学級に行った方がいいですか?」と尋ねると発達障害じゃないなら行けません。と言われました。
心の中では「どーせいゆーねん」みたいに思い、「子供とよく話してみます」と伝えました。
子供から話を聞くと「学校はつまんない、できるなら行きたくない」と言っています。
ストレスがたまると蕁麻疹ができるので、一週間に一度は休ませています。
フリースクールも視野に入れて考えていますが、結局担任がどうして欲しいのかが見えてきません。(はっきりは言えないと思いますが)
主治医に相談するも「そんなに発達障害にしたいんですか?」と言われ正直心が折れそうです。

皆さんならどうしますか?
勉強の評価は普通です。支援学級に行って遅れる事を少し懸念してます。
ただ…今は集団生活を覚えさせた方がいいのかな?と思いもしますし、じゃ〜勉強はどうなるんだろう??と思いもします。
学級のテーマが「個性を大事にしよう」なんですが…それにすら違和感を覚える毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体に問題が起きてるんだから

病院を変えて発達診断をしてもらい、お子さんの傾向を知って、それに合わせた療育や対処法を親が知るべきと思います。
    発達障害となってもならなくても、傾向を知ってそれに合わせた道筋を作ってあげるのが最良と思います。

今のところ集団行動で辛いなら、休ませてしまっても、知的に問題が無いなら小学生レベルの勉強は家で対応出来ると思います。

私の娘も小2ですが、発達障害の子が親しいお友達に数名居ます。
    発達障害の子向けの学習塾に通わせたり、学校以外の習い事で力を伸ばせる様に皆さん工夫してます。
    皆さん苦悩は抱えていらっしゃ居ますけれど、受け入れて見守っています。

先ずはお子さんの生きやすさに重きを置いて考えを纏めたらいかがでしょうか。

• 発達障害という診断あるなし関係なく

主治医には、障害のあるなし関係なく、担任からこういう指摘があって、実際に蕁麻疹がでて休む状態があって、日常生活に支障がでているけど、この子にとってどういう関わりが有効で、現状が改善していくかをトピ主さんは聞くべきでしたね。

また、担任の先生には、学校で困っていますという話をもらったら「ご連絡ありがとうございます。それで、先生は今後その問題を解決するにあたり、具体的にどのような指導方法をお考えですか?」と聞きますね。ぶっちゃけ、それが彼らのお仕事なので。これに答えられない担任なら無能で話が通じないと判断し、他の学校関係者(手堅いのはスクールカウンセラーですが、学年主任か管理職もあり)に相談します。

障害名は実はあまり重要ではないのです。困ったことが起きたら、現状が改善するにはどうすればいいか、この子にとってやりやすい方法が何かを考えることが大事です。ただ、親だけで考えるのは難しいから、あちこちに相談して力を借りるのです。場合によっては、「この子にはこういう傾向があるので、こういうやり方が有効です」「こういう傾向があるので、こういう配慮が必要です」と保護者が担任に説明する場合もあります。

他力本願で問題解決に対する思考がトピ主さんには足りていないなと私は感じます(ちなみに当方自閉症と診断されるレベルの子の親ですが、こういう交渉は毎年のようにやってます。幸運なことに能力のない人にはあたったことはないです)。

• レスします

マイペースなので強調性はありません。
    低学年では時々そのような子も見ます。
    「片付けが出来ない」のは幼児期から既に有り、幼稚園でも指摘されていたと思います。

成績が普通ならば支援学級など必要ありません。

学校はよほど楽しい事が無ければ、つまらないと感じる子が居てもおかしくありません。
    蕁麻疹を恐れて休ませると、友達も出来にくく益々つまらない場所になります。
    毎日学校に来ない子は体育を休む子と同じで苛めの対象になる事が懸念されます。勉強は出来ないが毎日学校に来て体育が得意な子は周囲の評判がよいです。
    皆と同じことをするのが大事です。

蕁麻疹を気にして休ませていると、ストレス耐性がいつまでも付かず、嫌なことがあると直ぐ逃げる子になります。
    蕁麻疹なら病院で薬を処方してもらい、きちんと通わせることが大事です。
    忘れ物をする子は学校からの連絡のプリントや連絡帳を親に見せることもしませんので、目を光らせる必要があります。

• ありがとうございます。

トピ主のももです。
    お話を聞いていただきありがとうございます。
    子供とも話し合い、スクールカウンセラーやその他の支援してくださる場所に相談していきます。
    蕁麻疹については皮膚科の先生より休ませた方がいいと言われているので、なかなか難しいですが様子を見ながら通って行きたいと思います。
    また相談する事もあると思いますが、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• 辛いですね

