私の考えがおかしいですか?

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さかさま

数ヶ月違いでお祝いを送りあう形になり、私がもらった時の内祝いは、相手が喜びそうなブランドのタオルを選び、友人にも好きなものだったらしく喜んでくれました。
私がお祝いを送った品も同額のものを送り、とても気にいってくれて喜んでくれました。

内祝いが届き、その品は特別美味しいものとかでなくお返し用の普通の菓子でした。値段は多分ですが合わせたようなものだと思います。
私は相手のことを思ってお返しも、喜びそうな品を選んだけど、相手はお菓子。
なんか喜んでくれてないのか、あまり気持ちが感じられず‥。
自分が内祝いを品物で送ったけど、相手からの内祝いはお菓子って、普通でしょうか?

皆さんなら全く気にしませんか?私がこだわりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アリでしょ

内祝いは沢山あれば一斉に発注することがほとんど。
    個人個人に選ぶのは良いことかもしれませんが、あまり思い入れ過ぎないようにサラっと送ろうと思ったのかもしれません。

主様が最初に送った内祝い、ご友人に特別に選んだって解るでしょうか?
    一斉に皆にその内祝いを送ったと思われていませんか?
    それがたまたまご友人が好きだったブランドだったとか・・・・
    もしかして「あなたのために特別に選んだの」って言っていませんよね?
    内祝いはお祝いのお返しであってプレゼントではないです。

何の内祝いなのかは分かりませんが、結婚や出産であればとにかく忙しいにつきます。
    内祝いは金額で揃えることが普通だと思いますけど。

特別美味しいお菓子でないのは主様の主観。
    ご友人はとても好きなお菓子を選んだのかもしれない。

• 面倒くさいなぁ

内祝いってそうそうしないですよね。
    例えば誕生日プレゼントや入学祝くらいじゃ送って終わりですよね。
    今回のイベントは内祝いを送るようなイベントだったんですか?
    お祝いを送りあったという事ですから、同じような価格のものだったと思いますが、内祝いも同額って奮発しすぎでは?
    それに、主様の祝い事が内祝いを返すようなお祝いだったとしても、
    友人のもそうだったのですか?
    ご友人からしたら、お互い送りあったんだから、それで終わりのつもりじゃなかったんですかね?
    でも内祝いが来てしまった。
    自分のは内祝い返すようなイベントじゃないけど、何か送った方がいいかなあって事でお菓子だったのでは?

• 逆にお返しが同じタオルだったら

どう思うのでしょうか

今は昔の常識とは少し変わってきていますよ
    昔はタブーだった商品券が喜ばれたり、カタログギフトが無難だったりします
    結婚式の引き出物ですら変わってきているのですから時代が変わったと思うのですがね

内祝いにはタオルみたいな風潮は私は好みません
    高級タオルを貰っても嬉しくないんですよ
    タオルがない家なら喜ばれるかもしれませんが我が家はタオルが渋滞しています

それに、ご友人は同じ品を返すのを躊躇ったのではないでしょうか?
    タオルを返されたのにその人にタオルを贈るのはどうかと。
    私ならそう思いますよ

• お返しがあるだけまし

内祝いにこだわる人もいれば、こだわらない人もいます。
    金額的に相場のものを返しているのなら、文句をいうあなたのほうがおかしい。
    何をお返ししようが、相手の自由でしょ?
    ブランドのタオルを選んだのも、あなたの自己満足。
    相手を喜ばせたいっていうけど、それは違う。
    相手に喜ばれたいっていう、あなたのエゴですよ。
    正直、私ならタオルはいりません。
    自分のこだわりで選んでいるので、お菓子など失せ物のほうがうれしいです。
    もちろん、タオルをもらって喜んでくれる人もいるでしょう。
    それはそれでいいんです。
    結局、送る側も、受け取る側も、それぞれ考えは違うんですから。

そもそも、人の内祝いにケチつけること自体、どうかと思いますけどね?

• こだわりすぎです

トピ主さんがこだわりが強い性格だと知っているから、物を送ることを避けたのではないかと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 拘りすぎだと思います。

わー内祝いなんだろう?わくわく。わっ可愛い!
    私の好みで選んでくれたんだ!さすが○○ちゃん、嬉しい!

