求人内容との実際の業務の相違

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

しろい小鳥

レス

• 飲み物の買い出しはありえない

一般事務の定義が会社ごとで違うのはわかります。
    問題なのは、面接時に説明が無かったこと。
    入社してから、詳しい業務内容が明らかになったのですね。
    そしてトピ主さんはそれに違和感を持つ。

トピ主さんが気分的に落ち着かないのなら、そこを辞めて新しく仕事を探した方がいいように思います。
    次は今回の失敗から学び、面接時に業務内容の詳細を聞きましょう。

営業の人の飲み物の買い出しは、誰の業務でもありません。飲み物を買うのは個人的なことで、仕事ではありません。
    営業の人は赤ちゃんではないのですから、飲み物は自分で買えます。
    コンビニ、自動販売機、ドラッグストア、スーパー、至る所で飲み物は買えます。
    昭和の会社じゃあるまいし。昔は上司が女の子(女子社員)に、自分が吸う煙草を買いに行かせるといったことが普通に行われていました。
    今もこのようなことが普通になされている会社があることに、とても驚いています。
    相違以前に、私はこの点でこの会社はアウトだと思いました。

• 一般事務だと思いますが

会社の規模にもよりますが、多くの方が言われている様にトピ主さんの上げられている仕事を総称して”一般事務”なんじゃないでしょうか?

”経理事務”とかなら経理以外もたくさんあって話が違う
    ”営業事務”とかなら営業のサポート以外に経理もあり話がちがう

とかならまだ話は分かりますけど…

トピ主さんの”一般事務”上記の仕事が範疇外ならいったいどんな仕事をするつもりで入ったんでしょうか?
    それとも面接で電話番とお茶出しとコピーだけしてくれればいいとか言われたのかな?

トピ主さんが上げれれている事は”一般事務”ですよ。
    クレーム対応って大げさに言ってますけど、取引先に頭下げに行ったりするんじゃないでしょ?まさか

• でも営業さんの飲み物の買い出しは、違うと思います。

2度目失礼します。タイトル通り。
    確かに中小で夏は、麦茶を冷蔵庫に作っていましたが基本来客用でそのついでに社員さんたちも飲むというカンジでした。

そして週3・7h労働でそれだけタスクリストがありすぎると最初は、毎日出勤する訳ではないので覚えるのに苦労すると思います。

習うより慣れろな私もいくら定例業務でも最初は、そんなに一度に覚えられないので上司・私と交代勤務の先輩と良く話し合い一か月だけシフト調整をして週3から4にして頂いたり連勤をさせてもらいました。

メモを取り画面コピーを取り沢山書き込んで殴り書きだったので自宅で清書したり。先輩が休みのときどうしてもわからない時は、質問事項をまとめてからLINEで聞いたり、本社に電話して聞いたりしていました。

先輩も週3・7h労働でトピ主様と交代シフトなのでしょうか?
    だとしたら彼女(彼?)も時間内でやることがありすぎて疲れていつまでいるかわからないとつい、口から洩れてしまったのかもしれません。

納得がいかないなら傷が浅いうちに辞める選択肢もありだと私は、思いますよ。生活費や教育費を絶対に稼がなきゃならないという訳でないなら今回皆さんに教えて頂いた一般事務の内容が解ったことですし次に行きましょう。

• 中小・零細・支店でご就労ですか?

アラフィフ既婚女性・子ども無し・現在フルタイム派遣・プログラマー補助。過去の経験業務は、経理・労務人事、プログラミング未経験です。

去年の10月から今年の1月までの約3か月間、中小の支店で一般事務・何でも屋パート・週3・6h・土日祝どれか出勤有・扶養内で就労していました。
    面接の時にウチは、小さい企業だから経理だけでなく色々な事務や雑務もやって頂きますが宜しいですか?と説明頂き、納得したので採用頂きました。

某大手企業で支店のパートも以前していましたが、やはり一般事務で経理・銀行・郵便局・正社員の女性と交代でトイレ掃除もしており前出の中小もそうでしたので想定内の範疇かなと個人的に思います。

