自然派育児はだめですか?

レス353
(トピ主6

妊娠・出産・育児

もも

こんにちは。
私は、自然派育児と言うには少々おこがましいかもしれませんが(もっとこだわっている方もいるので)、育児には一応こだわりを持っています。
例えば、
・食材にこだわる(国産、無添加調味料、レトルト、冷凍食品は使わない)
・外食は月2-3回(ファミレスやファストフードは極力いかない、普通のレストラン)
・テレビは1日2時間まで
・おやつはチーズ、果物、ナッツ、おにぎりがメイン(お出かけやもらった時は普通のお菓子も食べる)
・ジュースもお出かけや人と会った時のみ。
・おもちゃも少なめにする。家での遊びは、ブロック、粘土、ぬり絵、パズルがメイン。
・休日はなるべく公園、山、海など自然と触れ合える場所に行く。
・春や秋は広い公園へお弁当を作って持っていく。

ネットではこのような育児をしている人を多く見かけますが(掲示板やブログなど)、リアルの知り合いではごく少数です(昔からの友人が一人)。

近所の子供たちも、1-2才から普通のお菓子を食べ、普通に大人のジュースを飲んでいます。どこのおうちもテレビはつけっぱなし、おもちゃもたくさん。お弁当なんてできる限り作りたくないと言ってます。

話をしていても、子育て観についてずれを感じることが多く、私以外の人たちは、そうそう!めんどくさいよね!など共感しあっているので、自分の育児についてはあまり話せません。

今は、子育て=面倒くさい、楽したい、が主流の意見のように思います。私は子育てが面倒くさいと思ったことはなく、生まれてから今まで手をかけて育てることを楽しんできました。

上記のような育児を身近にしている人がいたら、どう思いますか?関わるとめんどくさそうだなと思いますか?

今後もおそらく周りはこのままだろうと思います。私の育児観を発信してもいいですか?黙って他の人たちの話を聞いてるだけのほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメじゃないです

ただ、発信することに、他者への否定のニュアンスが出てしまうと、周囲と軋轢なく過ごすのは難しいかと。

また、あまりに違うと、これからお子さんが戸惑う場面も出てくるかもしれないですよね。

なので、そういった自主グルーなどで共感し合えるお友達を見つけた方がいいかもしれませんね。

私は、それほど厳格にでは無かったですが、自然に親しむ割合の多い子育てをて来ましたよ。感性の近い友達出来ました。

• 駄目ではないです

本人がするならどんな育児でも(虐待的な躾でない限り)お好きに、と思います。
    ただ、そういう方針の親御さんはこだわりが多く面倒くさいことが多いので自分なら敬して遠ざけたと思います。
    すべての人が育児に全身全霊捧げたいわけじゃないのです。
    別に押し付けでなくても「私は子育てに手をかけることが楽しみ」とか天使の笑顔で言われちゃうと自分の至らなさが辛くなってしまうのです。

ネットでそのような育児をしている方が多いなら、自分もネット発信してそこで同じやり方の方とつながったらいかがですか?
    たまたま同じ地域で育児をしている人に同じやり方同じ考え方を期待することもないでしょう。

• 発信は控えめに

お子さんのタイプによっては、日々子供と一緒にいるだけで疲弊してしまう方もいますので、少しでも楽したいと思う子育てを否定しない方がいいと思います。

私は二人育てた母親ですが、
    ジュースはほとんど飲ませなかったですし、おやつも手作りが多く、時間と量を決めてあげていました。
    ママ友が、常にお菓子(飴など)を持ち歩いて欲しがるだけ上げてるのを見てギョッとしましたが、何も言わないようにしてました。
    後日彼女が「うちの子虫歯が3つもあったの!ショック!!」なんて言っても批判的な言葉はグッと飲み込んでおきました。

食事、テレビ、レジャーなど、各家庭の方針は様々です。
    トピ主さん宅は今はまだ小さなお子さんかと思いますが、これから成長していくと「教育」での取り組み方や成果に差が付いてくる事があるかと思います。

