• ホーム
  • 学ぶ
  • 音楽教室 45分間のレッスンが毎回15分で終了(涙)愚痴です

音楽教室 45分間のレッスンが毎回15分で終了(涙)愚痴です

レス60
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふじこちゃん

大手音楽教室で2年前から楽器を習っているのですが、45分間のレッスンなのに、先生が15分で終わらせてしまうようになりました(楽器の片づけ込み)。

もう辞めることを伝えたので、相談ではなく愚痴です。
こちらに書くことでモヤモヤが手放せればと思います。

レッスンを始めた当時、私の前後の時間は生徒がおらず、
先生も時間通りやってくださいました。
が、1年後、私の次の時間に生徒さんが入った途端、レッスンは10分短くなり、さらには15分前終了が定番に。
初めて10分以上短くなった日は、先生から「受付には早く終わったって言わないで」と言われました。

今年7月、私の前の時間帯に新しい生徒さんが入りました。
その途端、私のレッスンは20分間に。
初日は前の方のレッスンが15分ほどオーバーしたのですが、
先生はその分後ろにずらすつもりはないようでした。

その次のレッスン、前の方はまたもや15分オーバー。
私のレッスンは15分間に短縮。以後ずっと15分間になりました。

レッスンを短くされるのは、私の練習不足かもしれない。
そう思って、めちゃめちゃ練習して持っていきました。
でも事態は変わらず。
レッスンの雰囲気はとくに険悪というわけではありません。

9月、思い切って先生に聞いてみました。
「いつもレッスン時間が短いようなのですが、今後もずっと15分前後なのですか?」
先生「そうだね!」(即答)終了――。

受付に退会を申し出たら、受付の方も
私が毎回早く終わるので気になっていたと。
先生にも過去に3回くらい「大丈夫ですか?」と確認して
くださったそうです。
先生の返答は「毎回ちゃんとやってくるから15分で大丈夫」だったそう。
受付の方は生徒(私)の合意があるものだと思ってたらしいです。

真面目に練習したのがいけなかったのかー。
モヤモヤするけど、もうここに置いて次に行きます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのレベルが講師より高かった、とか。

だから教えられることがない。
    長時間やることで、講師のレベルが露呈すると思われたのか。講師の質が低い、とトピ主から本部にクレームが言った場合、今後の評価が不味いことになるから、という意図は考えられる状況でしょうか。

息子が大手教室に通っていましたが辞めるときには講師にすごく引き止められたので、
    そうなのかな、と思いました。

いい講師に出会えると良いですね。

• 貴方も悪いです。

毎月キチンとお月謝払っているのでしょう?
    それなのに何故レッスン時間を毎回30分も短縮され(三分の1ですよ!)
    教室側に訴えないのですか?
    お月謝も三分の1にして貰わないと納得出来ないレベルです。

トピ主さんが毎回レッスン時間を減らされて何も言わないから
    その講師はトピ主さんを甘くみているのです。
    自分が悪いこと(契約違反)していること認識しているので口止めまでするなんて
    本当に最低の講師ですね。

今からでも返金求たら如何ですか。
    私なら本部にでも言いますね。

真面目に練習したのがいけなかったのか……って……
    トピ主さんも本当に楽器の上達を目指してたら
    こんな講師は許せないと思うんですけどね。

• お金払ってるんですよね?

受付に言うなと脅されて口止めされていましたけど、
    レッスン料返してもらいたいくらいです! 
    ひどくいい加減な講師ですよ!
    と苦情を言ってから辞めます。
    受付だけでなく、本部に電話します。
    読んでるだけで腹立たしいです!
    例えば、あなたのレベルが低く、先生が高かったとしても、お金を受け取っておいてそんなのはおかしいです。

• 受付に愚痴ったら?

もう辞めるのだったら、受付にぶちまけたらいかがですか?

45分が15分って、月謝は3分の一にならないですよね?

