仕事の休憩中、話をしないと駄目?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

かも

今年夏に入社して2ヶ月の職場での出来事です、

お昼休憩に同じ場所の先輩二、三人でお昼休憩に入ります。

私はお昼、お弁当、パン一個の日などあるのですがたまたまパン一個のお昼の時一緒になった先輩にそれで足りる?私なんて、、こんなに食べてるのに。と言う会話がありました。

お昼休憩が終わり、場所に戻るとその先輩に話のネタにされ、部署全体にパン一個だと言う話をみんなにされてました。

別に疑問もなくお昼を過ごしてたのに、何故か全体に広がってることに嫌な気分になりました。

別の日の昼休憩、先に昼を食べ終わって休んでいたところその先輩が休憩に来ました。

ご飯を食べようとした先輩が一言、静かすぎる、、といいその後静かすぎるんで動画見ますね。と。音を出してみはじめました。

そしてお昼が終わった後その先輩がまた、部署に静かすぎる、誰も話しないし咀嚼音しか聞こえないので動画を見ちゃいました。と。

わざわざ言わなくていいことを広められてとても不快です。
私が変わってるのかもしれませんが、ご飯食べてる時、休憩中も話をしなければいけないのかもしれませんが何を話していいかわかりません。

そして午前の反省点など自分なりにお昼に考えている時間にそう言われるといっぱいになってしまっているのが現状です。

うまいかわし方、ポイント教えていただけると心強いです。
こんな内容ですが長くなりすみませんがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒ですよね

まだ新人ですから、相手が近くに来るようなら下手に出て話しかけてみたら?
    仕事中に雑談しないなら、なおさら。
    ただ仕事してればいい職場ばかりではないですから。
    面倒だけど、敵を作らないにこしたことはないです。
    合わなければ辞めればいいのですけどね。

• 面倒くさい人ですね

トピ主さんのお気持ち分かります。
    昼ご飯(休憩時間)に介入してくる人、本当に嫌です。

うちの場合、それぞれの席で食べるんですが、
    男性上司がその感じです。
    お昼ご飯をわざわざ覗きに来て、
    「お前またコンビニめしなのか」とか
    「お前いつもパスタばっかりだな」とか…
    「今日はパスタにしなくていいのか?お前好きだろ?」とか。
    更にそれを他の社員に言って、げらげら笑ってます。

私はいつも「ははは〜」と口だけで笑って目も合わせず、
    無視、スルーです。無になります。
    そこで私が困ったり、嫌な表情したり、反応してしまうと
    それを面白がって、更にエスカレートするので。

ちなみにその上司が居ない時、
    他の社員が
    「あの人(上司)いっつも人の弁当見てネタにしてるよな笑 相当暇なんだろうな」
    とバカにされて笑われてました。

その先輩も、周りから内心バカにされて笑われてますよ。
    「出た!またいつもの報告グセだよ」とか思ってますよ。

トピ主さん、そういうカマッテチャン気質の先輩に
    いちいち心揺るがされたら勿体ないよ…!
    「あーあーいつものクセ出てるわ〜ホントこの人暇人だな〜こんな事でもしないとみんなの気を引けないんだな〜残念な人だ」
    なーんて心の中であざ笑ってあげなさいな。

多分ね、
    パン1個なのを辞めたら「パン1個なのやめたの?(笑)」って言ってくるし、
    無理矢理話しかけたら話しかけたで、いじり倒してくるよ。
    結局何したって思うつぼだから、自分が変わろうとしなくていいよ!

本当こういう人たちはスルーが一番効くから!
    頑張って!

• ダミーのイヤホンをつける。

私も、休憩中は1人でゆっくりしたい派なので、車で食べたりしてました。べつに職場の人達と仲はいいですが、それとこれとは別なので。
    休憩室にしかいられないのなら、少し離れた場所で、イヤホンをつけてスマホで音楽聴きながら休んでるふりしてればいいんじゃないでしょうか?(実際聴いてなくても大丈夫)
    先輩も、相手に音を聞かれてないと思えば、静かでも気にならないと思います。

• 嫌な先輩

静かなのが嫌なら自分が話せばいいのにね。聞こえよがしに後でそういう事言う人嫌だわ。でも大丈夫。これは確信できるのですが、みんな同意しているようでその先輩のことよく思っていませんから。この場合のかわしかたはトピ主さんが気にしないに限る。プチ意地悪なので毅然としていましょう。萎縮してはいけません。

• ありがとうございます。

皆さんのところにもこういう方居るんですね、、

社会人としてはこちらが長いのでここの職場はこうじゃなきゃ駄目なのかな、と思ってしまいました。

みんなに報告グセ、仕事中も色んな人の報告をしてることもあり、内心またやってる。と思う事が多く今回の件もついつい気になってました。

報告の仕方が報告されてる人が悪者になるような言い方が多く事が大きくなりがちなので行動に気をつけなきゃなと思っていました。

やっぱりスルー、気にしない、適度に対応するくらいでやってみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