高校生の弁当

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

高校生の息子の弁当についてお尋ねします。

息子は基本的に好き嫌いはありませんが、弁当のレパートリーが毎回同じような物です。
例えば鶏の唐揚げをよく入れますが、息子は文句ひとつなく食べてくれます。
それはそれで構わないんですが、何時も唐揚げばかりちょっとね。
他には豚カツやハンバーグも入れますね。
そこで高校生向けに一風変わったお弁当のおかずを一品だけお教えいただけないでしょうか?
是非とも宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 鳥照り焼き、豚肉野菜味噌炒め

うちも高校生男子がいます。
    鳥の照り焼き、豚肉と野菜の味噌炒めは、喜びます。照り焼きは、ご飯に乗せて照り焼き丼にすることもあります。

• レスします

高校生男子、うちも同じです。
    毎日おんなじようで、悩みますよね。
    うちも文句も言わず、食べてくれてます。

私が良く作るもの、、

春巻きの皮にしそ、スライスチーズを
    のせ、ウインナーを置いて巻きます。
    少し多めの油で焼きます。

簡単で、調味料もいらず、よくつくります。

後、手抜きの時にたまにやりますが、
    スープポットにカレー(我が家はレトルト。中身を入れます。)を入れて、お弁当箱は、
    ごはんと野菜のみ。
    これも、ウケがいいです。

毎日大変ですよね。
    お互い、頑張りましょうね。

• まるで私か(笑)

うちも、現在高校1年男子弁当奮闘中です(笑)

もう、量が多くて、、オカズに凄く悩んですね

最近は乗っけ弁当が流行りらしいですが、息子は白ご飯に色々味が付くのを嫌がりますから2段弁当です

一応ですが、メインになるオカズを2種類にして後は副菜にしてます
    隙間にはキャンディチーズやカップゼリー(笑)や枝豆など詰めたりしてますね

冷凍も使います!から揚げだけではなく
    から揚げとハンバーグとかセットにしてメインにしてます

レタスかフリルレタスを敷いてハンバーグ2個とから揚げ3個とかメインにしてカップに入れる、、かなり場所取ります(笑)
    ハンバーグに少しケチャップ付けておくと赤色の差し色(笑)

鶏肉の照り焼・生姜焼き・トンテキ・春巻き・から揚げ・豚肉の3色巻・ハムカツなど

1品をメインにすると大変ですから
    少量を合わせてメインにすると、場所も沢山取るし、色々入れれるので
    見栄えも良いですよ!

お互い頑張りましょう(笑)

あ!焼き魚入れる時はラップに包むと良いですよ!
    ラップのまま蓋に乗せて食べれますし
    骨もラップに入れて包んで持ち帰り
    匂いもほぼラップが防いでくれますから!

私も気になるトピなのでマメに覗きに来ます!(笑)

• 生姜焼

鶏唐、豚カツ、ハンバーグ、次は生姜焼でしょうか。
    豚ロースではなく豚モモで。
    男子高校生の弁当は量が必要ですから大変。

• んー。

女の子から彩りとか気にしたり、バランス良く作ろうと思えますよね。
    男子の弁当なんて、昔から茶色オンリーのイメージですけどね笑
    私には兄2人居ますけど、ご飯と揚げ物類多かったですよ。
    それに卵焼きでも適当に足しておけばいいのでは?
    男子なんて質より量ですよ。
    中学生の成長期ならともかく、高校生ならある程度大人と同じですからね。

それか、息子さんに聞いてみたらどうですか?
    文句を言うなら自分で作れとなるけど、バクバク食べてくれるなら嬉しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 詰めない

毎日だから作る方も飽きませんか?

親子丼、カツ丼、天丼など詰めないお弁当を挟んで作ってました。

朝ご飯をパン食にしたい時など、麺の弁当にしています。
    焼きそば、焼きうどん。
    ハムやウインナーと野菜と炒めて、ソース味か醤油味かは、気分で。
    上に目玉焼きのせてたんぱく質を足してました。
    暑い季節は、冷たくした麺と冷凍天ぷらや、野菜など。

鮭を一切焼いて、のり弁の上にドーン。
    脇にきんぴらとかの副菜あわせて。
    お弁当屋さんののり弁を、再現。

• 豚肉最強

豚ロース薄切りもしくは豚こま
    よく使います

玉ねぎの薄切りや今ならナスと一緒に炒めて、
    味付けは・ケチャップ+粉コンソメ少し・味ぽん(醤油少しでも可)+マヨネーズ・生姜焼きの味付け ・味噌
    とバリエーション変えるだけでも良いですし

