1歳10ヶ月、保育園から発達の指摘

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

miii

現在1歳10ヶ月の息子を保育園に預けております。
1歳6ヶ月検診は特に問題なかったものの、少し言葉が遅いかなと心配していたところ同じように保育園からも指摘されました。発達センターの方に相談し、発達の状況を見て頂いたところ、言葉以外の運動面や社会性などは全て年齢相当だと言われました。言葉はたしか1歳6ヶ月程度だったと思います。現在は少しずつ言葉も出てきていて二語文はまだですが、20〜30単語程度は出るようになってきました。
その後、保育園でまた保育の様子を伺うと遊び→遊びの切替が苦手、集団での生活がなかなかできない(部屋から出して〜と奇声を発し、職員室?のようなところで過ごす)といったことが増えてきているようです。職員室では先生と一対一だと落ち着いて過ごすことができるようですが、部屋だと落ち着かないことがあるようです。
家での様子ですが、確かに思いが伝わらないときなどに奇声を発することがありますが、おでかけするよと言うと出していたおもちゃや絵本を片付け、テレビを消したりするなど遊び→お出かけするなど切替できるのですが、保育園だとなかなか切替られないようです。
集団生活が苦手、切替が苦手ということで発達障害などの可能性を心配されているのでしょうか?また、保育園の先生からは集団ではなくいま本人が1番苦しいと思うので先生と〇〇くん一対一の保育にすることもできますが、どうですか?と言われました。これについても了承すべきか悩んでおります。
来週また発達センターの先生との面談もあるのでアドバイス頂く予定ですが、両親や姉たちからは心配しすぎだ。1歳児にそこまで求めるのか?と首を傾げられました。ただ、保育士さんもプロですし、いつも気にかけて下さり言ってくれてるんだと思いますが、特別な子、特別扱いされているような感じがして…なんだか複雑な気持ちです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 保育園での過ごし方を実際に見る。保育園としっかり話し合う。

主さんは、保育園での息子さんの過ごし方を見たことはないのですね?
    平日休んで、何度かこっそり見学してみては?
    母親の勘で何かを察するかもしれないし、違和感は無いかもしれない。

>発達障害などの可能性を心配されているのでしょうか?
    これは保育園側の意図をしっかり把握する為に、納得いくまで話し合う必要があります。
    発達障害云々ではなく、保育園側はただ単に人手が足りず、奇声を発する度に対応するのは大変なので(時間も取られるし)、1対1なら落ち着いて奇声を発しないし、無駄なことに時間を取られないから、そうしたい、というだけなのかも?
    保育園側に今後の対応について確認して下さい。
    一生1対1が続く訳では無いと思います。
    まだ1歳10ヶ月ですし、1対1を基本としながら、2歳代になったらまた集団に入れ、適応出来るかチェックし、難しいのではあれば1対1を継続、大丈夫そうなら集団へ、と考えているのでは?
    考えていないと言うなら、対応に問題有りますが。
    可能なら、発達センターの先生にも見てもらった方が良い。
    素人では分からない部分もあるし。

一般的に集団生活が可能なのは、3歳からです(適応力がある子は2歳半から)。
    だから幼稚園には3歳から通う。
    1歳10ヶ月、本来は、集団生活にはまだ早い。
    無茶を強いていること、分かってあげて欲しい。
    可能なら保育園を辞めて、3歳まで家庭保育してあげて欲しいですけどねぇ。

今の時点では、集団生活に適応出来なくても仕方ないと、個人的には思います。
    男子は女子と違い、精神面の発達がゆっくりなのも原因の一つだと思う。
    成長と共に集団生活出来るようになると思うのですがねぇ。
    よっぽど奇声が大変ということなのかなぁ。

『本人が一番苦しい』という言葉に私は驚きました。
    1歳10ヶ月児が苦しんでいるように見えるとは一体どういうことから?
    これも良く確認しないと。

• レスありがとうございます

昨日どうしても気になったので仕事を休み、園での様子を見てきました。
    1歳代なので他の子も1人で遊んでいることが多いのですが、例えば遊び→おやつの切替のとき何をするかわからなくて不安になり泣き出す。おやつが終わって1人遊び出す。先生が体遊びやリトミック、パネルシアターなどをやっても全く見向きもせずでうちの子以外みんななんとなく集団で集まっているのですが、1人混ざらず、別々で先生とずっと一対一という感じで実際に目で見て本当に集団が苦手なんだと確認できました。
    園の先生ともゆっくり話すことができ、決して発達障害などを疑っているわけではなくてみんなが集まっていると落ち着かないので先生と一対一にさせると落ち着くためどうですか?とのことでした。もちろん先生もなんとか集団に馴染ようといろいろしてくださっています。
    来週発達センターの先生とも面談させて頂きます。相談しやすい先生のため保育園で言われたことなども電話相談しています。切替が苦手な部分、集団が苦手なことを発達センターの先生も保育園に行って見てくださり、たしかに気になるね、お家での声のかけ方やアドバイスを今度させてね。と言われてます。