習うより慣れろで、定例業務ですから何とかなりました。同じ事の繰り返しなので最初は、間違えても慣れます。前年度の資料を見て真似出来ます。

夫が体調不良で休職してしまい私がフルタイムで働かないと生活費が厳しいと判断し、たまたま自宅近隣のフルタイム派遣に2月から即採用(前の方が体調不良で突然辞めた上に一か月誰も応募がこなかった)頂き、むしろ非定型業務の今が謎ですが開き直り、今や学ぶ気持ちがあれば幾つからでもの思いです。

一度振られた業務の次にどんな業務が来るのか解らないのですが大手で職場環境と人間関係が良く何よりも近い・閑散期は、お金を稼ぎながらプログラミングを学ぶ事が出来る(初心者サイトを自分で見つけてコードを書いて自習OK)のは、ありがたくコロナなのに更新を切られなくて良かったと思っています。

と、言うよりもコロナ前から私には生活費の為に仕事の選択肢が無かったので仕方ないです。コロナ後もこんな時期だからこそ閑散期は、雑用を依頼されたら快諾です。

ちなみに夫は、回復してお陰様で8月から復職しました。今も習うより慣れろというカンジで私は、結果オーライでした。

• 一般事務は「何でも屋」

私の仕事もそれら全て含んでますよ。
    ただ、営業の“個人的な”飲み物買いは無いけれど。
    来客や全員の為のお茶の用意は仕事の内でしたが。
    その他「天井の電気が切れた」とか「ドアが開かない」から「トイレが詰まった」やら「トイレの水が流れない〜」まで、私が走り回っていました。
    業者に依頼するか自分で何とかなるのか判断して、自分では無理なら業者を探して依頼するまでが仕事でした。
    私、オバサン社員なんですけどね。
    男どもは威張るだけで役に立たなかったです。
    お陰で、今では我が家の不具合は私が修理担当です。夫は何も出来ない(笑)

新しく後輩が入ってきたなら「事務屋は何でも屋だよ」と教えています。
    「給料貰って勉強できる」位の気持ちを持った方が仕事は楽しくなると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コロナ禍ですし

そのまま頑張ったらいかがでしょうか。

一般事務の範疇を超えてはいないと思います。
    私自身は事務経験がありませんが、事務処理をしてくれる事務員さんは、トピ主さんの挙げたほとんどの仕事をこなしています。
    それに
    >教えていただいてる先輩も経理職ではありません
    であれば、トピ主さんにも十分、務まるということではないでしょうか。

逆に、トピ主さんの希望する職務内容だけだと、1人雇用する意味がないのかも。
    一人分の人件費の確保って、大変なのですよ。

入職前と後で、話が違う!ということは良くあると思います。
    余程でなければ、飲み込んで取り組んだほうが良いと思います。
    楽して稼げる仕事はありません。

• それが一般事務

世界に名だたる大企業であっても、地方支店や販売店では、
    それらの業務を一般事務としている会社が多いです。
    それこそ、簡単な掃除などが含まれることだってあります。

経理経験と言っても、小口現金や領収書をまとめる程度だったら、
    簿記資格がなくても出来るし、いい機会だから日商3級でも勉強しては?

むしろどんな仕事だと思って一般事務に応募したのかが知りたいですね。

• だったら

あなたは何をするつもりだったんでしょうか?

小さい会社(ですよね?)で一般事務っていえば、営業やドライバー、作業員以外の全部ってのはよくあることだと思います。

銀行や郵便局へのお使いはしない、在庫管理もしない、クレーム電話(といってもひと通り聞いたら担当に取り次げばいい)もしない、営業サポート(請求書など?)もしない、総務もしない。

経理に関しては外部の税理士さんなど頼んでいませんか?労務に関しては会社で契約している社労士さんはいませんか?