バカにされているのだから、もっと早く何とかすべきでしたね。

• あらまあ

ひどい話だ。
    私なら契約違反で訴えますよ。
    話が違う、返金してくれ!と。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 最悪な指導者でしたね

これ、絶対ダメなケースです。
    キリのいいタイミングで「今日は少し早いけどここまでにしましょう」と言うことも時にはありますが、毎回規定の3分の1しか受けられないなんて有り得ない。

最後の日に「毎回レッスン時間が3分の1だったから、レッスン料3分の2返金してもらいたいくらいです」とクレーム入れてもいいですよ。

• レッスン料返金してもらいましょう

腹が立ちますね。
    大手音楽教室なら、
    本部に通報して
    レッスン料返金してもらいましょう。
    このままにしてはだめだと思います。

• クレーム案件

日本人は儒教の影響なのか、目上の者に従順であることをヨシと教育されるので、つい「師匠ありきの私」という風に捉えがちですが

レッスンの主役は、あくまであなたです。
    主役であるあなたが、上達のために指導役を「雇った」だけ。

あなたは、45分間分、先生の時間とスキルを買ったのです。
    たとえ練習不足だったとしても、トピ主さんが先生にとって馬の合わない生徒であったとしても、勝手に15分で切り上げていい理由にはなりません。

・・・というか、片付けコミの15分。チューニングの時間もコミですか?
    練習不足もなにも、ウォーミングアップだけで終了、お稽古の時間なんて全く取れませんよね?
    よく我慢してきましたよね。

ずっとお世話になってきた先生が、1回2回、何かの特殊事情でレッスンを切り上げたなら大目にも見られますが、どう見ても確信犯。
    本部にクレームを入れて、授業料の払い戻しや講師のチェンジを要求していい内容でした。

もうおやめになると決めたならそれでいいですけど
    その先生がプロ失格だっただけで、トピ主さんの非ではないので
    どうぞ楽器自体を嫌いにはなりませんよう。

練習は裏切りませんから、必死に練習なさった分はこれから花開きます。
    今度こそいい講師を探してくださいね。

• 泣き寝入りするの?

45分のレッスンなのに、その3分の1の15分て!
    おまけに「受付には早く終わったって言わないで」なんて悪質な...
    それを1年間も何も言わずに続けてたトピ主さんにも呆れます。
    おそらく、最初に時間を短くした時にトピ主さんが何もいわなかったので
    味をしめたのでしょう。

トピ主さんの性格上、
    もうクレーム言うこともしないでしょうけど
    本来なら、受講料の返金を要求するレベルですよ、それは!

• 大手のブランドイメージを損なう酷い契約違反なので本部に伝える

辞めるのならなおのこと、本部に直接クレームしておけばいいと思います。

他にもおなじような目に遭ってる生徒がいるはずですから。

ほんと、その講師はかなりヘンですよ。

大手のブランドイメージを損なう存在だと思いますね。

• ちょっと酷かったですね。

高いお月謝でしたね。大手なら、バカになりませんよね。

子どもが近所のピアノ教室に通っていました。いつも時間通り。

練習してこなくても、全然良いのです。そこで弾く時間が大事だそうです。
    もちろん練習していれば、より上の指導をして頂けました。

その前は大手にも通っていました。グループレッスンでしたから、1人にかけられる時間は短く、先生にも申し訳ないと言われましたよ。
    アンサンブルが良かったので、問題は無かったですが、待つ時間は長かったようです。

ちょっと、な先生だったですね。
    大手では色々な先生に当たりました。
    それぞれに個性があり、とても楽しかったですよ。

また、私自身もピアノを習っていました。が、先生が怖かった。今も少しトラウマです。しばらくは夢に出てきましたよ。
    同じ先生に兄弟も習いましたが、私と違って、すぐ辞めて、もっと優しい先生に移りました。

何よりも楽器を好きでい続けたいし、楽しみたいですよね。

ふじこちゃんさんも、良い趣味を持たれましたね。趣味はまるで外国語のように、世界を広げてくれますよ。

私は下手ながら、子どもと連弾の夢を果たせましたし、子どもが幼稚園の時は、お別れ会のママさんコーラスの伴奏も経験させて頂きました。
    あがり症なので、たくさんのお母さんたちに応援してもらったり、連弾のときは他の親子連弾をした親御さんと会話もできました。

ぜひぜひ、これに懲りずに楽しんでくださいね。

良い先生に巡り逢えますように。

読んで頂きありがとうございました。

• ありえない!

