看護師になるべき?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

No.15

現在24歳のフリーターです。
初めて書き込むので読みづらい点もあると思いますが、読んで頂けると幸いです。

大卒で一般企業に就職しましたが、精神的に病んでしまったのと
別の夢ができたので新卒で入った会社は一年で退職しました。
別の夢の為に貯金しようと試みるも、コロナによって夢を叶えるのが難しくなりました。

そこで景気に左右されないいつでも必要な職業、看護師になろうと思い現在学校を検討中です。
昔から医療や福祉について何か引っかかることがあったのと
人と接することが好きだから看護師を選びました。
また、看護師になってからやりたいこともあります。

学校が受かるかどうかより、こんな志で看護師になっていいのかが不安です。
一年で一般企業をリタイアした私が病院というもっと過酷なところで働けるのか、、、
そもそも今看護師になるべきなのか、、、

皆様の意見をお聞かせください。読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

理由はどうであれ、国家試験をうけるまでの3年もしくは4年を頑張れるかしら?頑張って!と簡単に言ってあげたいけれど、実習に耐えられるかな〜と思いました。
    看護師になる事は素敵な事と思いますが、学習内容をきちんと納得した上でチャレンジした方が良いと思います。

• 精神的に病んだというのが気になります

よくご存知でしょうが、医療職の方々は先輩・同僚とのつき合いも患者さんの対応もストレスの塊だと思います。
    何年も学校に行けたとしても、働いて1年で辞めるなんてことになりませんでしょうか。
    あなたの人生です。
    やってみなければわかりませんがね。
    相当図太い方でないと務まらないのでは。

• 無理無理。

一般企業新卒1年で精神やられるようでは看護師になるまでの勉強や実習に耐えられるとは思えませんね。それに別の夢って何?コロナもアレだけどすぐに諦められるようなチョロい夢のために新卒で入った会社を辞めちゃったの?
    あと看護師になるまでの数年間の学費や生活費は?親がかり?
    昔から医療や福祉に引っかかってたならなんでもっと早い時期からそっちの方向を目指さなかったのかな?
    ほんとうに多いよね。就職して1年足らずで辞めちゃって「次は前から興味のあった〇〇を目指します」と言う人。
    17歳ぐらいのときにもうちょっとものごとを真剣に考えておけばよかったんじゃないですか?
    それはおいといて。看護師になるべきかどうかなんて聞かれてもわかりませんよ。そりゃ看護師は不足してるから目指す人が増えるのはいいことだと思うし、仕事がなくならない(事務職などに比べれば)給料が高いという理由で看護師を目指すのも私はアリだと思いますけど、あなたには無理なんじゃないかな。

• 難しいと思います。

会社員をやってから看護師になりました。

何があったのか分からないので絶対とは言えませんが、

「大卒、一般企業に就職したけれど、精神的に病んで一年で退職」

のような方には、おそらく続かないと思います。

一般企業の一年目と言えば、ほぼほぼ大した仕事はしていない。

看護の勉強なら1年目が限界かなと。
    2.3(大学なら4)年、多分学生生活を全部終える前にまた病むと思います。

入学金、学費、教科書、実習のためのユニフォームなどなど、全部揃えてから続かなくなった人が山ほど出る世界です。

そのお金も安くないので、よっぽどトピ主さんが変わった、強くなったとかでなければ、お金を捨てる結果になりはしないかと…難しいように思います。

• ハードルはそれほど高くありません

看護師、40代〜勉強して頑張ってる人もいます。
    中学の同級生は、クラスでビリの成績で性格に問題ある人でしたが、正看護師でバリバリ働いてます。
    性格的には性格悪い人の方が勤まるよと言ってましたが。

看護師に対して、高い志はそこまで必要ないですよ。
    数年我慢すれば、楽な道を選択するのも可です。
    需要の高い職業なので、食いっぱぐれはないです。
    癖のある人が多く、人間関係に問題が生じやすいですが、簡単に転職できるので大丈夫。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 情報収集しましょう

