• ホーム
  • 働く
  • 結婚で自由?を手に入れた同僚に対するもやもや

結婚で自由?を手に入れた同僚に対するもやもや

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

シアン

Aさんと私は1年前にそれぞれ部門異動しました。私は完全移籍、Aさんは兼務という形です。

この度Aさんが、部署は違いますが同じ社屋内のBさんと結婚する事になり、我が社は夫婦や血縁関係は他社屋で働く暗黙ルールがある為、Aさんは兼務でなくなり元の仕事のみになりました。

私もAさんも異動は本意ではなく、Aさんは泣いて嫌がったと後から聞きました。私も嫌でしたが、若干脅しのような文言を上層部から言われ、今でも不本意ではありますが、最終的に決めたのは自分だからと割り切っているつもりです。

Bさんとのおつきあいは2年程との事、かなり内密に付き合っておられて、直属の上司も結婚報告まで知らなかったようです。おめでたい事なので水を差すつもりはないのですが、今後の仕事を考えると憂鬱が増しています。

特殊な部門なので、誰でもすぐ出来るという訳ではなく、Aさんは兼務という事で不在がちの間、そちらのピークがもうすぐ終わるから、それまでの辛抱とAさんの分まで頑張ってきた筈が、このタイミングでの結婚にやる気が失せそうです。

ひとまずは応援という形で週2回お手伝いの社員が来てくれますが、一から指導する所から始まるので、今でも遅れている仕事がますます溜まりそうだし、でも教えないと覚えてもらえないし…

人手不足で大変だと上司に掛け合っても現状変わらず、終わりきらない業務のため残業や持ち帰りをすると注意される始末…時々「出来ないものは出来ない」とキレたくなります。

結果的にAさんは結婚して元の仕事に戻れる訳で、今とても生き生きしています。羨ましいというのとは違いますが、申し訳ないという気持ちが感じられないのが、私のもやもやの一つなのかなとは思います。Bさんは私のやっている仕事を最初に手掛けた人なので、1人抜けると大変な事は分かってるはずですし。

落ちてしまっている私のモチベーションをどうにか上げられないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆恨み

人が減ったら忙しくなり、トピ主様の負担が増えるのは当然ですが、それはAさんのせいではありません。
    減った人員に対応できる体制を作れない上司や会社のせいです。

Aさんが元の職場に戻ったのは会社の制度のせいで、Aさんが企んだわけではありません。
    どうしてAさんが「申し訳ない」と思わなければならないのか、論理的に破綻していて理解できません。
    結婚の時期にまで難癖つけるに至っては逆恨み以外の何ものでもありません。
    まさかトピ主様の仕事の繁忙時期を避けて結婚しなさいと言いたいのですか?
    Aさん、Bさんにとって都合の良いタイミングで結婚しますよ。

どう考えても、トピ主様の忙しさに充分な対処が出来ていない原因も責任も上司と会社に有るのに、図らずも結婚したことで元の職場に戻ったAさんへの嫉妬や僻みで思考が変ですよ。

• よくわかりませんね

Aさんは兼務で、結婚により(社内ルールで)兼務を解かれた。
    Bさんは、今のトピさんの業務寮を把握していて1人抜けたら大変なことは知っているはず、だけど、人事権はないのでは?
    自分がAさんと結婚するので、社内ルールで兼務を解かれてトピさんが大変になるだろうから人の補充を、とでも進言しろと?越権行為、公私混同ですね。

そもそも、異動が不本意なら、断るか辞めるか、ですね。
    異動を承諾したのなら(業務命令ですから)その後にAさんがどうだろうが、あなたの問題としては関係なくない?
    会社は応援も手配してくれているし、元々Aさんは兼務だったのだから穴埋めは手当てしたカタチです。

出来ないものは出来ない、とキレても良いですが、能力の問題だとされたらご自身の首を絞めますね。

>特殊な部門なので、誰でもすぐ出来るという訳ではなく
    だとしたら、異動して1年のトピさんが応援の方に指導出来ると判断されたわけです。誰でもすぐは出来ないのに異動して1年で指導。見込まれているじゃないですか。

• Aさんは悪いの?

Aさんがあなたに申し訳ないと思わないといけないなんて道理はありませんよ。

トピ主がもしAさんの立場だったらそんなことで他人にムカつかれても、自分が悪い訳じゃないと思うでしょう。

いっそ転職したらどうですか?

泣いて嫌がったり上層部が脅さないといけないような異動がある会社に、居続ける選択をしてるのはトピ主さんですよね。

仕事や会社は選べますよ。
    Aさんにお門違いなうらみを抱いている時間が勿体ないです。

• ちょっと意味が分かりません

何故Aさんがトピ主さんに申し訳ないと思わないといけないのでしょう?

Aさんは、会社の指示に従って嫌々ながらも兼任で仕事をしていた。

結婚が決まり、これも会社の方針で元の部署に戻った。

この事柄のどこに、トピ主さんに申し訳ないと思う事があるのですか?

忙しい仕事に不満があるなら、会社に言えばいい事では?

まさか、Bさんが仕組んだとでも思っているのでしょうか?

ちょっと意味が分かりませんね。