実母の存在が辛い

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんりん

こんにちは。愚痴です。

旦那がマスオさん状態で生活している30歳女です。私の実家には私の両親と姉、弟、廊下が一体化しての二世帯で私ら5人家族で暮らしてます。

愚痴なのですが簡潔に言えば両親と離れて暮らしたいと思っています。というのも、廊下が繋がってるだけで家はそれぞれなのに、私の子育てや旦那への躾けについてよく口も手も出します。掃除機は毎日はかけろというのですが、簡易掃除機なら10回は毎日手に持ちます。私は何もしなさすぎと先日言われてとうとう涙がでてしまいました。孫である子どもたちにも注意ならわかるのですが、メンタルが弱すぎるとか男のくせにとか、私が言ってしまうのを我慢してるのを(それは指摘しても意味ないので)おばあちゃんが言う形になってます。

私は結婚が23歳の時で、すぐ妊娠して出産をしました。旦那の仕事が東京だったので1年後に東京に行ったのですが、子育てや新しい土地と私もはじめての実家を出ての生活の中、旦那と不仲になり親を含めて離婚まで話がいきました。私と子どもはすぐ帰省して旦那は5年間単身赴任を続けました。

私の父が自営だったので、旦那に継がせようと仕事を辞めて帰ってくる案を出し、旦那が納得して私たちとの生活を選びました。

お互いの両親はかなり犬猿になってしまいました。というかお互いの母親がですが。

正直、私たち夫婦の不仲を親に相談した私が全く自立できてなかったのが原因なので、冒頭話しました家を出ることには悪いことをするようにしか感じません。旦那は私にその覚悟があるように思えないと言います。

でも子育てしながら毎日親失格のような指摘をされて子どもの前でまで、あなたはだらしないと言われ。親が買い物から帰ってくるのにソワソワして。子どもの悪いところをすぐ旦那に似ているというのも嫌です。悪くもないし。

洗濯ひとつ親の指示を仰がないといけない生活が苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

お母様のサンドバックにされてません?
    親の指示を仰がないといけないって、思いこんじゃってるだけじゃない?
    距離感おかしーよ。

同居を続けるなら、
    うちはうち&旦那は私が守る! を徹底しなきゃですね。
    旦那さんの立場だったら、間に入って守ってくれない配偶者って信用なくなりません?
    違う世帯の人間に口を出させないのは普通ですよ。人んちに干渉しないでってキッパリ言いましょう。
    過去に相談して助けてもらったとしても、それは別の話です。

出ていくのであれば、旦那さんとだけしっかり話し合えばいいと思います。
    覚悟がなさそうって思われるのは、守ってくれない信頼のなさからじゃない?
    出ていきたい理由が「親が嫌いだけど面と向かって言って解決する力がないから逃げる」みたいなイメージだし。
    親としっかり話し合いをしたうえで、どうしても分かってもらえないから出ていく。ならまた違うんじゃないかな。

• 誰が建てた家なの?

ってか都合がいい時だけ親に頼るのはいかんでしょう。

東京に馴染めず帰ってきた貴女を受け入れたのは誰だ?
    親だ。

子供をちょっとみててと友達とランチは1回も行ってないのか?
    子供のお迎え変わってくれたことないのか?
    孫のお世話1回もしてないのか?
    自分も子供も1回も病気で看病受けたことないのか?

親と金は使いよう
    だと思いますよ、我が家も月に1週間母が遊びに来ますが夜までくだらん話を認知症なのか何回も連日聞かされますが
    来たらきたで孫の勉強をみてくれたり、習い事のお迎えや美味いもの食べに行ったりなんだかんだで有り難いですよ。

私が救急車を呼んだ際も呆然と立ちすくむ旦那を見たのが最後
    病院で気づいた時には母がいました。

色々言われても言い返して、たまには言い合うのもいいし、私はたまに
    あんたが○○ってよく言うから傷ついた
    と言うと本人は3日反省してまた言ってきます。

まぁ年寄りだから話半分でいいんでないですか。