娘の習い事でのモヤモヤ

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちなつ

レス

• お疲れ様でした

>生徒も少ないしスペースもあるのだからいいじゃないかと強く言い返されたため、そこで流してしまった、申し訳なかった、とのことでした。

先生は、強い保護者の言いなりになるタイプなのですね。
    早めに辞めて良かったと思います。

お子さんの習い事、駐車場がポイントの一つです。
    屋内駐車場使えるとこだと、雨の日も楽ですよ。
    次のお稽古は、気楽に通えるところが見つかりますように。

• やめて正解

きちんと辞めるときに理由をお伝えされたとのこと、良かったです!
    そういう生徒の親ってどの習い事にも絶対いるのだと思います。
    平等じゃなくて当たり前という意見も出ましたが、こういう先生は駐車場のことのみならず発表会とか一事が万事こんな感じでしょう。
    かといって先生は他の生徒を贔屓にしてるわけでもないと思います。じゃあ何を考えているかというと、「めんどくさい事言わないでよ〜、私に迷惑掛けないで。」と思ってます。
    社会人はみんなそういう思いを持っていますが、それをグッと飲み込んで生徒の側に立てるかどうか、なんです。お金貰ってる訳だから、習う環境を整えるのも仕事のうちなわけで。
    この先生はそれができなかった。ま、どのみち教室自体長くは続かないので、早いうちに気付いてよかったのではないでしょうか!

• なんだそれ怒

ありえないですね。
    言い方も腹立つ!
    私も同感です。
    駐車している方が障害者とかならわかりますが。
    嫌われてるんじゃないですか?

• 先生にイラッとします。

私ならそのお習い事は辞めます。
    こちらの質問に笑って答えるなんて軽くあしらわれてるようで気分悪いです。
    トピ主さんには今回限りなんて恩着せがましく言っておきながら、頻繁に駐車してる人には大らかな対応ってないですよ。
    モヤモヤが晴れますように。

• 辞めて正解

>、例の生徒には2度ほど注意したが、生徒も少ないしスペースもあるのだからいいじゃないかと強く言い返されたため、そこで流してしまった、申し訳なかった、とのことでした。

めんどくさい相手だったのは否めませんね。

が、そこで強気に出れない指導者はそもそも当てになりません。

きっと同じように感じている人たちもいると思うので、そもそもその習い事教室自体が長くないかもですよ。

辞めて正解です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • マジですか?

習い事の先生は、お弟子さん含め、ご家族も皆平等に扱うのが基本です。なのに、その先生の態度は何ですか?普通なら「大変申し訳ございません。相手の方にもそうお伝えしときます。」が筋でしょう。あなたのイライラは、先生による不信感から生まれたものと思います。そんな先生に、娘さんを通わせる必要ないですよ。私なら即辞めます。理由は「家庭の事情で・・。」とかなんでもなります。

• お金払ってストレス溜める必要ない

10日の時点で退会の申し出をすると翌月分も払わないといけないの?
    月謝は月単位なのに、もう翌月の銀行引き落としが終わってるの?
    なかなか変わったシステム。月初めに入会するとすぐに翌月の振り込みが来るという事ですよね。確かに辞め時難しい。

私なら月謝はもったいないけど、今月の25日頃に「実は今月いっぱいで退会させていただきたいのですが」と先生に言って、翌月は通わない。理由はシンプルに「下の子を連れでかなり負担があるので、しばらく習い事は控える事にした」とでも言えばいいです。寒い季節になりますしね。

下の子と自分への負担も実際あるし、駐車代とレッスンの時間などもすごくストレスなのに辞めるの確定してる習い事なんか行きたくないです。
    システム上翌月分を取られるのだとしても、レッスンの時間分、子供と公園やお散歩などする方が体力的にも気分的にもずっとマシです。

