大型犬を飼う準備

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

タートル

はじめまして。
都内在住の30歳女です。 

夫婦共に犬を飼っていたこと、何よりも大の犬好きということもあり、夢であった大型犬の飼育をしたいと考えています。
私はテレワークのため家にいる時間が多く、また親戚にブリーダーがいるため、大型犬を飼う環境は整っていると思いますが問題は住居です。

現在住んでいる場所は小型犬のみokのマンションを購入済みですが大型犬を飼うために引っ越しを考えています。
その中で戸建てとマンション、どちらにするかを悩んでいます。

もちろん庭付き戸建てのが犬に良いと思いますが彼が都内での転勤が多く、どこからもアクセスの良い場所に住みたいという思いがあります。しかし都内一軒家は高額です、、。

最近は大型犬okのマンションも多く出ていますが、実際は小型犬ばかり飼われている人が多いイメージです。

大変失礼ですが大型犬を飼われている方はどんなお住まいでしょうか、、?また、マンションに大型犬を飼っている人がいる、などまつわるお話、知識をいただけますと幸いです。乱文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポメラニアンの飼い主です

都内のペット可賃貸マンションは、ペット共生型マンションであっても、共用部分(特にエレベーター内)では直接歩かせてはいけない規則の物件が多いので、その辺を考えると一軒家の方がいいのかなと思います。
    お散歩の度に抱っこするのは大変ですよね、、

以前住んでいたマンションの1階に35キロのゴールデンレトリバーを飼われている方がいました。

飼い主さんは1階は裏口からサッとお散歩に行けるし、エレベーターに乗らなくていいのが凄く楽だと言っていました。

個人的にはマンションだと1階がおすすめです。

• 今年から飼い始めました

我が家も大型犬が飼いたくて、マンションから戸建てに引っ越ししました。マンションはペット可でしたが、やはり大型犬ともなると手狭ですし、吠え声や足音など周りに気も使います。共用部分は歩かせてはいけないの等のルールもありました。
    逆に戸建てなら足音等は気にしなくて良いと思います。

もちろん飼う前にご近所に挨拶周りもしました。元々小型犬もいた為それも兼ねてですが。

戸建ては中古ですが、大型犬ともなると床や壁につけるキズも小型犬の比ではないし、声も大きいので中古でよかったです。首都圏のため庭が狭く大型犬の遊ぶスペースは無い為、散歩は朝晩2回1時間以上歩きます。

広さ、散歩、環境などやはり戸建てが良いと思いますよ。

• 我が家は小型犬だけど。

マンション住まいで我が家は小型犬を飼っていますが、専用の庭が付いている1階の住戸は大型犬を飼うことができます。
     今はゴールデンレトリバーとコーギーが飼われていて、庭で運動するときの鳴き声が時々聞こえます。
     我が家のマンションは東京の山手線の内側で駅まで2分の立地ですが、戸建てでこの条件を満たす家を探すのは大変だと思います。
     大型犬飼育可のマンションを探すのが現実的だと思います。
     なお、我が家の周辺でも戸建ての古い家が壊されて更地で売りに出ていることもあるので、そういう家を探すのも手かと思いますが、問題は価格でしょうね。

• トラブルのもと

トピ主さんたちはきっときちんとペットを飼える人たちだと思いますが集合住宅でのペットは結構トラブルのもとになります。
    小型犬や猫ならそれほど問題にはならないと思いますが大型犬はやはり慎重になるべきでしょう。
    ペットのストレスも考慮してできれば庭付戸建ての方がいいと思いますよ。
    経済面厳しいなら小型犬で我慢するのもありです。

• 中型犬でも大き目。

体重20kg、体高50cmほどの中型犬を飼っていました。
    飼い始めた頃は一戸建てでしたが、その後転勤も海外出向も含め数か所犬と一緒に移動していました。
    最後は海外から帰国しての住まいでしたが、このときが一番難航しました。
    というか、中型犬以上だと選択肢がないに等しく、結局築古の50平米ほどのマンションで本当に狭い部屋でしたが、全く問題ありませんでした。
    というのも飼い主が言うのも何ですが、しつけが入っているので無駄吠えもなく、高齢で一日中寝てるような感じでしたので。
    仮に大型犬OKが見つかっても建替え目前のような築古しかないのでは?
    あと仔犬から飼われるのでしたら、部屋の中を走り回るでしょうし、そもそも他の住人がみんなしっかりしつけをされているとは限りませんからね。
    むしろペット可なのをいいことに、好き放題させる飼い主も少なくないですから、一戸建ての方がいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 中型犬でも大き目・追記

そうそう、大型犬を飼うなら車が必要ですよね。
    それも住まいから駐車場が近い方がいいのでやっぱり一戸建て?

