千歳空港利用の北海道旅行

レス21
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まりい

12月始めくらいに北海道旅行を考えています。

千歳空港起点で二泊三日くらいを考えています。
20年前に札幌と小樽に行って以来で、せっかくなら1日はレンタカー借りて北海道らしい景色を見に行きたいと思っています。

アイヌ関係の場所や温泉、美味しいもの、スィーツ、お土産品、おすすめホテルや旅館など、札幌観光でもおすすめの場所など、ほぼ北海道素人の私ですので皆さんの意見を参考にしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雪道運転できる?

雪道運転できますか。
    12月は雪が降ります。道路凍ります。
    慣れてないなら無謀です。
    北海道らしいイメージは、富良野や美瑛かな。
    真っ黒か、真っ黒と雪のまだら模様。見たいですか??
    真っ白一面かどうかには、ちょっと早い。

季節的にも、2泊3日も、小樽と札幌で美味しいもん食べつつ、街歩きがちょうどいいくらい。

• 雪道の運転はできますか?

12月初めですと日によっては雪道を運転する可能性があります。
    それが峠道でも大丈夫でしょうか。
    もし雪道の運転に慣れてらっしゃったら申し訳ありません。

新千歳空港起点でレンタカーを使った旅でしたら
    新しく今年できた白老のウポポイはどうでしょうか?
    アイヌ文化が学べる施設です。

洞爺湖の温泉に泊まり翌日晴れていれば羊蹄山方面へ行き支笏湖へ。
    支笏湖第一寶亭留 翠山亭に泊まってみたいです。
    支笏湖畔の支笏湖観光センターのヒメマス料理はお値打ちで美味しいです。

北海道が大好きで30年。
    通い詰めています。
    良い旅を。

• JR移動はどう?

新千歳空港発着札幌泊、冬場の安いツアーを何度か利用しています。
    JRかバスの移動で、支笏湖、洞爺湖、丸駒、登別、定山渓、旭川、小樽、祝津、紋別、増毛…、車窓を楽しみました。
    定期観光バス、札幌発日帰りバスツアー、お得切符を調べてみたらどうでしょうか?
    または、JR駅の洞爺や登別の温泉宿を取って、白老へ行くとか…
    あと私は「北海道開拓の村」が好きです、屯田兵定食を食べました。

• 運転は気をつけて

その時期は、路面状況は天気に大きく左右されます。天気の良い日の日中限定で運転は大丈夫です。でも天気が良くても、早朝や日が落ちてからブラックアイスバーンになることがあります。冬道に慣れた人でもとても危険な道路状態です。どんな場合でも暗くなったら運転はおすすめできません。また、峠は別世界です。下は天気が良くて安心していても、標高が高くなると吹雪いていることはよくあります。

新千歳空港から支笏湖は近いです。天気が良かったらここもいいですよ。でも雪が降っていたら車で行くのは危ないしものすごく寒いです。前の人が書いているように高速を使って白老のウポポイや登別温泉方面へ運転するのが一番安全です。

雪予報が出ていたら、JRを使って札幌、小樽が無難だと思います。札幌の定山渓温泉にも登別温泉にも大手のホテルは送迎バスがあります。小樽にも支笏湖にもきれいなホテルがあります。

良い旅行になることをお祈りしています。

• レンタカーは無理じゃない?

北海道に転勤できた関東人です。
    雪道の車の運転は、何年も練習しなきゃ厳しいですよ。
    普通にブレーキを踏んで、アイスバーン(路面がスケートリンクになってます)で車が何回転もして反対車線まで行きました。制御不能です。

雪道、アイスバーン(路面がスケートリンク)だけじゃありません。

ホワイトアウトにもなります。普通の道で。
    目の前が真っ白になります。広い範囲で真っ白吹雪の中にスッポリ入ってしまうイメージです。車も何もかも見えなくなりますよ。ひたすら恐いです。
    ホワイトアウトは天気予報では分かりません。

来るなら今です。

素人に北海道の運転は絶対無理です。危険です。
    ケガはしなくてもレンタカーに傷が付いたら凹みますよ。
    極寒の中、救助システムや警察が到着するのを待てますか?

