母親を好きになれない。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てその

子供の頃から母親とは馬が合わず衝突する事が多くありました。そのお陰で早く家を出たい一心で高校卒業と同時に一人暮らしをしていました。距離を置く事で母親と衝突する事もありませんでした。
私は現在38歳で2020年3月に子供を出産しました。孫が産まれ実母と頻繁に会う様になりました。最初は孫を可愛がってくれる為、私も嬉しく思っていましたが、段々、私に対し皮肉を言う様になり、私も母に対してイライラしてしまう様になりました。皮肉の内容ですが、子供が泣いて母乳を飲ませても泣き止まなかったら『出ないおっぱいだから』と言って見たり、子供が泣いてミルクをあげて泣き止んだら『お腹空いていたんだね、お母さんが悪いね』や『旦那さんが居なかったら育てられない』『親に似ちゃ駄目だよ』等わざわざイライラさせる様な事を言って来ます。
私も産後や育児でイライラしているのもあり、聞き流せば良いとは思っていますが、会う母親に会って苛立ちを抑えられず自己嫌悪に陥ってしまっています。 
今は母親と会っても顔を見て話せません。
母親は私が中学の時に離婚していて、姉、弟がいますが他の姉弟は仲良くやっています。
家族の関係が上手く築けないのは私だけです。その為、他の二人と比べても私は悪い子供として扱われ、他の姉弟に比べて劣等感も強くあります。他の姉弟は母親と良い親子関係が築けるのに私だけ何故築けないのでしょうか。我慢が足りないからでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が合うか合わないか

気が合うか合わないかだと思います。お母様の『私に対し皮肉を言う』が冗談だと思える人が気が合う人、冗談だと思えない人が気が合わない人なんですよ。

多分他のごきょうだいは流すか冗談だと思って受け止めるかのどちらかだと思います。言われやすい人言われにくい人がいますから、他のごきょうだいは言われにくい人なのかもしれませんね。

お母様は他のごきょうだいとうまくやっていることで、あなたに耐えろと言うのかもしれませんが、これは本当にたまたま気の合う人が自分の子供に多かったというだけに過ぎません。一つ間違えていれば自分の子供の誰とも気が合わなかったかもしれないのです。ただただラッキーな人なんです。

反対にたまたまあなただけお母様と気が合わなかっただけなんですよ。

家族だからと言って気が合うなんて幻想に過ぎません。無理して付き合う必要はありませんよ。

• 難しい関係

お母様が色々トピ主様に言った内容程度なら、親子間なら十分言ったり言われたりするとは思いますよ。
    問題は、トピ主様がお母様を嫌いだから、何を言っても受け付けないのでしょうね。
    親子でも相性がありますし、結婚して別家庭になれば、尚更距離ができます。
    苦手なお母様なら、今まで通り関わりを持たないようにすればよいのです。

• 合わない

親子だから、血の繋がりがあるからといって
    相性が良いとは限らないと思います‥

わたしも、実母のことは
    母親として尊敬もしていますし、感謝もしていますが
    性格は違いますし合わないなと思っています。

親子ですので、友達のように冗談を言い合えて何でも話せるような関係は違うのかなと。少なくともそのような親子関係でありたいとはわたしは思ったことがないので、距離をとっていると言えば距離をとっています。

必要なことは報告連絡相談致しますし、
    わたしや、孫に何かしてくれたときには感謝もします。母の誕生日や母の日などのお祝いごともします。
    それ以外は必要なとき以外は関わりません。
    2人目の里帰りはしませんでした。

トピ主さまも、しんどいのであれば距離をとってみては。