• ホーム
  • 働く
  • 口調が荒い人とまだ関わったことないのに怖くて不安

口調が荒い人とまだ関わったことないのに怖くて不安

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

A

この10月で、隣の部署に言い方のキツイ女性職員が異動してきました。産休、育休を取得していたみたいなので、職歴は私よりかなり上だと思います。綺麗なお姉さんというかんじですが、30代後半くらいの方だと思います。
仕事上ほぼ関わりはないのですが、隣の部署と私がいる部署の職員が、当番で来客対応をしているためその対応時に同じ仕事をすることがあります。

彼女のことは今現在見かけただけで直接話ししたことありません。
事前に聞いていた話として
・彼女の下についていた若手十数人が、彼女が異動しないのならば全員で辞めると人事関係の課の幹部に直談判した。
・上司とは親しくなるようなタイプの人間なので、彼女より上の人に助けを求めることが出来ない。後輩に対しての言い方がとにかくキツイ。とにかくやばいから関わりたくない。など
漠然とですがそんな噂を聞いていました。

彼女がこちらに来て1週間、同僚が見かけたのですが実際にあったことは

・1年目の男性が担当している案件について相談した方が良いと思われる箇所を見つけたが、担当がその子だとわかると「じゃあてめえでやれよ!」とキレた
・片付けの時に書類の枚数が合わないので、午前中に来客対応をしていたその人に何か知らないか女性の後輩が聞きに行った。結局枚数が合わなかったのは別の人が原因だったのでその女性の後輩が謝りに行ったところ、「ふざけんじゃねえよ。ちゃんと謝れよ!」とキレた

人づてなのでニュアンスまでわからないですが、とにかく恐ろしいです。
そんな人と来月初旬に同じ日に来客対応に出なければなりません。一日ずっと話し続けていなければならない訳では無いですが、何言われるのか怖くて不安です。
上記のような話を聞いてから、その人にどんな態度をされるのかという考えがずっと頭をめぐっています。明日から旅行だというのにそんな気持ちです。
辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験してみて

それはまた、本当に口の悪い職員ですね。
    どんなものなのか体験してみたらいいではありませんか、殺されるわけではないのですから、むしろ楽しみにしては?お化け屋敷を俯瞰するような気持ちで。それで実際に怖かったら「おお、見た見た、ホントに怖かったわー」と彼女を知る人達と盛上がればいいわけで。
    当日は、ご飯をたくさん食べてエネルギッシュな大きな気持ちで出勤してくださいませ。
    そして旅行は、存分に楽しんで下さいね!

• まだ接点がないから何とも

今のところ、まだ関わりはないんですよね?
    事前に人の情報を得ることは、「予習」になって為になることもありますけど、悪く作用することもあります。
    つまり、何か言われる前から委縮してしまう。
    だから、最初の接点で「やらかしてしまう」という恐れがあります。
    必要以上にビクビクしないことです。

>上司とは親しくなるようなタイプの人間なので、彼女より上の人に助けを求めることが出来ない。

でも、その女性職員、口が滅茶苦茶悪いですね。
    職場で発する言葉じゃないというか。なんというか、威勢が良すぎるというか。
    業種は何でしょうか?威勢のいいこと=元気なことが評価される職場もありますので。つまり上司は口が悪くてもいいと思っているのかもしれない。
    ひょっとしたらそういう分かりやすい女性、変にわかりにくくてネチネチしている女性より扱いやすいのかもしれません。表面は静かで優しげだけど、ちくちくしたことをこっそり言ってくる意地悪な人よりいいかもしれません。まだ接点がないから何とも言えませんが。

• とりあえずアドバイスをもらうとか?

関わったことのある人や上司に不安で悩んでいると相談しては。
    それから対策を考えればいいと思います。
    まぁ対策を考えてもおそらく何か言ってくると思いますが何か言われても真面目に受け取らず気にしないことです。
    まともに聞くとこちらがノイローゼになります。
    またおこってるなぁくらいの気持ちでいた方が良いです。
    もちろん態度には出してはいけません。
    自分のミス等自分に落ち度のないことは聞き流すことが重要だと思います。
    自分に落ち度があればまた指摘された点を改めれば良いだけ。
    上司からの評判は良くても後輩からの評判が悪いことはまともな上司なら把握しているはずです。

一度不安に思っていることだけでも話しておいたら良いのではないでしょうか。
    しっかりした上司なら口の悪い人だけではなく、トピ主様のことも部下としてフォローしてくれるでしょう。
    頼りない上司なら上司の上司に話すとか。

とにかくなるべく必要以上に関わらないことですね。

• 自然体、ニュートラルに対応する

既にリタイアしましたが、過去の経験やスポーツの体験から助言したいと思います。

相手がどんな人柄なのか、タイプなのか、過去の言動について情報を入手することは大切なことではありますが、意外なことに合っていないことも多いものです。

そうした事は、感情的な受け止めが多いからではないでしょうか。対人折衝で大切なことは、相手を特別な目で見ないと言うことです。

どんな人でも受け入れよう、と言う覚悟を大切にしましょう。
    どの様に対応対処するかは、会った後に考えればよい事です。
    いろいろな情報を持っていると「肝心の話の内容」が曇ってしまいます。

こちらが特別の見方をしていると、相手もそれを感じて上手く来ません。互いの間に変な空気が流れて、ますます変な方向に行きます。

どのように受け止めるかは、「先ず会って見て」から考えればよいことです。相手は、敵ではないのですからね。更に言えば、その後どのように対応するかは、トピ主さん側にイニシアティブがあります。

我々は、相手の主張を絶対視したり、優先したりしますが、先ず大切にしなければならないのは、「自己主張」です。リスクを取る覚悟をしていれば、断る、拒否することなんて、簡単なことです。相手の主張を全て受け入れる義務はないのです。