その場の雰囲気で相槌打ってもらえない話は、こちらから発信は控えた方がいいですよ。

• 暇なら

暇というか、時間があれば続けたらどうでしょう。
    健康的ですしね。

でも外食3回というのにはびっくり。
    3回なんて、すごく多い感じ。

息子のお嫁さんも、一人目の時はあなたと似たような子育てしてました。
    だけど二人目が生まれたらとにかく忙しい毎日で、一人目の時のようにはいかないそうです。

レトルトもインスタントも、使いますよ。
    その分、子供たちと向き合える時間を増やしたいと。

ただ、お弁当はよく作りますよ。
    きれいに、かわいく、栄養も考えて、とても上手。

息子もデスクワークなので、愛妻弁当です。

私は夫に一度もお弁当持たせた事がないので、息子は恵まれてるなあと思います。

ママ友との会話は、周りの様子で、話を合わせたり、自分の意見を言ったり、臨機応変に。

大人同士の付き合いなら、それができるでしょうし、みんな、そうやって、お付き合いしてるのですよ。

• 発信するの?

まあ好きにしたらよいけど、トピ主さんの周りの人が「めんどくさい」「関わりたくない」と思うのも勝手ですよね。
    結果はわかりませんが。
    親がこだわりの育児をするのは結構ですが、子供がそう育つかはまた別の話ですよ。
    知人がわりと食材にこだわる(自然食派)子育てしてましたが、子供(男の子)は中学から家と少し離れた学校に通い出し、ファミレスに入り浸り。
    成人して一人暮らしを始めてからは太り出して、今や巨漢です。
    こだわりはあくまでも「親だけ」なんだなと思った次第です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発信とは?誰に?

人それぞれの育児有り。
    考え方有りですよ。

書かれている内容を自然派と位置付けているのはトピです。

子どもは、上は大学生です。
    小学生までは休日には、なるべくお弁当用意して郊外の大きな公園で遊ばせていました。
    その辺りはとても共感出来ます。

食事の件も理解出来る。
    でもフルタイムの私と、激務で不定休の夫でしたのでなるべく手作り優先でした。
    職場復帰直後はファミレスにもお世話になりました。
    それこそ、月に2回位かな。

今のリアルなお付き合いの中で、発信出来ないから、ネットの中で発信したいのかしら?
    やりたいのならば、やっても良いと思います。

またリアルなお付き合いの中で、同じような考え方の親御さんを、見つける努力も出来ると思います。

小学生の時に土曜日は、総合的教育主体の学童に通わせていました。
    それこそ自然の中で、たくさん遊ばせてもらいました。
    私自身が、親同士の付き合いにあまり興味が無かったですが、やっぱり考え方の似てる人が多い印象でした。

• 周りに合わせる方がいい

> 上記のような育児を身近にしている人がいたら、どう思いますか?関わるとめんどくさそうだなと思いますか?

面倒だなぁと思います。今まであげたお菓子も迷惑だったんだな、うちに来た時も色々思ってたんだろうなー、拘ってるんだねと思い至ったら面倒かも。お金もかかるし時間もかかる方法ですからね・・・。それにご近所の子たちの育ち方も普通ですし。

トピ主さんの挙げている方針のように我が家にもいろいろ他の人とは相入れない決まり事がありますが、絶対に言いませんでした。変な人と思われて、わかってもらえないに違いないからです。ひたすら話を合わせていました。

今後もずっと付き合いが続くならその方が楽です。

外に出た時に他の人と合わせているのでしたら、このままが良いと思います。

• 押し付けなければいいのでは?