トピ主さんのお子さん、とても辛そうですね。
    蕁麻疹ができるってよっぽどですよ。

我が子2人のうち上の子は発達グレーで注意欠陥障害気味、トピ主さんのお子さんのように片付けが苦手で忘れ物が多いです。
    同じように発達障害とは診断できませんと言われました。

マイペースでシャイなので担任の先生の中でも合わない先生だと小学校に行きたがりませんでした。

下の子は3歳で発達障害と診断され、多動がひどく集団行動が苦手でした。
    療育を経て落ち着いてきたので、就学前相談を受けて先生方の勧めで普通級に在席しています。

空気が読めないのでいつも大声でうるさいです。
    ですが担任の先生に恵まれていて、○○くんからいつも元気をもらっていますとベタ褒めされ、今まで2人の担任の先生に高評価をいただいています。

私から見るとなぜ?という感じですが、やはり人間ですから相性があるんだと思います。

ぶっちゃけて言えばトピ主さんのお子さんの担任から見ると、発達障害のはずなのになぜ診断がおりないのかという感じだと思います。
    担任から親に言う場合は発達障害の可能性がかなり高いと確信できた時だけですから。

トピ主さんのお子さんの体調と精神面が心配です。
    担任の先生が変わればうまくいく場合も多いですが、まだ今年度は半年残ってますもんね。
    勉強面を見て支援級に変わる必要はないと思いますが、今のままではしんどそうでかわいそうに思います。

普通級のままで療育を始めてみたらどうですか?
    下の子は療育でかなり成長しました。
    そして療育園が心の拠り所となりいろんな場面で頑張れました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほうほうさんレスとほぼ同じ意見です

病院は医師だけでなく心理療法士がいるところがよいかとおもいます
    検査もIQ検査以外も一応してみてはどうでしょう
    支援級でなく通級指導教室が妥当なレベルかと推察します
    診断よりサポート(療育)が大切です

困ったこと
    注意されたこと
    今までの育ち(病歴・薬歴)
    両親の育ち
    など、まとめておくと役立つかもです

今回検査を受けたのは学校紹介の病院ですか?ご自分でさがされたのですか?
    蕁麻疹はどこで受診されましたか?
    小児科でしょうか
    小児科なら、その小児科に電話で相談して受診なり発達障害に詳しい病院を紹介してもらう
    小学校の担任の先生の多くは発達障害の受診に同行経験があるのでは?
    (小学校の担任は6人とも経験者でした)
    だから、担任に病院について情報を求めてみてもよいかとおもいます

何ができて何ができないか
    どんなことに先生は困っていて
    どんなことに本人は困っているのか
    洗い出さないと、サポートはできません
    そして、この洗い出し作業は親メインでするしかないと考えます

私の場合は、いじめ対応で色々動き調整しました

忘れ物は親の工夫と努力で、少しは改善します

親子でカードゲームやボードゲームをすると、性格やクセがわかります

親子で他の子供たちと遊ぶと、遊び方、互いの距離感など学べるかもですね
    …そうなんです、そんなことすら意識的に学ばないと体験できないまま理解できないまま学年だけあがってしまうんです

当時の担任には
    ロープレで、事前に、ありそうなシチュエーションを予習?することを勧められました

• 支援学級じゃなくて支援教室は?

いきなり支援学級なんですか?
    学力に問題がないなら支援教室では?
    ほら、普通学級に在籍しながら週に一度数時間だけ行く所。そこで、社会での身の処し方や気持ちの折り合いの付け方を学べますよ。困りごとなんかも相談に乗ってくれるし。自分の良い部分も認めてくれたりして。
    民間の発達支援教室に通わせるという手もあります。学校の支援教室とだいたい同じ感じですよ。一緒に考えて、スモールステップだけど乗り越えて、褒めて認めるってな感じで。

彼らは定型発達の人間からは思いもよらないところに「困った」を抱えてます。学力は問題ないのに体幹が弱く椅子に長く座れない、腕に触れるノートの皮膚感覚が苦手、微細運動ができないために筆圧が安定せず板書についていけない、視覚優位であちこち気になって集中できない・・すっごいストレスですよ。しかも他のお友達は涼しい顔してこなしているという・・自己肯定感なんて育ちようがないです。

発達の問題は根性論では改善しません。
    むしろ悪化します。
    昭和の価値観「アレルギーは甘え」と同じくらい危険です。具体策もとらずストレスにさらし続けると二次障害をも併発しますよ。
    すでに体にSOS、出てますよね。
    吐き出せる場所、褒められる機会を作ってあげてほしいです。
    娘さんが楽しい日々を送れますように!

• 発達外来へは?

IQテストだけだと学習障害とか、そういうくくりだけでしょう?

