職場の人間関係

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オハラ

職場でのことです。
だいぶ前に職場の上司にセクハラをされて、相手は別の部署へ異動させられました。
もう十年以上たちますが、今でも職場で顔をあわせるたびに嫌な気分になります。 

それから今までの間に、相手が私の近くに来るのが我慢できないことが何回かあり、(別に私への好意がのこっているのではなく、おまえのことなんか全然気にしてないから、みたいな反省してない感じです。)不愉快だと直接言ったこともあります。すごく勇気がいることだったし、直接話すと震えが来ました。

最近は、わざわざ私の近くの席の人と話し込んで、週に1回、二十分くらい居座っています。
その話し相手は女性で、セクハラのことは知っていますが、私に非があるという認識をもっているようです。
話の内容も、男性上司が女性に軽いセクハラっぽいことを言って、女性がそれを軽くあしらうという寸劇みたいなものを見せられています。

自意識過剰かもしれませんが、私がセクハラを問題にしたことを、遠回しにバカにしたようなやりとりに見えるのです。

これに耐えるのがつらくなるときがあります。調子がよかったり、別の人から私が呼ばれたりして気をそらすことができればやりすごせるのですが、自分の仕事もヒマな時期でやたらとやりとりが耳につくと強い怒りがわいてきます。

質問は、相手も私のことが嫌いだろうに、わざわざ近くに来る心理がわからず気持ち悪いです。
あと、女性のほうも私が嫌がっていることをわかっていてあからさまにその男性を引き止めるのが理解不能です。
それと、この程度のことを人事担当などに相談してもいいものでしょうか?
(男性の不快さ、女性の意地悪さについて)
もう10年以上も前のことだから問題にするなと思われるんだろうな、面倒くさい人認定されるんだろうなと思ってあきらめてはいますが、客観的な、ご意見もうかがいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人事担当に相談するのは避けた方が良いと思われます。

まず、男性上司がオハラさんの近くに来る心理については、
    (1)オハラさんに対する嫌がらせ、
    (2)オハラさんには用がないが、話し相手の女性に用又は話がある、
    といったことが考えられます。

また、女性が男性上司を引き留める理由についてですが、そもそもセクハラは受ける女性によってその捉え方(良い悪いの程度の認識等)について多少なりとも差があるところ、トピを拝見する限りだと、その女性は男性上司の発言を苦に捉えていないのだろうと思われます。

そして、その女性が男性上司を引き留めるのは、
    (1)オハラさんに対する嫌がらせ、
    (2)その女性はオハラさんに被害を与えていないと思っており、また、男性上司を引き留めて話す用がある、
    といったことが考えられます。

人事担当に相談するか否かについては、相談するのは避けた方が良いかと思われます。
     理由として、
    (1)男性上司とその女性が話をする動機が、オハラさんに対する嫌がらせであるとの認定が困難であること、
    (2)人事担当が今回の事で何らかの対処をすると、他の人が同じような状況になった時(※例えば、ある人がオハラさんの事を嫌っていて、オハラさんがその人の近くの人と話をすることについて、オハラさんを不快に感じるし、オハラさんと話をする人もその人がオハラさんを嫌っているのを知っていると思われるのに話をするなんて意地悪だし、私(※ある人)に対する当て付けだ、と人事担当に相談するなど)に何らかの対処をしなければならなくなってしまいます。
     そのため、人事担当に相談しても状況が改善されずに、逆にオハラさんの評判が下がるだけの可能性は低くは無いと思われます。

今後の対処法についてですが、
    (1)男性上司が来た時は何らかの用を作って席をはずす、
    (2)我慢する、
    (3)オハラさんが部署異動を願い入れる、
    (4)その女性をオハラさんの味方に引き入れる、
    といった方法はいかがでしょうか。

• 自衛しましょう。

人事に何と言って相談するのですか?
    ただ貴女の近くの席で雑談しただけで、ハラスメント扱いはできません。そうなれば貴女は満足かもしれませんが、貴女以外の社員の多くはたまったものではありません。

人事は社員の愚痴を聞く部署ではありませんよ。「その男性が不快だ」とか「その女性が意地悪だ」とか、過敏になったあなたが悪意的にとっただけのことです。

大人なんですから、自分の気持ちに折り合いをつけるのは、貴女の責任で貴女がすべきことです。"私が不快だと思ったから" "私が意地悪だと思ったから"相手に行動を改めされるべきだという発想に至ることに、恐怖を感じます。貴女は、そんなにやんごとなき人なんですか?

その場にいるのが不快なら、離席すればいいじゃないですか?20分も雑談をしているんだから、休憩中とかですよね?
    勤務時間中のできごとなら、自分の上司に相談しては?隣の席で雑談ばかりされて、仕事に集中できないと。まあ、「暇だから周囲の雑談が気になる」なんてはっきり書いているあたり、そんなに集中して取り組まないといけない仕事は任されてないんでしょうけど…

お給料をいただいているんですから、自ら暇だなんて言うことがないくらい、きちっと仕事しましょう!そのうち、その隣席での雑談もなくなるんじゃないですか?その前に自分の我慢が限界に達しそうになったら、配置替えを申し出るなり転職するなりして自分から離れたらどうですか?

まわりに過剰な要求をする前に、自分は自分で守ること。大人なんですから、いい加減、色んなことを人のせいにして、自分は何もせず守られて当然という甘い考えは改めるべきですよ。