看護師は景気に左右されず、就職口に困らない職業と言われてきましたが、このコロナ禍でそれも微妙になってきています。
    このコロナ禍で業務がハードになりこれまで以上に危険を伴う上に、看護師自身や家族が理不尽な目にあったりするにも関わらず、給料やボーナスが減ってきています。病院の経営が危なくなっているところが多数です。
    トピ主さんは、看護師の離職率が高い事をご存知でしょうか。また、離職につながる原因はなんだと思われますか?潜在看護師が現場に戻らないのもなぜか考えてみられるといいと思います。
    看護師は引く手数多で就職に困らないのは、20代まで。30代後半になると就職が難しくなります。私は40代ですが、自分が希望する職場に転職することが厳しくなってきています。
    選ばなければ就職先はあるんですが、そのような職場はあまり良くない環境ではないことが多いのです。だから、常に求人が出ているんですよね。働く環境が良い職場は離職者が少ないので、求人が出ないんですよね。
    とは言え、2025年問題を考えると、まだ24歳のトピ主さんは将来があります。様々な情報収集をして、社会人経験者が多くいる看護学校を選んで受験されるといいと思います。看護学校は、留年が珍しくありません。勉強はもちろんですが、実習もハードですしね。
    来年度の受験を考えておられないなら、病院の看護助手として病院で働いてみられてはいかがでしょうか。病院で働くという雰囲気は掴めると思います。裏も見れますしね。オススメします。
    他の方のレスに、そこまで高い志はなくて大丈夫とありますが、病気になった時にそんな人に看護されたいか、病気のケアをしてもらいたいか、安心できるかを考えてみてください。
    看護師を目指すきっかけは些細であっても、命に携わる仕事をするなら高い志は持っていただきたいです。そして、命に携わる仕事に楽なものはありません。

• 頑張ってください

看護師になりたいなら高い志がなければならない、と思わなくても大丈夫です。
    同級生には「医者と結婚したいから」と言う人もいました。(実際は出来ませでしたが)
    私も「仕事先に困らないように手に職をつけたくて」看護師になりましたから。
    どの職業でも同じですが、看護師もしっかりと勉強し高い看護の知識や技術を身に付て、社会に貢献できればよいのです。
    仮にプライベートで性格が悪くても、現場で的確に判断と行動ができ患者さんに親切に接することができれば患者さんにとっての「出来る看護師さん」ですし、同僚としても頼りになります。
    職業が性格を作っていきますので、途中で辞めないかぎり、今の性格で向かないかも、と悩まなくても大丈夫です。
    頑張ってください。

• 計画をちゃんと立てた方がいいと思います。

>>別の夢の為に貯金しようと試みるも、コロナによって夢を叶えるのが難しくなりました。

看護学校に行くにもお金がかかるんですけど大丈夫ですか?
    またその看護学校に行くにも試験があって勉強しないといけないんですけど大丈夫ですか?
    ご自身でいつまでにいくら貯めて、いくつで看護師になるのか計画を立ててみてはいかがでしょうか?
    正直、志はなんとでもなると思います。
    でもそこまでに達するには必要な事がいっぱいです。
    もう親にも頼れないような歳で自分の力でそこまでできるのか?
    また看護学校での研修で病んでしまいませんか?
    なんか主さんの場合、色々思いつきで動いている感が否めません。
    コロナの影響があったって夢をかなえる人はかなえます。
    一般企業を辞める時にかなえたい夢のためにどうすればいいか考えましたか?
    それに看護師になるのに、

>>昔から医療や福祉について何か引っかかることがあったのと
    人と接することが好きだから看護師を選びました。
    また、看護師になってからやりたいこともあります。

と言いながら、

>>そもそも今看護師になるべきなのか、、、

こんな事を言っているようでは多分諦めるのも早いと思います。
    主さんは結局思いつきで、自分がやりたい事がわからないから逃げてるだけです。
    どうして看護師になってからやりたい事もあるといいながら、そんなに迷うのですか?
    ここで無理ですよって言われたらやめるの?
    だったら看護師になってからやりたい事があるとか言わないで欲しい。
    口先だけなくせに。

