• ホーム
  • 男女
  • 妊娠中(8か月後半)、旦那が県外の結婚式に出席すること

妊娠中(8か月後半)、旦那が県外の結婚式に出席すること

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

gg

現在妊娠7か月です。

来月旦那の大学時代の部活の後輩が結婚式を挙げられるということで、招待状が届きました。

私たちは大阪に住んでおり、会場は名古屋です。

両方全国的にはコロナが多い方の地域だと思います。

そこで出席するかどうか悩んでいます。

私たちは今年7月に結婚式を予定しておりましたがコロナ&妊娠判明により来年の秋に延期しました。
ただ、来年の秋でも安心して開催できるかわからないので、親族だけの可能性が高いです。

せっかくお誘いをいただいたので、旦那も行きたがってはいるのですが、遠方でさらに私が妊婦ということもあり悩んでいます。。

マスクは着用すると思いますが食事もあって正直感染予防とどうなの、、って思ってまして、、

最近結婚式に参列した方など感想や、もし欠席する場合はどう対応すればいいかアドバイスをいただきたいです。

欠席する場合は1万円のお祝儀で大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出欠はご主人が決めることです。

招待されているのは、ご主人だけですよね?

このコロナ禍の中、今現在も、トピ主さんご夫婦が在宅勤務で、外出も一切していないということでしたら、披露宴欠席もやむを得ないと思います。

でも、たぶん違いますよね?

ご主人は、電車に乗って、通勤していますよね? トピ主さんもスーパーで買い物をしていますよね?

だとしたら、ご主人が県外の披露宴に出席しても、感染の危険性は大差ないと思います。

私は、名古屋の結婚式場で働いています。当然スタッフは、常時マスク着用です。
     出入り口には消毒液設置。空気清浄機も常時稼働です。

挙式中も、新郎新婦以外は、参列者は全員マスク着用です。集合写真を撮る数秒間だけ、(マスクを外したい人のみ)はずしてもらいます。

披露宴中も、できる限り「密」にならいように、心配りはしています。

どちらにしろ、出欠を決めるのは、ご主人です。あなたの意向で、無理矢理、欠席させると、後に、夫婦間でしこりが残ります。

大阪から名古屋なら、日帰りでしょうし、挙式・披露宴のみ参加。二次会は欠席で、快く送り出してあげてください。

• 行かないでほしい…が本音では…

私も現在妊娠しています。
    トピ主さんと同じような出来事がありました。とても悩みますよね…旦那さんが出席したそうにしていると余計に…。

しかし、もし妊婦の今、感染してしまったらと考えると、後悔してもしきれないのではないかと思います。
    また、妊婦検診を受けている病院、または分娩予定の産院からは何か言われていませんか?
    私の場合、産院から毎回、自分自身も含めて家族も「二週間の間に県外へ出ていませんか?県外へ出た方とお会いしてませんか?」とチェックがあります。当てはまると産院と妊婦検診の予定を相談しなければなりません。
    院内感染が起きたら大変なので病院側の苦労も相当なものだと思います。

飲食を伴う披露宴は心配ですよね。
    感染してたらどうしよう…と考えながら生活するのも精神的に辛い…。

私は、旦那さんには行かないで欲しい…が本音ではないかと思います。もし何かあったらと考えると…。
    ただ、もしどうしても参加したい!という場合は、どちらかが二週間ご実家に帰って会わない等工夫する…という選択肢かなぁ…と思ってしまいます。現実的ではないかもしれませんが…。

どうかたくさん話し合われて、後悔しない選択ができる事を祈っています。

• 私も妊婦です

旦那には欠席してもらう
    ご祝儀1万円包んで結婚式前日までに届くように送る

自分の体と赤ちゃんのことをいちばんに考えて!!!

• 家から一歩もでていないのでしょうか?

夫婦そろってこの騒ぎの中
    一度も家から出たことがないのでしょうか?

それなら心配は非常によくわかります。

そうでないのなら、感染リスクなんてどこにでもあります

今は旅行に行きましょう。食事をしましょう
    というキャンペーン中でもあります

妊婦だから体調を考えての欠席はともかく
    旦那さんに欠席する理由はないと思います