引越しに非協力だったと怒られてます。

レス138
(トピ主1

生活・身近な話題

お疲れパパ

ご覧頂きありがとうございます。

先月社宅から新居に引越しをし
社宅を出るという事で引越し代を会社より
補助されますが、
思ったより荷物が多かった為

10万ほど足が出てしまったので
トラックに乗り切らない荷物は
引越しまでに出来るだけ運ぼうと
僕が言いました。

仕事は9〜18時で週2回休みですが
疲れるので結局一度も事前に運べませんでした。

妻は9〜17時のフルタイムで働いてますが
食事を作って食べた後、
毎日、荷物を車で引越しまでの二週間
子供と運んでました。

妻は疲れ知らずみたいで
僕はしんどいから無理だと言っていたら

引越し後、1日でも良いから手伝って欲しかった
と言われています。

でも引越しは当日に業者さんが運んでいる横で
段ボールに詰めて当日中に
間に合いました。

自分の中では妻に手伝っては貰ったけど
箱詰めも終わったから
まだ何を怒っているんだと思っていますが

解決するために何をすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝と報酬

なぜ怒っているかは他の方が説明してくれると思いますので、解決策だけ。

あなたのおかげでさらに追加料金が請求されたりしなくて助かったよ

と言って、10万円渡しましょう。
    もちろん家計からではなく、トピ主の小遣いからです。

• だって、事実、非協力的だった訳で。

あなたが、節約のために自分たちで運ぼうと言った。

でも、疲れるからやらなかった。じゃあ、言われても仕方が無いです。疲れる自分を予見出来たなら、始めからお金で解決する計画にすればよかったんですよ。

シワ寄せは全部奥様に行ったわけです。呆れます。まずは、ご自分の非を全面的に認めて、誠心誠意謝ることですよ。捨てられるよ?

• 情けない

引っ越しは合見積しましたか?
    それとも会社の補助金がすくないのか?
    経験上
    なんだかんだいっても、引っ越しやさんはちゃんと仕事しますからね

荷物運ぶなんてすごい重労働ですよ
    言い出しっぺのあなたがやらないでどうするんですか?
    それなら10万かけてやってもらうか
    奥様に相応のお礼をするべきでは?

まあね
    うちの夫も一緒ですよ

週休2日、毎日定時がえりならもう少し頑張れよと思うけど
    毎晩子供より早く寝てしまいます

ちなみに私もフルタイムだし、
    何なら私のほうが通勤時間含め長い労働じかんですけど
    家事は私です

別に強いわけじゃない
    私のほうが体力ないです

やらなきゃいけないと思うから、
    なんとか気力振り絞ってやってるだけ
    先のこと見越して、力配分を調整してるだけ

主婦なんて、家に帰ってからも仕事がある
    休めるのなんて、寝るまでなし
    子供がいたら、睡眠だって細切れ

でも、あなたは一日の労働
    家に帰るまでだと思ってるでしょう?
    もう、やらなくていいって思ってるからやらないんでしょう

寝てても妻がやってくれるから、やらないんでしょう

お互い働いているなら
    ここはお金出してやってもらったほうがよかったと思います
    あなたはその判断すら間違えた

正しく判断できない
    任せられた仕事もできなかったら

職場ならどうしますか?
    仲間のフォローで解決できたら、それでおしまいですか?

いつ挽回します?それとも去ります?
    それよりもちゃんとお礼をしましたか?

それくらいは自分の頭で考えないと
    愛想つかされますよ

• いやいやいや

トピ主さんが、引越しまでに先に運ぼうって提案したんですよね?言い出しっぺが運んでなかったなんて…休みの日は何をしていたんですか?

引越しは単純な物と人の移動ではなかったです。私が今の家に越して来たときは子どもが小さかったので、引越し前から当日の食事やおふろ寝かしつけがずっと気になりました。急に家が広くなったので、私の姿が見えなくなると娘は大泣き…私もあの頃は疲れ知らずでしたが、精神的にとても疲れました。