部課の分かれたところで、きっちり教育してもらいながらってことなら、新卒で大手企業の一般職に就くしかないと思います。

中途でも大企業に入ってお目当ての部署(どこよ?)で働くしかないでしょう。

無理なら早めに辞めればいいと思うけど、次に採用試験を受けるときには、私は○○と△△と××しかしません。それが一般事務です。外へのお使いやゴミ捨てとか経理とか電話対応とか全部お断りっ!いたしませんっ!と自分のやることやらないことを列記して伝えた方がいいと思います。

• 事務ってどんな

仕事だと思ってましたか?
    どれも事務のカテゴリーに入れておかしくないことです。

営業さんの飲み物関係は少し微妙ですが、暑い時に外勤の人が帰社したら冷やした飲み物配ったりすることありますよ。毎日じゃないですが。

私は何の資格もないですが長年事務職で、経理も人事も、今みたいに台風到来なら建物周辺の台風対策をしたり、ちょっとしたPCやら電気の関係、修繕もやっています。
    電話も取るのでクレーム対応もしますよ。

支店も大都市にある大きなところは経理、総務、お客様など係が分かれていますが、そういう支店の方が少ないです。
    たくさんの人が知ってるような企業の支店です。

• 逆に…。

どんな仕事だと思ってたのでしょう?
    一般事務、経理事務、総務事務…といっても明確な定義があるわけじゃないですし。
    経理と言っても決算まで一人でやれと言われているわけじゃないでしょ?「雇用の処理」ってよくわからないですけど、ハローワークや社会保険事務所に行けば教えてもらえますよ。
    トピに書いてある程度なら、小さい会社ならよくあることじゃないですかね。
    事務職のはずなのに外回りの営業させられるとか、「電話対応」というのが営業の電話かけさせられるなんて話なら、そりゃないよと思いますけどね。

• 採用する側に知識が無い

もしくは知る気もない

つまり事務とはぜーんぶひっくるめて一般事務だと思っている事務経験皆無の経営者が存在するという事です。

まぁ実際事務経験のない人は、いったい事務のひとって静かに机に一日中座っていて何をしてるんだろうなんて思ってる人がいるんですよ
    (実際に言われたことがある、静かで暇そうでいいなぁみたいな)

まぁもしくは仕事内容を説明するとその条件では誰も来てくれないから
    意図的に一般事務として募集している
    でも、これをやると誰も長続きしないんですよね
    それがわかっていない。
    おそらく、以前そういう条件でもそれなりにやってくれた人がいるんでしょう
    実際仕事のできるパート希望の主婦には経験があって何でもできる人がいるんですよ。そういうひとがちょっと頑張ると、上の人はほーら出来る人がいるじゃんって勘違いさせてしまう。

私の友人にもいます。そういうことすると後の人が困るよという話をしたりもするんですが、まぁ余計なお世話です

経験があって出来る人にはなんでも任せてくれるのでパートでもやりがいがある何て事もあるんですよ。

良くあることといえばよくあると思います

• 残念ですが、たまにあります。

残念ですが小さい会社ではたまにあるかなと思います。

逆に、経験が重視される社会で、初めての事を経験させてもらえるのは
    ありがたい事でもあります。
    キャリアアップできると思ってまずは一年頑張ってみては
    いかがでしょうか。

ただ、経理事務や総務をやった事が無い事は
    上司に伝えておいた方がいいと思います。
    先輩も経理の専門じゃないのであれば、
    ミスがあるかもしれない事を予め会社に理解してもらった方が安心ですね。

経理の場合は契約している税理士さんに
    雇用の処理はハローワークと社会保険事務所、税理士さんに聞きましょう。
    (退職の場合も同じ。退職の場合は退職する前に確認すること)

• それこそが「一般事務」だと思います。

私のしてきた「一般事務」はそれら全て含まれていましたよ。
    まあ、かなり手広い営業をしている会社で、事務が細分化しているような大会社なら違うのでしょうけど。

あえて挙げるなら、「営業さんの飲み物を買いにいく」位でしょうか?
    これが 個人的に頼まれての事なら断ればいいだけです。
    事務所の方針(福利厚生等)として、缶やボトルコーヒーを常備して置くのであれば、それも仕事の一端ですよ。

逆に、雇用管理や金銭管理等は会社を辞めても自分の知識となって役立ちます。
    お金を貰って勉強させて貰えると考えられたなら、かなりラッキーだと思えますよ。

• どれも事務の業務ですよ。

あなたの思っている一般事務とはどんな仕事でしょうか?
     コピーをするだけ?
     お茶を入れるだけ?