あなたの弱い立場を利用して、腹が立ちます!
    教えを乞う立場のあなたから、中々いえないですよ。
    お付き合いの演奏会チケット買わされたりもしたことでしょう。
    高いレッスン代。入学金。

かわいそうに。

• レッスン料は45分間分払っていたの?

で、レッスン料は45分間分ちゃんと取られていたの?

これ45分間分取られているなら、幾らトピ主さんがきちんと練習してこようと「詐欺」みたいなものですが?
    だって教室もビジネスで45分で幾らとなっているのでしょう?

もしレッスン料きちんと払っていたのなら短縮された分戻して貰っても良いとは思いますけれど?
    大手音楽教室なら経営している事務所に文句言っても良いと思いますが?

受付に言わないでねって所がもうオカシイでしょ。
    講師自身がいけないことしているって分かってるって事でしょう。

しかしトピ主さんが其の気になれば上に伝わり、今の時代ネットで其の教室の口コミも本当の事書けちゃいそうですが、なんだか其の講師はそういうの考えて無いのでしょうかね。

そもそもトピ主さんのレッスンを削って他の生徒に充てているのなら、45分を45分で終わらせられないのですから、講師として教える素質ないのではないですか?

• それはひどい‥

おそらくその講師には生徒一人あたりいくらでお給料が出ているのでは?
    なので短時間で終わらせれば終わらせるほど1日あたりの給料が上がるのかもしれませんね。

大手音楽教室と言うことなのでその講師は雇われですね。
    あなたが辞めてもまた同じようにカモにされる被害者が出てくるかもしれません。
    きっとあなたみたいに真面目に文句も言わない人が割を食うのです。
    45分のレッスンでレッスン料が決まっているのなら15分なら3倍のお値段になってますよ?
    しかも当然のように。
    こんな厚かましいことを野放しにしていてはダメだと思います。
    大元の所に被害届を出しましょう。
    「こんな詐欺まがいなことを長年にわたって続けられた。
    講師にもそれとなく抗議したがこの短いレッスン時間は変更するつもりはないと言われた。
    受付の人も短時間レッスンは気がついていて講師に進言していたとのこと。
    あまりに悪質。
    レッスン料を返して欲しい。」
    位に言えば、まあ返金は無理かもしれませんがそれなりの改善はされると思います。
    後の人のために苦情を入れてください。

• お疲れ様でした

45分が15分って、本来受けるべき恩恵の3分の1しか与えられなかった、ということですよね。 当然授業料も3分の1しか払わなくて済んだのですよね、という冗談はさておき。 トピ主さんの人柄を見て「この人なら文句を言わないだろう」と思われてしまったか、トピ主さんの技術が講師の教えられるレベルを上回っていたからなのか、理由は何であれ言語道断だと思いますよ。 

今からでも教室にもちゃんと苦情を申し立てた方がいいと思います。 クレーム、ではなく、感情を入れずに講師や受付とのやりとりなどの事実を、教室の経営者宛に。次の被害者を出させないようにするために。

楽器、語学、スポーツ、学校の勉強、どんな習い事や勉強でも、先生や講師の質ってとっても大事なんですよね。 いい先生は、生徒の持つ能力や可能性を最大限に引き出してくれる。 反対に、知識や経験が豊富で立派なバックグラウンドをお持ちの先生でも、人に教授する、ということには向いていない方もいらっしゃいます。 

相性も大事ですよね。 「この先生に認めてもらえたら嬉しい、教えてくださる先生のためにももっと頑張りたい!」と思えるような、こちらの向上心を引き出してくれるような先生に出会えたらラッキーですよね。 私もいくつか習い事を経験しましたので、自分に合う先生をみつけるということがいかに大切なことか、わかります。

今回は残念な経験でしたが、次に進む決心をされたとのことですので、エールを送ります! ここで吐き出してすっきりして、また明日から頑張りましょう!  次はよい先生との出会いがありますように。

• 大手の教室なら支店長クラスの方に直接言ったほうがいいですよ

45分のレッスンに対して授業料払っているのだから 15分片付けこみで終了なんてありえません。

やめる前に苦情をいい 別のクラスに移動されては?

