緑茶を飲むと具合が悪くなる

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

きなこ

開いていただきありがとうございます。
私はアラサーの女性です。

緑茶を飲むと胃もたれのようにお腹が痛くなり、頭がクラクラして貧血の時のような感覚になります。実際に気を失ったりはしませんが、ちょっと立っているのがしんどいと感じるくらいです。カフェインがだめなのかとも思いましたが、コーヒーはブラックでも全く問題ありません。

小さい頃はよく祖母と緑茶を飲んでいたのですが、なんともなかったんです。25歳越えた頃に気づきました。

実際には緑茶を避ければいいだけなので、日常生活で困るようなことはほとんどありません。なので病院にかかるつもりも今のところないのですが、緑茶の味は好きなだけにちょっと残念だなーと思ったりしてます。

同じような症状の方いらっしゃいますか?また、もし克服された方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが悪くなります

トピ主さんとちょっと違う症状なのですが、気持ちが悪くなります。
    倒れそうになります。

主にペットボトルのお茶を空腹で飲むと症状がひどいです。

コーヒーではなりません。

残念ですが、克服はしてません。
    なんなんでしょうかね。

• 一時的に低血圧になるんですね

原理はわかりませんが

二十歳頃お土産の熊笹茶で

五十過ぎ、紫蘇茶と紅茶で

同じような症状が出たことがあります

お茶とともにお茶うけのお菓子もいただきませんでしたか?
    甘いものだけ食べても血糖値スパイクでクラっとくることがあるようです

上記と正反対ですが
    紫蘇茶と紅茶は刺激が強すぎたのかな?と考えて
    どうしても飲みたい時は何かを食べながらかミルクティにしています
    抹茶ミルクなら安全に飲めるかも…

余談ですが
    カフェインは鉄分吸収を阻害しますので、1日一回午後三時までにしています

• 私も。

私も以前は実家で常に食事の際にも緑茶を飲む環境だったこともあり、緑茶が大好きでした。逆にコーヒーが駄目だったくらいなのに、ここ数年前から全てのお茶系で貧血っぽくなり嘔吐感が起こります。よく空腹で飲むと良くないと言われたけれど、食事中でもあまり変わりません。体質の変化なのかなと諦めつつ...。

でもブラックコーヒーでは大丈夫なんですよね。

克服方法ってあるのかな?私も気になります。お気に入りの茶器が愛用できないのも寂しい。

• 空きっ腹でのお茶がだめです

朝に冷たいお茶を飲むのが習慣でしたがいつの間にかダメになっていました。その後、暖かくしてもダメに。食後にしないとムカムカするんです。

コーヒーはどっちでも大丈夫なんですよ。不思議ですよね。

• 緑茶アレルギー?

緑茶もアレルギーになるそうです。
    特定の物を食べていつも体調が悪くなるなら、アレルギーを疑えと聞きました。

アレルギーって好きなものでも突然なるらしいですよ。
    ビール好きの人で、ある日突然アルコールアレルギーを発症してアルコールが飲めなくなった知り合いもいます。

緑茶が飲めないのは残念ですね。お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なります

緑茶はそうでも無いですが、体調によってはめまいする時あります。

トクホ系は飲んだら、体がだるくなって冷や汗出たので飲むの止めました。

一番ひどいのは、中国茶全部です。
    飲んで10分もすると下痢…3時間ぐらいでおさまりますが。

なので麦茶やほうじ茶しか飲みませんね。
    特に不自由は感じませんが、外食すると緑茶やウーロン茶が多いので、ひたすら水飲んでます。

• 合う合わないがありました

私もです。
    胃が痛くなったりムカムカしたり、吐き気を催したり、貧血の様な目眩を起こして気を失って倒れた事もあります。

倒れて以来、緑茶を飲むことは出来る限り避けていたんですが…

出先で喉が乾いてしまったけど『ペットボトル1本はいらない…もう帰路だし良いか…』と半ば賭けで、夫が買った緑茶を貰ったり…
    訪問先で緑茶を出されたりした時に…

