• ホーム
  • 健康
  • 40代主婦です。自分に自信をつけるには?

40代主婦です。自分に自信をつけるには?

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

さっちー

レス

• 私の場合・・・

こんばんは!私は独身で長年事務をして来ました。
    座れる仕事はなんだかんだ言っても体が楽です。
    資格は難関でない資格を沢山持っています。
    PCの初級の資格や秘書検定の下の方の級から挑戦してみては?
    何か履歴書に書けると自信になるし、目にも留まりますよ。

• 10年前専業主婦からパートに

私も結婚してから20年間子育てと夫の仕事の手伝い(PC業務)程度しかしておらず、外の世界に対してとても人見知りになっていました。
    元々内向的ではないのですが、ずっと家の中にいるとどんどん自信がなくなっていたというか、PTAや町会、美容院などで人と話すのも顔が引きつったりしてましたね。

でも一念発起介護ヘルパーの資格を取り、訪問介護の仕事をするようになり10年。段々人と関わるのに慣れ自信がついたように思います。
    20年間担当の美容師さんとの会話が苦痛だったのですが、働きに出るようになってからは自然に話せるようになり、毎回話が大盛り上がりになるように。

ご自分に合うお仕事見つけられるといいですね。
    私はお年寄りの方々に癒され、感謝されのこのお仕事が合ってました。

• 年がいったからこそ

就職したら新人ですから、
    ・謙虚な気持ちが大事
    ・学ぶ姿勢
    ・こまめなホウレンソウ
    ・1度質問したことは必ずメモをとり2回は訊かない

仕事は昔の仕事と関連したものがいいと思います。
    そこから他のスキルをプラスしていけばいいのでは?

例えば、
    住宅の間取りを見るのが好き->不動産業界->宅建の資格を取得
    総務の経験あり->事務職で就職->行政書士や社労士の資格を取得
    経理経験->会計事務所->簿記や税理士の資格

無理せず気長に取り組みましょう。
    でも1つのことを10年も続けたらプロと呼べるようになります。
    嫌にならずに続けられるものを選んでくださいね。
    そして一旦選んだら必ず長く続けることです。

私は30歳でWebデザインの学校に行って事務職から
    Web業界に転職、今は50歳でフリーランスのWebデザイナーです。

頑張って。

• まず「自信を持つ」のではなく

ご自分を「こんな私でもまぁ良いか」ぐらいの気持になれるように心がけてください。

どんな失敗をしても、ひとから責められても、気持だけは落ち込まない。

「誰だって失敗はある、こんな私でまぁまぁ良いのだよ」と思うこと。

もちろん明らかな不注意ミスは反省はする。だが「落ち込む」ことが1番いけない。

それが出来るようになれば、後は大丈夫です。いつの間にか自信が付いています。

• 血ヘドを吐きながらスキルと自信を身に付ける

長年、専業主婦として一円も稼がず、まるで何にもしてこなかったおばさんが、それでも世の中を渡っていきたいのなら、それしかありません。

どこへ勤めようが何も変わりはありません。

少しでも楽に、キレイに切り抜けようだなんて、その心掛けがまずどうしようもなく間違っています。

みんなが若い頃から七転八倒している間ずっと、トピ主はひたすらサボって楽をしてきたんだから、歳をとってから辛い目に遭うのは仕方のないこと。

辛いことは後回しにしちゃ駄目。真っ先にやってしまわないと後でえらい目に遭うよ。
    子供の頃、親に言われませんでしたか?
    まあ今更言っても手遅れですけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 40代は全然若いですよ、これからです

私は50代後半、パート事務やってます。同じ職場には60代の方もたくさんいます。
    フルタイム、パートタイム、単発、どんな感じでトピ主さんが働きたいのか、ご自宅の近くで働きたいのか、通勤時間をかけてもよいのか、まずそこらへんからですね。
    資格ですが、昔取得したものは大して使えません。おすすめしたいのは、ハローワークで相談をして、職業訓練を受けることです。受講料は無料で、パソコンや医療事務、経理、介護系など就職のための訓練が受けられます。パソコンは色々な仕事でつかえますので、便利ですよ。面接の仕方や応募書類の書き方も教えてもらえます。一年に一回、受講できますので、ご検討ください。
    次に職種ですが、もし事務系を希望されるようでしたら、中高年も採用されやすい事務系は、官公庁のお仕事です。公務、事務補助という単語でハローワーク求人を検索してみてください。地域によって差はあるかと思いますが、コロナの影響で募集をかけてる官公庁もあります。官公庁相手の派遣もありますよ。主婦、派遣、なんて感じで検索してみてください。いろんなのがありますよね。
    人見知り、口下手だと思っていらっしゃるなら、接客がない職場の方がいいかもしれません。事務系、もしくは清掃とかどうでしょう。いいお仕事見つかりますように。

• まずは応募してみては

今の状況や経済状況のことなどいろいろ考えてしまうと
    思うのですが、経済的に働かなければならないという理由が
    あるならば、仕事を探すことに十分でありませんか。
    資格がなくとも働くことは十分にできますよね。

