語呂合わせで覚えたもの

レス36
(トピ主3

趣味・教育・教養

あまのじゃく

駄トピにお付き合いください。
年号とか英単語とか元素記号の順番とか、
語呂合わせで覚えたものいろいろあったけど、
あれ果たして受験で役にたってたのだろうか。
結局、内容で理解していないと、根本的に弱かった。
だから伸びなかったのかな。
以上、敗戦の弁でした。
皆さんの心に残る語呂合わせは?
私は、
「ラーメン食べる、悲しい受験生」
該当の英単語、試験で見た試しありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくやまいまいおやいかさかさ〜

懐かしいー!!
    わたしは、特に日本史の語呂合わせが印象に残っています。
    歴代首相の「いくやまいまい〜」は、本当にお世話になりました!笑

• サインコサインタンジェント

小学生の頃父親の持っていた雑学本で三角関数の計算を「春うらら 水車(サイン=垂辺/斜辺) 停車す(コサイン=底辺/斜辺) 水底に(タンジェント=垂辺/底辺)」と意味も分からず覚えて、中学に入って数学で出てきた時これかあと感動しました。
    その後三角関数の計算はすべてこれを唱えながら確認してやってました。

英単語はともかく年号は語呂合わせにかなりお世話になりました。
    自分の時はなかったけど子どもが受験で「信長はいちごぱんつ(1582年)はいて本能寺で死す」と唱えていたのに笑いました。

主さんのラーメン食べる(lamentable)は井上ひさしさんの小説(多分、吉里吉里人)の中で貧しい登場人物が「lamentableは『ラーメン食べるような悲しい気持ち』」と教わっても「自分にとってはラーメンはごちそうでありラーメン食べるのはうれしい気持である」と言うエピソードが印象的でした。

• こんなのありました

産医師 異国に向こ(か)う
     産後厄なく、産婦宮代(みやしろ)に
     虫散々闇に鳴く
     御(ご)礼には早よ行くな

何のことか分かりますか?

円周率の覚え方ですよ

• 電話番号

以前海外生活時に、自分の電話番号を覚えるのに語呂合わせを無理やり作りました。
    もう住んでないし、国ごと局番あるので問題ないですので番号は、303-6742でした。
    これを「散々、虚しいにゃ〜」
    として暗記。
    20年経った今も忘れる事が出来ません。
    それ以降に住んだ神奈川や千葉の番号はもうすっかり忘れたというのに。

• 良い国作ろう、鎌倉幕府

もう、鎌倉幕府は良い国を作らないようです。悲

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 日本史

ゴルゴシリーズをモチーフにした「ゴロる日本史」という参考書がありまして、これにはめちゃくちゃお世話になりました。私は歴史の流れを覚えるのが苦手で、一つ一つの出来事内容はわかるものの、順番を答えるものや年表の空欄を埋めるのが苦手でした。センター模試6割くらいだったのがお正月過ぎにこれを丸暗記したら本番のセンター9割とれました。
    今はもう、ほとんど覚えていませんし、この参考書自体見かけませんが、もしまだ販売されているならお勧めしたい一冊です。

• 語呂合わせになってなかった話

小学校で,リトマス紙が青くなればアルカリ性,赤くなれば酸性ってならいますよね.私はこれを「青はアがつくからアルカリ性」って語呂合わせ(?)を作って覚えました・・・.