豚ロースでその時手に入る野菜を巻いて焼くのも切り口で色々楽しめます
    (アスパラや人参や冷凍のポテトフライもしくはジャガイモマッシュ
    しそと梅干しなど色々なバリエーションの物)
    味付けも味ぽんだけ〜とか照り焼きにしたり
    色々組み合わせ出来ますよ

ちくわも安くて重まし食材になります
    ちくわにチーズを詰めて、豚ロースで巻きます
    炒めて味付けを照り焼きにするのが子ども達は大好きです

• 丼系

これからは温かいものが食べたいですね

保温できる丼系お弁当箱があります
    ご飯の上にお皿を乗せるような構造になっています
    親子丼やカツ丼などの具材部分を皿に入れ
    食べるときに合体させます

専用弁当箱があれば楽々です

カレーもOKです

別持ちでスープジャーで、豚汁やシチューなどをつけるとか

• アスパラ

平凡ですが、アスパラの肉巻き。肉は豚バラか、ヘルシー志向なら豚ロース薄切りとか。ベーコンでもokです。
    大定番の玉子焼きは? ご飯の上にボイルシラスは大好きでした。

NHK総合の番組「サラメシ」の中に出てくる弁当もリアリティがあって参考になりますよ。

• お疲れ様です

お弁当卒業しましたが、当時はよく頑張ったなと思います。

他のおかずを作っている間にできて、簡単なやつを一つ

前日に一口大の鳥もも肉をストックバッグに入れ、調味料として、味噌 酒 ごま油 好みで豆板醤とかニンニクすり下ろしを入れてまぶしておきます
    当日、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、肉を並べ、普通の火力で10〜15分加熱するだけ

加熱している間に他のおかずが作れるし、冷めても美味しいので、よく作りました

ちなみに調味料を、ヨーグルトとカレーパウダーとケチャップと塩とサラダ油にするとタンドリーチキンふうになります!

頑張って下さいね☆

• 朝は時間との闘い

毎日、弁当作り大変ですよね〜
    お弁当を作らなくてよい日は朝から天国。

学校に食堂はあるのですが、重度のアレルギー持ちなので
    食堂は利用出来ない、加工食品も確認必須という訳で、我が子も毎日弁当です。
    やっぱり一番の人気は唐揚げです。
    普段は2段弁当ですが、時々スープジャーに、おでん、鍋、カレー、具沢山味噌汁、つけ麺。
    カレーは洗った後もジャーに臭いが付くのが難点です。

私も餃子の皮で大葉とチーズを巻いた、揚げ焼きもよく作ります。
    一品足りない時は、ちくきゅう(竹輪の穴にキュウリを刺したもの)と
    プチトマトを入れるだけでも、彩り(白緑赤)をよくしてくれます。切るだけですし。
    毎日、茶色一色にならないよう色彩には気をつけています。

みんな、どんなお弁当?と息子に聞いたら、
    みんな茶色弁当だよ。
    俺の弁当は野菜たっぷり健康食弁当ってよく言われる、
    俺の弁当が一番美味しそうに見える(味はどうであれ)と褒めて?くれました(笑)

• 鶏肉の山賊焼

ガッツリ男児にはわりと人気メニューです。
    油を唐揚げほど使わないのが良いです。
    野菜も一緒に炒めて入れてます。

• うちは高校生男子2人

鮭フライですかね。

生の鮭切身を一口大→塩コショウ
    →卵→パン粉→冷凍庫オッケー

当日は揚げるだけ。

• 週に一度

私も高校生の息子のお弁当は悩みます。
    最近は週に一度は炭水化物&炭水化物のおかず無しお弁当です。息子に喜ばれます。明太子チャーハン、鮭レタスチャーハン、カレーピラフ、炊き込みご飯などご飯系&麺類(焼きそば、塩焼きそば、ミートパスタ、カレーパスタ、たまにお好み焼き)を入れます。

• 『おかず』ではないかもしれないが

元高校生男子だった経験からすると、
    極端な話の1つとしてご飯に味がつくのが良いというものがある。

そして、それと茶色い弁当を兼ね備えたもので、
    これからの季節で結構うれしかったのは『鶏そぼろ』です。

何せご飯がそぼろで埋め尽くされているんだから基本はそれだけで十分。
    あとは卵焼きとかソーセージとか焼売とか箸休めがあれば問題なし。

• お弁当の悩みあるある〜

我が家も中高生の娘と息子のお弁当を毎日作っていますが、ホント悩みますよね〜。。。
    わたしがよく作るのは、焼き鳥、タンドリーチキン、ハニーマスタードチキン、ネギ塩豚、生姜焼き、ローストビーフ、麻婆豆腐あたりかなぁ。。。
    タンドリーチキン、ハニーマスタードチキン、焼き鳥はトースター調理、ローストビーフは炊飯器で前日に簡単調理です。
    鶏肉のトースター調理は作るのもラクで、何より子供達の受けがいいです。
    お弁当にいれても肉が柔らかくて美味しいそう。