会社や事務所の方針などで、業務を細分化することもありますが・・事務とは、主に事務所で仕事をする仕事一般のことです。事務をする場所を「事務所」と言っていると表現した方が分かりやすいでしょうか?

タイピスト・・等の様に業務を特定された採用なら別ですが、「事務一般」という採用なら、かなり広範囲になりますよ。また付随する業務もあります。

事務所への来客や電話の対応も事務の仕事。その内容によってはクレームの窓口になります。
     事務所に必要な物や事務所で管理している物の管理も事務の仕事。足りなければ発注をしたり、時には買いに行くこともあります。銀行や郵便局や文房具店・・想定内です。
     営業関連も、連絡の中継点になったり書類を管理するのも事務の仕事。

「経理」も「総務」も「在庫管理」も「外回りのサポート」も「お客様からの連絡の対応」も「雑務」も事務の範囲外だというのであれば、どんな仕事が残りますか?

ちなみに「簿記」は免許ではありません。
     お金の管理に必要なものではありませんよ。

事務だけでなく、外回りの営業でもカウンター業務でも多額のお金を扱うことは珍しくありませんが、多くの人は簿記の資格をもっていません。絶対に必要なのは社会人としての責任感だけです。

あなたは「電話オペレータ」等の様に「事務のうちの一部の業務」だけに特定された採用ではなくて、「一般事務」という広範囲の事務を前提にした採用です。

事務の仕事とは何であるかを今一度考えて下さい。
    「一般事務」とは、笑っていれば給料がもらえる「気楽な仕事」の代名詞ではありませんよ。むしろ幅広いスキルが求められる仕事です。

事務の仕事、頑張ってスキルアップして下さいね。

• それが一般事務

トピ主さんはどの辺りが範囲を越えているとお考えでしょう? 経理と言っても決算書を作成しているわけでもないのでしょう。
    事務系会社員歴三十年の私には、事務一般の範囲内だとしか思えません。

営業職の飲物の買い物は、社内規定ではアウトの企業もあるし、「営業秘書業務」として職務内とする企業もあるだろうなと思います。

• 一般事務

トピ主が一般事務をどのように考えていたかわかりかねますが、書かれている業務内容は一般事務の範疇でしょ。
    そりゃあ大きな会社なら経理部、総務部、営業部とそれぞれ分かれて分担されているような内容ですが、小さな会社なら雑用から営業サポートまで細々したことはすべて「一般事務」の範囲内です。
    むしろ、どの業務なら範囲内だと思えるんですか?

• よくあることではない

営業さんの飲み物を買いにいく、とクレーム対応は一般事務の範疇ではない。やって欲しかったら面接の際に教えてくれって話。

ただそれ以外については一般事務のカテゴリーでいいと思います。特に経理や労務関係は経験しておいて損はないです。

• 一般事務

トピ主さんが想定している一般事務とは具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?

会社の規模にもよりますが、トピ主さんがあげている仕事内容は一般事務というくくりでやっている人は多いのでは?

会社の規模が大きく、仕事量も多ければ
    経理、総務、管理業務、営業事務、顧客サポート窓口といった部門があると思います。

まあ、一般事務の「一般」は便利よく会社によって仕事の範囲や定義は異なるし、便利のよい言葉なんだと思います。

トピ主さんは週3ということはパートか、アルバイトでしょうか?トピ主さんが自分のキャリアに繋げるために何でも吸収しようと思わない、気に入らないなら、辞めれば良いだけでは?

• 小さい会社?