あるとき変だと気付きました.「赤はアがつくからアルカリ性」ともいえるじゃん・・・でも,私はこれで覚えてしまいました.私の頭,どうなってんでしょ(笑)

• 007は情報部員

図書館の本を分類する番号です。

007 情報科学

語呂合わせというか、これは一発で覚えました。

周囲には不評な自分で作った語呂合わせ

しくじった外科医
    492 臨床医学

ごくつぶしの家庭大工(素人が材料を無駄にするイメージで…)
    592 家庭理工学

語呂合わせではないけど

呪いの金魚
    666 水産、養殖

真面目な司書の方に怒られませんように…

• 英語の曜日

昔は中学生になってから英語の教科がありました。
    英語の先生が教えてくれた覚え方です。

日曜に洗濯はほ サンデー
    月にうさぎは 住マンデー
    火に水を掛けて チューズデー
    スイカは夏には ウエンズデー
    木に???を   サースデー
    金魚もたまには フライデー
    土中に虫が   サータデー

木曜はちょっと忘れました。

後は歴史の年代
    いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府
    遣唐使の白紙894(廃止)
    フランスで雛焼く(1789)ときは大革命
    などです。

• 色々ありますが…

自分が管理栄養士国家試験を受験した時と
    現在、受験支援をしている時に使っています。

雨降りバスとろい日…必須アミノ酸
    これは定番です。

その他、「動物のお医者さん」という漫画から
    管理栄養士向けに少しアレンジして通性嫌気性菌を覚えるのに使ったのが
    「通勤にブドウレンコン猿リスは、腸内へもバスで通う」
    元ネタでは豚リスですが、栄養だとサルモネラが食中毒で大事なので
    そこをアレンジしました。

後は、某教科書から、細胞内と細胞外の主要な陽イオンを覚えるのに
    今はなきコンビニチェーン「サークルK」で覚える
    (いつまで使えるだろう…と思いつつ毎年講義しています)

• 富士山麓

ルート3「人並みに奢れや」
    ルート5「富士山麓鸚鵡鳴く」
    なんてうまいなあと思います。
    特に富士山麓は美しくすらある。

「遠くの大きな氷の上を 多くの狼
    十(トオ)ずつ通った」
    ってのも情景として美しい。
    これは、オ長音の読み仮名が「オウ」にならずに「オオ」になる言葉の集合体ね。
    まあ他にも「ホオズキ」とか「コオロギ」とかあるから、上の文は網羅はしてないんだけど。

あと、タンジェントの加法定理、私らは
    「イチゲンタンタンタンカタン」「イッカタンタンタンゲンタン」
    って覚えたんだけど、高校生の理系息子に
    「あんたらどうやって覚えるの?今はいい語呂あるの?」
    と聞いたら、
    「俺は加法定理はどれも覚えないよ」
    と。
    「え?じゃあテストどうすんの?」
    と驚いたら、
    「必要なら毎回導けばいいじゃん、あんなのすぐじゃん。先生も別に間に合うならそれでいいって言ってたよ」
    とな。
    えー、理系ってそうなの?

• いろいろ教わりました、作りました。

数学では「身の上に心配あ〜るの3乗」・・・球の体積ですね。

生物では「この馬糞、鉄より軽かり」・・・植物が成長がするための必須元素。(C H O N Mg Fe S P Ca K)

日本史では「ここしこく」・・・高野山・金剛峯寺・真言宗・弘法大師・空海。
    したがって「ひえてでさ」・・・比叡山・延暦寺・天台宗・伝教大師・最長。

音楽では「トニイホロヘハ」・・・長調でシャープのつく順番。
    いっぽう「ヘロホイニトハ」・・・長調でフラットのつく順番。

国文法で「はもこそさえでもしかまでばかり だけほどくらいなどなりやらか」・・・格助詞。「村の鍛冶屋」のメロディーに乗せて覚えました。

大人になって覚えたのは「サムライの笛は一インチ」・・・寿の旧字体です。仕事で人様の名前を間違えてはいけないと。
    上から士・フ・エ・一・吋と書いていきます。

「イクヤマイマイ・オヤイカサカサ」、私は沖縄風メロディーにして歌っていました。
    ミミミファミどど・ドソドファミどど・どどどミファソシ・ドソドファミどど・・・ってね。