家事もしつつお子さんを連れて毎日荷物を運んでいた奥様、とても能力が高い方ですね。

• 普段から

労働時間が1時間しか変わらないのに、それでは奥様が1日ぐらい手伝って欲しかった。と言うのは当たり前だと、思います。

妻は疲れ知らずみたいにいってますが。

妻だって疲れてると思います。本当に疲れ知らずの人なら手伝って欲しかった。と不満は出ないと思います。やってるからタフなのではなく、

主さんの奥様が、やらなければ多分引っ越しは間に合ってなかったと思います。

きっと他にも家事の分担や、子供関係のやってる事、仕事が殆ど一緒の時間にも関わらず奥様の負担が多い家なんだろうな?と推測されます。

奥様が1日位は手伝ってと言ったのは本当に優しくて、今からでも家事や育児負担を少し見直さなくては、いつか奥様にブチ切れられるか子育て終わった頃には必要なしのレッテルを貼られると思います。

すぐに、解決するかはわかりませんが、
    公平な、目で見て、育児、家事など自分の役割増やしましょう。貴方が思ってるより奥さんの負担割合は大きいはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

主様はご自分からトラックに乗り切らない分は車で運ぼうと言いながら、疲れるからと1回も運ばずにフルタイムで働く奥さんが夕飯後にお子さんと運んでたんですよね?
    主様酷くないですか? 奥さんだって主様と変わらないぐらい仕事していて通常の家事もこなしつつ夜は引越し荷物を車で新居まで運んでたんですよね? そんな奥さんの姿を見て言い出しっぺの主様はなんとも思わなかったの?
    一緒にせめて1回でも運ぼうって気持ちにならなかったんですね。
    奥様が気の毒すぎる。

• 自分から提案したくせに、人にやらせて自分でやらなかったんですか?
    言い訳ばかりで?
    おかしいと思いません??
    解決には、まずはここのおかしさを理解する必要があると思います。

• しばらくは僕に。

妻は疲れ知らずみたいでって思う時点で、ダメです。
    仕事で疲れるのは一緒。トピ主様が週2日ある休みのうち1日でも積極的に動くか、平日せっせと荷物を運んでいる奥様に感謝の言葉をかけていたら良かったのに。
    自分の事ばっかりで思いやりのない人って、他人にの私でさえ思いますよ。しばらくは奥様の僕となってみたらいかがですか?

• 謝ってないでしょう?

何を怒っているんだって‥
    事前にできるだけ運ぼうと言い出したのはトピ主さんですよね?
    なのに「仕事で疲れてるからむりー」と言って一度も運ばず結局奥さんに全部やらせた。
    週休2日あるのに。
    9〜18時というそれほど過酷な労働時間でも無いのに。

言い出しっぺのトピ主さんが理由はどうあれ(動けないような怪我をしたとしても)結果一度もそれをしなかった。
    それに対して奥さんにお詫びやお礼を言ってないでしょ?
    「僕が言い出したことなのに君にばかりさせてゴメン」と2週間のうちに一度でも言いましたか?
    終わってからも「結局君にばかり負担させてしまった。すまなかった。ありがとう」と一度でも言いましたか?

言ってないでしょう?
    だから奥さんも「一度でもやって欲しかった」と怒るんですよ。
    当然じゃないですか。
    言うだけ言ってやらないんですもの。
    あまり人を舐めないように。
    あなたのパートナーはあなたのママでも子分でもないですよ。
    こういう人を馬鹿にした態度を取っているとそのうち絶対何かで返ってきます。
    絶対です。
    あなたはやったことをすっかり忘れるでしょう。
    けどされた方はずっと覚えてます。
    許したくてもあなたが謝らないから許せないんですよ。
    そうしてきっと今回だけじゃなく、こういうことがこれからも起こるでしょう。
    そのたびに奥さんは「まえにもそういうことあったな‥あれも謝ってもらってない」とどんどん嫌な気持ちが澱のようにたまっていくのです。

さて、人生後もう少しで仕舞い‥となった時人はどういう気持ちで暮らしたいと思うでしょうかね?
    何故男は一番大切にしないといけない相手を蔑ろにするんでしょう。
    蔑ろにしておいて何故いつまでも自分は必要としてもらえると思い込めるんでしょう。
    簡単なことなのに。
    不思議。

• とりあえず、あなたがさぼった分の5万円奥さんと子供に払えば?

奥さんは疲れ知らずなのではなく
    だらしがない夫のせいで、鞭打って頑張ってるだけでしょうが。

しかも、僕が運ぼうと言ったのに。

できないなら、何で引越し屋さんに頼まなかったの?

10万をケチって、奥さんに丸投げしたんだから
    あなたが頑張らなかった分の5万円を、
    労働の対価として奥さんと子供に支払えば
    少しは怒りも治まるのでは?

