ワインか食事か?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こここ

30代女性、結婚3年目、子供1人の3人家族です。主人のことで皆さんの意見を聞かせてください。
先日、結婚記念日にちょっとおしゃれなイタリアンレストランに食事に行きました。食事はコースでもよかったのですが、好きなものを食べることができるアラカルトにしました。
私は、前菜とサラダ、メイン料理を注文しました。主人はとりあえずボトルワインと前菜を注文しました。
私は子供の世話をしながら会話も楽しみながら食事をしましたが、結局主人は最初に注文したワインと前菜のみで食事を終えました。
あとから、ワインばっかり飲んで、なんでもっと食べなかったの?と聞くと、金額的にワインを飲むか食事をするか、どちらかしかできないとのこと。
ちなみに、共働きですが日常の支払いは主人が管理しています。
私からしたら、ワインよりも普段食べられない美味しい食事をした方がいいのにと思ってしまいます。
私はお酒は飲まないのでワインの美味しさは分かりませんが、食事を差し置いてまでお酒を飲むって理解できません。皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

金銭的にどちらかしか無理だったら迷わずワインですね。

これはそれぞれの価値観なのでそんなに気にする事?って思います。
    飲み過ぎて酔っぱらって食事の席が台無しになったのなら話は別ですが
    主さんは会話も楽しみながら食事できたんですよね。
    だったら良いんじゃないですか。

あなたが食事した方が良いと思うのは勝手ですが
    価値観の押し付けは良くないと思います。
    ワイン美味しいですよ。

美味しいワインを差し置いてまで食事するって理解できません。
    って言われたら嫌じゃないですか?

• どっちでもいいじゃん…

うちは私も夫もお酒はそれほど飲めないので、予算が十分にあったとしても食事メインで楽しみます。

が、トピを読んで、
    あなたは自分勝手というか、押し付けがましいというか、
    支配したいの?と思いました。
    旦那さんに対してはなんとも思いません。
    (そういう人もいるのね、皆さんはどうですか?)という感じではないんですよね。
    理解できない、食事を【差し置いてまで】という書き方からすると。

あなたは、前菜とサラダ、メイン料理。
    夫はボトルワインと前菜。
    予算があって、自分の選択したものに納得してその時間を過ごした。
    …結構じゃないですか、何が不満なんだろ。

>私からしたら、ワインよりも普段食べられない美味しい食事をした方がいいのにと思ってしまいます。
    >食事を差し置いてまでお酒を飲むって理解できません。

うん、でも旦那さんは普段食べられない食事よりワイン飲みたかったんですよ。
    あなたが理解できなかろうと、ご飯差し置いても飲みたかったんですよ。

えーとね、自分の考えだけが正しいと思わない方がいいですよ。
    先述の通り、うちの夫はそこまで飲めないけど、
    会社の同僚や先輩方の中には、飲み会では食事はほとんど手を付けない人もいる。
    良い悪いではなく、「そういう人もいる」だけ。

不思議。
    交際して結婚して、一緒にいる時間は3年以上経っているのに、
    予算範囲内だとしたら食事よりお酒を優先したい人だと今まで気づかなかったなんて。

• せっかくだからこそ、ワイン!

主さん、こんにちは!

こればかりは価値観なので、ご主人がお好きな方に決められて良かったと思いますよ!

私もお酒や美味しいワインが大好きなので、そういう感じなら迷わずワインかな。

せっかくだからこそ、美味しくてリッチなワインを楽しみたいです。

主さんが食事に重きを置くように、ご主人はワインに重きを置いた、それだけですよ。

楽しい夜で何よりでしたね!

• ワインですね

美味しいワインがあれば前菜だけで充分なことがあります。
    メインがいらないって言うか、いつまでもワインを楽しみたい。
    でもレストランに気を遣いメインを頼んでしまうのです。
    ご主人の決断は羨ましいなって思います。

それを文句言うって無粋ですよね。
    お互い楽しく食事で来たならそれでいいと思いませんか?

