時給980円の正社員

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

マンティス

先日、仕事で他の方の業務のサポートに入り、労務費計算をしました。
ついでに興味本位でその規定に合わせて自分の時給を計算してみました。

基本給で計算したところ980円でした。
税金2割として手取り約780円…

地方の中小事務ですが求人票額面では普通より少しいいかな、という感じでしたが、休みが少ないため計算するとこうなります。

今の会社は年浅く、乳児抱えて転職できただけでありがたいと思い
収入のことはあえて計算すらせず見て見ぬ振りで来ていたのですが、
最低賃金レベルで愕然としました。
夫にも俺の学生時代のバイトの方がまだいいぞ、と言われショックです。

人手不足で未経験の仕事をガンガン振られ、なんとか食いついてきましたが、次々業務を増やされ、突発案件、コンプラ、専門業務、各種申請もあり、
ほぼほぼなんちゃって総合職です。
好待遇だった前職の仕事の方がまだラクでした。
家事育児重視で転職したのに、結果的に帰りが遅くなり、子の宿題ケアもやっつけで、犠牲にしてはいけないものを犠牲にしてしまい、本末転倒では?というどこかで抑えこんでいた思いが…つまらない計算により溢れ出してきてしまいました。
責任もどんどん重くなってきていて、いつまで続けられるかと思うと、非正規でも時給のいい仕事をした方がいいのではないかと考え出しました。

新卒からほぼ20年以上やってきてこれです。
転職しようにも育児もあるので近隣が条件で正規は雇用絶対数が限られます。

この状況で退職を考えるのは悪いことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福利厚生、会社負担金額は?

労務の計算をしたから含めているとは思いますが
    会社が払うあなたの
    厚生年金代
    健康保険組合代
    福利厚生代
    交通費
    昼御飯補助金
    失業保険、職域保険
    などなど
    会社が貴女に負担する費用を含めても時給980円とかですか?

私は派遣で1800円の時給でしたが正社員になってからは月の給与を時給換算すると1300円ぐらいでした。
    最初の3年は派遣時代の方が年収も上でしたがその後はボーナスがのってくるので年収は100万程、派遣時代より上がりましたよ。

田舎の中小企業正社員なんか男性でも年収500万の課長さんとかザラにいるので事務員であればそんなもんでないですか?

• 私もこう思う

けど、正社員じゃないですか。
    有給、病欠、ボーナス、職務で怪我等した際の保険、交通費、お昼休み
    その他福利厚生や社内システム、財形貯蓄、チャンスが与えられれば昇級、
    ゆくゆくは退職金と
    毎月入ってくるお給料とは別にいろんなところで
    派遣さんや準社員さんやパートさんとは違って守られています。
    転職の際にも、実際にお給料がいくらもらえていたかより、職歴が
    正社員か否かを重視すると思います。
    家計が圧迫されてもっといい収入が必要ならば別ですが、
    モチベを他に持って今は子育てとの両立に専念されては。

私も雇われるなら、時給は安く換算されてもいろんな保険がついてくる
    正社員の方がちょっと時給高めの派遣や準社員よりもいいです。

• 経験が買われていないのでは?

>乳児抱えて転職
    >新卒からほぼ20年以上やってきてこれ
    トピ主さんの社会人経験は20年以上でも、現在の会社では何年目でしょう?転職後からの昇給は?

>夫にも俺の学生時代のバイトの方がまだいいぞ
    だったら、ご主人にも育児を手伝って頂いたらいかがでしょう?
    突発的な対応や、子供の行事のための対応、トピ主さんがしているのではないですか?

>転職しようにも育児もあるので近隣が条件で正規は雇用絶対数が限られ
    夫さんも妻の転職に伴って転職できれば、ウィンウィン?
    男親には家計の中心になってもらう、という方針はトピ主さんも納得の上での選択ですよね。

まあ、給与というのは都会の方が高いですし、求人も多いし、出産育児等福利厚生が整った大企業は大都市に集中しているし、というのはありますが、
    その分、物価も高いですし、通勤が大変だったりしますし、保育園や幼稚園に入りにくかったりもします。

20年以上働いて、と書かれていますが、その20年のキャリアを売りようがないことが問題ではないでしょうか。
    四年制大学卒業として、40歳すぎ、ですか?高卒でもアラフォーです。
    転職でキャリアアップなり、年収アップを図るならそろそろご自分の売りを確立しておかないと。
    「何でもできます」ではなく、「この仕事なら誰にも負けないくらい自信があります」かつ「でも、その他の作業も経験があるので、カバー可能です」で売ることがポイントだと思います。

• 最低賃金以上なら正社員だろうがなんだろうがOK

問題となるのは、労働契約締結時の給与と労働時間が守られているか?と最低賃金以上か?ってだけですかね。
    正社員であろうがアルバイトであろうが、そんな物は関係ないんですよ。正社員ってのは無期契約労働、ってなだけですから。
    ボーナス、福利厚生、とかは正社員だからなくてはならない、なんて法律はない。単に時給数百円で正社員、ってのもありうるし実際そういう正社員の仕事もありますよ。

私も正社員ですがボーナスなんてはじめから存在しません。
    正社員とかそういう言葉に惑わされず、実際の労働契約の中身で判断していきましょう。