奥さんはフルタイムの上、家事もやって
    引っ越し荷物の片付けまでしたんですよね。

何を怒っているかは
    あなたがそこに書いているじゃありませんか。

疲れてるのは貴方じゃないよね。

• 引越しをなめるな

家から家へ荷物を移動するだけが引越しではありません。

引越し日に向けて、冷蔵庫の食品を少しずつ消費していく
    (冷蔵庫を移動する時は早めに電源を切ります。新居に着いて電源を入れても、庫内が冷えるまで時間がかかります。この間、庫内の食品は外に出されます。私は冷凍食品は引越し前日までに食べきるようなメニューを組み立てました)

引越しの挨拶まわりの品物
    (お世話になった社宅の方へ、また、新居のご近所へ、品物は何にするか?個数は?いつ買いに行く?)

例えば上記の事について、いつのまにか妻がやってて夫はノータッチ…なんて事はありませんよね?

普段から家事は平等にしているとして、
    新居に庭がある場合、庭の手入れ、草むしり
    町内会の役回り(一斉清掃、当番、役員)
    粗大ゴミ、資源ゴミなど重量物のゴミ捨て
    台風前の屋外の片付けや、窓ガラスの養生テープ貼り

これ夫担当で!…まさか社宅で奥様に丸投げしてたなんて事、ありませんよね?

• 解決する方法はない

奥さんが事前に荷物を運んだから当日間に合ったんですよ?
    そこ理解できてます?

奥さんは疲れ知らずじゃなくてトピ主が動かないから仕方なく一人で運んだだけ、
    言い合いしてるヒマに動かないと間に合わないでしょう?
    疲れてるに決まってるじゃないですか。

引っ越しまでにイライラしたくないから終わってから言ったのですよ、

今回の件でトピ主に対する評価はマイナスになってるでしょうね、

• 妻を労おう

手伝えなかったことを一言詫びて、奥様への労いの気持ちを外食なりプレゼントなりで表してはいかがでしょう。
    しかし、週休2日でありながら疲れたと言って手伝わない、気力体力不足の旦那様を持つと奥様は大変ですね。

• 私なら

「きつかったとはいえ、何も出来なくてごめんね。子どもは自分がみてるから、コレでリフレッシュしておいで」
    と、10万円を渡してもらえたらいいかなあ。(もちろんあなたのポケットマネー)

女性は共感です。多分コレで大丈夫!頑張って。

今度はあなたがぐちぐち言わないでね。

• 埋め合わせをしなさい

自分がお金をケチって、妻がフォローしてくれたんでしょう?
    それを終わったから無かったことにするんですか? 「まだ何を怒ってるんだ」で済む話ですか?
    引っ越しは終わったけど、家族の揉め事が始まったんですよ。
    危機感がなさ過ぎです。

疲れ知らずな訳ないです。
    元から女性は男性よりフィジカルは劣ります。
    子供の年がわからないけど、引っ越しを手伝える歳でないなら、子供の世話もしていたんですよね?

疲れていても頑張っているだけなんですよ。
    トピ主みたいにしんどいから無理って言ってたら、10万円もかかっちゃうんだから。
    トピ主が、やっぱりしんどいから10万円払って業者に頼もうって言えば良かったんですよ。
    トピ主は気合いが足りないんです。
    節約するならその分動かなきゃダメでしょう?

「解決に何をすればいいか」を聞くということは、自分が悪いとわかってるんですね?
    ならば、そのまま妻に聞くのがベスト。
    「申し訳なかった。疲れているのに無理をしてくれてありがとう。おかげで節約できた。」って伝えて、予算5万円で妻が望むことをしてあげれば良いのでは?

• …妻は不死身でも、怪力でもないよ。

貴方の妻が疲れ知らずなわけではないと思いますよ。
    疲れていても無理して仕事、家事、引っ越しの準備、荷物搬出を行っていたんだと思います。

何故そんな事言い切れるかって?

私も近日中に引っ越し予定の妻だからです。

主人も私も朝から晩まで働いていますが、主人は契約だけしたら後は何もしません。
    引っ越しのトラックは予定通りに来てしまうのに…疲れていても私(妻)が動かなきゃ!

この「疲れていても」に何もしない夫への不満と「動かなきゃ!」に無理してでも行動する自分への鼓舞が隠れてます。

しかも、引っ越しまでにできる限り荷物を運ぼうと言ったのは、貴方の方なのに何もしなかったんですか?

