• ホーム
  • 話題
  • 夫がリモートワークで自宅にいる方、夜一人で過ごしたい場合

夫がリモートワークで自宅にいる方、夜一人で過ごしたい場合

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

フリーダム

55歳です。娘は大学生で一人暮らし。夫と2人暮らしです。8月から夫がリモートワークで自宅にいます。夫とは普通に仲良しです。でも、私はひとり時間が大好きです。
週4のパート後、夜、1人になりたくなることが多くなりました。夫は私を自由にさせてくれます。でも、一人で夜、どこに行ったらいいかわからないのです。
今、夜の公園のベンチに一人でいて、これを打ち込んでいます。でも、一人の夜の公園ってなかなか怖い。映画も行きましたが、そうそうお金をかけられません。一人で呑みに行ったことはありません。友達誘うのも、この歳になるとおっくうです。
夜1人で上手に外出して過ごしている方いらっしゃいましたら、どう過ごされているのか是非教えてください。
夫が会社で仕事している時は、ずっと家で1人で、思いっきり自由時間があったので、こんなモヤモヤした気持ちになることはありませんでした。
1人時間が少ないのが、本当につらくなってきました。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が居ても、リビングでくつろいでます

夜の公園に一人って、危ないですよー。
    それにこれからは寒くなるし、今日なんか雨だし、家に居ればいいのに。

うちは夫がリモートじゃありませんし、夜帰ってきますが、
    夜(てか夜中)はリビングの電気を落として、夫はゲーム。私はPC。
    各々ずーーーっと画面を見て、それぞれ静かに一人を楽しんでいます。

いきなり冷え込んできたので、
    先週からホットカーペットとコタツを出しまして。
    ぬくぬく寝転がりながらパソコンいじって遊んでます。
    もちろん、ホットな飲み物と菓子もお供に添えて。

旦那さんが干渉してこなければ、同じリビングだって、
    違う方向見ていれば、それだけで一人ですよ。

部屋のちょっとした配置変えとか、イヤホンとか。
    色々工夫されてみてはいかがでしょ。

• 1人で行くなら

ご飯食べる訳では無いんですよね?
    少し1人になれる時間?
    私ならタリーズ、スタバ、ドトールとかのカフェ系かマック。
    こんな感じのお店ならコーヒ1杯で誰の目も気にせずゆっくり出来ますよ!
    よく行きますけどいつの間にか1・2時間経ってます。

• ん〜、

ファミレスはどうですか?
    以前、深夜に小腹が空いた(ついでにちょっと飲みたくなった(笑))ので、一人でファミレスに行ったことが有ります。

そうしたら、お独り様が意外と多い事。
    飲み物とチョットしたものを頼んで本を読んだりパソコンで仕事(?)をしたりと様々でした。

私が行った時間は比較的遅い時間だったので家族連れも居ませんでした。

なかなか快適でしたよ♪

• 家でテントを張る

テントの中で1人
    漫画喫茶、1人カラオケは
    1人でやるイメージだけど
    安全性が分かりません

• お店

危ないし、風邪ひきますよ。

ファミレスとか、ファストフード店とか。
    駅ビルに憩いのスペース的なのとかないですか。

あとは夕方までなら図書館の学習スペースとかどうですか?

というか…娘さん一人暮らしなら、
    娘さんの部屋片付けてそこで過ごしたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワンルーム?

ご夫婦でワンルームってわけでないなら、別々の部屋でドアを閉めて過ごせばいいのでは?
    これから冬に向かうのに、夜のお出かけは寒いでしょ?