ちなみに海外で約5年間いた間も何度か犬連れで帰国してはかかりつけの病院に通っていましたので、車は手放さずに実家に置いたままにしていました。
    実家は高齢の母一人なのでディーラーにメンテナンスをお願いしていましたが、犬は大きければ大きいほどお金もかかりますが、大きいコ大好き!なので応援してます。

• 介護

私も大型犬を飼いたかったのですが…(夫が不在がちなので)私ひとりで介護は無理だな、と考えて諦めました。
    例えば家に私ひとりしかいない時に、急に大型犬を病院に連れていく(カートや車に乗せる)ことができるか?
    犬が寝たきりになったら体勢をひとりで変えることができるか?(できるだろうが犬に負担ではないか?)等と考えました。

現在マンションで小型犬を飼っています。
    車を1台所有していますが、平日昼は夫が仕事で使います。

動物病院は自宅から徒歩5分。月3回通っています。
    普段は歩いていきますが、真夏など犬を歩かせられない時はペットカートで行きます。
    夜間病院は少し遠いので車で行きました。

休日昼は、しつけ教室や公園、ドッグランに車で行きました。
    大型犬の飼い主さんは、「大型犬はしつけをしっかりしないといけないので週2回しつけ教室に来ている」と話されていました。また散歩も大変そうでした。

トピ主さんは都内在住との事ですが、車は所有されてますか?
    移動手段が電車とタクシーのみだと、病院や公園に行くのも大変そう(大型犬は電車に乗れるのでしょうか?)と思いました。

私は犬を飼う前に「その犬種のみについて書かれた飼育本」を読みました。
    大型犬の飼育本ならトピ主さんの知りたいことも書いてありそうです。

• 大型犬は老犬になった時を考えて

うちも歴代大型犬も飼っていますが戸建て住まいです。
    大型犬は体調を崩した時や老犬になって足腰が立たなくなった時の事をよく考えて。

うちは戸建て、都内にしては狭くない方だと思います。
    元気な間は1階も2階も好きに移動をして過ごしていても、シニアになると階段がネックになります。
    平坦な場所や1段だけの段差なら大丈夫でも階段を上る・下りるが難しくなるので1階だけで過ごせるようにリビングや水回りも1階です。
    大型犬は水たまりが好きな子も多いので、雨上がりの散歩は水泥まみれ…風呂が遠いと室内が大惨事になります。
    都内でよく見る狭小住宅3F建/4F建だとエレベーターが無い限り、シニア犬になった時はかなり苦労すると思います。

マンションに関しては共用部分の移動方法の規則で、抱っこやカートでの移動となっている物件が多いのでは?
    カート移動の場合は散歩中はどこにカートを置いておくのかという問題もあります。
    大型犬用のカートは折り畳みできない物も多く自宅保管場所も玄関前にポーチ付きの物件はカート置きスペース確保できますが、ない場合は置きスペースがありません。

庭付きマンション1Fだと自宅庭から外へ直接出られる物件も中にはあるので、共用部分を通らずに出られる点ではかなり大型犬向きだと思います。

• ハスキー飼ってます

ハスキーは大型犬に分類されるのですが、うちの子は女の子で小柄、16キロしかありません。私が専業主婦なので世話はほとんど1人でやっていますが苦ではありません。避妊手術の時も1人で抱き抱え送迎しました。我が家は戸建てなので犬の足洗い場をポーチの端につけて手入れが楽です。
    選べるのなら戸建てがいいのは間違いないと思いますよー。

• 郊外の一戸建て

テレワークなのでしょう?

最近始まったのだと思います

当然出社する日もあるでしょうが、
    従来の毎日通勤とは別なわけで、
    そこまで仕事のためにアクセスを考慮する必要もないかなと思います

頻度にもよりますけど、
    週に一回、月に一回なら我慢できる範囲だなと思います

私が住んでいるのは東京郊外のマンションです
    お子さんを望むかはわかりませんが、学区のレベルもそこそこ高いですし
    落ち着いている人が多い地域だと思います

都内には大きな公園もありますけどね

郊外に出ると、もっと広い公園もあります
    それでも新宿までは電車で30分程度です

その辺は適当にいいところを探してください

大型犬を買うってことはそれなり贅沢なことですから
    都内の一戸建て買うくらいの覚悟がないと飼えないと思ったりもしています

• ペット可のマンション住まいの者です。

私は政令指定都市に住んでいます。海や山も近く、朝夕は犬の散歩の方々が沢山いらっしゃる静かな住宅街にあるマンションです。これまでペットに関するトラブルをいくつか見てきました。
    当マンションにはシベリアンハスキーとラブラドールがいました。両家とも6階建ての2、3階にお住まいでした。ハスキーは110平米、ラブラドールは80平米程の広さのご家庭です。どちらもキチンと躾された賢い犬でした。エレベーターは使わず階段で出入りされていました。ですがその大きさからか、心ない投書や苦情があったようです。その頃は犬の大きさは不問でしたが、管理組合の理事が代わってから抱っこ出来る大きさという条件が付け足されました。
    また、我が家の上階で小型犬の足音をめぐり壮絶なバトルが繰り広げられ、当方も困惑した事があります。
    皆さんが犬、猫好きとは限りません。なかには病的な程嫌いな方もいらっしゃいます。マンションの規約変更もあり得ます。マンションでの大型犬の飼育は大変かなと思います。

