家の保証人を急に断られました

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

レス

• 家賃を預ける

管理会社にきいてみないとわからないと思いますが
    もう住んでいるのだし、なんとかしてもらえるのではないでしょうか。

それより、親に保証人を断られるって、大変ですね。
    理由はききましたか。

トピ主さんに信用がないのか何なのかわかりませんが
    3ヶ月分の家賃分の金額をお父さんに預けてもダメでしょうか。
    「滞納は絶対にしないけれど、万が一の場合はこのお金で
    滞納分を払って、解約してほしい」って言って。

1ヶ月で滞納すれば連絡が行くようにしてもらって、
    滞納分を払って退去ということにできないでしょうか。

でもそんなこと絶対に起きないんですよね?

• そうですね。

なれないと言ってる人を無理に保証人にはできませんので、この場合保証会社の審査を受けるしかないと思いますよ。

• 現実的な善後策としては・・

まず保証人関係のルールのおさらいですが、

(1)実印や印鑑証明がなくても保証人の契約は有効です。例えば署名と認め印でも契約成立です。

(2)契約成立後は、相手の同意がない限り保証人の都合で辞めることはできません。

すでに保証人として正式な契約が成り立っていますから、お父さんの言動は「やってはいけないこと」ですし、「認められないこと」です。

しかしトラブル時に裁判で信じて貰えるかは別問題。だから実印や印鑑証明を求められることが多いのですよ。「本人の署名」「実印」「印鑑証明」があれば、「保証人本人が納得して契約をした」と裁判所がほぼ自動的に認めてくれます。

今回の場合も裁判になれば、正義は管理会社にあります。
     代筆の署名と認め印だと裁判所に信じて貰うのに苦労しますが、自筆の署名と印と印鑑証明があれば、総合的に「判子を押し間違えて契約しただけ」であり、本人の意思で契約が成立していると判断される可能性が高いと思われます。

しかし勝訴する確率は100%ではありませんし、勝っても費用と手間がかかりますから、業者にとっては大迷惑です。
     まして現時点ですでにルールを無視する保証人ですから、イザと言う時に揉めるのは必定です。

お父様を残念な人にしてしまわない様に、管理会社の耳にいれることなくお父様を説得して実印を押して貰うのが理想ですが・・難しいですかね。

無理な場合は「恥ずかしながら・・」と管理会社に相談をして、保証人の変更をするしかありません。管理会社が了承すれば円満に保証人の変更が可能です。お願いできる人がいなければ家賃保証会社に依頼することも検討しましょう。

モラルの低い保証人から信用出来る保証人(業者)への交代は管理業者にとってもメリットですから、好意的に対応してくれると思いますよ。

• 可能だと思いますよ

管理会社によって違いますから一概には言えませんが。
    保証人が急逝したり、事情が変わることもあるでしょうから、保障会社はフォローしてくれると思います。

管理会社に聞いた方が早いと思います。笑

• 必死で保証人をさがしましょう

家賃保証会社への支払いだけで保証扱いにしてくれればいいんですが、
    今はいわゆる保証会社への申し込みに保証人が必要となるケースが多いです
    親戚でも友人でも頼めそうな方を探しましょう
    「工夫」してください
    ヒントですが、「連絡先」という目的で貸し主側が保証人を頼むこともあります

お父様が保証人となることを断った理由ですが
    過去にも似たようなトピが多数立っているので検索して呼んでみることをお勧めします
    理由としては身内といえども家賃滞納したら大変、火事になってしまったら大変、名前を書いたら最後トラブルの原因になる、万が一の際は全責任を負わされてしまうなどなど

• 生活・身近な話題ランキング

一覧