• トピ主です

先ほど、先生にメールをし、退会の意向を伝えました。駐車されていた場所は教室のすぐ前にあるので、車が停まっていたのは先生も承知していたはずです。
    一貫性のない対応に悲しい思いをした旨も伝えました。
    すると、例の生徒には2度ほど注意したが、生徒も少ないしスペースもあるのだからいいじゃないかと強く言い返されたため、そこで流してしまった、申し訳なかった、とのことでした。
    正直、その保護者は見た目も見学の態度も客観的に見て子を持つ親として疑問を抱く印象を持ったので、どちらにしても退会するのは悪くなかったのだと思います。また別のトラブルに巻き込まれそうだったので。
    ここで皆さんのご意見を聞けて、すごく心強くなれました。ありがとうございました。これからも子育て頑張ります。

• 何も迷うことない

翌月まできっちり通って、サヨウナラ、でいいです。
    堂々としてればいい。
    辞めることだって、何も悪くないんですから。

それに、2度と会わない先生なんですからね。

トピ主、何かと気を遣いすぎ。

次はもっとラクに楽しめるところを探しましょ。

• 私だったらその場で言う

停めていいと言われてるのに別の車が止まっている時点で、先生に言いに行きますけどね、私なら。

• よくあること、かも知れません

どのような習い事か知りませんが、
    中には生徒の親のアシストが必要な習い事もあります。
    毎回必須ではなく、何かの折りに。

そういう習い事だと、どうしても個人的に親しくなりますし、
    普段無理をきいてもらうことがあるので、
    何かあった時には便宜を図ることは出てきます。

最近入会なので、それはないでしょうから、
    空いてるからいいでしょ感覚の人かも知れませんね。
    先生が悪いのではなく、その人が悪いのです。

ただ習い事の場合、特に子供が小さい間は、
    生徒の自主性よりも親の気持ちが大きいです。
    生徒は教え子以前にお客様でもあります。

現にトピ主は、子供が嫌がっているわけでもないし、
    習い事の内容や指導に問題があるのではなく、
    駐車場のことを新人にビシッと言わない先生にモヤモヤしているわけですから。

これは自分が同じお金を払っているのに何故?
    という気持ちからですよね。

先生はきっと困っていると思います。

• トピ主です

皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。つい先日あった出来事だったので、モヤモヤを通り越し悲しくなっていましたが、皆様の回答のお陰で心を落ち着かせる事ができました。産後で自分のメンタルに自信がない毎日ですが、皆様からエールを送っていただいた気分です。
    赤ちゃんがいるのに駐車場がない教室に通うこと、無理があったように思います。娘も執着がないようなので、もう退会しようと思います。
    今退会の意向を伝えると、翌月までの月謝を払わなければなりません。皆様なら、翌月まで通いますか?それとも、お月謝だけ払い通うのも辞めますか?日々節約生活をしているので、お月謝を捨てるのはもったいないなぁという気持ちがあります。が、また先生にお会いするのも気がひけるな、と思いもあります。

• 自分ならやめる

その敷地は先生の私有地なのかでしょうか?だと優遇されても仕方ないのかなとは思う。ただ先生との信頼関係が崩れているなら習いごとはやめた方が良い。そんな先生から習ってプラスになることはない。

• それはモヤッとする

トピ主さんはただ平等に対応して欲しいだけなんですよね。
    赤ちゃんがいようといまいと、こんな対応されたら腹が立ちますよ。一貫性がない。
    続けながら、他を探すことを検討してはいかがでしょうか。勢いでやめてしまうとやっぱりこっちの方がマシだった、と後悔するかもしれないので。

• 他を探そう

うーん、もう無理と思うんです
    先生に対しての不信感があるのは、これから先も収まらないでしょう

他の習い事を探したほうがいいかも

単なる私の想像なんですけど
    その家庭の方と、先生は親しい間柄じゃないかな
    講師と、受講されている方が知り合いとか友達とかだと
    何かと先生のほうも配慮してしまいがちなのかな

• 条件

下の子が小さいうちは、大型のショッピングモールの中に入ってるような教室でいいのでは?
    駐車場が確実に確保できるという点で考えた方が賢明ですよ。

• 先生が良くない!