• 懲戒免職レベルです

もと講師ですが、その先生、有り得ません。
    トピ主さんは45分レッスンぶんのお月謝を払っているのですから、お店に対して抗議する権利があります。

受付もトピ主さんのレッスン時間が短いことを知っていて心配されていたのなら、生徒側からきちんと店長にクレームを言うべきです。生徒が黙ってしまうのは良くないです。
    45分なら月謝もそれなりだったはず。せめて最後の月ぶんは返金してもらって下さい。

私も講師時代に非常識な講師のせいで店の評判を下げられ、嫌な思いをしました。レッスン内容でクレームを言うのに躊躇するのは判りますが、この場合は『時間』という物理的理由ですから、遠慮することはありません。時間を守らないのはマナーの問題、しかも口止めとは講師の人間性も疑われます。
    私なんてコンクール前は延長だらけで、時間どおりに仕事が終わったことなどありませんでしたよ。

その講師、他の店でも同じように生徒の時間を削って辻褄合わせてるかもしれません。トピ主さんが辞めたら、次の最後の人が犠牲になるかも。
    勇気を持って、店長に事実を言いましょう。

• ありえない

10分早く終わったのをトピ主さんが許容してるなら、ダメだけどあり。
    ですが、45分のレッスンなのに実際のレッスン時間が15分なのは絶対にダメでしょう。

仮にトピ主さんが練習をバッチリしていたから教える部分がなかったとしても、先生と初見の楽譜で二重奏するとか、とにかく45分間やる義務があると思います。

早めに教室の管理者に相談するのがベストだったと思います。
    後からだと返金するにしても、なんだか返金を強要したみたいな感じになってトピ主さん的にもモヤモヤが残りそうです。

• お人よしすぎます

授業料は45分という時間に対しての対価ですよね?ぶっちゃけ、あなたのスキルレベルや普段の練習量なんて関係ないのですよ。1回ならともかく、何故ずっと有耶無耶にしてしまったのでしょうか。

自分の経験ですが、きちんと先生だと突然都合の関係で当日の授業が短縮になった場合、次回のレッスンをその分延長するか、別の日に1回分余計にレッスン入れてくれるなどしてくれました。

あなたのために充てるはずの時間を他の生徒に使ってるなんて、なんとも失礼な話です。そりゃ、生徒数が増えれば先生は儲かりますからね。おとなしい人だと思ってつけこまれたのかもしれません。お気の毒ですが、次回理不尽な経験があるときは、しっかり言えるようになりましょう。

• えー!

それは本部があるような教室ですか?私なら確実に文句を言います。お金は45分ぶんとって15分?詐欺ですよ、間違いなく。

• ちゃんと報告を

大手なんですよね?
    ちゃんと本社に連絡して○月○日レッスン時間○分など一覧を作成して、月謝返して貰いましょう。
    あとは講師の処分の検討もお願いしておきましょう。

• ここで愚痴るだけでいいの?

私も大手音楽教室に通っていたのでよくわかりますけど、なかなか担当の先生に対する苦情って言いにくいです。

でも、もっと早くに、相談という形で受付の人にいってみたらよかったと思います。

今からでも
    ・受付には内緒ねと言われた
    ・もし、時間を減らされていなかったら続けていた。
    ・時間が短くなった分の受講料を返金してもらってもおかしくないくらいだ。
    …くらいのことは言ってもいいと思います。