トピ主の子育てはお金と時間が掛かるものばかり。

>子育て=面倒くさい、楽したい、が主流の意見のように思います。
    そうですか?
    面倒臭いではなく、大変なんじゃないでしょうか?
    楽をしたいはそうだと思いますよ。
    ギャーギャー泣く子を抱えて家事はどうしよう、買い物どうしようと考えたら電化製品、通販、レトルトに頼ったらダメですか?となる。

トピ主の子は大人しい!聞き分けがいい!と言ってもすべての子がそうではない。

>関わるとめんどくさそうだなと思いますか?
    ほっこらーだか、丁寧な暮らしだか知らないけど苦労してる人にとって嫌味に取られることもあるかもね。

私は楽しんで手間をかけてますって、
    他の人たちだって手間をかけてないわけじゃない。
    自然派だろうがなんだろうが。
    あなたの生活だけが楽しんでる生活じゃないですよ。

• そういう育児がしたかった!

うちはできずに挫折しましたが…(パパがTVとお菓子大好き!で、親戚宅で目を離した隙に一歳未満でチョコボンボンも上生菓子も食べられ、生チョコケーキ食べて発熱した)

遊びは、積木も好きです
    少しずつ調理や掃除にもチャレンジできるといいですね

幼稚園では『変な親』認定でした

仕切っている方々が炭酸大好き、マック大好きでした
    夏祭り買い出しのとき、
    「夏は炭酸だよね」「飲み物は炭酸だけでいいよね」と大盛り上がりで
    「年寄りもくる」「炭酸苦手な子もいる」と1割他のものを混ぜよう!という意見を通すのに一苦労でした
    彼女たちのなかでは「幼稚園で炭酸嫌いな子なんて居るわけないじゃん!」なのでした(泣)
    「幼稚園児の祖父母なら歳がいっても50歳くらいだしぃ」に対して「ごめん、私たちの親も来る、年寄だし炭酸飲めない」まで言わないと説得できない

あえて伝えない方がおすすめです
    それでも、安全のため、炭酸は苦手でとか、甘い飲み物は控えるよう言われているのでなど、少し伝えておいた方がいいです
    味を覚えるとやめられないものもありますからね

ももさんがまともです
    でも、その群れで少数派だと辛いです
    幼稚園か保育園かわかりませんが、これから選ぶなら、その視点も入れて選ぶとストレスが軽減するでしょう

応援しています

• 人の育児はどうでもいい

私や私の家族に迷惑や、余計な口出しがなければ
    他人の育児方法なんてどうでもいいです

• 発信しない

私もそんな感じで子育てしてました。

ただ、それができたのは子どもが第一子の一人っ子だったこと、ほぼ我々夫婦で育てたこと、自分が専業主婦だったなどの条件があったからな気がします。

上の子がいたり、下の子がすぐ生まれたり、保育園や祖父母に預ける機会が多かったりすると、なかなか難しいですよね。

それと、親のこだわりが通用するのは長くても5歳くらいまでかなあ。
    早ければ3才くらいから自己主張するからそんなに押さえつける訳にもいかなくなります。

そこでこだわり育児を発信しとくと、そのこだわりが通用しなくなったときに周りから「プッ」と笑われるような気がするです。
    あんなに頑張ってたのにねーって。

自然派で育てたウチの子、高校生になりましたが、ジャンクフードも食べれば、TVもネットも大好き。
    親と大自然なんて勘弁!という子になってますね。
    さほど体も丈夫って訳でも無いし。
    親のこだわりはこだわりでしか無かった…。

まあ思う通りに子育てできたのは楽しかったので、それはそれで良いんですけど。
    ただ、それを喧伝しない方があとあと自分の首を締めることにならないのではとは思うのです。

• 周りと合わないだけ。

私の周りには主さんタイプが大勢でしたよ。
    でも、今の面子にそれを発信しても面倒がられると思います。
    巡り合わせが悪かったですね。

自然派育児と言われると、予防接種を受けさせない、ってのが先ず浮かびました。
    そこまでいくとどうかな?と思いますが、主さんくらいなら普通だと思います。

• 言い方に気を付けて、周りも尊重する

楽しみながら手をかけられていて、素敵なお母さんだと思います。
    ただ、それを周りの方に発信するときは言い方に気を付けた方が良いとは思います。
    トピ主さん以外の育児も肯定的に受け止められる自信がなければ、そっと黙っておくのが懸命と思います。