• ワインに1票

予算的に無理ということなら、ワインですね。グラスで買うと選択肢が少ない上割高になることが多いのと、店によっては抜栓後の時間が経ちすぎていて状態が悪くなっていることもあるので、できればボトルで頼みたいし。

おいしい前菜とワインだったら、それで十分楽しいというワイン好きの人は多いと思いますよ。なんだったら、パンとバターにワインだけでも十分かも。

下戸の方に理解できなくても構わないのですが、理解できないからといって否定するのは止めましょう。トピ主さんだって、「なんでワイン飲まないで食事なんて食べてるの? 」と言われたくないでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれ

イタリアンの前菜で数種類盛り合わせてあるプレートならば
    1皿でもワインと一緒に十分楽しめます。

どちらか選べと言われたらワイン取ります。
    フルボトル1本空けたなら、かなりお酒好きのご主人ですね。

ただ、そこまで予算ないならば
    私ならお店のグレード下げます。
    食事もワインも両方楽しみたいので。

• お互いに

好きなものを食べ、飲んだ。

これだけの事です。

トピ主さんは普段食べられない料理、ご主人は普段飲めないワインを楽しんだって事ですよね?

そして会話も楽しみながら、楽しい記念日を過ごせた。

>私からしたら、ワインよりも普段食べられない美味しい食事をした方がいいのにと思ってしまいます。
    私はお酒は飲まないのでワインの美味しさは分かりませんが、食事を差し置いてまでお酒を飲むって理解できません。皆さんどう思われますか?

普段は飲めないワインを楽しめて、良かったね

と、思います。

• イタリアンを選択したのは誰?

おそらくトピ主さんが「ここがいい」と記念日だからおしゃれなお店を選んだのでしょう。
    でも、ご主人は乗り気じゃなかったのでは。そのイタリアンが嫌だったと言うことではなく、こだわりがなかったと言うか。もしかしたらチェーンイタリアンファミレスでも良かったかもしれません。まぁ男性はそんなもん。

• お酒飲むなら食事はいらない派です

私はお酒を楽しむときは食事はなくても大丈夫です。
    もちろん、美味しいお料理と美味しいお酒が揃ったら最高です。
    でも、前菜からデザートまでのコースは苦しいと思います。

きちんと正しく管理されたワインをいただくのも、よいお店に行ったときの楽しみかたのひとつだと思います。

• ワインだって

ワインだって普段はなかなか味わえないものですからね。安いものとは全然違いますから。予算ないのに、ご主人がトピ主さんの希望に合わせてくれたのでしょうか?優しいご主人ですね。

• 別にどっちでもいいけど

それより気になることが。

ご主人はワインさえあれば食事はいらなかったわけじゃなく、両方飲み食いしたら高くつくから食事をあきらめたんですよね。
    つまりトピ主夫婦には分不相応なお店だったという事じゃないんですか。
    ご主人が食事してないのに心配にならないの?
    それなら少しグレードダウンしてもワインと食事両方できる店にすれば良かったのに。
    「ワインやめれば良かったのに」ってちょっとずれてません?

• 私もご主人派だわ

お互い好きなものを食べられて良かったじゃないですか。

ご主人、ワイン1本を一人で開けちゃうなんてトピ主様が飲めないから仕方ないのかな。
    ちょっと良いレストランだとグラスワインでも千円ぐらいするから、それなら1本飲んで、おつまみに前菜があったら良いか〜。おしゃれなイタリアンだったら、前菜も美味しいでしょう。
    前菜盛り合わせも、ボリュームある場合あるし、可愛い奥様とお子さんを見ながら飲むのも良いか〜。
    そう思います。

でも金銭的に食事かワインの二択だと聞いたら悲しいかな。記念日なのに。
    同じワインも家で飲んだらもっと安いはずですからね。
    私だったら気になるので、他に注文しないか、自分の料理から食べないか、聞きますが。

でも二択だったら、ワインに走っちゃいそうなので、ご主人派になりますね。

• ワイン美味しいですから

好きなものが違うのは仕方ないことですよ。
    お洒落なイタリアンレストランでアラカルトなら、私だってワインと前菜でいいかも。それで仲良くお食事できたんだから良かったじゃないですか。
    2人でハッピーなら文句言うことないですよ。

• 理解できない…ですか

今まではなんでも夫婦息ぴったりで同じものを選んでいたのでしょうか?

