友達ゼロ

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こどにん

40代、20年前に海外へ来てそのまま在住して結婚して仕事してます。

初めのうちは人と知り合うのに一所懸命で、いろんな集まりに出かけていました。誘うのも誘われるのも多かったです。

でも、だんだん疲れてきて出かけることが少なくなり、一人の時間が増えて今までの自分を振り返ると、自分は空気を読んだり人の気持ちを思い図ることが極めて下手なんだと、30代で初めて気づきました。

両親ともにまったく空気を読まないので、当然かもしれませんが、気づくのが遅く恥ずかしいです。

そして今、いつも一人で過ごしています。友達は夫だけです。猫がいますが、友達というよりは庇護対象です。犬がいれば一緒に出かけられるのになあと思いますが、夫が賛成しないので押し切って飼うつもりはありません。

このまま、友達のいないまま過ごしていくのだと思います。誰にも嫌な思いをさせる心配がないし快適ですが、将来ものすごく寂しくなったりするんだろうか、と思ったりします。

友達がいなくても以前は平気だったのに、今寂しくて仕方ない方いらっしゃいますか。きっかけなどありましたか。どのように対処しているか聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の作り方

同じ趣味の会に入ったり、たとえばお酒が好きなら同じ店に定期的に通って顔なじみになりそこで客同士で友人になったり...。油絵教室に通ったり、お花屋さんに通いお店の人と顔なじみになったり、動いて行動するのがいいかもしれませんね。あとは手作りの名刺を作ってさりげなく渡すとか?なんて思いついた限り考えてみました。役にたたないかもしれないですけど(笑)

• 学生時代は?

海外に移住される前に仲の良かったお友達などはいないのでしょうか?結婚した後に知り合った方だとお互いに家庭もあり、若い頃のように羽目を外して遊ぶなどという事が難しく、そこまで近い関係になるのは難しいかもしれません。私も現在海外に住んでいますが、本当に気のおける友人はここにはいません。仲の良い友人は、ほぼ全員学生時代に知り合った20年来の友人です。頻繁に連絡を取ったり、会ったりという事は出来ませんが、今はSNSで近況を知る事も出来ますし、寂しいと思った事はないです。