後はキーマカレーやガパオライスなんかもよく作りますね。
    キーマカレーはレトルトに挽き肉や時々野菜を足す感じです(笑)
    唐揚げも、唐揚げそのままの時、スイートチリソースがけ、おろしポン酢がけ(子供達はこれが一番好き)などバリエーションをつけますし、麻婆豆腐などの肉が少し少なめ?と思う時には冷凍の唐揚げも活用しています。

上記にプラスして、娘が丼物だけのお弁当を嫌がるので、卵と野菜は常に数種類と冷凍食品など色々組み合わせ、フルーツなど本当毎日大変ですよね。。。

そういえば、おかずの足しにはあまりなりませんが、今の時期スジコやイクラが安いので鮭とイクラの親子丼なんかもすごくウケがいいです。
    イクラの醤油漬けは保存食なのでお弁当でも大丈夫です。(夏は心配なのでナシですが)

• 焼。

揚げないで焼いたのも美味しいですよ<鶏
    味付けして冷凍しておくと揚げるのも便利ですし焼いてもいいですね。
    ヨーグルトにつけておいて焼く直前にカレー粉を振ってタンドリーチキン風とか。
    文句がないならローテーションでいいんじゃないの?
    偏る栄養は朝と晩で整えればOKですよ。
    難しく考えない方がいいと思う。

• 男子弁当箱は、大きくて。。。

詰め切るのが、大変ですよね。

女子弁当は、注文が細かくて。笑

保護者が集まったとき、お弁当、毎日悩むよね〜、から始まり、あらっ男子はオンザライスよね〜、いやいや女子はあり得ない、なんてなりましたよ。笑

私はあまり朝得意ではないので、前日の残りがあれば、温め直したりリメイクして、躊躇なく一品として入れますよ。笑

後は週2で卵焼き。子どもが甘党なら、甘い卵焼き。辛党なら、コンソメ味。
    冷食は色々。
    緑のお野菜は、オクラ。軽く茹でて切って納豆醤油にあればおかか。これは好評なのでほぼ毎日。

ふりかけは、先にかけると湿って味が無くなるとかで、小袋を付けています。
    冷食のおかずは結構味が濃いので、ふりかけを使わずに帰ってくることもしばしばです。

最後にお弁当箱を持ち上げて、どうしても重さが足りない、と思ったら、冷凍庫の私のおせんべいとか、その辺のスイーツとかを別に添えておきます。笑 これは反則技。笑

お互いに、かわいい息子の為に、頑張っていきましょう!!

読ませて頂いて、色々参加になります。
    トピありがとうございました。

• 肉団子バリエーション

豚や合びき、鶏肉で肉団子を作り冷凍してありました。
    それを解凍して和洋中と味を変えてお弁当に入れました。
    照り焼きや甘酢あんが定番ですが、カレー味やバーベキューソースにしてもおおむね好評でした。
    息子が一番好きだったのはグラタン風。アルミカップに肉団子とホワイトソース、玉ねぎ、チーズを入れてトースターで焦げ目がつくまで焼いたものです。

肉団子は作る時に中にチーズやウインナーを入れておくと、味が変わって楽しかったみたいです。

• だいたい

前日の夕食を多めに作り、翌日のお弁当に持たせます。
    旦那、高校生×2の3つ分です。
    ちなみに今日のお弁当はドライカレーでした。
    うちは1段の深めお弁当箱なのでご飯をつめ、上にドライカレー、輪切りゆで卵を並べ、少し作った横の隙間に作り置きしてある箸休めのおかず、サラダ的にブロッコリーを詰め、最後にミニトマトを彩りよく詰めて終わりです。

普段も色々考えるのが面倒なのでのっけ弁にしちゃってます。

• お弁当悩みますよね〜!