発達障害には、ADHDや自閉症などの併発もあるし、放置してると二次障害になりますよ。

大きな総合病院の発達外来に通ってください。
    紹介状もいりません。
    総合案内へ連絡し、予約を入れます。そこからです。
    一年くらいかかります。

うちも何年か通ってますが、非常に頼り甲斐のある先生で、親も勉強になってますよ。

子供の障害の特性だけでなく、個人への対処や接し方も教えてくれます

• 地域によっては支援教育のあり方は全然違う

それと、もう1つ。地域によって、あるいは学校単位でも、特別支援教育のあり方は全く違うし、名称も全然違います(うちの地域には支援教室などなく、支援級(知的、情緒)、通級(ことば、情緒)が便宜上あるが子どもによってそのあり方や使い方は全然異なる)。場所によっては診断書が必要な場合もあれば、偏りがあっても総合のIQに問題がないと判断されると支援が受けられない場合すらあります。

トピ主さんはそういった地域事情も不勉強かと思われるので、まずは地域の支援と繋がるのが先でしょうね。

というか、トピ主さんは根本的に検査が何のために行われているかを理解していないのも問題です。どんな立場の人が発達検査をやったとしても、必ず行動観察もされることが常です。集中力に問題があってワーキングメモリが弱いと言われていることから、おそらく、トピ主さんは検査結果のフィードバッグの場面で必ず必要な手立てが何かを聞いているはずなんですよ。むしろそこが一番肝心で、そこを聞いていなければ検査を受けた意味がないと言ってもよいくらいです。

体に症状が出ているくらいですから、障害のあるなし関係なく、何らかの配慮がいる子でしょう。本人からしたら、必要な配慮を全く得られていない状況は大変なストレスでしょう。すべては親が子供の特性を理解せず、環境の根回しが足りてないから起きていることです。トピ主さんは後手後手に回ってしまっています。この手のことは先手(それこそ蕁麻疹がでる前に対応する)をうたないとダメなんですよ。

トピ主さんの文面は、プライバシーの問題を差し引いたとしても、お子さんの困りごとの詳細が全く出てこない。これは、トピ主さんがご自分のお子さんの問題を非常に甘く見ているか、お子さんには問題がないと逃避しているかのどっちかに他なりません。その心持ちでは、誰に相談しても問題の解決などできはしないですよ。

• うちもグレー

うちの場合は息子自体が 学校が嫌になって行けなくなり フリースクールに通うようになりました。
    小学校へ通ってた時は、毎日学校ストレス…とイライラしてましたが、フリースクールの先生達がとてもよい方達で、フリースクール楽しすぎる!と言ってます。
    私も蕁麻疹体質ですが、無理をしてストレスがたまったときにでるので、根性論でそれでもムリして学校へ行かせる。という方法は全く逆効果だと思います。
    身体が悲鳴をあげてるのに、無視し続けたら そのうち病気になります。
    あと、まだ低学年だし 忘れ物も多くてもそこまで深刻に悩まなくても大丈夫と思いますよ。
    私自身が、小学生の頃忘れ物チャンピオンでしたが、大人になったらそんな過去がうそのように思われます。
    もちろん忘れないように対策は必要と思いますが、くれぐれも怒鳴って注意する方法で直そうとしないようお願いします。

• 先生も困っている

団体生活に支障をきたしているのなら、
    ほかの保護者からクレームが来ている可能性や
    子供たちがとぴ主のお子さんとわざと同じ行動をして
    収集がつかないなど、先生も困っているのだと思います

お子さんが学校をつまらない
    と言っているのは、いじめまではなくても、
    団体行動ができないという理由から、仲間に入れなくて
    つまらないのだと思います
    もっと言えば、だれからも相手にしてもらえないなど。。
    これ、本当にあることです
    子供って、ものすごい残酷です

試しに支援学級に通わせることはできないのですか?

そこでお子さんにどちらがいいか選んでもらう

子供が学校に行きたくないなんて、最優先に解決することだと思います

• 先生の前の席

うちの子は同じく小2女の子ですが学校からは何も言われませんが
    そろばん、学習塾から同じ週に全然座って課題をしないから困ってますと言われ小学校の様子を聞きに行きました。
    先生に一週間観察してもらい、発達障害ではないみたいですとの事でしたが、その後、何回席替えしても先生の教卓の前の席を右、左と移動の席替えで本人は同じような集中力がない男子4人に毎回囲まれ嫌みたいですが
    かなり変わりました。
    注意力がついたとかではないかもしれませんが何を書いてるか意味不明のノートも先生がちょいちょい見てくれるから今では(6月からしか授業はないので、正味2ヶ月なんですが)、ノートもきれいに取るし、先生も注意散漫でボケッとしていても真ん前に座っているからかなり本人の意識も変わりました。
    一度、担任の先生とスクールカウンセラーさんと話し合い座席を工夫して様子をみたらどうですか?