ご主人はビールの気分だけどトピ主さんはカクテルとか、片方はご飯ものが食べたいけどもう片方は違うとかありませんでしたか?

トピ主さんはあまり「人は人」って思わないのでしょうか?

いやな言い方ですが、30代にもなって自分の好みと違うものを選ぶ相手を疑問に思うって…人生経験が極端に少ないのか…?

トピ主さんを不思議だと感じました。

• ワイン一択

ワインがあるお店ならワイン呑みたいですよ。
    コースで頼めるようなイタリアンでしょ。
    そこらの呑み屋になさそうなワイン置いてありそうじゃないですか。

前菜ってありますけどハムとかチーズではないのですか。
    アラカルトということはピザとかありませんでしたか。

ただ正直お子さんのことを考えると次に外で呑むめる機会がいつになるかわからないのでワイン一択です。

• 私は食事ですが

その前に、その予算で両方楽しめるところにします
    お子さんも小さいから、高級な所には行けないでしょうけれど

予算がないのなら無理しないで
    いまなら、おしゃれなレストランのテイクアウトして
    好きな銘柄のワインで家での飲食のほうが
    子連れでも楽ちんでよかったのでは?

なんて考えちゃいますが
    外で おしゃれな店で が、必要だったのかしらね?

ご主人は家に帰って、お茶漬けでも食べたのかな?
    飲む人は、そういう人も多いですね〜

• 私もお酒は嗜みませんが

私もお酒は一切飲みませんが、
    ワインと前菜はありだと思います。
    別にイタリアンが食べたいならそこでなくてもいいし、お酒があればつまみだけで終わるという話は酒飲みからよく聞くのでありかなと思います。
    飲み会でも食べるより呑んでいる人もよく見かけますし、酒飲みは夕食はお酒メインで肴程度しか食べないってかなりよくあるパターンなのでは?
    むしろ、酒飲みってあんまり夕飯って食べないですよね。
    夕飯は一日の食事の中で一番軽い食事だし、お酒で済ますのもありなのでは?
    むしろ、がっつり夕飯は食べないでしょう。そんな食生活は精々学生まででは。
    それがもしオレンジジュースと前菜ならええ??って思いますが、酒飲みならなんの違和感もないですよ。
    ただのイタリアンよりお酒の方が美味しいのだろうし。そもそも、酒のための食事くらいの感覚では?
    疑問に思うトピ主さんがよくわかりません。社会人生活の中で呑み会とか参加したことや、酒飲みの話を聞いたことはないのですか?
    あと、一般的に女性ほど男性はその手の店を有り難がらないです。

• 悲しい気持ち

結婚記念日にそんな風に我慢しないといけない外食をするくらいなら
    自宅でケータリングの方が良いなあ
    ワインも少し良いのを買ってきて、なんなら一品豪華なのを2人で作ったりして思い出に残る食事にすると思います
    ましてお子さんがまだ乳幼児ですよね
    ちゃんとした値段のレストランに連れて行くのは早いと思いますよ

• ワイン好きですが、その夜は食事メイン。

はじめにこういった問題に正解はありません。

ただ私がご主人の立場なら食事をメインにします。

普段の生活の延長上、
    たまには外食にしようかと入ったイタリアンのお店なら
    ワインをメインにしてもいいと思います。
    しかしその夜は「結婚記念日」です。
    私ならワインはグラスで1、2杯に止め、
    アラカルトで色んな料理を頼んで妻と子どもと「美味しいね」と
    共感できる場にしたいです。

>金額的にワインを飲むか食事をするか
    記念日に関係なく単純に金銭的な問題でもやはり食事です。
    レストランで5千円〜1万円のワインを頼んで、
    料理を抑えるなら外食の意味はないと私は考えます。