今からいろいろ考えてみるよりも応募して働いてみたら
    なんとかなるかも。

人間関係が苦手であれば、小さな職場、倉庫などバックヤードの
    仕事もいいと思います。
    キャリアカウンセリングを受けてみるとか、ハロワで
    相談してみるのもいいのではないでしょうか。

• 皆さんありがとうございます

皆さんからの応援や共感の言葉をたくさんいただき、嬉しかったです。

当然のことながら、皆さんそれぞれに違う人生があり考え方も色々ですが、私なりに模索しながら自分に合う仕事を見つけられればと思います。

自分のネガティブな性格や思考のクセはなかなか変えられませんが、今を大事に出来るだけ前向き思考でいきたいと思いました。

皆さんありがとうございました!

• 44歳から

契約社員として働いています。
    たまたま妊娠前にしていた仕事と
    同じ業務を見つけて応募しました。
    入力業務なので人との関わりも
    少ないです。
    資格もキャリアもありませんが、
    なんとかなります。

仕事覚えるのも大変ですが、長く
    専業主婦だったので、朝から家事を
    済ませて出勤し、帰宅して夕飯を
    作ったり、子ども達のフォローを
    するのも慣れるまでは疲れました。

次第にどれもこなせるようになり、
    わずかながら毎月、自分のお給料を
    もらえるようになると嬉しいし、
    家でダラダラしているよりずっと
    充実した生活を送っているという
    自信が持てます。

• 私も悩み中

私も働きたいなと思っているオバサンの一人です。
    でも、持病があり、普通の仕事は難しい状況です。
    私が経営者なら、私の状態の人は絶対に雇いません(笑)

私も資格なし、人付き合い苦手(人間不信といっても良いくらい)、得意なこと無し、趣味無し、です。

5年ほど前まで専門性の高い職種の正規で働いていたのですが、体調悪化により辞めざるを得ませんでした。
    再度、その職種に就くのは不可能です(学生の頃からレールを引かれているのが普通の職種です)。

なので、今の私は社会的には「能力がない」人間です。

好きなことを仕事に‥と私も思いました。
    でもね〜、今までの経験上、その好きなことを仕事にすることで、現実的なその環境を取り巻く人間やシステムにうんざりし過ぎて、好きなことも生理的に無理なほど嫌いになってしまうのですよ。

だから、「好きなこと」は好きなこととして大切にとっておいた方が良いかな〜
    と思います。

だから、いつでも代わりのいる職種がいいかなと思います。
    それなら、貰える給与の分だけ働けば良いだけですし、どこにでもいる他者の競争心に苦慮せず、寛大に譲れるかな。

ただ、私の場合はドタキャンが許される職でなければならないので、難しいと思います。
    普通の人が副業に選ぶような、出来高制の安い労働力になるしかないかもしれません。

気が重いですね。
    体調、年齢性別に関わらず、やりたい職業に就けるとよいのですけどね‥

• 隙間時間活用

私自身は平日フルタイムで働いていますが、過去にママ友の働き方を見てなるほどと思ったのは、
    24時間営業のドラッグストアやスーパーの早朝の品出しや調理(パンやお惣菜)や、ホテルや旅館の朝食や部屋の片づけなど、午前中の短時間に終わる仕事です。
    一日拘束される仕事だと、子どもの部活や学校行事で調整が必要になり、公私共に人間関係がギクシャクしやすくなりますが、午前中に仕事が終わると午後出来ることが拡大に増えます。
    皆さん口を揃えて、時給も高いし人間関係も煩わしくないと言っていました。

子どもの朝食や見送りをご主人が見てくれるならおすすめです。

• 実力で勝負すればいい

トピ主さんは、他者を意識してご自分を実力以上に見せようとしていませんか。

在りの儘の自分でいいと覚悟を決める、割り切られたら宜しいのです。他者が、トピ主さんに素晴らしい能力を期待していると考えられますか。

貴方は、貴方自身でいいのです。特別に飾った貴方を期待している訳ではありません。在りの儘の自分で勝負しませんか。

• 女性として自信がないのでは?

自信がないって、社会人としてというよりも、女性として自信がないからなのではないでしょうか?

私も40代ですけど、20代、30代の頃よりも色んな事を経験して色気(エロではなくてその人にしかない成熟した女性らしさというニュアンスの色気)が出てきましたよ。

自分の事をおばさんと言うのは、下の世代に対しても「年を重ねるのはつまらないこと」と示しているようなもので、失礼なことかと思います。逆に手本になるような女性になれるように頑張ってください。
    それにはまず自分に似合う髪型やスタイルを発見することです。そして経験値を重ねて知性や感性を磨くことです。これだけでだいぶ自信が得られるでしょう。

最後にもう一度、ご自分の事を「おばさん」と思わないでください。オーラも出さないでください。
    下の世代から見たら貧相に見えるだけで、見苦しいです(20代の頃よくそう思ったものです)。