例えば添加物。過剰摂取でなければ安全性に問題はほとんどないはずです。
    レトルトもきちんと管理された工場で作られているので、時には自宅で作った場合より衛生的な場合もあります。
    冷凍食品も現在は冷凍技術が進歩していますから、自宅で何日も冷蔵庫にしまっていた野菜より、新鮮なまま冷凍にした野菜の方が栄養価が高い場合もあるようですよ。

色々な価値観があります。
    失礼ですが、「自然派」を自称する方は自分が信じる価値観以外に否定的な方が多いような印象は正直あります。
    「無添加じゃなきゃダメだよ、オーガニックじゃなきゃ害があるよ、添加物だらけで子どもが可哀想だよ」と言うような感じで。
    でもそれはベターかもしれませんが、マストではないのです。
    押し付けられているように感じると、面倒臭いと思うこともあります。

• う〜ん

自然派とまではいきませんが。
    外食はほぼ行きませんでした。
    私のところは、田んぼ・畑があるので米は自分家で作ったもの、野菜も自分家で作ったもの。味噌・梅干し・干し柿・干し芋等々自分で作っています。
    畑の草むしりとか子供と一緒にやりました。

ただね、
    食材って個人の家だと偏りが出てきますので、
    保育園の給食で食べた事のないものが出たりします。
    私の息子はちょっと頑固だったようで、
    「家で食べた事のないものは食べない」って残したと
    後から聞いて焦りました。。。。
    いろいろ食べさせないといけないなと反省しました。
    保育園になるとみているテレビの話とかもあるので、
    こだわりもいいけど、みんなと同じってのも必要かなって
    もう子供は就職して子育てを卒業した私は思いますけど。

• えっ?普通じゃないの?

お子さんの年齢がいくつかわかりませんが、未就学児なら、テレビの時間は2時間は長いし、月に2、3回外食も少なくはないと思いますが。

• 特に

>自然派育児はだめですか?
    別に、いいんじゃないの。
    普通の子供にとっては、自然派育児でも自然派ではない育児でも大した違いはないから、どちらでもいい、だよ。

親が盲目になってこれでなければダメだ(別に食べ物だけではなく教育育児方針一般ね)とかならなければ、
    問題ないでしょ。

>関わるとめんどくさそうだなと思いますか?
    一般的にはそうでしょ、「苦労して育ててる私は云々」ってなる方が多いみたいからね。
    まあ、労力をかけてるんだから、という発想になりがちでしょ。
    趣味で「自然派育児」なら問題ないでしょ。

• いやそんくらいなら

私は弁当つくりたくないし、市販のソーセージとか練り物使うし、市販菓子も子らとバリバリ食う。自然派の人が嫌いな白砂糖やショートニングが入ったヤツ。ヒヒ。基本怠け者。

でもまあ割と自然派育児に馴染みはあるのよ。母がカブれてたクチでな。色々苦労したのよ昔。1970年代だったからね。

だから分かってりゃそのつもりで付き合うから、私は教えてもろた方がいいがな。
    トピ主くらいのことなら別になんちゃない…ってか緩いよ外食アリとかテレビ一日二時間とか。Eテレ通して見ると二時間くらい?ウチはあんまり通さなかったけどなあ。
    ウチ、今テレビは週二時間くらいだよ何となく。

で、トピ主の言ってることくらいなら「フーン」だけど、これが、「白砂糖排除」とかになったらちょっと注意し始めるな。
    お子さんが遊びに来ても素の果物しか出さんとこ、あートロピカルフルーツは無しにせんとーとか