来年3月から産休育休に入るため、保育園とも相談し一度退園し、年少クラスになってからまた入るのも良いのでは?とアドバイスを頂きました。まだ言葉も二語分が出ていないため自分の気持ちなどが伝えられずもどかしい部分があるためゆっくり息子のペースで言葉を覚えていくのに家庭でみたいと思います。発達センターの先生には集団が苦手な子が集団から抜け出すとますます苦手になることもある、年少さんから入れるのもいいけど大変かもしれないということは覚悟した方がいいと思うということも言われましたが、幼稚園のプレ教室などで徐々にならしていき、なるべく息子の気持ちに寄り添うようにしたいと思います。

• 療育に通ってみたら?

市町村の発達支援センターに相談すべきです。
    小町で皆に大丈夫と言われたいのですか?

療育は週1、月1とか通える範囲でアレンジ出来ますよ。
    うちの市町村は全国から視察団がくるほど発達支援センターや療育支援が充実しています。
    だから
    うちの子は3歳児検診で言葉の発達と耳の聞こえ方の発達を指摘され、耳の方は総合病院まで行き調べました。
    言葉は上の子も年少さんななったら急に沢山話しだしたので心配していませんでした。
    結局、
    下の子も年少さんになったらめちゃくちゃ話をするようになりました。
    ただ
    我が家は奇声を上げたり、切替が出来なかったりはなくただ喋らないだけでこちらの話も全部理解出来ていたので保育園からは全く指摘はなかったです。
    3歳児検診で言われただけでした。

保育園の先生は沢山のお子様をみているので一度、市役所で発達支援センターを紹介してもらうべきでは、街により半年先しか予約取れないとこもあるみたいです。
    だから
    我が街に近隣の市区町村から療育や発達支援センター目的で引っ越しされる方もいますよ。

• レスありがとうございます。

市の発達支援センターには一度相談し、面談しています。その後保育園での様子を見て頂き、来週また面談予定です。決して皆さんに大丈夫と言われたいために質問しているわけではなく、もうすぐ2歳の発達で他の子ができている集団生活ができないとおかしいのか?ということを聞きたかったです。
    保育園や発達支援センターの方とも相談し今後療育が必要ということであれば通おうと思います。ありがとうございました。

• 保育園に入ったからこそ気づいた

軽度知的と自閉スペクトラムの子どもがいます

一歳から保育園に行っていて、集団生活をしていたからこそ早く気づきました(保母さんからの指摘で)

うちの子がそうだったからと言って、必ずしもトピ主さんのお子さんも同じだと言いたい訳ではなくて、他にも保育園で幼少期に色々指摘されてもその後の発達で追いつく子もいれば
    多少の不得意さが残っても、他の面でカバー出来たり成長に時間を要しているだけのケースも見ました

今の時点では、専門家でもなく
    お子さんを直接見ていないのでなんとも言えませんが、集団に入りづらい現状がある
    集団に入らないと分からない本人のもつ苦手さは幼稚園など集団生活で初めて気づく場合もあるので
    トピ主さんは、早くにお子さんが苦手としてる事に気づけたと思えませんか
    その分 対応の幅が広がると思うのです

私は保育園に行って、早くから集団生活していたから、保母さんだったり色々な視点で子どもを見て貰えるからこそ気づけた環境にあったんだと思ってます
    色々な意見を参考に子育て出来てる良さもあったと感じてます

一歳半過ぎで様子をみましょうだった我が子は、3歳で確定診断がつきました
    でも夫婦で抱えてしまうより、保育士さんや発達相談員の方々や色々な方の支えがとてもありがたかったです
    子どもとのやり取りで悩みが出てきても、客観的な意見は参考になりました
    仕事を辞めようと思った時もありましたが、我が子にとっての集団生活は大切な療育の場も兼ねていました(療育グループの取り組みのある保育園でしたので)
    なので、そのまま仕事もしながら通い続けました

思春期も個別で対1で家でやり取りしている分には、何が苦手か分からないほど私とのやり取りは問題ないのです
    私も子どもの言いたい事 独特な癖を自然と理解してしまってるので‥
    集団に入り 人との関わりを客観的に見て気づく事沢山ありましたよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どのような親になりたいですか?

特別扱い、嫌ですか?
    みんなと同じがいいですか?

お子さんにしたらどうでしょうか?

みんなと違うのはおかしいのではないか?
    特別扱いなんて!
    ってオロオロする親と
    違ってたって貴方は貴方でいいのよ。
    辛くならないようにサポートしてもらってゆっくりと成長すればいいのだから。
    とおおらかに捉える親と
    どっちが安心して成長出来ると思いますか?