• 選ばない

私も同じような状況でした。
    資格なし、無口、口ベタ、人見知り、人付き合い苦手。
    接客なんて論外、電話も大嫌いで、病院の予約などもネット不可の所は避けるほど。
    そんな私はいま、コールセンターで働いています。なぜなら、採用されたからです。
    専業主婦生活15年を経て、必要に迫られて45才からの就活でした。
    初めは、あれはイヤ、これもムリ、と選り好みしていました。
    運良く採用されても長続きせず。
    その後、応募しても全然ダメで、もう何社めか忘れましたが、たまたま採用されたのが今の職場です。
    適性があったとも思えないし、慣れるまではきつくて何度も辞めようと思いましたが、どうにか6年目に突入しました。
    主さんも、数打ちゃ当たる、のつもりで応募してみては。

• 同年代です。

私も家庭の事情により、今月から約10年振りに会社勤めする事になりました。

この10年、自営の夫の手伝いと子育てだけをしてきた私には(若い子に混じっての)面接も研修もどきどきでしたが、やってみたらびっくり…
    いつの間にか、肝が座っていて緊張どころか、堂々とスムーズにこなせて自分でも驚きました。
    因みに私は再就職に独身時代と同じ職種を選びました。
    その仕事が好きだからです。

今は自分の人生に新しいステージが増えたようでとてもわくわくしています。
    しかもそれでお給料が頂けるなんて!

お互いに一歩踏み出して頑張りましょう。
    年齢ではなく、やる気です!

• どんな仕事でも良好な人間関係を築くことは必要

研究職など特定の分野で多くの人とかかわりあわない仕事でも職場の人間関係はあります。
    まして、資格がないのならせめて愛想が良くないと仕事が苦痛ですよ。

私は人見知りではないですが、不特定多数の人と接する仕事は嫌いなのでパソコンのオペレーターをしていました。それでも職場の同じ部署の人や人事の人とは会話があります。一般的に見てとてもかかわりあう人数は少ないと思います。
    それでも良好な人間関係を築かないと自分が居づらくなるし他人にも不快な思いをさせることになるので気を使いました。

人見知りで人間関係を築けない人ができる仕事ってありますか?売り手市場の時はいいですが今はどうなんでしょうか?

例えばクラウドソーシングとかクラウドワークスと言われる仕事の依頼のされ方だと全く誰とも直接接することはないし、言葉を交わすこともないと思いますが。

• 今までの主婦業を生かせる仕事は?

黙々と、且つテキパキとする仕事はどうでしょうか?
    ・家事代行業
    ・清掃作業員
    ・物流倉庫でのピッキング、仕分け
    ・大型弁当工場の盛り付け

最初から自信満々の人っていないと思います。
    誰もが最初は初心者です。
    今から覚えて行けばいいんじゃありませんか?

• 40代主婦です

私もほぼ専業主婦でした。
    キャリアもスキルもありません。
    そんな私達は、お店が一番働きやすいです。
    様々なお店があります。
    スーパーだって、レジ打ち、商品出し、お惣菜コーナー、魚や肉コーナー、沢山選べます。
    ホームセンターや、雑貨と家具や布団等を売ってる小売店なども、レジ、販売、商品出しと様々ありますよ。
    年齢問わず採用してくれる枠が広いのも上記のお店関係の良さです。

どうしても、社員さんや先輩が自分の子供くらい若くなってびっくりしますが、逆に今の働き方を若い世代に教わるって勉強になるし、楽しいですよ。

職安、求人サイト以外に、気になるお店のホームページから求人を探すのも良いですよ。
    頑張って下さい!

• できることをしてみたら?

当方50代の無職です。早期定年退職をしたので現在は家でぶらぶらと、産まれて初めてというぐらいのぐうたらをしてます。
    資格をたくさん持っていますが、どれも自分のためにも社会のためにも役に立っていませんし、これまで役に立ったこともわずかです。
    資格なんてなくてもできることはたくさんあるし、資格を持っている人より、資格がなくても実務に携わっている人のほうが、ずっと社会の役にたってます。今のわたしは一円も生み出してません。
    動いていないタイヤを持ち上げて動かすのには、立てて、バランスを取って、目的を定めて、と大変ですが、動いているタイヤは、すっと手を添えてあげるだけでよく動きます。
    なんでもいいじゃないですか。まず動いてみましょう。
    当方は明日また資格試験があるのですが、それが終わったら、働いているときにはできなかった書道教室へ行ったり、歯医者へいったりしながら、活動再開の準備をする予定です。
    働きたくても働けない人もいますからね。やむをえずとはいえ、働けることはラッキーです。
    わたしも明日の試験がんばるので、あなたも何かひとつしてみてください。おうちのお掃除でもなんでもいいんですよ。お花を飾ってみるだけでも、一歩前進です。その一歩をご家族でわかちあってください。
    自分はお花が好きだな、と思ったらお花のそばにいればいいし、お菓子が好きだなと思ったらお菓子のそばにお仕事が見つけられると思います。
    やってみて辛かったら辞めればいいんですよ。まだ起こっていないことを心配しないで。
    貴女にぴったりの居場所がきっとあります。絶対。大丈夫ですよ。