大豆製品(味噌やら豆腐やら)手作りでそっち系も市販品排除、と来たら、他のことも色々気を付けようと思う。

「キャラもの排除」となったらこれはしっかり聞かんとな。
    アンパンマンやらピカチュウみたいな商業キャラを排除なのか、それとも顔がついたのは全部キャラものとしてダメで、ヒトガタはヴァルドルフ人形しかダメなのか。
    ヴァルドルフ人形派なら、文字は見せていいのか、小学校入学までダメなのか、本気で七歳までダメなのか。

まあどのレベルの人相手でも、「プラスチック製品は嫌いかなあ、弁当持って自然公園に遊びにいくのに使い捨てプラコップは嫌かなあ」とかは考えるね。

私は界面活性剤アレルギーで合成洗剤使えないからその辺は共通点あると思うんだけどね。子供の手洗いに石鹸のみとか。

ともかく、言ってくれた方がいいね、私は。
    でも言わない方がいい相手もいるだろうね。

• 実際に見たこと

うちの子が小学生の頃、同じマンションに自然派育児の方がいました。

そのおうちのお子さんは、友達の家に行くとチョコレートやクッキー、ジュースなど、自宅では食べられない甘いお菓子をガツガツと独り占めして食べていたので、だんだん距離を置かれるようになって孤立していました。

一つの事実として参考になれば。

• SNSでなら

そうですね、他人がやってる分には否定も肯定もしません。ただ、ガーガー価値観を押し付けられたらうるさいなぁとは思います。

これベジタリアンも一緒なんですよね。
    自分は一時期、肉が苦手になったのて控えていたのですが、
    人がお肉食べてる時に「動物がかわいそう!」とか長々と語られたら、嫌な気持ちしませんか?
    私は人には特に言わずにやってましたよ。(もうやめました)

発信したいのであれば、ブログやインスタ等でされたらいかがですか?
    その方が共感してくれる仲間が見つかりますよ。

ちなみにですが、自然派育児
    友達の家に遊びに行った時に普段自分の家では食べられないから、と皆んなの分まで出されたお菓子を1人でむさぼる子になってしまうパターンがあるそうです。
    お気をつけて。

• どっちでもいいと思う

子どもが2歳3歳児のとき、近くの自然公園で集う自主保育サークルに参加してました。
    2歳のときは週1、3歳のときは週2。
    主宰する先生は自然育児推奨の方。学年ごとに15組くらいの親子が参加。
    当番がつくってきてみんなで食べるおかずは素材重視。
    もちろんお菓子なんて持ち寄らない。
    畑借りてじゃがいものほか小麦と蕎麦育てて、それらを石臼でひいてうどんや蕎麦作って食べたりヨモギつんで団子にしたり。
    七輪で鰯焼いたり。
    遊びは自然公園内の山や池を気ままに探検!晴れの日はもちろん雨の日も雪の日もカッパ来て走ってよし止まってよし、葉っぱや土や虫やミミズ、モグラにも遭遇。
    大きな段ボールに全力色塗りとかスイカ割りとか。
    家族でもめったにファミレスも行かない日々でした。

そんな育児を上の子のときにし、直後に渡米。下の子が通ったプリスクールではもちろん車で送迎。あんまーいクッキー、あんまーいチョコが配られ、室内でのオモチャ遊び、フィールドトリップでは動物園でガイドの人からのレクチャーという。家族でもファストフード、フードコート行きまくり、大画面テレビで映画をみるときは大きなピザ買ってきてコーラ飲みながら食べるという生活しました。

大きくなって。
    子どもはどちらもぼんやりとしか覚えてないです。
    今は毎日夕食は私の手作りだけど土日の昼は外食。
    二人とも気立てはいいしいわゆる学業もいいほうだけどアウトドアはさっぱり好みません。

どんな子育てをしても愛情かけてたらまあまあ良いって気がします。

• 手をかけるのが正しくて、手抜きは親失格みたいな?