結局は貴方がどんな親になりたいか?
    って事だと思うんです。

親にありのままの自分を否定されるのは辛いんじゃないかな。
    自分の変えられない本質をダメ出しされたら辛いんじゃないかな。
    難しい事はサポートしてもらえたら楽なんじゃないかな。

って私は思います。

子供の幸せが一番。
    そのためにはどうすればいいのか。
    どんな親になりたいのか。
    ゆっくり考えてみてください。

<haru haruさん
    アドバイスありがとうございます。具体的に1歳の頃の集団生活でどのようなことを指摘されましたか?
    1歳半検診では特に何も指摘がありませんでした。
    そうですね、今の時点で早くに集団生活が苦手だと気づけたことは良かったと思います。また、保育士さんのおかげて発達支援の先生も紹介して頂き、お話することができました。
    来年から産休育休に入るので一度保育園を退園し、自宅で育てながらプレ幼稚園、もちろん発達センターの先生にも相談しつつ必要であれば療育などに通い年少さんに入るまでの間、親としてどう子供と関われるかゆっくり考えていきたいと思います。いまは下の子を妊娠しているということもあり、上の子の様子もママママと甘えがすごくなってきたので不安になっているのかなと思います。保育園での様子を見ても先生に甘えてるところが多いので今は子供にとって甘えたい時期ということなのかなとも思いました。他の子ができていて自分の子ができていないというのはいまの時点で個性なのか、発達に問題があるのかというのはわからないと思いますので、やはり発達センターの先生にいろいろ相談してその都度アドバイスをもらおうと思います。

<くまさん
    特別扱いが嫌、みんなと一緒がいいとは思っていません。ただ、突然言われたことでびっくりしてしまいこのような相談をしてしまいました。
    おおらかにできる親の方が安心して成長できますよね。わたしもそうなれるよう努力します。いまは突然言われたことで不安になりオロオロしてしまい、まさしくご指摘の通りの感じになっていたと思います。
    そんな親よりはその子供の性格や特性を理解しそのままでいいんだよとありのままを受け入れてくれる方が良いと思います。今のままでは決してわたしはいい親とは思えません。今後、発達センターの先生に相談しながら子供の成長を見守っていこうと思います。

• 聞きたい意図に戸惑いますが‥

ご質問があったのでお答えしますが
    必ずしもうちの子と同じ=何かあると繋げて考えないで下さい
    逆も同じです うちの子と違うからじゃあ気にしなくて良い〜と指標にせず
    あくまで我が子のパターンとしてご一読下さい

・集団生活していて他の子の姿を見て動こうとしない(他の子が○○してるから 先生が○○してるから真似っこしたり 一緒に動かない)
    ・よく泣いては先生に抱っこされている事が多かった 気に入る事やしたい遊びが限定的 
    お迎えに行くと抱っこか先生達の部屋に居る事が多い
    ・グループも少人数か1人を好む クラス単位ならまだましだが、全体で踊ったり騒がしいのはなおさら苦手

他にも細かな事が色々とありましたが(感覚過敏など) それはもっと後々に分かってきた事なので
    割愛します
    我が子は、もう成人しているので
    分かった当時は(3歳の時)
    まだまだ自閉症や発達障害について今ほど周知されていない頃でしたし
    診断出来る医療機関もほんとに少なかったので
    そんな中指摘してくれた保育士さんには感謝してます 

一歳半検診は、集団でごく簡単な事と歯科検診だったので特に引っかからず母子手帳にも何も記載がありませんでした
    特に何か指摘されてないと記憶してます

3歳で診断を受けた時も自閉症スペクトラムだけで、知的な遅れはないと言われていました
    後々の診断基準の変更や発達検査や知能検査などより細かく受けられるようになり軽度知的もありますと言われたのはもっと後です

トピ主さんの場合は発達を診て貰っているとの事で状況が違うと思います
    下の子さんを妊娠中な事など色々あるのでしょう
    考え方 捉え方のアドバイスとして聞いて欲しかったので、我が子の例は聞いたところで?‥と思います

私自身分かった時は葛藤しました
    その後も何がベストなのか? 子ども目線で私目線になってないか?の連続です
    母として共に成長中です

お子さんのお話参考にさせていただきます。
    割と息子と似たようなところがあるなあと思いました。

1歳10ヶ月なのでこれが性格なのか発達に問題があるのかはわからないと思いますので、発達支援の先生の相談しながら必要であれば療育等にも通おうと思います。
    保育士さんにいつ頃からこうなったか?をきちんと確認したところ、8月中旬からとのことでそれまでは普通に過ごせていたようです。8月中旬に下の子の妊娠がわかり、時期が同じこともあって甘えたかったり、不安があったり息子の中での葛藤やモヤモヤがあるのかなとも感じました。
    こどもの気持ちに寄り添って子育てしていけるように頑張りたいと思います。