なにでその求人を知って、申し込んだのでしょうか?
    ハローワーク?折込チラシ?
    そこに一般事務とだけ書かれてあったのでしょうか。
    必要となる資格とかの記載は?
    トピ主さんの会社は小さな会社でしょうか?
    その場合、一般事務と書かれてあっても実質、何でも屋を求められることもありますけど、それにしても幅広いですね。うまくこなせそうですか?

私の場合、小さい会社の正社員で、総務経理事務として入社したことがありますが、それはもう安い月給で工場管理(工員への作成指示や出来上がった製品の発送業務や連絡、品質管理)までさせられましたよ。工場長みたいな管理職がちっとも機能していない会社だったから。
    本業に支障は出るし、社長からは全然できてないからということで首にされるし。今思えば求人を出していたハローワークに報告すればよかったです。求人内容と違うことをさせられ、挙句の果てに首にされたと。

経理は難しいかもしれないけど、週3であればパートでの採用なのでしょうし、そこまで突っ込んだ経理をさせられそうでもなさそうですがいかがでしょうか。会社と契約している税理士事務所などはありませんか?もしある場合、経費の領収証とかをまとめて渡せば処理してくれ、決算もやってくれる場合がありますから、トピ主さんの会社の場合はどうなっているか確認してみてください。
    あとは金庫のお金を数えたり、銀行口座への入金の確認、経費の支払いとかでしょうか。それと給料計算、社会保険の手続き、年末調整等。
    慣れればそれほど難しくないと思います。

>教えていただいてる先輩も経理職ではありません
    初日から先輩もいつまでいるかわからないと宣言してる始末

小さい会社あるあるみたいですね。
    その先輩は退職されるつもりなのでしょうか?
    もしかしたら従業員が定着しない会社なのかも?
    前任者はいるのでしょうか?

• デスクワークと言う物を殆どやった事が無い私には判りませんが。
    列挙された業務…そう言うの『一般事務』って言うんじゃないの?

それはともかく。
    求人内容と実際の業務内容が違ってたなんて、良くある事。気に入らなけりゃ辞めるだけ。

主の言う『一般事務』ってどんなの?

• 小さな所ならば、

小さな会社、会社自体は大きくても営業所などでは当たり前かな。
    業務内容としては違和感無かったです。

何人かの営業さんと、一般事務の何でも任される人が一人か二人。
    そんなイメージがわきました。

先輩がいるうちに、マニュアル作成をお願いしましょう。

• 残念ながら

求人内容と実際の仕事内容が違うというのは意外と多いものです。

しかし、トピ主様の実際のお仕事、、ならなければならないことがありすぎますね。人員が足りないのかそれとも人件費削減なのか。。

先輩もいつまでいるかわからないとの事。不安ですね。

私も同じようなことを何度も経験してきました。
    少々のことは耐えて働いていましたが、あまりにも聞いていたものと違うなと感じたときは早めに次の仕事を探して、辞めていました。

一般事務で募集をかけていたようですし、トピ主様がもし今のお仕事をお辞めになられても、会社は同じようにまた募集を掛け、お仕事を探しておられる方がまた応募しますよ。
    そしてその方が採用されれば、文句も言わずにそのたくさんの仕事をやりがいがあると感じ続けてくれるかもしれません。

無責任だと感じられるかもしれませんし、自分が心から納得のいく仕事なんてそんなに無いのかもしれませんが、少しでも状況をよくするために行動することは悪い事ではないと思います。

お勤めの会社であらゆる経験を積み重ねることができると今後前向きに捉えて働くことができるようであれば続けてもいいとは思いますが。。

• 小規模の会社なら

良くあることです。
     またトピ主さんは一般事務の範囲を超えていると書いてありますが、まさに「一般事務」そのものです。小規模会社なら。求人内容に合致していますよ。
     でも慣れれば働きやすい会社のような気がします。仕事のできる女性にとっては。「仕事している感」が半端じゃなさそうなので。でも慣れるまで大変でしょうが。一年は我慢した方がよさそうな気がします。
     余計なことを書きますが、トピ主さんが仕事好きで口八丁・手八丁なら毎日出勤したくなる職場になる可能性もありますよ。