その状況で発信すると、そういう主張にしかなりませんよ。
    いろんな立場を想定して考えてみてください。
    みんな事情がちがうのです。

トピ主さんのような育児を本当はしたいと思っていても、忙しくてできない人がいたとします。

できないことを親失格のように思い、本心を隠して『私は手抜きがいいと思うわ!』と言っていたとしたらどうでしょう。
    そんな人にとって、トピ主さんの熱心な主張は、批判以外の何物でもないです。
    あなたにはできないわね、ダメよそんなじゃ。
    そう言っているのと同じですよ。

• いましたよ!そんなママ友

私の周りにもトピ主さんのように、手をかけた育児をしていたママがいました。

お菓子は滅多に与えなかったので、お友達の所でスナック菓子やチョコなどが出ると、貪るように食べていました。

もちろんゲーム機もないので、お友達のお家で遊んでいました。

何が言いたいかと言うと、自然派育児も満足しているのが親だけで子供は食べたい物やジュースを我慢させられていると感じてしまえば、どこかで発散する事になる。
    という事も覚えておいて欲しいです。

• 発信はしない方が良いと思いますよ

善し悪しはともかくあまり人と違ったことをことさら自分から言いふらさなくても良いと思います。
    かえって悪い印象を受けることの方が多いです。

私ならそんなこだわりの子育てをしている人がいて、さらにそれを声高に言うならちょっと距離を置きますね。
    頑固な価値観を持っているというか融通が利かないというか。
    そして大体そういう風に育てられたお子さんは外で大暴れする子が多いのです。
    お友達の家に行って市販のお菓子(チョコやポテチなど)をむさぼり食べたり、テレビやゲームをヒステリックに独り占めにしたり‥。
    そしてその苦情を伝えると「そんな物を家に置いておくそっちが悪い」と被害者面‥。

全員がそうとは言いませんがそう言う傾向があるのも確か。
    なのでわざわざそう思われるような行為は取らない方が無難かと思います。

• 「発信」とは??

ブログやSNSの類で発信するの?
    それとも、会話で主張するの??
    どちらにしても、わざわざしなくていいのでは。

私も子育て中です。
    子育てが面倒だとは思いませんが、働きながらの子育てで時間のかけ方には限界があります。認可保育園や公立学童のお菓子も市販品もありますし、だからといって利用しないと働けません。
    そういう意味で、丁寧に手をかけて育児や生活をしている人がいると凄いなぁとは思いますよ。取り入れることもありますが我が家には無理だなぁっと思うこともあるし。

もちろん、自分なりに基準はあるので冷凍食品やレトルトばかりでもないし、栄養も気にしながら食事作りもするし、公園にお弁当持って出かけたり遊び方も考えてます。(お弁当はおにぎり、卵焼きとフルーツみたいな超簡単ですがこれが一番人気です。)

みんな、そうだと思いますけどね。口では話し合わせてるけど、それなりに基準があって色んな現実と向き合いながら子育てしてると感じます。
    いつもガムを食べていて虫歯の子やずっとゲームしてる子がいても否定はせず、話し合わせてるけど、我が子は気を付けようと思っているかと。
    それをわざわざ否定して発信するのでしょうか?

• わざわざ発信する必要もなくないですか?

自然派育児もダメとは全く思いません。むしろいいと思います。うちもいくつか当てはまるけど、当てはまらないものもあります。押し付けなければそれでいいと思います。

でも聞かれたら答えたらいいと思うけど、わざわざ発信する必要もないと思います。トピ主さんを面倒くさそうと思う人や、自分達が否定されてると思いこむ人は何人かはいると思いますので。そう思われてもいいと言うなら発信すればいいと思います。もちろん、共感いてくれる人もいると思います。

ただ周りも本心を言っているとは限らないので、あまり真に受けない方がいいですよ。共感しあうなんて面倒を避ける化かしあいみたいなものですから。

自然派子育てだろうが、近所の人達のような子育てだろうが、大きくなればあまり大差はない事が多いので、どちらでもいいんじゃないですかね。みんな口では面倒くさいよねなんてなんだかんだ言いながらも、それなりに手をかけて育ててますよ。