公共交通機関や、タクシーを一日予約するとか。が良いかと思います。

北海道の人が言ってますが、昔と今の雪や冬は違うと。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 藻岩山の夜景を見てほしい

12月ということなので、それこそ天気に左右されますが…めちゃくちゃキレイです!
    はじめて見たとき、宝石箱をひっくり返したみたいだなぁ、と思いました。
    札幌駅から直通バス、電車とバス乗り継ぎなど、アクセス方法もいろいろあります。
    山の上なので、くれぐれも防寒を忘れずに。
    冷えた体にはlaviのスープカレーが最高です。
    書いてたらまた行きたくなってしまった(笑)。

• 12月初頭の北海道

早ければ根雪が降るころですがそんなに多くはないでしょう。道路は雪道より怖いブラックアイスバーンですがレンタカーはコンパクトカーでも4WDにしましょう。ブレーキにABSは普通についているのでそんなにスピード出さなきゃ問題ないと思います。

トピ主様のおっしゃる北海道らしい景色ってどんなものをいうんでしょう?
    2泊3日くらいなら20年前の札幌・小樽に富良野・美瑛が鉄板ですよ。自分的には北海道らしい景色は道北や道東の雄大な景色になりますけど。
    調べてみませんが旭山動物園が冬季営業になるころかも。

登別・洞爺・支笏湖なら景色、温泉、海産物、レンタカー移動、少ない雪、アイヌ文化、2泊3日、のキーワードが該当しますよ。いかがでしょう?

北海道土産は新千歳空港で帰りのときに買うのが一番でしょう。
    大体のプランが決まれば詳しくレス書きますよ。

• 冬道運転できるのか

まずはそこからです。

雪道でなき、氷道です。
    こればっかりは例年とかは当てになりませんから。

バリバリ運転できるか出来ないかで案内が変わりますよ

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    沢山のご意見参考になります。

車に関しては雪道がネックなんですね。
    私の住んでいる場所は冬は必ずスタットレスを装着する地域で、雪道運転は慣れています。
    ただ、どうやら北海道はレベルが違うみたいな感じですね。
    本当は今くらいに行きたいんです!札幌の大通り公園のトウキビ、昔訪れた時はライラックの季節で、甘い香りととうもろこしの美味しさにノックアウトしました。
    12月だととうきびの屋台もないし、 10 月に行きたいんですが、どうしても仕事のスケジュールが合わず、泣く泣く12月に。

でも皆さんのお話の中に冬の北海道の良さも感じられて、イメージも湧いてきました。
    今、ガイドビックと皆さんの意見を参考にプランを練っています!

あと、地元の方の生活に寄り添いたいのでスーパーマーケットで買ったらいいよ情報やお土産情報も教えていただけたらと思います。

欲張りですみません!よろしくお願いします。

• 車はやめてJRはどうですか?

空港から一つ目の南千歳駅からから、トマムまでの列車から見る風景は、北海道らしいと思います。トマムも時期によりますが、氷のバーとかやったりしています。

大通公園では、12月25日までなら
    ホワイトイルミネーションをやっているので、楽しめると思います。今年もやります。
    テレビ塔の下では、ミュヘンクリスマス市が開催されます。これはまだ未確認ですが。

完全防備でお越しください。

都心にスーパーは、
    札幌ファクトリーと言う商業施設1階のスーパーくらいかしら。

まるちゃんの
    やきそば弁当と言うカップ麺が、本州にはないと聞いたことがあります。

デパートなら高い海産物とかも、安くありますね。二階に100円ショップがありますので、保冷剤や保冷バッグ買えます。

札幌ファクトリーアトリウムの巨大なクリスマスツリーも人気です。

楽しんでください

• セイコーマートとコープ札幌

地元のスーパーなら、セイコーマートとコープ札幌でしょう。

私は東京在住ですが、北海道は好きで何度も通い詰め
    今春は、4ヶ月程度、住みました。

セイコーマートは、ほぼ毎日通い、牛乳、ヨーグルトはセイコマ。豆パンシリーズもセイコマ。惣菜も買っていました。

買い出しは、色んな地区のコープに行きました。
    道産の物を使った色んな食品がありますよ。
    納豆は毎回買っていました。山わさびも好きです。
    お肉もお魚も何でも美味しいです。

隅々までじっくり回ると道産品が、色々とありますよ。

道内のアイヌ関連もほぼ回りました。
    待ちに待ったウポポイも帰京までに間に合いました。

ウポポイのレストランは、美味しかったですよ。
    アイヌ料理を現代にアレンジした創作料理。
    目で見ても美しく、美味しくてオススメです。

ちょっと足を伸ばして、小樽の富岡聖堂やステンドグラス美術館もオススメです。

もう少し時期を遅らせて、2月の道東の流氷も素敵ですよ。

• 雪道運転は大丈夫ですか?

