• ホーム
  • 健康
  • 筋トレしたら、上半身がムキムキしてきた(泣)

筋トレしたら、上半身がムキムキしてきた(泣)

レス10
(トピ主2
お気に入り27

心や体の悩み

52歳女性

52歳。155センチ、41キロです。

もともとは、運動は、週1とヨガと、水泳(1000メートル)を泳ぐくらいで、筋肉はあまりついていませんでした。


本を見て、筋トレ(1日15分程度)をするようになったら、みるみる効果が表れました。

内ももの筋肉が鍛えられ、お尻の位置も上がり、姿勢も良くなり、歩くこと、とても楽になりました。
     ↑
    ここまでは、良い効果です。


ところが、上半身がムキムキしてきました。ブラジャーがきついです。
タオルを持って、両腕を上下するなど、肩甲骨を意識した動きをする、500ミリのペットポドルを持って、上げ下げする など、
そんなに負荷がかかるものでは、ありません。(たぶん今まで全然筋トレをしてこなかったので、軽い負荷でも、効くのだと、思います。)

これは、毎日やるのではなく、2〜3日に1回にするとかしないといけないのでしょうか?

上半身の細さをキープしつつ、鍛える・・なんて虫の良い方法は、ないでしょうか?

ユーザーID:8396405765

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数10

レスする
  • ムキムキなんてならないです

    断言します。
    その程度の負荷でムキムキになりません。
    もしなれるならこの世に肥満体は存在しません。
    多分、目が慣れてないだけです。だからムキムキに見えるだけ。
    筋トレすると大体皆さんそこで太ったとかムキムキになったとかいって止めてしまいます。
    でも、違うんです。女性がムキムキになるには比喩ではなくマジでゲロ吐くほどの思いをしてストイックに筋トレしないとムキムキにはなりません。
    私筋肉つきやすいんだ〜とかちょっとやっただけでふぐムキムキになる〜というのは大概、見慣れていないことが原因です。

    なにが起きているかというと単純な足し算です。
    ちょっと失礼は表現になりますが、これまでトピ主さんの身体には脂肪だけがぽよんといました。その下に、微々たるものですが筋肉がつきました。
    さて、どうなりますか?
    土台の上に脂肪が乗った分、当然太くなりますよね。これまでの服はキツくなります。これが、余計に太ったとかムキムキになったと錯覚させるからくりです。
    そりゃ、いままで地ベタに座らせていた脂肪を神輿に乗せたらその分高さは出ますよ。
    順番としては、筋肉がついてから脂肪が落ちるなので、一時足し算で太くなります。ここで止めたら意味がないのです。
    続けていれば今度は土台維持したまま神輿に担がれていた脂肪が減り始めます。そうなれば細くなりますよ。
    また、太くつけない、女性向けのやり方もあるにはあります。
    ただ、そんなものしなくてもそんな負荷ではムキムキはあり得ないので心配いりません。
    ムキムキになるには嘔吐レベルの筋トレをして食事はほぼ肉とプロテインくらいにしないと無理です。女体ムキムキ化はそれほどまでに難易度が高い。
    逆立ち指立て伏せしているレベルの私ですらムキムキには至っていませんよ。服だって胸さえなければ5〜7号はいります(胸は13号ですが)
    そんな筋トレで筋肉がついたら誰も苦労しませんよ。

    ユーザーID:7706591792

  • 無酸素運動好きさんに同意

    確かに。

    ムキムキはなかなかなれないですね。

    私はトピ主さんより5歳から7歳下の超ストイック筋トレーナーです。

    食事は1日1200キロカロリー、毎日プロテイン摂取、食事内容もたんぱく質たっぷり、ハードな筋トレ&有酸素運動週2回〜3回と続けて一年弱くらいで、とても綺麗な身体にはなりました。

    でもやり過ぎて風邪を引いてばかりでした。

    腹筋も割れているし、まるで皮一枚の体脂肪の少なさです。

    筋肉量も高くて男性からも驚かれます。
    でもムキムキではないですね。

    ムキムキ感より、筋トレを始めたならクレアチニンの値に気をつけて下さい。

    筋トレをすると、筋肉が破壊されてクレアチンと言う物質が出ます。
    それを腎臓が代謝してくれるのですが、代謝し切れないと、クレアチニンと言う老廃物となって血中に残ります。

    私はハードに筋トレをし過ぎて、このクレアチニンの値がやや高いのです。

    主さんが、本当にムキムキなのならむしろ羨ましい。
    その少なめとも言えるトレーニング量でムキムキになれたのなら素晴らしいじゃないですか。

    年齢的には(私も含めて)これから筋肉は落ちて行くばかりなのですから。

    ユーザーID:1294431468

  • トピ主です

    無酸素運動好きさま、

     レスをありがとうございます。 大変わかりやすく説明していただいて感謝しております。

     今、2ヶ月間、毎日やっている状況ですが、このままのペースで続けていても、大丈夫でしょか?

     太ももも、(私にとっては、見慣れない感じになってきましたが、)「神輿に担がれていた脂肪」が減り始め、ちゃんと細くなりますか?

    ユーザーID:8396405765

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 鍛える部位を意識する

    トピ主さん、脂肪が少ない方ではないでしょうか。

    脂肪層が少ないと付いた筋肉を隠してくれるものが無いので簡単にムキムキに見えますよね。

    私も痩せ型なので筋トレ数回で腹筋は割れるし、上腕二頭筋も『鍛えたね!』って感じになります。
    (しかし、ヒップは中々上がってくれません。トピ主さん羨ましいです!)