• もしも、の話

私が夫と一緒に住んでいたのは、結婚直後の2年半だけ。
    それ以降、夫はずっと単身赴任で、月に数回しか帰ってこない。
    なので、今の私に、
    「夫と離れ、一人になりたい」という気持ちは、特にないです。

一方で、我が家には、小学生の子供が2人。
    日常的に夫はいない、親も遠方。
    誰かに子供を任せて、自分の気の向いた時間に、
    自由に外出・・・なんてことは無理です。

無理なことだから、余計に思ってしまうのか?
    たまに、「子供のことを気にせず、
    自分の好きなように過ごしたい(外出したい)」と思うことはあります。

子供が生まれる前、夜は比較的自由でした。
    夫は常に私よりも3〜4時間帰りが遅く、
    帰ってこない(泊り)も多かったので。

そんな感じで、以前から夫とは接点少な目?だったので、
    目的は「夫から離れるため」ではなかったのですが、
    当時、よくしていたことは、
    「スーパー銭湯(スパ)&リラクゼーションマッサージ・足つぼなど」
    「漫画喫茶」
    「市民プール」
    「ドライブ&どこかの駐車場に車を停めて音楽聞きながらまったり」
    「習い事(3種類)」

映画も時々行ってました。
    確かに、映画はお金が飛びますね。

習い事は月謝がかかるけど、
    月に数回、確実に居場所が確保でき、
    ついでに楽しめると思えば、映画よりお得?
    漫画喫茶は3時間なら1000円で確実におつりがくるし、
    市民プールは500円しない。
    ドライブは、近場で済ませば費用が抑えられるうえ、完全に一人の空間。
    スーパー銭湯は、マッサージ等贅沢しなければ、
    1000円しないところも多い。

子供に手がかからなくなったら、
    「一人カラオケ(歌メインではなく、一人の空間として)」
    「ブックカフェ」も加えてみようかな?と思っています。

一番お手軽な(懐に温かい)のは、車の中でまったりですね。

• ネットカフェは?

でなければ、普通のカフェとか。

シンプルに、ご主人と別の部屋で過ごすとか。

• 一人の時間って本当に貴重で楽しいですよね

一人の時間って本当に貴重で楽しいですよね。私も好きです。

私の場合は時々仕事終わりに30分〜1時間カフェに目的もなく入ります。
    もっとがっつり一人になりたい時は、駅前とかにある安いホテルに1泊します。
    映画2回分か居酒屋1回分くらいで泊まれますし、テレビもネットもできる。

狭いシングルルームでも不思議と解放感があって、音楽かけて下着で踊ったりしてます。
    もちろん毎日は無理ですが、たまにならおすすめです。

• ある程度。。

お金は掛かると思いますよ。

一人カラオケ、ネットカフェ、スーパー銭湯、レストラン、カフェ・・という感じで無料では中々難しいですね。

これから寒くもなりますし、そうそう外に居続けるなんて無理ですからね。

でも本当は家で一人の時間が欲しいのではないですか?
    何かしたい訳ではなく、誰も居ない家でのんびりするのが理想では?

• ネカフェ楽しいですよ!

ネカフェおすすめです!
    最近のネカフェは鍵付きの小さい防音個室を利用できます。
    ドリンクバーのジュースを飲みながら動画を見たり、漫画や雑誌コーナーでなんとなく選んだものを部屋に持ち混んで読んだり、カラオケルームを利用したり、ブランケットを借りて昼寝をしたり、あっという間に時間が経ちます。
    お腹が空いたら食事もできますし、場所によっては自由にお店の外へ出ることもできますよ。

• 漫画喫茶へゴー

シャワールームはあるわ、フリードリンク。
    フードもデザートもワンクリック。
    ビリヤードもダーツもカラオケも出来て、ネット使い放題。
    漫画盛りだくさん。
    マッサージチェアで体をほぐして、あー天国。

今度漫画喫茶に泊まろうかな(笑)

因みに私は漫画喫茶に行くときには、厚手の靴下と、大きなモフモフ毛布持参です♪

• 自宅内に居場所を作るのが一番

お住いの住宅環境(間取り)の問題でもあるけど、
    自分の部屋を設けられるかが一番だろうよ。

そう遠くない未来には定年を迎えるわけですよ。
    そりゃ嘱託とかを含めて何かしらの仕事をし続けたりもするだろうが、
    どのみち夫婦2人で家の中で過ごす時間は増えるんだよ。