12月初めには降雪しているときもあります。
    先日雪虫が飛んで居たとの情報があります。
    雪虫が飛び始めると初雪はもうすぐです。
    根雪にはなっていないかもしれませんが、雪道運転には自信がありますか?
    雪国にお住まいなのでしょうかね?

で、ウポポイにも行かれるのでしょうから、
    白老のふるかわは、素敵なお宿だと思います。
    登別の望楼NOGUCHIもなかなかいいですね〜

で、トピ主さんはアラフォーの女性??
    一人旅ですか?トピ主さんおよび同行者の性別年齢は?
    そういう事でもお勧めは違ってきますからね〜。

• つるんつるん

12月はもう雪かな。
    街を歩く様子を見ていると、地元の方はつるんと滑っても体勢の立て直しがとてもお上手。見た目凍ってなさそうでもつるんと滑るときもあるのでどうぞお気をつけて。

セイコーマート(セコマ)は顧客満足度ナンバーワンのコンビニですよね。

セコマのあたたかい大きなおにぎりがだいすきです。ひとり暮らしの学生さんが多い札幌なので、安い価格でお惣菜も種類豊富。

スーパーでのオススメは「めんみ」というだしつゆです。これは絶対北海道でしか買えないようで、首都圏住みですが探しても見つけられません。

かつお・昆布・さば・にぼし・ほたてから取った5種類のだしの旨み。、めんみで作る焼きうどんがとてもおいしいです。

持って帰れそうなら、六花亭のポテトチップスも珍しいので喜ばれます。配送不可の品なのですが、新千歳空港でも購入できます。

楽しんで来てくださいね。

• 2回目です

雪道は慣れてらっしゃるとのこと。
    では峠を通るのを避ければ大丈夫だと思いますよ。
    北海道はきれいに除雪されてるので
    雪道としては内地より走りやすいです。
    ただ、12月ということでもしかしてまだ根雪じゃなくて
    気温が高ければ昼間溶けた雪が朝晩雪の下で凍ってる場合があるので注意です。

地元のスーパーはわたしが住んでいた場所ではcoopばかりでしたので
    よくわかりませんが
    よく旅の相談をされる時に毛蟹が食べたいという方が多いので
    スーパーで安く買えるよと言ってます。笑

地元のコンビニではセイコーマートが有名ですね。
    わたしは滞在がいつも長いので北海道飯以外も食べる機会が多く
    ホットシェフを利用したり、筋子のおにぎりを美味しくいただいてます。

地元の人が利用する人気店として1つ紹介します。
    サンドリアというサンドイッチ屋さんが24時間営業で人気があります。
    札幌の中島公園や山鼻九条駅の近くなので機会があればぜひ。

• 大倉山ジャンプ競技場

今年春レストランがリニューアルされました。
    円山からバスが出てますので、札幌に宿泊されたなら大通りから地下鉄東西線で円山公園まで行くと乗り継げます。
    展望台リフトは夕方まで運行してると思います。
    札幌市内や小樽は駐車場に困る事も多いので車移動はお勧めしません。
    千歳からなら支笏湖が近くて行きやすいです。
    温泉もありますし、景色も堪能できるとも思います。また一本道で峠ではないので運転も容易いのではないかと思います。

一昨年、去年と12月の札幌市内は雪がさっぱり積もりませんでした。
    今週半ば峠では雪のところもあるという予報が出ています。
    こればっかりは今から予想するのは無理です。

スーパーは、北海市場やJR市場などが地元色が強いと思います。JR市場は地方発送も受け付けてました。ただ、中心部には店舗がないのでわざわざ行くのは時間がもったいないかと思います。西区西町にどちらもあります。(徒歩圏内)
    円山公園駅を利用すれば、マルヤマクラスと言う商業施設が直結してますので、スーパー、パン屋、八百屋他を見て回る事ができます。
    飲食なら回転寿司でトリトンか和楽。おすすめです。
    札幌駅からギリギリ歩けるのはトリトン北8条かなと思います。
    私は歩きたくないですが…
    サッポロビール園でジンギスカンを食べ、向かいのアリオに行きます。札幌駅北口からバスが出てます。
    帰りはトリトン北8条に寄る事もできます。

雪道で嫌なのは、むしろ融雪が混ざっているような時です。
    ザクザクしてるところでスタッグすると焦ります。
    歩く時も積もって溶けて凍ってその上に積もってと言う事が多く、見た目雪だけど実は氷なので靴は裏が大事です。

• 冬を楽しんだら?