という楽しみはあります。

だからと言って、お菓子だとガッカリみたいな事は無いですね。私がお菓子が好きだという事もありますが。

内祝い、何だって良いと思います。ネットで選んで簡単に送れる便利な時代、お返し用の商品が沢山ありますよね。便利な物を利用すると、気持ちが感じられないのでしょうか。
    相手の好みに合わせて一つ一つ選ぶのは手間も時間もかかります。お返しにそこまで求める関係は、お互い疲れそうです。

あ、過去に一回だけ。
    友人の出産祝いの内祝いがマグカップ一個だけ(ブランド物ではない、微妙な柄の物、おそらく千円程度)だった事があり、「企業の景品か(笑)」と思ったことがあります。記念なので使っていますが。
    旦那さんがギフトショップで手配して、全員に同じ物を送ったみたいです。

店員さんと相談しながら決めたのかな?田舎だから店員さんの感性も微妙なのかな?男性には女性の好みなんて解らないよね(笑)
    と、同じ物を貰った友人達と笑い話になりました。

その友人の結婚式の引き出物は大きな硝子の花瓶でした。こちらも友人達と話題になりました(笑)

私の中では「おもしろエピソードを提供してくれる夫婦」という認識です。

ちなみに、その友人の第二子の出産の内祝いはお菓子でした。「おぉ!今回は無難!」と感動しましたよ。

好みじゃない微妙な物を貰うよりは、お菓子は無難だと思いますけどね。

• 値段は一緒なんでしょ?

物よりお菓子のほうが喜ぶ人も多いと思いますよ。
    私がそう。
    タオルも嬉しいけど、タオル家にいっぱいあるし、色揃えてるし、別に…
    他にも物は好みあるし、場所とるし。

お菓子は食べたら無くなるし、食べるの大好きだし、自分じゃ買わないようなやつなら嬉しいな〜。

値段は同じくらいなんですよね?
    なにが不満なんだろう?

有名なお菓子ではなくても、
    「デザイン可愛かったから。沢山入ってたから。他にちょうどいいの見つからなかったからこれが一番無難かなと考えたから」
    などなど色んな理由があって、
    考えがないことはないと思うんです。

自分が欲しいものと相手が贈ったものが違うかったというだけのこと。
    気持ちがこもってないなんて決めつけてはいけないと思うし、
    お友達の気持ちを素直に喜ぶべきかと思います。

• ごめん

すごく負担です。その過剰な期待。

何もくれない、内祝いもくれない、とかならわかりますが。そこまで気遣いせにらんのかい?と思う。

• お菓子、私は嬉しいです

私はお菓子だったら嬉しいですよ。
    甘いもの大好きなので!
    トピ主は、ブランドのタオルがほしかったのですか?
    お友達は、ブランドのタオルを内祝いでもらって嬉しかったのは事実だとは思いますよ。
    でも、今度は自分がお返しをするにあたって、同じようなブランドのタオルってわけにはいかないじゃないですか。
    そこを考えたのでは?
    タオルもお菓子も内祝いの品としては、どちらも妥当というのでしょうか、当たり障りのない品ですよね。
    下手に好みではなく保管するにも迷惑な物を送るより、お菓子なら食べて無くなってしまうので、私はよくお菓子をお返しにしたりします。まぁ、お菓子の銘柄にはこだわりますけど。でも、お友達のお菓子も価格的には失礼のないものなんですよね?
    であるならばいいのではないですか?
    お祝いの品、内祝いの品に対して好みや価値観は人それぞれです。
    あなたが送ったお祝いも、お友達はもしかしたら好みの物ではなかった可能性もありますよ。
    それでも、世の中それをストレートには言う人はあまりいませんよね?
    「嬉しい、ありがとう」と言ってお礼を言うのが良識ある人間です。
    いただいた物に対してアレコレ言うのは品がないですよ。
    言われなくてもわかっていると思いますが、不満は心の中だけにしてくださいね。

• 視野が狭いかな

内祝いを送り合う関係ということは、双方結婚されているという前提ならば、視野が狭いという印象です。
    ・トピ主は自身の関係者側に自由に内祝いの商品を選べる環境だった。
    ・ご友人側は家庭内で内祝いの品物を統一した。
    ・ご友人側は、事情がありゆっくり相手の好みに合わせて商品を選ぶことが出来なかった。
    こういう風に考えることは出来ませんか?
    結婚すると、こういうことはお相手次第で、状況次第でよくあることだと思いますが。
    相手のことを思う... これが必ずしも同じ心証とならなければいけないわけではありません。
    礼を欠かず、内祝いがされていることが事実です。

• トピ主さんの価値観に当てはめられても…

ご友人がお菓子を選んだのは、トピ主さんが喜んでくれそうだったからと考えられませんか?内祝いにスイーツは、百貨店のカタログでも扱っている常識的なもの。価格的に釣り合うようなら全く問題ない。
    私ならこうする、という事を相手にも求めるから不満が出る。自分なら選ばないお菓子だったからといって「気持ちが感じられない」とは思い上がった考えだとは思いませんか?