トピ主様の考えは間違っていないです。私でも、イライラします。
    おかしいですよね。

私なら、そんな指導者に信頼感なくなり、やめますね。

この人には良いと言い、この人には駄目と言い、
    指導者として、生徒(保護者)に一貫性がないのは問題ですよ。

• その後のレッスンはありましたか?

先生が「そうよね、よく穴しておきますね」と言った後、
    次のレッスンは行きましたか?
    まだ、例の車は停まっていましたか?

その先生が、普段から朗らかなお人柄なら、
    雰囲気を悪くしないように、あえて笑いながらお話したのかな?とも思います。

そして、次からその車が別のところへ停めるようになったのなら、
    先生はきちんとお話ししてくれたのでしょう。

それなら、問題はないのではないでしょうか。

でももし、まだその車が敷地内へ駐車しているようなら、
    その先生は、ちょっと信用できないかな?とも思いますので、
    他にレッスンできるところがあるなら、別のお教室に変えて良いと思います。

• 裏事情

その先生と敷地に車を停めている人とは、トピ主には言えない何らかの事情があるんですよ。そんな不誠実な人に可愛い我が子を教えて貰う必要は有りません!

幸い、娘さんもその習い事に執着してないようだし、もうヤメ、ヤメ。
    続けたらトピ主のストレスが溜まるだけ。

• 先生もお困りなのでは?

ルール違反の車の事を皆から言われて、先生もお困りなのでは?あり得ないご家庭なのかそれとも身内か?

私ならもう少し様子見だな。

• 辞めた方が良さそう

3歳までの習い事は
    母親が楽しめないなら意味がない
    といわれるほど、ですから
    辞めて方が良さそう
    これから寒くなるし、コロナにインフルエンザに、ストレス増えそう

• そりゃモヤモヤするよ

トピ主さんの感覚は、いたって普通だと思いますよ。
    結局、厚顔無恥な人ほど得をする世の中なんですよ、残念だけど。

私も今回のトピ主さんのような思いをしたことは何度もあります。
    そういう時はクレームを入れて解決することもあるし、それが叶わない時は
    「自分があんな非常識な人間じゃなくて良かった」と言い聞かせて、なんとか気持ちを収めるようにしています。

まあその習い事を辞めるかどうかは今すぐ決めなくても良いんじゃないですか?
    先生がその相手によく話しておいてくれることになったのでしょう?

その結果を見てから判断しても良いのではないかと思いますよ。

• それは先生が悪い

きちんとコーンを立てておくとか対策を講じないと、他の親御さんもモヤモヤを感じると思います。

他にも教室があるなら辞めて良いと思いますよ。コインパーキングのレシートを月謝と一緒に同封しては?これ位の経費をかけて来ているのに、野放しは不公平です。改善していただけないなら退会を検討します、と一筆添えて。

こういうことをきちんと言えない先生は運営下手なので、そのうちクラス内でトラブルが起きるような気がしますね。その、後から入会した親子が原因で。

• まぁ、分かるけど

習い事の講師が毎回駐車場までチェックして停めてる車に注意して、、、というわけにもいかないのかも。誰かに許可したら争奪戦になるから不可としているけど、実際は停めても問題ない場所なのでしょうね。
    大体の方は最初に駐車不可と案内すれば停める事もないのでしょう。だから新規入会の方がちゃっかり停めてても軽く考えてるのだと思います。
    駐車場がない事が分かったうえで入会してるのだから、停める場所がないと文句言われても講師も困るでしょう。

