退職理由に悩んでいます

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ぽてぽてまりこ

主任からの長年のパワハラに耐えられず もう辞めたいです。辞めるには、1ヶ月前にこの主任に言ってから、部長に言うという流れです。

理由は、他にもあって、職員達の悪口とサボりが酷いのです。一番酷いのが、主任です。これが上に立つ人なのか?と思います。

私の家庭はうまくいっておらず(引っ越す訳でも離婚する訳でもなく)家庭を理由にしたとしても、主任が口が軽く、うわさ好きで、すぐまわりに言い歩くような人です。

子供も大きいし、通勤も困難でもありません。はっきりとあなたが嫌い、あなたに神経潰されたと言いたいですが、大人の対応として 理由がつけられません。
何か良い理由は ないでしょうか? 知恵をお借りしたくて相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言ってしまう

「仕事を続けるのが精神的にしんどくなってしまいました。」でいいと思います。
    精神的にしんどいのが人間関係なのか仕事内容なのか、具体的なことは言わなくていいと思います。
    主任にパワハラの自覚があり、引き留める気もなければ何も聞いてこないんじゃないですか?
    引き留められそうですか?

• 理由は言う必要ない

辞めるなら、辞表を出しますよね?

そこに、
    一身上の都合

と書いて出せばいいです。

辞表を出した時に聞かれても、余計な事は言わずに、一身上の都合とだけ言えば宜しいかと思います。

その理由で、会社が困る事はありませんよ。

• 一身上の都合で良いと思います

パワハラで会社を辞めるのに対して、人事部などには相談や報告していますか?
    もしまだなら、必ず相談して置く事です。
    貴女も、パワハラの証拠も取って無い様ですが、メモとか音声記録はして置くべきでしたね。
    会社を辞める原因がパワハラだとしたら、貴女がパワハラに対して何も策を講じなかったのも、パワハラを助長させたのでしょう。

そして昔も今も、会社を辞める理由は「一身上の都合」と決まっていました。
    今は口頭で、事情を事細かく説明をしなければならない事に驚きです。
    会社を辞める事はプライベートな事情なので、どうして辞めるかなどはべきでしたね会社や上司に報告する義務は無いと思います。
    上司などに理由を聞かれても、「プライベートな事なので言えません」
    と言えば良いと思います。
    例え上司に何かを憶測されても、笑って答えなければ良いだけです。

でも、貴女がパワハラに屈したことは残念です。

• 実家の親を介護を理由に

私も辞める時、上司や一部の同僚に腹正しい思いをしていましたが、円満にするために母の介護を理由にしました。退職する迄の間、職場で仕事がしづらいくなるので無難にしました。
    実際、私は介護する必要がありましたが、すぐにではなく後々でしたが準備の為と周りには説明しました。
    仲の良い同僚にも辞めた後に連絡を取り合っていて、嫌な上司は1年後に退職をしたそうです。

• パワハラでやめます

それでよいのでは?家庭のことなど話す必要は1mmもありません。
    やったことの責任をとってもらったらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなこと言ってるようじゃ

あなた一生パワハラから逃げられないよ。
    会社辞める理由なんてどうでもいいじゃん。
    家庭の事情でも親の介護でもなんでもいいから辞めますって言えばいいんだよ。
    なんでそんなことで悩むの?

• 健康上の理由。

健康上の理由、身内の都合(介護・看病)などはどうでしょう。
    あとは、別業界に転職したいとか。

退職届などは、「一身上の都合」と便宜的に書くだけでしょうし、口頭をのりきれさえすれば、あとはなんとかなると思います。

ちなみに、元職場で家庭に関する根も葉もない噂されたとしても、辞めてしまえば関係ないですよね。

• 私事

辞める理由の定番です。

主任の悪行を理由に明記して懲らしめたいなら、主任に提出するのではなくその上司と人事に内容証明付き郵便で送れば良いと思います。

• 何も言わなくていい

自己都合での退職なので
    一身上の都合、
    で十分でしょう?

あまりにしつこく聞かれたら資格取得の勉強をします、くらいにしては?

• パワハラを言われた時に

スマホ等で会話を録音できる準備をしておく。
    パワハラを言われている場面を録音できれば、
    「そのようなパワハラに耐えられません!」
    「辞めさせて頂きます!!」
    とはっきり告げましょう。

何か言われたら、
    「労働基準監督署へ相談にいきます。」と。
    録音は、最後の手段に取っておくこと。
    労働基準監督署へ行ったときにその録音を
    聞いてもらう。

「辞める」と言って、
    「明日から有給休暇の消化をします。」
    で、有給休暇を使い切ったら退職です。

1ヵ月前なんて会社が言っていることであって、
    法的には、辞めると言って、明日から行かなくても
    良いのです。

会社から会社都合で辞めさせる場合には、
    1ヵ月分の給料を払って辞めさせることができます。

もっと、法律も勉強して強くなりましょう!!