だからこそ、自宅をどうするのかを夫婦で話し合い、
    必要なら家を出ている娘さんの協力を仰いで考えなきゃいけない。

まあ予算次第ではあるが、2〜3時間程度であるならば
    ネットカフェとかに一度行ってみたらどうだろうか。

リーズナブルな個室ブースで十分かもしれないし、
    狭いレンタルルームレベルの個室があるネットカフェもあるよ。

標準的なところならば、3時間で千円ぐらいです。
    ソフトドリンクはフリーですし、一人1台のPCから店が契約している
    動画サイトのコンテンツも無料で見られます。
    (音はヘッドフォンで聞くことになりますが)

まあ未体験なら一度ぐらい経験してみなよ。
    はじめは敷居が高く感じるかもしれないけどね。

でね、個室ブースで過ごす時間を経験したあとで悪くないというならば、
    もし自宅に部屋まで用意できなくても似たようなものを自宅で
    作れないかを考えれば居場所を作ることはできるんだから。

• コーヒーを楽しむ

私も夫がリモートワークだった時はそうでした。わかります!
    お手頃価格のコーヒーチェーンや、ドーナツチェーン店はいかがですか?映画はレディースデーを利用。
    もしくは、自宅でご主人の就寝後に夜中に1人ビデオ鑑賞会はいかがですか?私は自宅で1人の時間が一番ほしかったです。
    夜、自由にさせてくださるご主人様なら、たまには日中寝ていても、お許しくださるのではないですか。
    がんばってください。

• 以前はよく出かけてました

姑と同居してました。
    夫の帰りが遅くなり、子供たちが成長して夕食の場にいなくなってからは姑とふたりで夕食食べるのが苦痛になり、夜出かけまくってました。

お金使って良いのならならいくらでも行くところはあります。
    スーパー銭湯とか個室居酒屋とかネットカフェも行ったし。

もう少し節約したいなら遅くまで営業してるカフェ、ファミレス、ファストフード、モールのフードコート。

もっと節約したい時は図書館か公共施設。
    最近の公立図書館は結構遅い時間までやってますし。

あと個人的に良かったのは大学の図書館。
    大学って結構一般市民にも図書館解放してます。
    私が登録してた大学は夜10時まで図書館使えました。

• 家で簡易キャンプ

小さくて簡単なポップアップテント買ってきて、部屋の隅に自分スペース作ってみて。
    庭でもベランダでも良いと思う。

そこに100均のランタンで明かり、ビールでも、タンブラーにいれたコーヒーでも飲みながら、図書館から本を借りて読む。

ちょっとお金はかかるけど、キャンプ用品一式揃え、車があればお独り様キャンプが出来ますから、これからも楽しみが増えるかも。
    キャンプ用料理道具を一式揃えるとなおのこと楽し。

いっそのこと、車内をキャンプ仕様にして過ごすのも楽しいですよ。
    (シートがフルフラットになる車がベストね)

それでもお金をかけたくないなら、段ボールかき集めて、部屋の隅に"基地"を作ることです。
    私的には子供が小さい頃、何回も作ったなぁ。

• ワンルーム?

まさかワンルームにお住まいじゃないですよね。

ご主人と別の部屋で好きに過ごすのでは満たされないのですか?
    お互い干渉せず、声かけず、次の朝まで別々に過ごすと決めてはどうでしょう。

これから寒くなるので無理に外出することないと思います。

• レスします

ベランダはありますか?ベランダに椅子とミニテーブルとランタン風LEDを置いて、一人飲みやお茶しながら外や空を眺めるのはいかがですか?
    都会なら公園より、カフェやバーなど行けるのでは?

