義弟に優しくできない

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まも

3年前に結婚し、義両親、義理の祖母、義理の弟と同居生活がスタートしました。
初めの1年は、フルタイムで働いていたため、休みの日だけ食事の準備をする程度でしたが、

2年目に子供を授かり、育児休暇中はほぼ毎日食事の準備をしていました。
子供の離乳食に加え、夫、義両親、義理の祖母、義理の弟、自分の大人6人分の食事を作るのはかなり時間がかかり、

しかも義弟との年齢も近く、なんとなく気が抜けないというか、気を使ってしまい、
調理に手を抜く事が出来ません出した。

しかも、家族経営の会社の為、お昼も全員昼食をとりに帰って来ます。

正直しんどくて、何度か夫と喧嘩にもなりましたがなんとか乗り切り、

今年第二子妊娠中。

我が家は子供部屋が2つしかないのですが、義弟が一部屋使っていたので、さすがに気を使ってくれ、妊娠判明後に実家を出て行き、昼食も弁当を買って食べてくれるようになりました。彼女と同居しています。
が、土日は弁当屋がお休みらしく、最近土日は実家に帰って私たちと一緒に昼食を取る事が多くなりました。
若い男の子は結構食べるので、義弟が来るとなると、もう一品作ったり、カサを増したり工夫しなければなりません。
最近彼女と籍を入れたらしいのですが、土日は実家に来るし、夫に「土日は奥さんに弁当作ってもらったらいいんじゃないの?」と言うのですが、「末っ子だから甘えん坊なんだよ。」と返されました。自分でも、心が狭いのかな。と思うのですが、ただでさえ子供の事や義理の祖母(要介護、世話は義母がしていますが、食事は私が作っています。)でいっぱいいっぱいなのに、気を使う相手が増える事に苛立ちを感じてしまい、家に来て欲しく有りません。
私は心が狭いのでしょうか。
ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理だけが問題ならば

> 義弟が来るとなると、もう一品作ったり、カサを増したり工夫しなければなりません

料理にだけ気を遣うのであれば、これをやめればいいと思いますけど。
    一人分プラスするだけで。

二人目のお子さんができた事で、家を出てくれたり、義弟も気を遣ってくれているではないですか。
    週末実家に帰って来る事すら止めてくれというのは、ちょっと酷いかなと。

義弟さんもご結婚されたとの事ですが、妻は土日お仕事で、家に居ないのでは?
    弁当屋も休みだし、それならば実家で食事をって感じなのかなとお見受けしました。

• 頑張ってる!

ごはんを多めに炊いておく、ごはんのお供になりそうな瓶の佃煮や鮭ブレーク(鮭ブレークはお湯かけて塩抜けば離乳食につかえますし)や食べるラー油のようなものを常備しておく。臭いが気にならない仕事なら、キムチや納豆なんかも使えますね。

多少量が増えても苦にならないお味噌汁を具だくさんにして、おかず増やさなくて良いようにしてみるとか?
    ごはんをかやくご飯にしてしまうとか?

わざわざ1品足すのはしんどいですよ。身内に気を使いすぎては大変です。

離乳食、息子がレトルトや瓶の食べなかったので全て手作りしていたので大変さは分かるつもりです。私は冷凍していました。それをチンしてあげてましたが、食べてくれていました。
    おつゆは大人用に作って食べれそうな具をキッチンバサミで細かく切っておつゆにお湯を足して薄めてあげてました。(初期は一から作ってたけど)
    毎日楽するのがもし辛いのでしたら、大変な日だけでも楽な方法でされてはどうですか?

あとご主人に少しは作ってもらっても良いかもですよね。
    そうじゃないから喧嘩になるんでしょうけど、
    せめて休みの日に離乳食ストックでも作ってくれたら大分ちがうのでは?と思いました。

あとはお昼ごはんなら、もういっそ焼きそばとか焼きうどんとかホットプレートでどーんと出してしまうかですよね?
    おうどんもお野菜たくさんと共に土鍋にどーんとだしてみる。これならこのうどんがそのまま離乳食につかえちゃうし。
    適当に食べてぇって言えるメニューを取り入れると良いかも?
    お祖母さんだけは取り分けてあげた方がよいかもですけど。

心が狭いとは思いません。
    毎日義理のお祖母さん義両親の分だって大変でしょう?
    和食中心でと思うとなかなか大変ですよね?
    なので義弟には申し訳ないけど、白ごはんで満腹になってもらいましょう(笑)
    来るなとはまだ言わなくて良いかもです。

• 余分に作らない

気を使って余分に作ったりせずに、あるものを、みんなで当分すればいいと思います
    それで足りないといわれたら、XXさんが突然来たので、みんなで分けました

といえばいいですよ

ご飯だけ、大目に炊いておけば?

• 余分に作らない

実家でご飯食べるのに、お弁当持ってきて、はないかな。
    別に、手を抜いていいと思うけど、
    勝手に張り切っちゃってるんだよね。

おかずはみんなと同じだけ。
    ご飯だけ多めに炊いておいて、足りないなら、納豆ご飯、卵かけご飯、ふりかけご飯、梅干しお好きにどうぞ。

文句言われるようなら、好きにしたら、でいいじゃない。

• 義弟の分を減らせばいいのに

なんで気遣って一品増やしてカサ増しするの?
    むしろ減らせばいい。

家族の分を普通盛り、
    残ったら弟さんにあげればいい。
    足りないおかずはナシです。
    カップ麺でも置いておけば?

旦那には末っ子だから甘えてると言われても、
    私にとっては末っ子でもないし、甘えられても迷惑ですと言えばいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