「水金地火木土天海冥」は今は違うんですよね?
    還暦過ぎたおばさんです。

• 文学史とアクセント 中国王朝

愉快なトピをありがとうございます
    三姉妹で誰かが受験生の時は、家庭内に語呂合わせが流れていたのがとても懐かしいです。

夏目漱石の作品 出版順に
    「猫坊が草の美人と十三しそれ門扉 行く彼の心明暗」
    吾輩は猫である 坊ちゃん 草枕 野分 虞美人 十三夜 三四郎 それから もん 行人 彼岸過ぎまで こころ 明暗

白樺派とは?
    「白樺林で有島がしがない武者と理想いい」
    有島武郎 志賀直哉 武者小路実篤 理想主義

まだ覚えててビックリです

それから英単語の最後につくとアクセントが同じ位置にある?言葉
    ねえちゃん あてにミカンくれ
    sis ate mi can cle

全部、私より遥かに偏差値の高い大学に行った姉に習いました 元ネタ不明
    私が小学生の時、水戸黄門のオープニングにのせて中国王朝を歌って教えてくれた愉快な人でした 曲にピッタリはまっていたのでこれも歌えます 楽しみながら覚えたせいかも
    殷 周 晋 漢 三国 秦 南北朝 隋 唐 五代 宋 元 明 清 中華民國 中華人民共和国♪

• おもしろいトピですね!

私が今でも覚えているのは

さいたさいたコスモスさいた(サインとコサインの何かの式)

あるじブラブラ代数を解く(algebra)

こん棒フリフリ、コンフリクト(conflict)

貸そうかな、まぁあてにすんなひどすぎる借金(イオン化傾向)

イチゴパンツで本能寺の変(1582年)

です。
    確かに、受験で役に立った記憶はないです(笑)

• 水兵リーベ僕の船

まだどなたも書いておられないので・・・

化学の周期律です。
    高2のとき以来、お世話になりつづけました。

• 1582年→イチゴパンツ

信長の下着はイチゴパンツ、と覚えました。

1582年(天正10年)織田信長は明智光秀の謀叛で死亡。

多分、信長の下着は褌だったと思うけど(笑)。

• トピ主です

いろいろな語呂合わせ、ありがとうございます。

有名なものから皆さんの独自のものまで、
    楽しく興味深いです。
    私、理系でしたので文系科目に疎いです。
    歴代首相の覚え方、初めて知りました。
    メロディまで付けたら最強ですね。
    亡き母は尋常小学校?で歴代天皇を暗記させられたそうで、
    それも覚え方あったのでしょうか。
    1582年、イチゴノパンツ かぁ
    こりゃ一回聞いたら覚えますね。

• 英語のメガフェプス

私が高校生の頃、英語の授業で「メガフェプス (megafeps)」というものを覚えました。これは動名詞を目的語に取る動詞の覚え方で、その内容は

mind, enjoy, give up, avoid, finish, escape, put off, stop

です。これは役に立ちました。

ちなみに、私たちの学生時代は鎌倉幕府の成立年を「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」と覚えたものですが、この語呂合わせを誤って「よい国作ろう鎌倉幕府」と覚えていて、日本史のテストで「鎌倉幕府の成立年はいつか」という問題に「西暦4192年」と答えた人がいたとか、いなかったとか。

• 懐かしいです。

ぱっと言われて覚えているのは
    歴史物です。
    イニナヨ
    イニヤイ…1274と1281年元寇

イチゴよう食うザビエルさん

後は祖父の電話番号。母が掛けるとき声に出して掛けていたので。
    ハナミニヨンナ
    もう祖父の家がなくなってしまいましたが、電話番号だけ
    いつまでも記憶に残っています。

• 後から知った

私(63・男)は工業高校出身であるためか、専門課程、数学でも「語呂合わせ」は、先生が、

「この数値は こんな語呂合わせがあるんですよ 参考までに・・・」

ということがほとんどでして、ただ一つ 自然対数で出てくる「ネイピア数 2.718282・・・(無理数)」を「鮒が一羽、二羽と覚える ただ鮒は魚だから 1匹 2匹 なんだけどね・・・」