体調不良にならないかドキドキしながら飲んだけれど、何ともなく…
    『あれ?緑茶が平気になったのかな?以前のあれは、胃の調子が良くなかったせい?』と思い、以前飲んで体調不良になった事のあるペットボトル飲料の緑茶を飲んでみたら…やはり駄目でした。

これはもしや…と思い…
    それから色々試してみたのですが…

ペットボトル飲料のタイプは、メーカーにより合う合わないがあることが分かり。合わないメーカーに関しては、やはり倒れそうになる程に体調が悪くなり。
    茶葉から急須で淹れた緑茶は、ほとんど拒否反応は起きませんが。渋味が強く感じる緑茶などは多少胃のムカつきは感じる事はありました。ですが、倒れたりするような事にはなりませんでした。
    そして双方ともに、合うものに関してはガブガブ飲んでも平気でした。

私の体に合わない緑茶の…
    ペットボトル飲料メーカーも、急須で淹れる緑茶も、何の成分が合わなくて、茶葉の何が駄目なのか…
    までは分かりませんが…とりあえず…
    『飲める緑茶と、そうでないものがあるようだ』という事は分かりました。

主さんの緑茶による体調不良が、私と同じような理由かは分かりませんが。もしかしたら私の様に、メーカーや茶葉、淹れ方等で合う合わないがあるのかも知れません。

安心して飲める緑茶が見つかりますように。

• 気持ちが悪くなります。

特に濃いお茶がダメです。私はタバコを吸うのですが、前にネットで調べたらタバコと緑茶の相性が悪いと書いてありました。タバコを吸う人が緑茶を飲むと緑茶の体に良い成分が反対に作用するとか。それでも緑茶は好きなのでたまに飲みますが、濃いのは絶対飲みません。貧血みたいになって倒れそうなかんじになります。

• あ〜私も緑茶ダメです。

カフェインのせいかなぁと自分では思ってるんですが、頭がくらくらして具合いが悪くなります。
    落ち着かないというか。

もともと鉄欠乏性貧血なので、緑茶により鉄分の吸収が悪くなるし、そのせいもあるのかなぁ。
    コーヒーよりカフェインが強いと聞いたこともあります。
    トピ主さんも、緑茶が体に合わないみたいだから、お互いにあまり飲まないほうがいいですね。

• 原因不明

私も胃のむかつきとだるさ、不眠があります。
    コーヒーは全く問題ありません。
    特にペットボトルの緑茶。
    幸い、最近緑茶を出されることもほとんどないし、ベットボトルなら
    いただきますと言って飲まなけれいいので
    さほど困っていません。

• 女性特有な事かも知れませんね。

多分ホルモンのバランスと関係あるんでしょうか?
    緑茶でこういう事があるのは何かの症状が隠れているのかも知れません。
    まあ日常生活には支障のない事ですが、念の為に病院に行った方がいいと思います。
    それと緑茶以外でも例えば烏龍茶やジャスミン茶などの茶類でも同様の症状が起きますか?

• あるある

私は紅茶でなった事があります

自宅で普段飲んでいるものは大丈夫なのですが、
    仕事の現場でご厚意で出して頂いた(紅茶屋さんでした…)もので、動機と軽い貧血のような目眩でしばらくクラクラになりました。
    しかも「おかわりもどうぞ」と出してくださったので、帰宅後ぐったりしましたね。。
    調べてみたらカフェイン中毒のような症状でした
    茶葉の種類や濃度も関係あるかもしれません。

• 緑茶大好きだけど何かわかります

カフェインによるものでしょうか。自分もなぜか緑茶を飲んだその後
    しんどくなるような気分が塞ぐような時があります。
    味や香りは大好きなのに不思議だな、と思っていました。

対策としては日本茶を飲む時、ほんの少しお菓子など何か一緒に食べるようにするとだいじょうぶです。チーズ一切れでもよいです。

濃い緑茶はカフェインの刺激が強いのでしょうね。
    今の時期、おはぎと一緒に楽しむ日本茶は最高においしいです。

• 私の場合は。

私の場合は、急須に茶葉を入れて飲みますが、1杯でも食道から胃のあたりが気持ち悪くなる時があります。
    何かを一緒に食べている時は良いのですが...
    緑茶を飲むと、必ず頻尿になります。
    コーヒーは大好きで毎日飲んでいますが、特に感じません。
    友人宅や他のお宅では、緑茶はあまり飲まないようにしています。
    テレビでは、コーヒーが一番トイレに行きたくなる様でしたが、緑茶は身体に良いとよく言われていますが、それぞれ個人的に違うようですね。