ワインをメインにするなら「自宅」で飲むのが一番です。
    レストランで1万円で提供されるワインでも、
    自宅で同じ銘柄を飲めば価格は半分以下、3分の1くらいで飲めます。

しかしプロの料理は自宅では普通再現できません。
    せっかく料理の美味しいお店に行ったのなら、
    自宅ではできない体験を「同伴者」と楽しんだほうがいいと思います。

>共働きですが日常の支払いは主人が管理しています。
    トピ題から少しズレますが、
    貴方から見て、
    その夜の食事は家計に影響するようなものでしたか?
    個人的にはワイン云々ではなく、
    ご主人の管理の仕方に少し疑問を感じるトピでした。

• イタリアンレストラン勤務

お店側からしたら、シェフの料理を是非楽しんで欲しいと思いますが
    私がお店を訪れる側なら、ワインに一票ですね。

自宅とは違う素敵な雰囲気、美味しいアラカルトが一品、行き届いたサービス…そこにワインですから最高です。

レストランは勿論ワインも吟味して選んでいますから、料理にも引けを取らないと思います。

ご主人にとっては最良の選択なのです。

• トピ主さん、あなたのために、ですよ。

ご主人さま、あなたのために素敵なレストランでのお祝いにしてくださったのですよね。

食事もワインも楽しみたいけれど、予算がなかった。
    あなたには美味しい料理を食べさせたいから、ここはワインと前菜だけにしておこう。
    ということ。

ワインなら家ならもっと良いものが飲めるけど、美味しいハムやらフランスパンがあれば満足だけど。
    あなたの笑顔には変えられませんからね。

ご主人様のお気持ちをくんで差し上げてくださいな。

ちなみに、私は万が一のために自分のおこづかいを余分にお財布に入れて出かけるようにしています。
    今回のような場合なら、主人が何も食べないなんて、それは嫌だから、私の小遣いを予算に入れて使って貰って二人とも楽しめる会にします。

• トピ主が高い物を注文しなかったですか

夫も食べるつもりでいた、しかしトピ主が沢山又は高い料理を注文して金額的オーバーしたので我慢した可能性はありませんか。

>金額的にワインを飲むか食事をするか、どちらかしかできないとのこと

金額も考えず好き勝手に注文するトピ主の嫌味として言ったのでないでしょうか

• その店を決めたのは誰?

夫さんが予算を考えてそのレストランにしたのなら、最初からワインだけを楽しむ気持ちで入られたと思うので全然OK

もし、貴女の希望で予算以上のレストランにしたのに「ワインより食事をすれば」などと言われるのは夫さんがお気の毒です。

どちらにしても、今後は予算を前もって話し合い、双方が食事もお酒も楽しめるお店にすることを心がければ良いのではありませんか?

• 何が不満がわからない。

会話も楽しめた楽しい食事だったんですよね??
    そしてコースにしなかったと決めたのは二人で決めたんですよね??
    それぞれ食べたい物、飲みたいものを頼んで楽しく過ごせたのに一体何がそんなに不満なんですか??

ちなみにうちも夫婦片方が飲む、片方が飲まないですが
    主さんのような不満を感じたとこはないので
    一体何がそんなに不満なのか聞いてみたいです。

• ワインかな

私もワインですね。
    食事は前菜だけで十分ですから。

私もだけど、ご主人は酒飲み思考なだけですよ。
    飲まない人には理解されないんでしょうけど。
    価値観の違いです。

たまのことですし、好きなんだしいいのでは?
    理解する必要はないし、しなくても問題ありません。
    強要されたら嫌ですけどね。

「そうなんだー」で終わらせてください。

• 子どもっぽい旦那

ほぼ毎晩呑むほど、酒好きです。
    ワインは月に20本ほど(2000円〜3000円の価格帯)

ですから旦那さんの呑みたい気持ちはわかります。
    だけど一人ふらりと立ち寄った店ではありません。
    夫婦で、子どもを連れた結婚記念日で利用したお店です。

>あなたには美味しい料理を食べさせたいから、
    >ここはワインと前菜だけにしておこう。
    他の方のレスで恐縮ですが・・・
    旦那さんがそういう気持ちでメニューを選んでいたのなら、
    頓珍漢にもほどがあります。
    奥さんを喜ばせたいのならフードをメインで注文すべきでしょう。
    というより旦那さんの注文のほうが高いのでは?