…これで主人に対して不満が貯まらない訳がない。
    妻が何に対して怒っているのか、それは貴方が口だけで行動が伴わないからです。「間に合ったから良かったじゃん」ではないのです。
    引っ越しまでに妻が時間の合間を縫って、いろいろと行動していたから、間に合っただけですよ。妻が無理しない人だったら…引っ越し業者に迷惑をかけたでしょう。

妻に真摯にお詫びし、今後は土日のどちらかでも家事の交代を申し出てはいかがでしょう?

• 10万円を自分の小遣いから渡して、「好きに遣ってくれる?」

結局、見積もり段階でオーバーしていた10万円は掛かってしまったんだよね?
    もし、トピ主が頑張って奥さんと協力して事前に荷物を運べていたら、払わなくて済んだかも知れないのにね。

ここはその10万円をトピ主が被るしか無いね!

小遣いから払うのが筋だから、家計に入れる金額を減らすなんて御法度だよ!

• よくそれで家庭持ったね。

自分が言い出したことを疲れてるを言い訳にやらなかった。
    子供がそれをしても許せるってことですね?

勉強すると言ったけど、
    疲れてたからやらなかった、
    と言われたら許すんだよね?

>でも引越しは当日に業者さんが運んでいる横で
    間に合いました。
    意味がわからない。
    引越しの足が出て、乗り切らない荷物の話なのでは?

>自分の中では妻に手伝っては貰ったけど
    妻に手伝ってもらったのではなく、
    あなたがやらないから妻がやったが現実ですよ?
    何を事実ねじ曲げてんの?

>まだ何を怒っているんだと思っていますが
    嘘つきが開き直ってるからです。

>解決するために何をすれば良いでしょうか?
    そんなことも自分でわからないの?
    だったらあなたいらないよね。
    引越しの際に捨てればよかったと奥さんも思ってるかもね。

• 疲れ知らず?

そんな人間、この世にいるの?
    疲れない人間なんて、この世にいるの?
    トピ主にビックリなんだけど。

疲れてるけど奥さんはやったんだよ。
    だって夫がやろうって言うからさ。
    なのにまったくやらないとはね、どういう神経してるんだろうね夫は。

まさか、その後奥さんにご飯まで作らせたんじゃないよね?
    言っとくけど、疲れてる時に一番やりたくないのが炊事だからね。それくらいわかってるよね?

• 言い出しっぺがやらないって…

1番やっちゃいけない無責任の極みですね。

その上、反省も謝罪もせず、言い訳して開き直りでしょ?普通に最低ですけど…、ご自分の非が分からないのですか??

とりあえず、真摯に反省して、謝罪して、「なんでもお詫びするから」と奥様の望みを聞いてみては?

• 奥様、やさしすぎ

自分の荷物さえ段ボールに詰め切れず奥さんに手伝ってもらってしかも業者が来てからあわてて詰めているという体たらくですよね。さぞ能率悪かったでしょうね。奥さんが荷物を運ぶときにお子さんを連れて行ったのは、手伝わせるためじゃなくてまだ小さくて一人でお留守番できないからじゃないですか?何を怒ってるんだ、何をすればいい、とおっしゃるなら、まず「奥様はあなたの奴隷ではないし機械でも道具でもロボットでもない。生身の人間で仕事や作業をすると疲れるものなんだ」ということを理解することだと思います。そうは思ってない、とおっしゃるならその「思ってない」気持ちをご自分の行動に反映させればいいだけだと思います。

• 引っ越しって本当にめんどくさいです

転勤族で数回引っ越しましたけど、それはそれは大変ですよ。
    新築を購入した時も、引っ越しのことを考えると嬉しさが半減するのでなるべく考えないようにしてました。

>仕事は9〜18時で週2回休みですが
    疲れるので結局一度も事前に運べませんでした。

週2休みなら、1日休んでもう1日は動けるでしょ?
    平日も、運ばなくても箱詰めくらいは出来たんじゃないですか?
    体力の差があるのは仕方ないですが、ちょっとでもどうにかしようという姿勢が見えないから、奥さんは怒っているのだと思います。

>でも引越しは当日に業者さんが運んでいる横で段ボールに詰めて当日中に間に合いました。

事前に奥さんが荷造りしたから間に合ったんだとは考えつきませんか?