• 別にいいと思う

自分の育児が正解とか素晴らしいとか勘違いしてなければいいと思います。
    テレビ2時間とか長いし、ファミレスやレトルトを拒否るのに普通のレストランは可とか実際は使われているものに大差は無いのに雰囲気やイメージで判断してる、ゆるゆる自然派、にわか自然派なのだなとは思うけど、別に本人の拘りだからいいと思う。
    事実よりイメージ先行、データや数字などの裏付けなしというのが理系の私とは合わないなと思うくらいです。自分の子どもなんだから犯罪でない限り好きに育てたらいいんじゃないですか。結果はいつの日かお子さんが教えてくれますよ。

なにが自然派かはわかりませんけどね。
    ただ、自然は毒素も人工物より強かったりしますのでお気をつけて。
    自然は優しいとは思いませんように。
    自然界には毒も多い。自然に暮らすと、人工的に管理されるより毒となるものに、人体に害となるものに触れる機会も多いですよ。
    親も知識はつけた方が良いです。
    我が家は食や遊びは自然派なのでそう思います。
    自然界は厳しいので、そのままでは攻撃性が強いのです。
    人工加工で危険性を取り除いている節もあることはお忘れなく。
    外遊びも、自然の食材も危険はいっぱいですよ。とくに川やら山やらはお気をつけください。少なくともそこに生息するだろう虫や植物100種くらいは頭にたたき込むことをおすすめします。
    今年の夏も迂闊にも綺麗だからと無邪気にカツオノエボシを触ろうとしていたご家族がいて血の気がひきました。
    危険生物や危険植物は近場の公園にもいます。
    自然は優しくないので、自然派を目指すなら知識は必須です。ファストフードと普通のレストランに実は大差は無いですよ。なんですか、そのふわっとしたイメージは。

• トピ主です

トピのような育児について、私は普通というか、そういう育児をしている人もある程度いると思っていました。しかし、子供が成長して知り合いが増えるにつれ、あれ?私の育児ってちょっと皆と違うかも、と思ったりして、こういう育児は自然派育児に該当するのでは?と思いました。そして自然派育児は快く思わない人も多いことをネットなどで知りました。

上記の半分は、私の親もそのようにしていたことで、半分は自分が肌が弱いため食事やオーガニックにこだわっていることの延長でしていることです。子供も肌が弱いです。

子供は4才で、これでも4才以降は少しゆるくしています。
    お友達は普通にファストフードに行ったり、家に自分は買ってもらえないおもちゃがいっぱいあったり、成長と共に、私のやり方は子供に負担をかけるのではないか?との思いもあり、また、他の人たちが育児の話で盛り上がっているのに、自分は共感できず、私の方が変なのかな、やりすぎなのかな、と悩んで、世間一般の意見を知りたくて投稿しました。

私も、本当は育児のことを共感し合ったり話したりしたいのですが、その自然派?の唯一の友人としか今は話せる人がいません。ご近所やママ友の会話は、ふんふん聞いているだけです。私はこうだよ、など軽く言ったりするとちょっと引かれたりしているように思えます。やはり、言わない方がいいとのご意見が多いですね。

自然派育児をしてその後子供がどう成長したのか、とても興味があります。もう子供が大きくて昔私のような育児をしていた方のご意見もお待ちしています。

自然派育児をしていない、普通(?)の方たちの子供も、皆至って健康で、いい子で何も問題なさそうに見えます。私がこだわりすぎなのであれば、意味がないのではあれば、辞めて、周りに合わせた方が楽なのかなとも思います。

• こだわりが強い人は敬遠される。程々にね。

50代のおばちゃんです。
    こだわるのはその人の勝手なので好きにすればいいとは思います。
    が、それを聞くと敬遠はします。
    お付き合いしにくそう。

面倒くさいから手を抜くというのもあるかもしれませんが、反対に子供の世界を考えて、あえてそうする面もあるかと思いますよ。
    私は子供の事を考えると
    何事も程々が一番いいと思ってます。