受講料、とても高いはずです。
    講師は、自分の生徒数を減らしたくないから、無理なのにコマいっぱいの生徒を担当したのだと思います。

絶対に愚痴だけで終わらせてはいかないと思います。

• 本部に連絡する

本部にメールなどで連絡しましょう。

あなたが辞めてしまえば、受付の人も問題にしないでしょう。その講師も自分の身勝手さが誰にも咎められないかのとに味をしめるでしょう。

辞めるのであれば、今後講師と気まずくなることの心配もいりません。

講師のあり方、そんな講師を雇っている企業のあり方や管理体制、トピ主さんがいかに不公平に扱われたか、意欲喪失したかなどを焦点に連絡する。その結果、雇用主である会社がどのような結論を出すのか返答をもらいましょう。

全て本部に連絡しましょう。

• ありえない!45分の月謝なんですよ

あなたが今まで支払ってきたのは

先生を独占できる45分に対しての対価です。

それを15分や30分で切り上げるって詐欺です。
    契約違反です。
    受付に言うなというのは「わかってやっている」悪質なものです。

あなたが遅れて時間よりも遅く到着してレッスンが15分になったという
    事例ならこれはあなたの自己責任ですが、勝手に講師が
    時間を切り上げるなどやってはいけないことです。

ちゃんと本部にクレームいれてください。

今後もその先生についた生徒は困ることになります。
    最低な先生だなー。

• ふじこちゃんそれはいけない

おいて次に行くレベルの話ではありません。
    明らかに契約違反であり損害賠償請求が
    可能な案件じゃないでしょうか?

せめて月謝を月のレッスンの合算時間で15分刻みでいくらになるか計算。
    行われなかった分の金額を大手音楽教室に請求してもいいのでは?
    おかしいなと思いつつ15分レッスンを続けていたとしても
    あなたは承諾したわけではありませんし
    まして契約書を交わしたわけでもありません。
    これは酷い。

• きちんと言うべき!

受け付けというか、会社?本部の方に。
    だっておかしいでしょう?

愚痴で終わらせずクレームとして言わなきゃダメよ!

• 私の場合ですが

講師が数人の法人ですが小さな音楽教室に通っていました。
    個人レッスン時間は30分or45分+講師の雑務休憩10分前後に設定されていて、前の方が多少遅くなっても講師が休憩しない、最低限トイレだけですませる等で遅れを取り戻していました。また、毎回始める前にいま何分だから何時何分までね、と部屋の時計でレッスン時間を確認しました。
    30分と45分では月のレッスン料金が三千円くらい違いましたよ。
    45分のレッスン時間で契約したのに15分で済まされるのはおかしいです。会社側にきちんと伝える案件だと思います。

• 黙っていてはダメ

受付の人も変です。15分で終わっていておかしいな、と思っていたのを、あなたに確認しなかったのは。大事にしたくなかったんですよ。講師とトラブルになりたくないし。

今からでもそこの責任者に、今までのことを話すべきです!
    お金を返してくれとかそういうのではありません。15分で終了なんて規約に違反していませんか? と言えばいいのに。
    それまでのいきさつを話して、口留めもされている、どう考えてもおかしい、それでやめることにしたと。

何なら本部に報告したいんですが、メールしてもいいですか?とも言えばいいのに。あなた、完全になめられていましたね。まず男性にはしなかったと思うし、しっかりした風のおばさんもターゲット除外ですね。大人しい感じのお若い人だからされたんですよ。

やめるからこそ、黙っていることはありません。その講師がどうなろうがしったことじゃないし。黙っていては何も進歩しませんよ。

• 月謝返せ!

そんなの泣き寝入りしちゃダメですよ。
    私なら月謝返せとかクレーム入れます。
    月謝なんて返してもらわなくていいんです。
    でも、その先生がとんでもないレッスンをしていること、その教室がろくでもないことを知らしめる必要があります。
    その先生、教室が反省するように、最悪の場合出るとこ出ますから、くらい言ってもいいくらいです。

• うちも

うちは個人の教室で。
    前が長引いて、後ろの人が早く来て、うちの子で時間調整。
    それが嫌で一番最初の時間が空いたらそこにして貰うようにお願いしていたのに、空いたら別の人が。人を見てやっているのでしょうか。うちも辞めました。