• 一身上の都合(自分の都合)という説明だけで十分です。

退職に特別な理由をつける必要はありません。
    「一身上の都合」(私事都合・自己都合)でいいのですよ。

自分以外の都合の場合、特に会社側に関係がある理由をつけた場合は、説明責任が発生しますし、事実関係の相互確認などで話が続きます。相手が関係する原因による退職だと言えば、相手は立場上その判断に関わらなくてはいけません。つまりスムーズな退職の弊害になります。

少し話がそれますが、家庭内も職場でも人との関係が上手くいっていないとのこと・・
     無意識に「自分の責任(自分の都合)」を他の責任にすり替えようとする傾向はありませんか?今回のトピからそんな傾向を感じてしまいました。自己都合による退職は、あくまで本人の責任による判断です。他の理由にすり替えようとすると、余計にややこしくなりますよ。

蛇足ですが、転職すると一般に諸条件が厳しくなります。
     年齢相応の即戦力とスキルを期待されます。
     何をどの様にするかを教えてもらわなくても、「自分で探して」「自分で考えて」仕事が出来て当たり前と思われます。
     つまり丁寧な説明や指導はありませんし、それでいてノルマや評価基準は厳しくなります。

待遇も当然ですが、人間関係もです。
     社会人としての経験がない新卒者の様に、上司や先輩の方から優しく接してくれることも期待薄です。良好な人間関係を構築するために積極的にアプローチするのはあなたの方になります。

もし転職の理由が「あなたのコミュニケーション能力不足」だった場合、転職すると一段と苦しくなる可能性があります。くれぐれも「こんな筈ではなかった」と思うことのない様に冷静な判断をして下さいね。

冷静な判断をする為にも、「自分の判断の責任」を「自分以外のものの責任」にしようとする思考パターンは直した方が良いですよ。

• 健康問題と言い切り、詳細は説明する必要はないです

体調が優れず辞めますという。神経が潰れるようなストレスは、実際に体調によくない影響を与えているはず。だから「体調が優れない」は嘘ではありません。嘘ではない退職理由なので、そういう意味でトピ主さんの心理的負担も幾分和らぐのではないでしょうか。

詳しい理由を聞かれても「個人的でデリケートなことなので詳細はお話ししません」で押し通す。モラルのないひとは執拗に説明を求めてくるかも知れないけど、そんなこと話す義務など絶対にないので押し通しましょう。

だったら辞めさせられないとか言われても、会社にそんな権利はないのでひるんではいけません。就業規則にしたがって1ヶ月前に申し入れをして、1ヶ月後の○月○日が最終出社日ですと言い切っても大丈夫。

退職は最初に直属上司に申し入れることが多いとおおいますが、その直属上司がのっぴきならず信用できないなら、その上の上司や人事に申し入れてもいいかも。私は昔の転職で、直属上司があまりに口の軽い人で、その”上の上司”に退職の意思と伝え、その人から直属上司に伝えてもらいました。

”上の上司”には「直属上司は口が軽すぎて、部内にアナウンスされていない今の段階で、私から退職すると決めたことを伝える意思はありません。必要であれば、”上の上司”さんから伝えてください」と言いました。直属上司との関係はよくなかったのですが、今思うと私も大人気なかったです。でも間違っていたとも思いません。

トピ主さんが、もし主任に申し入れることから始めなければいけないのであれば、「健康問題」「詳細理由はデリケートなことなので絶対に言わない」の二つを厳守しながら主任に話すしかないですね。気は重いと思いますが、難しいことではないので大丈夫ですよ。

• 一身上の都合

で良いのではないでしょうか。
    私も退職理由で悩んだことごあるので、他人事とは思えません。
    が、私の場合、同業他社(正確には会社ではありませんが)への転職であったため、退職理由や去り際には非常に気を付ける必要があったのです。

トピ主が全くの畑違いの会社へ再就職するつもりであれば、さらっと一身上の都合で良いと思います。
    お疲れさまです。

• 主任には「一身上の都合」、その上の上司には

まず心療内科などで診断書を貰っておくことをお勧めします。

主任には「一身上の都合」、その上の上司には「パワハラで心療内科に通う羽目になり、メンタルの問題から退職します」と告げれば、すんなり辞められると思いますよ。

グダグダ言ってきたら、相手の言いようによって様々な手が打てます。
    そのためにも心療内科の診断書がある方がいいと思います。

• 一身上の都合により

辞めた理由ではなく辞める理由ですね。
    「一身上の都合により」でいいです。
    それ以上は何も言わない事です。

• 立つ鳥跡を濁さず

一身上の都合で止めます。
    でよくないですか。

悔しいのはわかるけど、ぐっと我慢です。