行動の意味がわからず困っています

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

こんすけ

レス

• 名前のない雑務、していますか?

トピを読み始めて「もしや女性は二人だけでは?」と予想しましたが、やはりAさんとトピ主様だけなのですね。

一つ質問です。トピ主様、ゴミ捨てや掃除、来客対応(お茶入れ、配達物受取、勧誘のあしらい含む)や電話応対等、所謂名前のない担当者不明の雑務、してらっしゃるでしょうか?
    こういった仕事って、昔からの慣習で当たり前のように女性がやらされることが未だに多いです。まして事務専門の職員がいるのであれば、その方が担当になっていることが多いですが…、その担当って本当にその方なのか、実際は不明ですよね?
    誰もやらないからやっていたら、当たり前のように担当者にされていたという事、結構あります。

もしAさんしか雑務をされていないのであれば、トピ主様は気が利かない新人と見なされているのではないでしょうか?例えトピ主様が専門職として雇用されていたとしても、Aさん目線では「もう一人の女性」としてトピ主様を見ていてもおかしくはありません。

初めは単純にAさんの嫉妬かなとも思いましたが、如何でしょうか?雑務、してらっしゃいますか?雑務は会社を支える立派な仕事です。
    前職までは割と恵まれていたのかもしれませんね。Aさんの行動は社会人として異常ですが、新卒でもない中途採用のトピ主様がどれだけ他人に気を利かせられるかは、円滑に仕事を進めていく上で重要ですよ。

• 相手にしない。

わざと気になるような行動してるだけで、直接何か言ってくる度胸はなさそうですから、気づかないふりしてほっとけばいいんじゃないですかね。ケンカを吹っ掛けてあなたが反応したら、それを機にエスカレートしそう。女2人で向こうの方が先輩だから、男性のいないところで構ってイジメでもしたいんですかね?
    本当にあなたの仕事に落ち度があるなら、ちゃんと注意するのが普通です。気にせず仕事に集中して、無視されても挨拶はしてた方がいいと思います。

何が気に入らないのか八つ当たりのように大きな音を立てたり、物を乱暴に扱ったり、構ってちゃんみたいなことする人たまにいますが、たいていそのうちやり過ぎて自滅します。私の知ってる女性は、机に叩きつけた書類がバラけて、更に振動で向かいの机のコーヒーが倒れてPCにかかり、戻ってきた男性社員にめちゃ怒られてましたw

• レスありがとうございます

>にくさん
    ご質問のお返事なのですが、雑務なども日常的に行なっております。電話対応もやっています、ゴミ箱掃除なども自分のゴミ捨て行く時に事務所内のをまとめて掃除を行ってます。お客様へのお茶、外部の方の訪問対応などはAさんが、席を外しているときや休みの時対応しております。
    自分は雑務は基本的に嫌いではないので、入社して最初から対応していました。
    電話なども対応しないと、鳴りっぱなしになってしまいますしお客様に迷惑になる可能性もあるので。

それを考慮して、まだ業務をしていないとAさんから見られてしまっているのであれば、これ以上は少し厳しいところもあります。
    今事務所での自分の作業と、現場での作業、そして雑務と対応しております。私の作業が専門的なものなので、会社では私のみ作業ということになり中々動きづらい状況です。

しかし、私の質問からにくさんの疑問が出てくるということは客観的に見て足りない部分があるかもしれません。
    ご助言をくださったので、もう一度作業を見直してみます。ありがとうございます。

>リンゴ時計さん
    こういう方たまにいらっしゃるのですね。
    体験談ありがとうございます。

確かに相手から何か言われた事はありません。挨拶はAさんにだけしないと変な感じだと思われますのでこれからもしていこうと思います。
    もしこのAさんも八つ当たりで行っているとしたら全員に平等に行ってほしいところではありますね。

• 危険です

行動を記録録音しておいたほうがいいです。
    そういうタイプは、何をするかわかりません。
    危害を加えないとも限らない。
    上司に報告したほうがいいです。
    社内カメラを防犯目的ということで、つけてもらえば抑止効果があるかも。

• 何だろう?

言いたい事があるなら言ってくれればいいのに。そんな大人気ない行動を取るばかりでは何も伝わりませんよね。
    言えないって事は、もしかして嫉妬かな?トピ主さんが自分には出来ない仕事をこなし、男性上司が自分よりも頼りにしているように見えるからとか。
    感情的過ぎるAさんに直接聞いたとしても、聞かずにこちらが気を回して行動したとしても振り回されるだけかもしれませんね。
    上司に相談って出来ないものでしょうか?上司からAさんに注意すると逆恨みされて怖そうですが、事情を上司が把握しているだけでも多少気が楽になるかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 的外れかもしれませんが…

その他の4人に対してキレているんじゃないかな…って思います。
    トピ主さんにはたまったもんじゃないでしょうけど…

長く勤めているから雑務とか指示が適当とか男性がお母さんのようにAさんを扱い、Aさんも仕事だから行ってはいるけど、事務所にその4人がいなくなった時に、あ〜腹立つ、なんでこんなことまでしなきゃならないんだよ!!みたいな感情が湧き出て、物を置いたり、扉を閉めたりが雑になってしまうのかな。
    当たり散らすと言うよりは行動が雑になり音が大きくなったりしてしまうという感じがします。

トピ主さんを睨んでいたというよりも、トピ主さんは今なんの仕事してんの?!→パソコン画面を確認→〇〇か!→だったらあいつら(4人)はトピ主さんに頼めばいいじゃん!!みたいな感じ。かな。

トピ主さんにはまだ皆さん気を使ってお母さん扱いみたいな雑務とか押し付けては来ないでしょうから…。

トピ主さんはたまったもんじゃないでしょうが…(2回目)
    多分、トピ主さんにイライラしているというよりはイライラを抑えきれないくらい腹が立ちながらも業務を進めているから行動が雑になり、舌打ちや物音に表れてしまっていると思います。
    (Aさんが今まで1人事務員さんとかなら余計にその可能性が高い)

トピ主さんにできる事は
    自分に怒っている訳ではないから気にしない
    ”ビクビクしないで”普段通りに会話
    手が空いているいるなら気を利かせて仕事をするのではなく、”今、一番何がしてほしい”かを聞く。
    くらいかな。

同じような環境の者より…

• お姫様になりたいから?

的外れだったら、ごめんなさい

多分、女性が2人だけということで
    Aさんは、トピ主さんが入社するまで、
    周りの人たちにチヤホヤされていたのでは
    ないでしょうか?

でも、自分より若くて専門職の
    トピ主さんがきたら、ちょっと風当たりが
    変わってきたのを実感しているのかも

パソコン画面の件も