私は社会人から看護師になりました。
    理由は資格職で仕事に困らないからです。
    そんな志望動機です。
    新卒で入った会社でとにかく貯金を作って、新卒7年目で辞めました。
    働きながら勉強もしていたので、3月退職4月には看護学校に入学です。
    とにかく計画を立ててください。
    それからです。

• う〜ん

本当にやる気があるなら決してハードルの高い資格、職業ではないです。
    ただ、新卒の会社を病んで1年で辞めた方がやっていけるかどうか…は分かりません。
    理由が分からないので何とも言えませんけど。
    コロナで今、看護学校は実習も無し、もちろん医療現場も戦々恐々です。
    モンスターペイシェントも居れば、怖い先輩、コミュニケーション出来ない医者、生と死…などなど、メンタルやられる事多い現場ですが、果たして乗り超えられますかね?
    熟考されることをお勧めします。
    現役看護師より。

• 挑戦しましょう!

きっかけなんて何でもいいと思います。
    看護師を目指したなら、看護学校での勉強を頑張って、看護師になりましょうよ。
    働いてみて、別の職業に興味が出てきたら、また転職したっていいですよ。
    1回や2回失敗しても、へこたれずに挑戦し続けてください。
    初めから成功する人なんていないんだから。

私の友人にも、社会人になってから看護学校に入り直した友人がいます。
    40代で公務員を辞めて看護学校に入り直したご近所さんもいます。
    離婚して手に職をと看護学校に入るシンママさんもいます。
    みんな必死に勉強したと思います。
    私なんて…と思わず、周りの人からいい影響を受けてトピ主さんも必死になって勉強してみて。
    どんな専門学校だって、社会人になってから入学する人は一定数いるから、年齢なんて気にしなくて大丈夫です。

とにかく、あれこれ考えないで挑戦してほしいなと思います。

• 挑戦

やってみたいという気持ちがあれば挑戦してみてはどうでしょうか。
    お金や環境で勉強ができる状況であればやらないのはもったいないです。
    現役組と脱サラ組ではまた考えも違う所はあるかと思います。30代や40代の人もいるわけで全然若いと思いますよ。

• 応援します

興味があるならチャレンジしてみたらいいと思います。
    過酷な職場といっても、みんながみんな救急外来や大学病院など人の命に直結する場所で働いているわけではありません。
    クリニックや耳鼻科眼科、介護の現場などで働く看護師さんも大切です。
    おまけにお給料も良く、再就職も容易、これは生きていくうえでとても重要なことです。

看護師さんは「わたしは〇〇科で働く」というはっきりとした方向性が決まっている方が多いので、トピ主様もうまくご自分に合った方向性を見つけられるといいですね。

• 貯金の手段としての看護師

看護師ではなくて「別の夢」が最終目的であり、そのための貯金の手段が看護師ということですね。悪くはないと思います。

でもシミュレーションしてください。三年間の学費と生活費。その間はアルバイトはほぼ無理だということ。確かに看護師は安定収入ですが、三年間の費用を回収するのにどれだけかかるでしょうか。十年、二十年の長期計画ですか。その間「別の夢」はどうなっているでしょうか。

短期的に考えるならば、一つの手段としてたとえば自衛隊(二年ないし三年の期間制隊員)もあります。給料と衣食住が保証されて退職金も出ます。もちろん楽ではありませんが、心身は鍛えられるでしょう。そこでお金と体力を蓄えてから改めて看護学校などを考えてもよいのでは。

• いいと思いますよ!

看護師です。看護師になるのに理由なんていらないです。お金目当てでも、他の目的があっても、何も理由がなくても別に大丈夫です!
    ただ、看護師になったらとにかく人間関係が厳しいです。他職種や患者家族ともたくさん関わる仕事ですし、命がかかっているのでミスもできないです。同時に複数のアクシデントが重なる事もあり、定時で帰れない職場も多々あります。
    なので、コミュニケーション能力と体力、引きずらない精神力は必須です。トピ主さんは人と接するのが好きとの事なんで、いいと思いますよ!
    また、ひとくちに看護師と言っても、内科や外科、ICUなどの急性期、リハビリなどの回復期、外来、病棟、病院以外でも働く場所はたくさんあります。合う合わないもありますが。
    応援しますよ!頑張ってくださいね!