>自分の中では妻に手伝っては貰ったけど
    箱詰めも終わったから
    まだ何を怒っているんだと思っていますが

引っ越しには荷解きも含まれます。
    荷造りより荷解きのほうが断然めんどくさいです。
    その調子では、荷解きもしてないんじゃないですか?
    だからまだ怒っているのでは?

あと、住所変更とかネット環境の変更手続きとか、そういうのも必要ですが、ちゃんとやってますか?
    荷造り荷解き手続きも奥さん任せなら、私ならぶちギレますけどね。

感謝と謝罪の言葉をかけて下さい。

• それは結果論。

間に合ったからいいだろう。

…それは、あくまでも結果論ですよね。

そして、間に合ったのは奥様が二週間、お子さんと頑張って荷物を運んでいてくれたからですよね。

それを横目に、残業があった訳でもなく、普段と同じ生活をしているだけなのに、何もしなかったトピ主さん。
    しかも、引越し代の足が出た分は引越しまでに出来るだけ運ぼうと、自分が言い出したのにも関わらずです。

妻は疲れ知らず?…違いますよ。

疲れていてもどうでも、決まった日に社宅は出なければならないのですから、それまでに何が何でもやらなければならない、それだけです。

お子さんだって何もしない父親をどんな目、どんな思いで見ていたか分かりませんし、お父さんは引越しが、新しい家が楽しみではないのだな…と思ってしまうことだって考えられますよね。

トピ主さんが言い出したことも含め、さらにそういうことも踏まえて、手伝って欲しかったと言われたのではありませんか。

というか、家族の引越しなのですから、そもそもの部分で家族全員でやって当たり前のことですよね。

それを、子どもも含めて家族が頑張っているのに横目で見ていただけ、しかも、結果論で間に合ったからいいじゃないか…では、奥様が怒るのは当然です。

解決するためにはどうしたらいいか。

そうですね、足が出るはずだった10万円の半分ぐらいを奥様に差し上げたらいかがですか。

そして、家事を率先してやる。
    最低でも夕食の食器洗いぐらいはこの先、毎日しましょう。

• 考えを改めないと無理

お金がもったいないから自分たちで運ぼうと言い出したのに「疲れたからできない」でやらなかったあなた。
    奥様は別に疲れていなかったわけじゃなく「やらないといけない」と思っていただけだと思います。
    ほんとごめん、読んでるだけで腹が立ちます。
    「だって、僕疲れているからできないしー、奥さん疲れてないのすごいねー」とか素で思ってますよね。

この件を解決するなら節約した10万を奥さんに渡して、業者じゃなく奥さんが頑張ってくれた分だから、って謝ったら?

でも根本から考え方変えたほうがいいですよ。
    自分は疲れているんだから仕方ない。疲れている人はできなくて当然。
    って言うの、多分全部にやってますよね。
    妊娠しているときも「僕疲れているから家事とか無理」
    お子さんが産まれても「だって仕事で疲れていて眠いから夜泣きとか無理」
    それで「ちゃんと子供は育ったんだからいいじゃない」とか言ってそう。
    将来的には
    「人の排泄物とか僕無理」
    って自分の親の介護もさせそうですね。
    奥様が自分に収入があるなら多分あと10年くらい、介護が視野に入ってくる前に離婚を言い渡されると思います。

疲れているから無理、じゃなくて、疲れていてもやるんです。

• 自分が疲れてやりたくないことを、奥様に押し付ける。疲れ知らずだから。

本気で言っているのなら、あなた、そのうち仕事も左遷かクビになりますよ。

逆の立場で物事を考えられない人は、社会生活、人間関係において、必ず問題を起こします。そして間違いなくそういう人は、自分の責任なのか?と逆切れします。
    今のあなたです。

早く自分のズレに気づかないと、誰も教えてはくれませんよ。大人ですからね。

• 次までに荷物を減らしておく

何回もトピ主さんの状況と似たような引っ越しをしています。

夫は引っ越し(搬出・搬入)の当日すら休めない(他の人は休んでいるし引っ越し前に仕事は終わって休日がある)といないこともあります。

夫に荷物が大丈夫なのか尋ねても「大丈夫」とだけ。

私は引っ越し前日にグーグー寝ている夫を横目にほぼ徹夜状態で掃除をしたり荷物をつめたりしています。
    結局夫の荷物は当日まで私がなんとかしている始末なので結婚して数回でもう引っ越しの頭数には入れていません。
    荷造りも荷ほどきも手続きも手配もすべて私の仕事です。

