友人との旅行をキャンセルされた

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

友人と二人で旅行に行こうと決め、なかなか合わない休みを合わせて日にちを決めました。私が公共交通機関と宿すべて探して友人に提示し、話し合って決めました。予約手配はすべて私が行いました。

もう手配も完了しているのですが、その後職場関係の方から旅行の日が空いているかどうか聞かれたそうです。聞けば断れるはずの仕事内容で、予定も確認せず空いていると言ってしまったそうです。

それならば、確認したら予定がありましたと職場の方に訂正すればいいのでは?と言ったのですが、それはちょっと言いづらいと言われました。

仕事優先したいなら、嘘でも外せない仕事が入ったと私には言えば良いのにと思い、モヤモヤしています。
こちらとしては、キャンセル料はまだとられないけど気持ち的に不愉快です。

手配も全てやって、旅行自体もとても楽しみにしていました。それをあとから入った断れる仕事を断らずに入れる友人の気持ちが理解できません。

キャンセル料取られる期間なら負担してもらうなどできますが、それもないので無駄な苦労だった感じがして納得いかず、嫌な気持ちになってしまいました。

休みもなかなか合わず、キャンペーン利用でとても安く行けるはずだったので、とてもショックです。
私の心が狭いだけなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に?

> 話し合って決めました。

推測で申し訳ないけど、トピ主さんがどんどん先走って決めてしまったのではないでしょうか。その友人は元々行きたくなかったのです。
    友人の落ち度は行きたくないなら話が進む前に断るべきでした。トピ主さんは温度差に気がつかずに進めるべきではなかった。宿やプランを先に提示されたら、後からそれがイヤとは言いづらいですよ。

• ありがとうございます

たしかに予約を進めたのは私です。
    しかしもともと空いている日を聞いてきたのも、どこどこに行こうよと誘ってきたのも友人の方なのです。
    自分からこの日空いてるよ、旅行行こうよと言ってきたのにも関わらず、決まったあとに予定をいれてキャンセルするのはどうなのかと思ったのでモヤモヤしています。

• 最初から温度差があった

2人で行くことに決めたと言っていますが、最初から温度差があったのでは?お友達は、トピ主さんのノリに合わせていただけとか。

こういう場合、手続きをしなかった方が後で都合が悪くなることが多いと思います。手続きの手間などをしていない分、思い入れも少ないから。

せっかくだし1人で旅行に行っては?

私は、旅は1人で行くものだと思っています。

同行者がいるとキャンセルされたらどうしようと直前まで不安になるし、旅行中も気を使うので。

1人旅、いいですよー。

• トピ主です

私の方から誘って一方的に決めてしまったのなら、本当は行きたくなかったのかなと想像はできるのですが、相手から誘われて、手配は私がして、同じくらい楽しみにしていたと思っていたので不思議に思ったのです。
    これまでも海外国内多数一緒に旅行に行っている友人です。手配はそのときにより二人で旅行会社に行ったり、どちらかが宿を予約したりしています。基本的に一緒にいるときにお互いスマホで調べて、いいなと思った宿を見つけた方が自然と予約する感じです。今回は公共交通機関もあったので、時間や席など細かく決め事があったので時間がかかったのもあります。
    どちらかというと予約の手間とかそういうことよりも、あとから必然でない仕事を受けてしまうことに対して不満があります。

• 確かに本音は行きたくなかったかも

人によるかもしれませんが、私は旅行の日を忘れることはありません。

余程スケジュールがギチギチの方なら、うっかりがあるかもしれませんが、それならそれで確認はすると思います。

普段から友人はトピ主さんに同意する傾向にありませんか?
    「キャンペーンもあるし旅行に行きたいよね。」と話題のひとつで言った話しを、トピ主さんは本気にして「いつ行こうか?」と前のめりになってしまい進めてしまったのかも。

とりあえず、その友人とは二度と旅行には行かない。行きたくないなら最初から言えば良いし、行く気だったとしても旅行の日程を忘れるような人とは合わせられない。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 口実じゃないかな?

「お金がなくなって行けなくなった」
    「他の予定が後で入った」
    後者なら男じゃないかな。

• 私も口実だと思う

(家族を含め)周囲に旅行へ行く話をしたら、コロナ禍なのに?と眉をひそめられたからかな?と思いました。
    公共交通機関での移動にも、不安を感じたのかも。

もしくは、給与が減ったとかで、事情が変わってしまったからとか、もっと仲良しの友人と、もっと楽しい企画がその日にぶつかって、主さんの方をキャンセルせざるを得なくなったからかも。

長い人生ですから、色々有ります。これに懲りず、又企画したら良いのでは?もしくは一人旅を満喫したり、違うお友達を誘っては?

• 断れなかったのかも

> 必然でない仕事を受けてしまう

なぜ必然ではないと言い切れるのでしょう?
    普段ならそうかもしれないけど、今回は違った、もしくは職場の方との関係性で断れなかったなどの理由はないのでしょうか?

”無駄な苦労をした”と感じている事が納得いかないなら、友人に埋め合わせて貰ったらいいのでは?
    次の旅行は友人に手配をお願いする、お詫びに食事をご馳走して貰うなど、打診してみては?

• それはモヤモヤする。

初めは、お友達は本当は乗り気じゃなかったのかな?と思いましたが、お友達から誘ってきたのですね。
    でしたらトピ主さんがモヤモヤするお気持ちは分かります。
    しかもそんな曖昧な理由…
    自分で誘っておいて、旅行の日を忘れるって…おかしいですよね。

他の方も書かれてましたが、異性関係で何か後から予定が入ったのではないでしょうか?
    本当の事を言い辛かったのかな…

それにしても、トピ主さんの仰るように外せない仕事が入ったとか、もっとマシな嘘をつくべきでしたね。

後は謝り方にもよるかな。

それはちょっと言い辛いとか言われても、間違えたのはお友達ですし、こちらは関係ないですしね。
    いつも旅行に行っている仲なら手配だって大変なの分かってるでしょうに、何だか軽いお断りな感じで嫌ですよね。

何となく、女友達を優先しない時って、やはり異性関係が絡んでるのではないかと。

相手から乗り気で誘われて頑張って手配したのに、悲しいですよね。
    お友達としては、まだキャンセル料かからないからいいだろう位なのかもしれませんけど。

もしまた行こうと誘われたら、もうトピ主さんは手配しなくていいのでは?
    まぁ、トピ主さんはもう行く気が失せてるかもしれませんが。

どんな理由にせよ、楽しみにしていた旅行に行けなくなって、とても残念でしたね。
    トピ主さんの心が狭いとは思いませんよー。
    私だったらしばらく距離を置いてしまうかも。

• 色々なご意見

皆様ありがとうございます。

仕事が必然でないと言うことに関しては、友人から直接聞いています。全員出勤ではなく任意での休日出勤のようで…。それが嘘だとは思わなかったのですが、皆さんの意見を聞いていると男性関係やコロナのことでまわりに反対された可能性もあるのかと気づかされました。
    わたしとしては仲のいい友達と思っているので、それならそうと正直に言ってくれれば…と思ってしまいますか、真相は友人にしかわかりませんね。
    このモヤモヤを直接友人に言えない私も同じですよね。

るるるさん、全てに同意してくださって本当に涙が出そうになりました。ありがとうございます。
    理由がなんであれ行けなくなったという事実が辛いので、わかっていただけたことで本当に心が軽くなりました。

皆様色々なご意見ありがとうございました。
    まだなんとなく埋め合わせしてもらう気にもなりませんが、ひとり旅や他の友人との旅行を考えてみたり、他に楽しいことをまた企画したいと思います。