• ええ

内祝いが何かなんて気にしませんよ。
    しっかり贈ってもらってるのにお菓子じゃ嫌という感覚が謎です。
    そもそも内祝いの風習自体くだらないと思っています。
    仲間内ではお祝いの少し金額を下げて内祝いは送らないということに統一しました。
    トピ主さんのような人が多いならこの風習も終わらなですね。

• ありだと思います

私は内祝いを送るとなれば真っ先にタオルが思い浮かびますし次に選ぶとなればこじゃれた洋菓子系かな
    タオルは頂いたらうれしい1番なものかも そこをさらにお相手の好みのブランドを送られたと言うことで主様のお人柄の良さが伺えます
    喜んでいただいてよかったですね

タオルを頂いてタオルで返しはできないし香りのあるものや食器なども好みがあります 万人受けするとなればお菓子もありではないでしょうか
    お相手の方も色々考えられたかもしれません 沸々とするかもしれませんがお値段同等なら今回はそれで良しと(笑)
    内祝いではなく先に頂かれたものは主様の好みに合うものでしたか

我が家は甘いもの大好きなのでお菓子はどんなものでも嬉しいですが普段買わないようなお取り寄せレベルならなお嬉しいですかね

• おかしい

>自分が内祝いを品物で送ったけど、相手からの内祝いはお菓子って、普通でしょうか?

内祝い内祝いって連呼してますが、要は
    「お祝い・お返し」ですよね?

あなたの法則でいくと

入院見舞い=お金
    なら

退院してお返しは=お金ですか?

同等と言うなら

入院見舞いで雑貨くれたら
    お返しに雑貨ですか?

子供の誕生日にもお金の場合あります

なら、くれた方の誕生日にお金ですか?

成人式のお祝いにお金なら
    お返しもお金ですか?

お幾つか知らないけど、、
    ネットの情報鵜呑みにしすぎでは?

あなたの法則なら結婚式のお返しなんて
    果てしないですよね?

内祝い内祝いと連呼する割には内祝いの意味理解してますか?

あなたの場合、品物を送る・貰うがメインですよ?

確かに、喜んでもらえる物送りたいですよね
    それは理解できます

もう少し大人になりましょう

• 内祝いでしょう?

お祝いの品なら、贈る相手の事を考え喜んでもらえる物をと考えますが、そのお返しの内祝いですよね?

内祝いに、そこまで求めないですね。

トピ主さんがした内祝いは、お祝いをくれた方全員に、あの方にはこれ、この方にはこれと、一人一人に違う物を送ったのですか?

そうなら、凄く大変ではなかったですか?

一般的には、そこまでする方は少ないと思いますよ。

>私は相手のことを思ってお返しも、喜びそうな品を選んだけど、相手はお菓子。
    なんか喜んでくれてないのか、あまり気持ちが感じられず‥。
    自分が内祝いを品物で送ったけど、相手からの内祝いはお菓子って、普通でしょうか?

普通だと思います。

• 人それぞれ

私は消え物が一番いいと思います。

タオルを貰っても全く嬉しくありません。

人それぞれですよ。

トピ主さんのように思う人もいるでしょうが、
    数が多いと一つ一つ思いを込めて選ぶのは大変です。

面倒臭いことになるくらいなら、お祝いはナシ。

これが一番無難ですね。

• 無題

私は内祝いにタオルもらったことありますけど、ぜーんぜん嬉しくありません。
    今も使っていません。
    お菓子の方が嬉しいですね。
    何がうれしいかなんて人それぞれだから、品物でないのはおかしいという考えは間違っていますね。

• 何か面倒くさいな。

私はタオルの方がいらないです。自分で好きな質感、柄でないと使いたくないので。

必ず喜ばれる物なんてわからないし、それならお菓子の方がいいです。

そのお菓子だってきちんと選んだ物だと思いますよ。気持ちが感じられないって失礼だと思います。

• えっ

私は内祝いを選ぶとき、貰い物のタオルってずっと箱に入ったままたくさん押入れの中にあるよねってイメージだったのでタオルはまず除外してました…。お菓子の方が嬉しい…。ていうか、値段や品物云々より、お祝いを贈る、お返しをするっていう気持ちが大事だと思います。時には予算がちょっと…ってときもあり安い品物になるかもしれませんが、贈ってくれるっていう気持ちがありがたくないですか?金額が安い、こんな物貰っても、とか図々しいし、せっかく贈ったのに文句言われるんじゃ、今後もう何も贈りたくないですよ。
    人それぞれ考え方はありますが、私からしてみたら「おかしい」かなと思います。

• 普通のことですよ

内祝いやお返しに、お菓子の詰め合わせは、かなり一般的なことですよ。

もしかしたら、トピ主さん、お菓子って、相手側は何も考えないで送ってきた、とでも思ってるんじゃないでしょうね?