• 大型犬なら戸建一択だと思いますが

今時ならマンションでもペットOKでもしかすると大型犬でもOKな所もあるのでしょうが だとしたら相当高級な所か1Fで庭付きとかそういう所でないと無理なんじゃないでしょうか

親がお金持ち(笑)の友人が家でセントバーナードを買ってましたが
    最上階のペントハウスでほぼ専用のエレベーターがありました
    広い専用テラスもありましたし

それでも、いろいろ気を使う事も多く
    特にその犬が亡くなった時80キロ体重があったので移動に大変気を使ったそうです(他の住人の目につかないように)

犬の為にも飼い主の為にも庭付き一戸建てが理想だと思いますよ。

>彼が都内での転勤が多く、どこからもアクセスの良い場所に住みたいという思いがあります

正直だとしたら大型犬を飼う条件がそろっているとは言えないのでは

• 転勤族なら

大型犬は難しいのでは?里親サイトを見ると大型小型にかかわらず、引っ越し先の住居でペットが飼えなくなったという理由が本当に多いです。
    まして賃貸だとペット可はまだまだ少ないですし、大型犬の飼える物件となると古い借家とかでも見つかるかどうか。
    転勤のあるうちはペットを飼わないことも愛情なのでは?

テレワークもコロナ禍の今だけかもしれないし、これから先はどうなるかわからないですよね。大型犬仔犬を迎えて毎日出勤になった場合や、勤務地の変更などがあった場合など対応できますか?
    10年先15年先まで計画は必要です。どなたかも書いていましたが、経済的に余裕が無いのなら小型犬から中型犬という選択もありかと思います。大型犬とはまた違った魅力もありますよ。

• 戸建ての貸家はどうですか?

都内在住の者です。

23区ではありませんが、比較的利便性の良い地域に住んでいます。

我が家は息子ばかりだったので、上の子が小学校に上がる前に、集合住宅から築30年の戸建ての貸家に引っ越しました。

作りはやや古かったですが、庭で子供たちを遊ばせたり、生き物を飼うこともできて助かりました。何より自腹ならリフォーム可だったので、住みやすいように工夫できました。

一軒家を借りる人は少ないので、広さの割には安く借りられました。賃貸ならいざという時には、引越しもできますよ。

• 住む人の環境に合わせた犬種

ある動物専門チャンネルでも常に最後に云われる言葉です。

モノ言えぬ動物が最後に辛い目をみないためにも。最近は数十年の災害も頻繁になっているし、万が一の時に一緒に居られるかも大事だと思います。

• 戸建て

大型犬飼われている方はほぼ戸建住まいです。
    ペット可のマンションもエレベーター内ではケージに入れることや抱っこできる大きさまでという制約ありです。

散歩以外にも適当に動ける広さの庭があると尚更いいです。
    ただ大型犬はそれなりの運動量も必要になるし力もあるので
    飼い主さんも体力面も考えないと大変ですよ。

• マンションは規約の通り

>最近は大型犬okのマンションも多く出ていますが、実際は小型犬ばかり飼われている人が多いイメージです。

マンションは規約がすべてなので、大型犬がOKであればマンション内に大型犬を飼ってる人がいなかったとしても、堂々と飼っていいのですよ。

イメージで物事を考えるのであれば、ちょっとどうお答えすればいいのか難しいです。

• 沢山のコメントをいただきありがとうございます!

一戸建て派とマンション派の皆様のお考えを聞いてとても参考になりました!

現在車は所持していませんが免許はあるためいつとはいつとはタイムズの数時間のレンタルで外出しています。大型犬を飼う際は車の購入も検討しています。

狙っているマンションが実は見つかりました。大型犬は1階のみ飼うことがok、庭とお風呂が繋がっている、住民の方が使用できるトリミングルームがある、駐車場完備でリースの車が置いてある、そして都内から電車で40分の距離です。
    一軒家は都内でなければ土地の価格がどんどん下がっていると聞き、中古の家を買うのは勿体無いなあと思いました。

犬が1番幸せになる形で物件を探したいと思います。ありがとうございました!