昼間のパートしかしてないなら、パート後に主様がそのままどこかに出掛けては?
    図書館、カフェ、市や区の公民館にある椅子とテーブルだけのフリースペース、公園。
    美術館も無料や安価な所があります。都内の塩とタバコの博物館なんて、入場料百円で結構面白いですよ。
    有料の美術館でもショップスペースまでなら無料で入れるし、パンフの見本を見れば何を展示しているかもわかって面白いです。

• 「今は」制限厳しい

大学の図書館は在校生でも入場制限、あるから今は無理だと思う。

映画もカラオケも難しいよ。

ひとりになりたいのは夜だけなのかしら。

美容院は予約必要だけど、最近は夜20時くらいまで(入店は18時まで)とかありますよ。

車、持っていたらドライブオススメします。
    しかし防犯上、途中でひとりでコンビニ行くのはやめようよ。

ドリンクとおやつ持ってドライブしながら大声で歌いましょ。

• 家でテントをはるに一票

なるほどって思いました。楽しそう!
    子供達が小さい頃、我が家にも半畳位の大きさで、一瞬でパッと開くテントがありました。小さいライト持ち込んでよく遊んでたな。

押入れを探したら見つかったけど、ちょっとカビ臭かったです。
    自分用にもう少し大きめを買おうかな笑。

• 体を動かす!

夜に外を出歩くのは防犯上危険なので、スポーツジムとかホットヨガはいかがですか?
    私は週に3〜4回、仕事の後に通っていますが、疲れるどころかスッキリするし、夜もあっという間に寝付けて翌朝は気分爽快です。
    月会費を払えば通い放題だし、シャワーもあるのでおすすめですよ。

• ありがとうございます!トピ主です!

たくさんのレス、本当にありがとうございます
    間取りは3LDKです。レスを拝見してつくづく思ったのは、家に一人で居たいのだと思います、私。

7時半にいってらっしゃーい!と言ってから、夜9時、10時まで一人自由時間だったんです。

それが今、スーパー行ってきますとか、どこそこ行ってきます。。。といちいち伝えたり、昼寝しすぎって言われるかな。。。とか。昼にお風呂入るのがすごく好きなのですが、夫が仕事してるのに、お風呂入るなんて申し訳ないな。。。とか。
    今まで気を使ったことがない家時間が、気を使いっぱなしです。

夫と話し合ってみようと思います。もしかしたら、外出の報告、わずらわしいと思ってるかも?!等々、レスを読みながら、色々色々考え始めました。

テント!もネカフェ!も、
    その他、
    とってもとっても参考になりました!
    本当に本当にありがとうございます!!!

子育て、パート、家事頑張ってきました。自由時間ができ、ありがたい!とは
    おもっていましたが、
    本当に幸せ♪な日々をもらっていたんだなぁと改めて思いました。

思いきって、トピたてて良かったです!たくさん考えました。
    夫と私もお互いストレスがなるべくなくなるようやっていきたい!!!
    と思います。

• 好きな人の視線だから、ね

トピレス拝見しましたが、主さんなんだかんだ言って旦那さんのことを好きだから気になってしまうのだと微笑ましく思います。
    どうとも思ってない相手なら、なんと思われようが好き勝手できますからね。

うちは都内暮らしということもあって夫婦で1LDKです。
    新婚の頃はまだお互い気を遣ってそれぞれ個室有りのマンションでした。
    昨年、夫が少し長引く病気をして、少しでも通勤が楽になるように都内の一等地へ。笑
    まさか在宅半分になるとはね〜と笑いながら、顔を突き合わせて暮らしています。

お風呂でね、ゆっくり半身浴とかスッキリしますよ。
    あと主さんが料理する頻度が高いなら、キッチンを占領してしまうとか。
    私は広くない部屋のあちこちに自分の巣を広げる習性があって、対して夫は几帳面にまっすぐ並べていて違いが楽しいです。

コロナ禍では、今まで出来ていたことが出来にくくなったり気分転換の仕方が難しいとは思います。
    でも好きな人と暮らせるって本来とっても素敵なことなので、そこはどうか忘れないでほしいと思いました。
    これからもお幸せに。