バスツアーに乗っちゃうのも面白いと思います。
    冬の宗谷岬、流氷見学、砕氷船のガリンコ号、池の上で氷に穴開けてワカサギ釣りなどなど

• レンタカーを借りる時にしっかり確認。

10年以上前になりますが、千歳空港からレンタカーを借りて、札幌と小樽(同じコースですね!)に行きました。

帰りは車を返却した人から空港に送ってくれることになっていたので、少し早めに返却に行きました。

空港でじっくりお土産を買う予定だったのに、レンタカーを返却してから会計までの時間が長いこと長いこと。

旅行社を通じて手配してもらったレンタカー屋さんだったので、てっきり返却したらさっと空港まで送ってくれると思い込んでおりました。

たまたまそこのレンタカー屋さんがのんびりしていたのかもしれませんが、私達より先に来たお客さんも何人か、「まだ時間がかかりますか!?」と何度も受付に聞きに行っていました。私達も何度か聞きに行き、できるだけ空港に早く行きたいので、と話しても、「順番がありますので。」と・・そりゃそうですが、何のために早めに返却に来たんだか・・・。(涙)

結局私達が空港に送ってもらえたのは2時間くらい後。

たくさんおいしそうなお土産が売られているのに、ゆっくり見て選ぶ時間は無く、とにかく目に入った物を実家や会社に買って飛行機に乗る羽目になりました。

もし帰りの空港で食事をしたりお土産を見る予定だったら、レンタカーを借りる時にそういうところも(返却したらすぐに受け付けてもらえるのか、すぐ空港に行けるのか)を確認した方がいいと思います。

• 1ヵ月前に白老に行きました

タイトルの通りですが、「ウポポイ」がある白老に札幌からドライブ旅行で行きました
    12月頃はどうなっているかわかりませんが、先月の「ウポポイ」はコロナの影響で人数制限があり博物館は予約が必要でした
    気付いた時には予約がいっぱいだったので行きませんでしたが、もしトピ主さんが行くつもりがあるなら事前確認して早目の予約をオススメします

スーパーなどで売っている珍しいおみやげですが、帯広にある「とん田」という有名な豚丼屋さんのタレが美味しくて東京の母に喜ばれました
    一本600円しなかったかな、くらいの値段です
    ただ「ダイイチ」というスーパーにしかないかもしれません
    札幌市内に何軒かあるスーパーですが、私の行くダイイチさんは豚肉売場の前に置いてありました

• ありがとうございます!素晴らしい提案の数々に感謝です

皆さま、本当に様々なご丁寧ありがとうございます。もう読んでるだけでワクワクするような素晴らしい提案ばかりで、少し欲が出てしまい逆に嬉しい悲鳴です。

季節感を重要視したご意見や私の希望通りの提案にまたまた失敗談などもあってより参考になります。
    あとスーパーマーケットなどの情報も楽しいですね。
    ガイドブックよりリアルで参考になりすぎです!

今はコロナの影響もあるのでより下準備が大事だなとも実感しました。

ご意見読んでるだけでも楽しいし、想像が膨らむので、北海道の魅力をまだまだ知りたいです。
    よろしくお願いします!

• 新千歳空港が一番楽しい

何でも揃っている所といえばズバリ「新千歳空港内のお土産物屋さんフロア」。北海道のほぼすべての物産が集結してます。半日居ても楽しいです。

>雪道運転は慣れています。
    トピ主さんは慣れていると思っていても、地元ドライバーからすると初心者然と見えるかも知れません。
    それくらい、ドライな雪だと思っておいた方が無難かと・・・

空港からバスで苫小牧方面に路線バスが出てます。ウトナイ湖ネイチャーセンターで下車してウトナイの大自然を楽しむのは如何でしょうか。

手っ取り早いのは、JR函館線で札幌から小樽に向かう途中の、銭函〜朝里〜小樽築港間の石狩湾の景色を車窓から楽しむ。海が荒れていれば演歌の世界が堪能できます。

札幌市内の丸山公園、藻岩山公園なども大自然丸かじりできます。

楽しんできてください。

• ドングリのパン

札幌でしたら、ドングリというお店のパンが安くて美味しいです。

ちくわパンをはじめ、道産にこだわった色々なパンがあります。

道産小麦を使ったパンって、しっとりもっちり、小麦の水分含有量が多い感じがして美味しいです。

いくつかの店舗があって、店によって置いてある商品も少し違うように感じました。

北海道に滞在中は、何度も通ってしまいました。