何てアドバイス?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

逆上がり

中途採用の同期女性Aの事です。

Aさんは優秀な学校卒業したことや旦那さんが大手銀行員など自慢します。
負けず嫌いで、常に上から目線でモノを言います。誰かが残業したら、私(A)の方が大変なんだから!と張り合ったり、誰かがミスすると厳しく注意するのに、自分のミスには甘いです。

私も苦手でした。

ただ、Aは昔、小中学校で女子から集団イジメにあって、学校を休学し一年遅れた等を聞きました。
この性格なら女子に嫌われるだろうと思いつつ、女性同士の付き合い方を知らないAにアドバイスしたら熱心に聞いてきました。男兄弟の妹で、かなり甘やかされて育っていたので、女性同士の察し方や気遣い、共感力などを知らずに驚いてました。
根っこは悪い人では無いのかな…と改めました。

とはいえ、少しは良くなったものの、やはり自慢か勝負の思考は残っていて、一緒にいると疲れるので、ほどほどの付き合いをしています。

Aさんと同じ部署に同期Bさんが異動してきました。最初はBさんから仲良くしようとしていましたが、Aが案の定、Bを小バカにし、マウントを取ったので、Bは攻撃的になってしまい、露骨に嫌がらせをするようです。

ちなみに、私や他の人には優しく、みなに好かれています。

Aが嫌がらせされていると激怒し、私とのランチの時に愚痴や悪口を言ってきます。Aが最初に喧嘩を吹っかけなければBは優しい人なのにな…と思って、やんわりと話しますが、自分がやった事は全く分かっていないようで、話しにならない。悔しいばかりのよう。
最近は、ウンウンと愚痴を聞いています。
これはこのまましか、何も出来ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

主さんは優しいですね。

主さんがしたいようになされば宜しいかと思います。

私は主さんのように優しくないので、ある程度までは話を聞きますが、それがいつもいつもいつも…になるならとても無理なので離れます。

• アドバイス必要ですか?

トピ主さんも自らくだらないいざこざに首を突っ込んでいますね。

女性の中での付き合いや察し方を教えるってなんであなたが?
    Aさんが学校時代にいじめられて休学とか、もう大人なんだし、それはAさん自身が消化することです。

Bさんにも別にトピ主さんが何かする必要ないですよね。

誰でも変な言動していたら嫌われるし、そもそも仕事場なんだからどんな性格だろうが何をしようが、そこでは仕事をするだけですよ。

大人になったら自分は自分で育てるもんです。

• トピ主

ありがとうございます。

私も関わりたくありませんが、毎日、毎日、ランチになると、私の前に現れて出待ちの様に待っています。
    用事があるとか、何度か逃げていますが、事務職で外にも毎日は逃げられない。
    同僚の悪口を聞かされて困っているので、何とかならないものかと。

話を遮って違う話もしたりしてますが…。

これまで通り、放っておくしか、やっぱりないですよね。
    愚痴の発散箱にされるしか、無さそうですね。