• カフェインとカテキン

日本茶の難関資格を持っている者です。
    緑茶の成分のうち、胃腸に影響を及ぼすのはカフェインとカテキンです。
    カフェインは、抽出液に含まれる量で比べると、コーヒーより少ないです。
    ですが、お茶独特の成分であるカテキンも含むので、結果として緑茶は刺激が強いのかもしれません。
    特に影響が大きいのは空腹時です。空腹時は、血中のカフェインの濃度が上がりやすい事が研究で明らかになっています。
    こちらはエビデンスが無いのですが、カテキンの脱脂力も関係あるのでは…と私は疑っています。

私は毎日、朝から夜まで緑茶を飲んでいますが、やはり、空腹時は気分が悪くなりますよ。
    紅茶や中国茶でも、空腹時は同じことが起きると思います。
    が、コーヒーで症状が出ないのは私も同じです。

緑茶や抹茶はそもそも、空腹時に飲む事はオススメされていません。「お茶請け」という言葉もありますね。
    空腹時に飲まれるのであれば、番茶やほうじ茶、茎茶をオススメします。
    ほうじ茶なら、濃い目に淹れてミルクティーにしても美味しいです。
    煎茶(緑茶)なら、水出しにするとカフェインやカテキンの抽出が少なく、気分が悪くなりにくいですよ。味も絶品です。
    ペットボトルのお茶を飲む際には、「濃いめ」以外を選ぶようになさってください。

アレルギーの可能性は限りなく低いと思われます。アレルゲンとなるタンパク質は、お茶にはほとんど含まれておりません。むしろ、緑茶はアレルギーの発症を抑える働きの方が強いので、アレルギーについてはあまり心配されなくても良いと思います。

緑茶の味がお好きなのであれば、ぜひ、諦めずにいろいろと探求して頂けると嬉しいです!
    個人的なオススメは、加賀棒茶です。緑茶とほうじ茶の中間で、爽やかさと香ばしさ、飲みやすさが同居する逸品です。
    お茶との良いお付合いが実ることを祈っています。

• 同じ人がいた!

私の場合は、高級な新茶をケチらずに低温でまろやかに入れた物が特に駄目です。
    心臓はドキドキしてるのに貧血っぽくなってフラフラになり、しばらく胃に不快感が出ます。
    そして、かなり大人になってから緑茶のせいだと気づきました(睡眠不足かなと思ってました)。
    コーヒーが大丈夫なのも同じです。
    お手頃な抹茶入り玄米茶を熱湯で雑に入れた物だと大丈夫です。
    ほうじ茶も大丈夫です。
    紅茶はストレートの時は薄めで、濃いめが飲みたいときはミルクを入れます。

• トピ主です。

みなさんご経験シェアしてくださりありがとうございます!
    他にも同じ経験してる方がいらっしゃるんだな、と知ったら気が楽になりました。
    考えてみたら、空腹の時に緑茶を飲むと症状が重く出ます。ちょっと残念ですが、うまく付き合っていこうと思えました。ありがとうございました。

• タンニンかな?

私も子供の時は、祖母のお茶飲みに付き合ってがぶがぶ飲んでいましたが、成人してからは2杯も飲むと気持ち悪くなるようになりました。酷い時は吐き気も・・

私が飲まなくても、お客様用に用意はしておかないといけないのでいろいろな種類を試しましたが、大丈夫なものが見つかりました。

まず、抹茶・玉露は大丈夫でした。ここで、これはタンニンが原因では?と思い、煎茶の新茶を飲んでみました。ズバリOKです。

ということで、毎年、新茶が出る時期に1年分を購入し冷凍しています。

どうぞ一度試してみてください。