ということがありました。

工業教育でしたから数値・公式にしても実務で使いますから、

「そんなもん 覚えるものじゃない 必要ならば公式集を見ればよろしい」

という方針でした。

数年前日本人が、ノーベル化学賞を受賞されたとき、翌日の新聞朝刊に、

「水平 リューベ 僕の船・・・」

と大きく見出しが掲載され、そのときに初めて元素の周期律表に覚え方があったことを知りました。

私は在職中、電気・電子工学系・電気通信技術者でしたから、半導体材料、半導体工学など周期律表を仕事で使う職業でもあったため、それを覚える という考え方すらなかったんです。国語辞典を覚えないのと同じ考え方です。

学生時代歴史の年号なども、後から「語呂合わせ」という便利な方法があると教えられたものでした。

• トピ主です

興味深い語呂合わせ、ありがとうございます。

語呂合わせで間違って覚えた例として、
    元素記号の順番、
    「僕の船」のインプットを
    BOCNOFNe とアウトプットしてしまい、
    あれっ、酸素2つある、とか
    「名前はある シップスクラークか」を
    NaMgArSiPSClArKCa 
    あれっ、アルゴン2つあるぞ、とか(笑)
    勉強できた友達からは
    「そのまま、水素、ヘリウム、・・と覚えないからだ」
    と言われました。

• 加法定理

三角関数の「加法定理」の覚え方の話題が紹介されましたが、私(63・男)が20代の頃、まだ高校生だった弟は現代流にいえば進学校に通っていました。

弟が「三角関数の加法定理・・・咲いた・・・コスモス・・・咲いた・・・」
    と言っていたんです。私は、「何それ?」

と聞きましたら弟は、「加法定理の公式の覚え方だよ」

と言うのでびっくりした思い出があります。私は、

「そんなの最初は公式の導出方法を習うから それで理解すれば いちいち語呂合わせで覚えなくても・・・それに覚え方を間違えたら 意味ないでしょ」

ということがありました。私は工業高校(電気・電子工学系)卒業後、電気通信技術者として就職しましたから、加法定理は日常ですし、特に三角関数・対数・指数は仕事では日常会話でしたから、このときに 進学校と工業高校の学習指導方法の違いに驚いたものでした。

「そんなもの 語呂合わせで 暗記するものなの?」

大学入学試験のためにはそこまでして覚えなきゃならないのか・・・大変だと感じました。一方私は実務で日常使っているので歌謡曲を覚えてしまうがごとく数式・公式を覚えてしまうんです。無理しなくとも苦労しなくとも覚えてしまうんです。