    骨も細く全体的に華奢なのに筋肉だけが目立ち変なバランスになりますが(特に上半身)、自分のなりたい体型を意識して鍛えるとちょっとましになります。

    筋トレは同じ部位を毎日鍛えても意味がないと言われていますので同じ事を毎日やらなくても良いですよ。

    私は『腹筋(これは毎日でも良いらしい)』→『脚』→『上半身』→『内腿』のローテーションで筋トレしていますが上半身はムキムキ感予防に1セット15回のところを10回で終了しています(それでもムキっとした感じにはなりますが)。

    お勧めはとがわ 愛さんの「初めてのやせ筋トレ」と言う本です。
    何処を意識して筋トレすればどのように筋肉が付くかわかりやすく解説してくれています。
    何を読んでも中々理解できなかった私が、簡単に正しいフォームを取れるようになり筋トレの効果が上がった本です。

    向き、不向きはあると思いますので店頭でパラパラと中身を見てみてくださいね。

    ユーザーID:2095026329

  • 細くなるかは運動後のケアまで

     運動するとその負荷にも依るけど筋肉に乳酸が溜まります。筋膜リリースやリンパマッサージでうまく流してあげるのが良いと思います。

     痩せるのも含めてホルモンは副交感神経が優位の時に働くので、運動後は休息も充分取られると良いと思います。

     自分は自重エクササイズと矯正ヨガ、有酸素は歩く事(家では踏み台昇降を1〜2時間)で1年で3LからMになりました。歳はトピ主さんと一緒です。

     極最近はソイプロテインを取り入れています。

    ユーザーID:5195821332

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 年齢から考えると

    もしかして閉経あたり?
    男性ホルモンが優位になって
    筋肉が肥大しやすくなったとかありませんかね?

    ただ、かなりスリムな方と見受けられますので
    今までが細すぎて非力だったんかな。

    ユーザーID:4735761751

  • 大丈夫です

    クールタイムを置く理由は超回復だと思いますが、その負荷の筋トレに超回復のための休息は不要ですので毎日で大丈夫です。
    記載してある運動については正直なところ、筋トレというよりはストレッチに近いものだと思います。
    どの程度筋肉を意識して動かしているかにもよりますが。

    時間はかかりますが、例えば同じ時間にできるだけ同じ条件を揃えて(できるだけでいいです。無理すると続きません)、全裸を鏡で見てみるといいです。
    トレーニングをして、毎日みると変化がわかります。この運動をするとこうつくというのが掴めます。あとは、色んな種類を試して、自分の理想のつきかたをするものを探し、見つかったらそれをしていくのが一番いいかなと思います。
    例えば、トピ主さんの希望で行けば、捻る系の動きが入ったものがいいのではないかなと思います。
    ペットボトルの上げ下げでも、手のひらを上にするか下にするかで効き方は違います。
    また、肩甲骨周りを解すような動きはいいと思います。
    背中がすっきりすると全体がすっきりも見えます。
    肩甲骨ゆるゆるダイエットの本に書かれているストレッチはいいですよ(ダイエット効果は謎ですが、背中はすっきりします)

    ご質問にあった土台は減るのかということですが、減ります。
    私は一時期ストレスによる夢遊病で、夜中寝た後に無意識のうちに動いて食料という食料を貪るという症状が出ていて、薬で症状を抑え込むまでに体脂肪率が41%という致死量になりました。
    いまは15%前後です。上に乗っていた脂肪はもはや胸とお尻にしかない感じです。
    部分痩せは理論上不可能なので全身から緩やかに消える感じだとは思いますが、テレビでも聞くように、筋肉は裏切りません。続ければ必ず応えてくれます。
    筋肉は脂肪を燃やす工場です。工場を増やした方が有酸素をしたときも多く脂肪を処理できます。頑張ってください。

    ユーザーID:5721880412

  • 脂肪を落とすためには

    筋トレに加えて、有酸素運動もやらなきゃだめですよ。
    そうしないと脂肪が落ちてゆきません。

    糖質摂取量を抑えめにして、筋トレ後に有酸素運動に励みます。
    有酸素運動をハードにやると、筋肉も分解されるため丁度良いと思います。

    マラソンランナーには筋肉ムキムキがいないのを見れば、有酸素運動の効果が分かるはずです。

    ユーザーID:8035260880

  • ストレッチしてますか

    筋トレした後ストレッチをしてあげるとガチガチになりにくく綺麗に筋肉つきますよ。

    私も最初ストレッチなんかでと侮ってたんですが地道に続けていたところ、コンプレックスだった前ももとお尻がすっきりしてきたのでストレッチの偉大さを実感してます。

    上半身ストレッチって動画サイトで検索してみてください!色々ありますよー

    ヒップが上がってくると足が前に出しやすく歩くのが気持ちいいですよね!

    ユーザーID:6197523374

  • トピ主です。ありがとうございます。

    レスをくださった皆様、アドバイスをありがとうございます。すべて、

    参考になります。 皆様に、私のトレーナーになっていただきたいです!

     現在、腹筋以外のトレーニングは、1日おきにするようにしています。
     (最近は、太ももが(私目線だと)ムキムキになってきましたので・・)

    今まで全くやってこなかった、ストレッチ、有酸素運動は、ぼちぼちやっております。

    せっかく、(私にとって)軽い負荷で効果がでやすい、筋トレを始めたので、より効果が表われるように、皆さんのアドバイスを参考に頑張ります。

    ユーザーID:8396405765

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