トピ主さんが、喜びそうなタオルを考えたと同様に、相手もこれがいいかな、あれがいいかな、ととても迷ったと思いますよ。
    デパ地下なんか行ってみたらわかるでしょ。
    ほんとに魅力的な食べ物、たくさんあって、とても迷いますよ。

それこそ、お菓子だって自分のセンスが出ますからね。どこの店の何々が美味しい、とかいろんなことを知っている人は、とても素敵な物を送ってくれます。

あっちなみに、私はタオルも頂けたらうれしいですけど、バスタオルの方がもっとうれしいです。
    日本製のバスタオルって、高いですからね、自分ではなかなかいいのは買えないから。

• お菓子は人気が高い

内祝いは結婚式で言うところの引出物と同じ様なもので、お祝いをくれた人に一律同じ物を用意することが多いと思うのです。

いただいたお祝いがとても高額だったり高価だったりした場合は、その人にだけ特別なお返しや内祝いの品を別途用意することもあるかと思いますが、そうでない限り同じ品物を人数分用意して贈ると思うのです。

「あの人はこのブランドが好きだから」「この人はこういうのが好みだから」と、一人一人に合った物を用意する人も居なくはないのでしょうが、レアケースだと思います。

ネットで調べれば分かりますが、いま内祝いの人気ランキングの最上位はどこで調べても殆どお菓子ですよ。

お菓子ではない物もランキングには入っていますが、いずれにしてもドリンクや食品などの飲食物が上位を占めています。

彼女は、お菓子が一番喜ばれると思ってお菓子を選んだに違いありません。

>自分が内祝いを品物で送ったけど、相手からの内祝いはお菓子って、普通でしょうか?

あなたはタオルが1番喜ばれると思ったから、それを贈った。
    彼女はお菓子が1番喜ばれると思ったから、それを贈った。
    それだけのことですよね?

タオルもお菓子も内祝いとして良く有りがちな品であり、至って普通です。
    どちらもおかしくはありません。

ちなみに私ならタオルよりお菓子の方が嬉しいですよ。
    タオル類は自分の好みで好きなものを揃えていますので、人が選んだ物を頂いてもそんなに嬉しくないです。

が、タオルを頂いたらもちろん「こういうの欲しかったのよ!嬉しいわ!」と喜びの言葉を添えてお礼を伝えます。

内祝いの品にお菓子を選んだ彼女。
    この場合、彼女自身もお菓子が一番嬉しい人である可能性が高いですよ。

多くの場合「◯◯が一番喜ばれるだろう」と推測した物や「私なら◯◯が一番嬉しい!」と思う物を人に贈りますからね。

• どうでもいい、くだらない風習。消滅してしまえ!

そのタオル、本当に喜ばれたのでしょうか

個人的に、内祝いとかお返しなんて
    無用なくだらない風習だと思っています

お祝いをあげて、お礼をいって終了
    で十分だと思うんですね。

1万円もらったら5千円返さなきゃいけないなんて、
    ホントくだらない。

次に同じようなお祝いを相手にすればいいと思っている人が
    お返しをしなかったら非難される

お返しの中身について非難される

ほんと、どうでもいいくだらない風習だと思います

• 昨今、消えもの(お菓子)も喜ばれますよ

まず先にお訊きします。
    今回トピ主さんにとっては期待外れの普通のお菓子を貰った時
    お相手にはどんな返事をしましたか?
    直接手渡しなら「わ〜ありがとう。このお菓子美味しいよね」
    配送で届いたならLINE等で
    「届きましたありがとう。家族で美味しく頂きます」等々
    文言は多少違えど、感謝と喜んでいる旨を返事したんじゃないですか?
    トピ主さんは「相手は、拘りのブランドタオルで喜んでいた!」と思っていますが
    でも気に入らなくても「・・え、これ?」とは絶対に言いませんよ。
    トピ主さんもそうでしょ?
    お菓子を気に入らなかったにせよ言わないでしょ。
    そういうことだと思いますよ、社交辞令って。
    「ブランド物を喜んでいるに違いない!」というのは
    少し思い込み過ぎかもしれませんよ?