それだけでも大変なのに、断っても断っても手ぶらでお客様の義両親が「手伝い」と称して引っ越し中(当日)に遠方から来て泊まって行きます。
    引っ越しで忙しい中、パンやコンビニで済ませられるような食事はNG、食事も三食用意して寝具や風呂まで準備させられまさに地獄をみます。
    (当たり前ですが、もちろん離婚騒動にもなりました)

やる気がないならお金をケチらないことですね。
    奥さんは疲れ知らずなのではなく、子供の世話も遊びも引っ越しも家事もやらないと誰も何もしてくれないから頑張っているだけです。
    ハッキリ言って何もしないトピ主さんに対して愛情を減らしていると思いますよ。

何もできないのなら、引っ越しまでに不用品をすべて処分して軽荷物になって下さい。
    そして次回の引っ越しまで箱につめて一度も使用しなかったものがあれば、それは不用品だと自覚して捨てて欲しいですね。

今回の引っ越しが間に合ったのは『結果論として間に合っただけ』で奥さんが間に合わせてくれたも同然です。
    もっと感謝して反省しましょうよ。

• それは寝言ですか

>当日に業者さんが運んでいる横で
    間に合いました。

それは奥様が毎日食事のあとにお子さんと荷物を運んだからでしょ?。それをしなかったら間に合わなかったでしょ?。
    なのに間に合いましたって、寝言言ってるんでしょうか。呆れます。
    うちも3回ほど引っ越ししてますが、夫は家具の梱包もしてくれて、もちろん私も手伝いましたが、引っ越しは順調に進みました。
    でもかなり疲れましたよ。体力も使うけど頭も心も使ってヘトヘトでした。
    奥様が何を怒ってるかわからないなんて、奥さまはがっかりだろうな。

• レスします

9時から18時で週休2日、恵まれている方では?
    奥様の17時終わりと大して変わらないから。
    で、疲れているからってまさか普段の家事も奥様任せですか?

• 減らさないと後が大変だから

箱詰めしたら、開梱せねばならない。凄く疲れます。でも、当日まで何もしないで、新居の1日目から、あれどこ?これない!と、ならないように、奥様はある程度やってくれたんでしょう。

何を運んで、どうしたのかも知らないのでは?

全部梱包して、開梱して、並べてくれる、楽なパックにしてあげられないなら、自分も動くのは当然です。家族の事は家族で協力するのが当たり前。

• あなたの体が心配です

>仕事は9〜18時で週2回休みですが
    >疲れるので結局一度も事前に運べませんでした
    >僕はしんどいから無理だと言っていたら

ん?
    疲れるのでやだなーと思って運ばなかった、
    面倒くさいなーと思ってやらなかった、
    の間違いでは?

奥様は、勤務時間は1時間短いようですが、
    多分食事の支度や片付け等は奥様がされてますよね。
    そのうえで、
    毎日、荷物を車で引越しまでの二週間、子供と運んでいた。

奥様が疲れない人間だと、本気で思ってます?
    あなたが(荷造りするのやだなー、疲れてるし)と思うのと同程度には疲れてるよ。
    でも出なくちゃいけない日が決まってるし、
    あなたが10万余計にかかるのやだなーっていうから、
    したくもない荷造りをして運んだんじゃん。

または、あなたは虚弱体質か持病でも抱えていて、
    帰ったら倒れ込んでピクリとも動けなくなるの?
    違うよね。
    もし9〜18時で週2回休みだけど
    家にいる時間は横にならざるを得ないほど疲れ切っていて動けなくなるなら、
    体質改善を本気で考えたほうがいいですよ。

あ、解決策でしたね。
    うーん、、、ひとまずあなたは10万分の仕事をサボって妻に押し付けたんだから、
    小遣いから報酬を渡したらどうかとも思ったけど、
    本質が理解できていないから、妻がそれでご機嫌になるとは思わない。
    ごめんなさい、手立てなしです。

それより気になるのが、
    仕事でも似たようなことをやらかしているはずなんですけど、
    トピ主さんには今回の問題の本質が理解できていないから、上司から注意されても
    (なんか怒られてる、とりあえず頭下げとこ)程度にしか思わないと思うんですよね。
    あなたが職場でお荷物になってやしませんかね。