>自宅とは違う素敵な雰囲気、
    >美味しいアラカルトが一品、
    >行き届いたサービス…そこにワインですから最高です。
    またオシャレなレスですね。
    もちろん個人的には同意しますけど、
    食後に寄った二軒目ならともかく、
    このご家族に関してはもう全く無関係な情景です。

あとレスを見るとけっこう“ワイン”という美しい酒の醸し出す
    雰囲気で答えている人が多い気がします。
    ワインという素材抜きで見たら、旦那さんの行動ってかなり子どもっぽい
    というか身勝手と思います。
    しかも妻子は側にはフード、旦那側には酒とつまみだけ。
    他のテーブルから見たら寒々しく映るかもしれません。

私も毎回旦那さん我慢しろとは言いませんけど、結婚記念日のディナーくらい
    一緒に楽しもうという気持ちがあってもいいのではないでしょうか。

• 予算内に収めるなら十分な贅沢です

ボトルワインを一人で飲んで空けたのでしょ。
    それなら前菜だけでも十分だと思います。

イタリアンレストランでボトルワインを頼むと結構な値段がしますよね。
    しかも飲みたい銘柄がボトルワインにあったのでしょう。
    旦那さんにしたら結婚記念日にふさわしい日常とは違う贅沢をしているのですよ。

ワインを嗜んでいき、前菜だけで足りなければ、あと一品何か頼むという感じになるかな。
    私なら生ハムとか、牡蠣かな。

• ワインいいですね。

家で飲めばもっと良いワインが..との意見もありますが
    お店では、酒屋では売ってない、そこらのイタリアンでは置いてない、そのお店独自のルートで、そこでしか飲めないワインもあります。

ホントはもっと食べたくても、ワイン1本の値段とコースの値段では場合によってワインが上回ることもあります。

お金を払えばある程度のクオリティの食事はどこでも食べれますが
    限られた予算なので、そこでしかない美味しいワインを前菜と楽しんで
    主さん、お子さんを眺めながら楽しく過ごすことを選んだのかな。と思います。

いろんな考えがありますので、そこまで食事にこだわる必要ないと思います。

• ワインも食事も

自分で払うので。
    折角の時間を満喫したい。
    そうでなければ、わざわざ高級レストランには行きません。

• たくさんのレスありがとうございます。

ほんとうにたくさんのレスありがとうございます。
    圧倒的にワイン支持の方が多く正直、今までの自分の価値観が狭く偏っていたのではないかと少々困惑しています。

なお、主人は今回のお店はネットで調べた限り、割とお得なハウスワインのデキャンタがありそれを注文しようと思っていたようですが、コロナの影響なのか大きい普通のボトルしかなく思案の末ボトルを注文したようです。
     主人はボトルで注文したことが特別だったのかテーブルで店員さんがワインを開けてくれるところから既に嬉しそうでした。
    あとは、確かに終始、幸せそうに前菜をつまみながらワインを飲んでいました。。。
    確かに”幸せそう”でした。
     ちなみに、主人は金額的に料理よりワインを選択したと言っていましたが、記念日という日に料理を少々頼んでも主人の給料からすると、そんなに負担ではないと思います。

ちなみに思い起こすと私は、終始食べながら子供の面倒を見ながらずっーとしゃべっていたように思います。ちなみみ主人は小食なほうで、ほぼ聞き役です。皆さんのご意見と主人の様子を思い返すと主人は純粋に前菜とワイン(と可愛い嫁?と娘)で満足していたのではないかと思えてもきました。
     主人がいつも動画サイトで観てため息をついているような料理もたくさんあったのに、なんで注文しないのかが純粋に知りたかったですが、今回の皆さんのご意見で分かった気がします!
     私もワインを飲める女になりたいと思います。
    皆さんありがとうございました!