お菓子の内祝いですが、昨今、物を増やすことを嫌う人が増えたのもあり
    消え物贈答品は無難で人気があると思います。
    トピ主さんには不評だったけれど、定番商品には定番ならではの魅力が有ります。
    トピ主さんは自分チョイスのブランドタオルに自信満々だったんですね。
    だから期待に期待が膨らんで、こんなにがっかりする羽目になっちゃったんだと思います。
    でも、タオルも定番中の定番、定番以外の何物でも無いと思いますよ?
    いくらブランド物でも、タオルはタオルだよねぇ〜。
    (そんな風に思われていたらガッカリしませんか?)
    トピ主さんとお相手さん、そんなにかけ離れていないと思うんですよねぇ。
    それに内祝いって、お相手さんの個人的意思だけで
    決定できない場合だってあると思います。
    親戚や職場関係など取りまとめると、他の家族の意見も入って来たりして
    中々自由に決められない事情がある人もいるでしょう。
    トピ主さんのモヤモヤには悪いけど、私には全く気にならないことでした。
    あんまり拘りや期待が大きいと、そっちの方が生き難いんじゃないかな。

• 気にし過ぎ。

私ならお返しは不要といつも伝えるし、頂く場合でも消え物がいいです。
    お友達は一般的な対応をしただけだと思う。
    トピ主さんのこだわりを相手にも期待するのはおかしいんじゃないかな。

• おかしいですよ。

主さんが選んだブランドタオル、結局お菓子と同等額だったんですよね。

内祝いでタオルは定番中の定番、むしろ避けるくらいありきたりの選択だと思います。
    ブランドがたまたまお相手の好みだったから喜んでくれたけど、お相手は、誰にも同じの無難な内祝いの品だと思ったんじゃないですか。

内祝いは、返す相手が多ければ、同じ金額帯にはまとめて同じものを送るのが普通です。

お相手は、きっと主さんもそうだろうと思ったのだろうし、自分も同じようにしただけだと思います。

品物にするかお菓子にするかなんて、価値観の問題であって、どちらであっても普通です。

ちなみに私は、タオルよりお菓子が好きなので、お菓子の方がいいです。
    タオルは香典返しなどでもたくさんいただきますし、残るものは趣味が合わないと厄介です。

• こだわりすぎ

ブランド物のタオル、喜んでくれました!
    ってそう言ってくれるお友達で良かったですね。

トピ主さんの好きかな?って考えながら決めた気持ちを汲んでそう言ってくれたのでしょう。

これが実は「タオル?無難だなぁ」と思われていたとしたら?

トピ主さんの考えはそういう事ですよ。

要はお友達が手を抜いて適当に送ったと思ってるんですよね。

お菓子、うちなら嬉しいなぁ。

• タオルって

タオルってお返しの定番でしょ、

無難なタオルを送ってきたと相手に思われている可能性だってありますよ
    表面的には喜んでいるかもしれませんけどね

トピ主さん自己評価が高すぎると思います

• トピ主さんがこだわり過ぎ

内祝いならお菓子がメジャーではないでしょうか。いわゆる消え物です。
    もちろん親しい間柄なら相手の好みに合わせて何か…というのも有りとは思いますが、お祝いと違って内祝いは皆んなに同じ物(無難な物)を送る事が多いと思います。
    トピ主さんが友人に喜んでもらおうと考えて選んだ内祝いは良いのですよ。タオルは嫌だというレスも多いですが、それは気にしなくていいと思います。
    友人の内祝いは、もしトピ主さんの好みにこだわって選んだのではなく全員に同じ物だとしても、極一般的な事をしただけで、批判される要素はありません。
    トピ主さんが内祝いにしてはこだわってしまっただけで、もちろんトピ主さんも悪くありません。
    ただ、相手にも同じ様にこだわって欲しいというのは違うかなと思いますよ。

• えーーーー!? ダメなの?

お菓子いただいたら嬉しいです。私なら。

私が「特別でない普通の菓子」をいただいて喜ぶからといって、
    贈り物をする際に相手が喜びそうな物を選ばない、という訳でもないです。

トピ主さんの、相手が喜ぶものを選んで送るという心遣いは
    たいへん素敵なことだと思います。
    ですが、他の人にも同様の事を求め過ぎると、生きづらくなってしまいますよ。
    御友人に「気持ち」はあったはずです。
    実際、時間とお金を使って、贈り物をしてくださったのですから。

• タオルもお返しの定番ですよ

タオルだからこそブランド品になりがちですし。

>私は相手のことを思ってお返しも、喜びそうな品を選んだけど、相手はお菓子。
    相手だってそう思って選んだかもしれないし、
    気に入らないとお返し用の普通のお菓子じゃん、になるのね。

なんかこうやってケチつけられるなら贈り物なんてするもんじゃないですね。