小学校にもなると子供同士でお互いの家に遊びに行ったりします。
    トピ主さんのようなこだわりをもったお宅の子には気を使う事になります。
    おやつも考えてしまいます。
    普通に子供が喜ぶおやつを出すとクレームくるかな?って。
    でも、他人の家でないとそういう物を食べさせてもらえないから、がっついて食べる子もいるんですよね。日頃から食べてる子はある程度抑制が効いたりするんですか、なにせここでないと食べられない!となると…ね。
    他の子の分もたっぷり食べられた上に親から
    「そんな物食べさせるなんて!」ってクレーム来たらたまったもんじゃない。

ゲームも最近の子には重要なコミュニケーションツールとなっています。ゲームの事を知らないと話にならない。で、ゲームを持っていない子はある家で覚えようとして入り浸りになりがち。
    外で遊ぼうと促しても日頃やってるからゲームの方が魅力的で動こうとしない。

上の子でそういう子の経験があると下の子の交友関係には慎重になります。
    またコミュニケーション能力の高い母親はそういう情報もいち早く掴んで、警戒します。
    なので…仲間外れになりがちになるかと。

健康の事を考えるのは大事。
    食育も大事。
    物の大切さを教えるのも大事。
    自然に触れ合うのも大事。
    でもこだわりが強すぎるのは子供の世界を狭めてしまう。
    子供に社会性を持たせるのも大事です。
    何事にも程々にこだわりを強くせず柔軟に考えれるのが子供にとっていいのではないかと思います。

• お金と時間が掛かるんです

国産の肉・野菜・果物、無添加とか有機栽培とか、無塩せきの加工肉のいずれもお値段がそれ以外と比べて高いです。
    ファミレスやファストフードは安いですよね。
    自然派育児ってお金が掛かるので誰でも出来るって訳でもないですよ。
    あまり他人に言わない方がいいと思います。収入の多いのを自慢しているように聞こえますから。

私はね、自分からは聞かれない限り相手に合わせて話していました。無駄な軋轢を避ける為です。
    実際には活用しているけれど、人に合わせて「面倒だねー」と言ってる可能性もありますよ。

• そもそも「自然派育児」と名付けすることが

あなたの育児方法が、それほど特別に「自然派」なんでしょうか?

私は結構面倒くさがりで、育児に手をかけてきたと自信をもって言えませんが、あなたが箇条書きにされた事程度は普通にやってました。
    それを「自然派」とかいう名前づけをしてなかったけど。
    (あ、お肉は時々外国産の物を食べてます。それから、休日に山や海はちょっと無理です、公園は行くけど。)

他のお母さんたちも、あなたから見えている範囲では判断できないと思いますよ。
    ・ジュースを飲ませている→みんなで遊ぶ時だけ。
    ・テレビつけっぱなし→みんなで遊ぶ時だけ
    ・お弁当なんて面倒くさい→本当はたまには作って公園とか行ってるけど、周りに合わせてめんどくさいと言ってるだけ
    ・おもちゃがたくさん→自分の意に反しておじいちゃんおばあちゃんが買ってくる、お下がりをたくさんもらう。

…こんな感じかもしれないですよ。

意外とみんな頑張ってるかもしれないし、本当は色 色々工夫したりしてるかもしれない。
    あなたの目に映らない所でどんな人か?どんな事をしているか?なんてわからないですよ。

私からすると『自然派』だなんて大袈裟な名付けをしているあなたの方が違和感です。
    くれぐれも、他人を批判的にばかり見て融通の効かない、嫌なママになられませんように。

最後に。
    親子て参加する食育講座での事。たくさんの事を学べた講座だってのですが、最後に講師の先生が
    「自分の成人した娘が100キロ超級の体型。高校生くらいの頃からファストフードやジャンクフードにハマった。」
    とおっしゃって、ものすごくショックを受けました。

何事も、こうであるべきとがんじがらめになるのは厳禁です。ほどほどに。