トピ主さんがお子さん連れで大変なのはよく分かります。私も経験者なので。
    ですが、「3か月の赤ちゃん連れで大雨でもコインパーキングに停めて歩いて行ったのに!」というのはトピ主さんの個人的事情です。
    3歳の子に付き添って3か月の子を連れまわさなきゃいけない習い事って本当に「今」必要なんでしょうか?
    大雨の日でも休まず行かないといけないのでしょうか?
    3歳の子が頑張ってるのだから行かせてあげたい親心は分かりますけど、それで無理をしてるのは自分で勝手にやってる事です。習い事の講師にも責任はないし、車を停めてる家族にも非はありません。
    赤ちゃんがもう少し大きくなるまでレッスンをお休みしたり(親の付き添いがいるのなら下の子に負担がいくのも承知ですよね?)、もっと通わせやすい習い事を探したり、自分と下の子に負担がいかないように「自分で」選択する必要があります。
    大雨でも休まず歩いてでも連れて行く選択をしたのはトピ主さんです。駐車スペースが空いてなかったらそのまま帰宅して「駐車できなかったので、悪天候なのもあり帰宅しましたので本日はお休みします」とでもメールしても良かったんですよ。
    講師がトピ主の下の子の心配や配慮までしなくちゃならない謂れはないんです。親であるトピ主が取捨選択していく事でしょ?
    講師に文句を言うのは筋が違うと思いますよ。辞めるのは自由だけど。

• ママが機嫌よく過ごせる方がいい。

結論からいうとやめた方がいいと思います。
    ママが嫌な気持ちになりながら
    こどもの為に‥と我慢し続けるのは
    返ってお子さんに悪影響だと思いますよ。

習い事なんてやまほどあるんだし、親子で機嫌よく通えるところへ行った方がいいと思います。

• 辞めるの一択

お子さんの意思をきちんと聞いた上で、私なら辞めます。信頼できない先生に、有意義な事を習えると思えません。

ただしお子さんの本心を聞くために、聞き方は慎重に。
    先生や教室への不満を日々聞かされていたら、3歳のお子さんだって、お母さんの気持ちを感じています。
    「お母さんに嫌われたくない」とか「お母さんに嫌な思いをして欲しくない」という気持ちから、本当の本心を言えない場合もあります。

不満を言ったり顔に出したりするのを少し我慢して、慎重に、本心が言える環境を作って。
    お父さんから聞いて貰っても良いですね。

• やめれば?

おそらくこれからもずっと尾を引くと思うから。

お稽古ごとでたまにそういう話、聞きますよ。

生徒の親を『格付け』する先生って、いるんですよ。残念ながら。

〇〇さんのお家の方だから
    …みたいに特別扱いする人。

おそらくこれから先もなんだかんだと同じようなことが起こるし、今モヤモヤしてるぐらいなら、さっさとやめたらいいと思う。

別にその先生でなくても、他にも先生はいっぱいいるでしょ?

• お金で解決

別に、皆平等ではありません。

例えば、先生とその母親が親しいとか、お中元やお歳暮は欠かさないとか、その家庭は、特別レッスンなど高い月謝を払ってくれているとか、子供達3人で習っているとか、母親が妊娠中とか何かあるんじゃありませんか?

または、駐車禁止と言われたのを無視しているだけなのか?

どちらにせよ、あなたは、ダメと言われたんですからダメなんです。それだけ。

生後3ヶ月の子がいるのは、あなたの事情です。先生には関係ありません。
     それでも習い事に通わせたいなら、コインパーキングで我慢しましょう。
     それとも、駐車場を利用する権利でも買いますか?
     「〇曜日の〇時〜〇時は、ちなつさんの駐車スペースになりますから、他の車の駐車は禁止です」としてもらうとか。
     お金払えば、何とかなるかもしれません。

それも嫌なら、辞めればいいし。

それとも、直接その車の持ち主に注意でもしますか?

• どちらも有り

産後3ヶ月での付き添いは大変ですよね。

モヤモヤの原因は産後のホルモンバランスの影響もあるし、指導者のハッキリしない態度もあると思います。

長女のために頑張っていらっしゃるのでしょう。
    でも今は一旦休止にしても良いと思いますよ。

• 教え方は?

皆んな平等にせねばなりませんし、笑いながら言うって、失礼ですね。モヤモヤわかりますよ。

もしかしたら、個人的に親しいとか世話になっている相手かもしれませんね。

私なら、娘が楽しく通っていて、娘への教え方が良いと思えば続けるし、別の教室でも構わないとか、教え方もイマイチだと思えば、他の教室を体験して、娘が気に入ればかわります。