導出方法は、忘れたら「数学定理公式証明辞典」のような書籍で確認すればいいんですから。在職中も上司から「そんなもん 忘れろ 必要ならハンドブックを使えばいいから」

とよく助言されたものでした。

• エリア限定かも

三角関数の公式で、以下の語呂合わせで覚えました。
    佐古にシュッシュ
    sinαcosβ =1/2 { sin(α+β)+ sin(α−β) }

佐古は徳島市の地名です(佐古駅は徳島駅の隣駅)。

• ソウケンテンリュウトウフニマンジュウ

京都五山です。

相国寺(読みはしょうこくじ)、
    建仁寺、天龍寺、東福寺、万寿寺

歴史が苦手で寺社に行くたびに歴史好きな彼氏に圧倒されていましたが、これは相手が知らなくて鼻高々だった思いでの語呂合せです。

• 暗記という努力の成果を見たい「入試」だから

受験生ブルースという曲で、ルート2、ルート3が出てくるので覚えてしまったのと、なぜか円周率を8桁ぐらいまでは覚えていますが、その他のごろ合わせ暗記は全く知りません、というか、使いません。試験でも出なかったし…。
    仕事上でもルート2はルート2ですし、円周率はπ。概算ならば、πはおおよそ3で済みますし、π^2はおおよそ10。小数表記必要な場合は電卓なり、スプレッドシートなりで有効数値を気にしながら、機械にやらせれば良いので「暗記しよう」とはしません。というか、暗記に頼ってはいけない。
    9.80665[m/s^2]や25.4[mm/inch]、約36万[km]、約30万[km/s]、23.4[度]といった数字は、使っているうちに必要な桁数だけ覚えてしまいますが、文書を作成する場合は念のために資料にあたります。また、どこかの段階で丸めたり、電子データの場合は離散化し、データのビットサイズの制約があるので、桁数を多くすれば良いというものでもありません。

歴史の「年」も、イベントの前後関係・因果関係を明確にするための統一スケールという点では必要ですが、それを暗記する必要はないでしょう。それは記憶力の試験であって、歴史ではない。

(自然)言語の場合は、無理やり規則性を見出そうとしても、これはもう例外ばかりなので暗記するよりないでしょう。

入試などの場合は、「暗記という努力の成果を見たいのであって、理解していることを重視してはいない」と、何かの資料で読みました。「努力」を測り易いのが、英単語と歴史、それから解法を暗記し適用する数学だとか。

• 漢字の「尋」

をカタカナの「ヨエロ」+漢字の「寸」と覚えました。
    一番上にヨ、
    その下に横並びでエロ、
    その下に寸
    であっという間に「尋」です。

• 私の祖父が、私(63・男)がまだ学生時代のころ、

桜「櫻」の覚え方を

「隣の二階に 18(歳)の女が いる」

と教わりました。しかしこれは「桜」の旧字体の覚え方でして、たぶん祖父(1892-1976)がまだ学生時代は「旧字体」でしたから書き方を覚えるのに語呂合わせを利用されたようです。

私の持っている「小学生漢字辞典」には書き順・覚え方が掲載されています。
    この事典は小学生向けなため活字が大きくて使いやすく、おもしろくて全ページ すべての漢字、熟語を読みました。知らない漢字を調べるには不向きですが日常生活、仕事でも「小学生向け」で十分です。

「尋」 これは私も「順さん」と同じで 「ヨエロ寸」と覚えましたが、その文字の読み方を知ったのは40代でした。その当時、職場にこの文字を使う名前の同僚がいたからです。

• 特定原材料、アレルゲン食材の覚え方

27品目のうちの7つの特定原材料の覚え方です。
    子どもが、ピカピカギターで演奏。
    子(小麦)どもが、ピ(ピーナッツ)カ(カニ)ピカギ(牛乳)タ(たまご)ーで、え(エビ)んそ(蕎麦)うと、自分で語呂合せを作りました。
    食品工場で働く私には便利です。

• あっと驚きゴジラがシェー

DNAの塩基の組み合わせで
    AとT(あっと)
    GとC(ゴジラがシェー)

と教わりました。おかげで今もアデニン、チミン、グアニン、シトシンは覚えています。

もしこれが先生オリジナルの語呂合わせなら、これを知ってる人はみんなあの先生の系譜にいるということですよね。
    その先生の教え子が教師になったら、その人の教え子もこれを知ってる。
    そう考えるとなんだかおもしろいです。
    全然面識ない人同士が同じ語呂合わせでたどっていけば一人の先生に行きつく。
    まさにDNAのようです。

ちなみにその後この知識が役立ったのは2回だけ。
    一度は映画「ガタカ」のタイトルの意味が分かったことと、とある小説の伏線に気付いた時です。
    これが教養か…と思いました。

先生ありがとう。

• 周期表

クラークか、までは誰でも知ってますがその先はご存じですか。
    てこにどうえん。。。

縦に覚えるのもありました、ここには書けない表現が残念ですが。
    2属;べっどのめぐちゃん。。。
    6属;おっさんせ。。。
    7属;ふっくらブ。。。

化学2を取るなら遷移元素まで全部覚えよ(電子軌道ね)と予備校の講師に言われました。