うちは現在中3ですが、来年からもまだまだお弁当生活続くので。

スープジャーどうですか?
    カレー・シチュー・豚汁・肉団子スープなどおかずになる汁物はもちろん、牛丼の具とかもいいです。
    牛丼とか中華丼、麻婆豆腐丼など、ごはんにかけて食べるものなら、お弁当箱のほうはお米と卵焼きくらいで大丈夫です!あと漬物とか。

のっけ弁当(ごはんしきつめておかずを上に乗せる)も楽です。
    牛タンぎっしり、とか、鮭一切れどーん、とか、大喜びします。

副菜で緑のものがない時は、冷凍のちくわの磯部揚げを入れます。海苔の緑でごまかせます。
    あとはふりかけで青菜をかけておけば緑はばっちり!

卵焼きのレパートリーとしては、チーズ入れる、海苔とチーズ入れる、ツナ入れる、かにかま刻んで入れる、かにかまそのまま巻く、などです・・・

隙間ができることが多々あるので、冷凍のつくねが重宝します。

個人的には緑のちょっとした副菜が知りたいなーって思います!

• チャーハン、オムライス、三色弁当、のり弁のルーティーン

息子はタイトルの弁当が大好きです。

なのでこの4種類に加えて、ときどき揚げ物弁当です。

チャーハン、オムライスは前の晩に野菜を細かく切っておけば
    当日は炒めるだけ。

さらに冷凍の食材(しゅうまい、ハンバーグ、つくねなど)を添えて
    野菜は夕ご飯用に作った副菜(漬物、ピクルス、きんぴら、ナムルなど)
    を事前によりわけておき、これも添えます。

• アイデアが欲しいなら

良くも悪くも高校生男子なら満足するだろうものが並ぶところがある。

トピ主さんは真面目そうだからこそ意識してなかったかもしれないが、
    アイデアとしての話でいうならばね、

コンビニのお弁当のコーナーを眺めてください。

高校生や大学生の男子や、ガテン系の仕事をしている若い人が
    好んで買いそうなお弁当が参考になると思います。

• 女子っぽいかもだけど

うちの子は男子高校生だけど、チョコチョコとおかずが少しずつが好きなので、メインは肉焼いたり、カツ入れたり、唐揚げや焼売みたいなの。卵焼き。あとは作り置きの副菜を4〜5品入れて、甘いものも欲しいらしいので、冷食のスイートポテトか胡麻団子かフルーツいれて、7.8品おかずある感じ。

作り置きの副菜は前日とかぶるものがあっても嫌じゃないみたいなので週末に何種類も作り置きしておけばいいから、メイン朝焼いて詰めるだけで楽チンですよ

• 皆さんありがとうございました!

皆さん、色んなおかずを提出して下さって本当にありがとうございます。
    きっと息子も喜ぶと思いますよ。
    それでは明日も午前三時に起きて息子の弁当作りに励みたいと思います。

それではこの辺で失礼します。

• 午前3時?無理したら続かないよ。

息子さんは遠方へ通学してるとか、部活の朝練とかで始発電車で通学しているのですか…?
    私は息子が家を出る時間の1時間半前に起きています。7時に家を出発なので5時半。でも、手抜き弁当の日は5時50分です…。よく食べるので朝食もがっつりメニューにしますが、何とか間に合いますよ。
    手抜き弁当の日とは、肉野菜炒め(味噌炒め)の日です。一品に肉も野菜もたっぷり入っているから、この一品をどかっと入れたら、あとはミニトマトだけ。よく考えたら息子が休みで家にいたら、昼ごはんはそんなものなのでお弁当でもいいかなと…。息子には、ご飯が進むし一品どっかりの方が食べやすいと好評です。
    高校生のお弁当は、3年間です。あまり無理をするとキツいですよ。それに、男子は彩はテキトーで良いと思います。好きなものがバーンっと入っていれば。息子に、皆はどんなお弁当か聞いても、他人の弁当なんて見てもいないようです。
    それに、アレルギーなど健康上の理由で食べられない以外は、たまには冷凍やレトルトでも大丈夫ですよ。私は、ちょっと美味しいレトルトのハンバーグを知らん顔して息子と夫の弁当に入れたこともありますが、2人とも喜んでいました。…にやり。
    先日は、すごく腰痛が辛くて、厚切りの焼豚、冷凍の大学芋、ミニトマト、胡瓜の漬物…という大胆な手抜きをしました。帰ってきた息子は、焼き豚うまかった!と言ってました。「え?今後も焼豚あり?」と聞いたら、「ぜんっぜん、あり!」だそうです。わーい。これなら、おかずは5分もかかりません…。てへ。
    まあ、ここまで手抜きしなくてもいいですが、本当に無理しないでね。

• 変わったものなんて作らなくても大丈夫

男の理想弁当はズバリ!茶色弁当です。
    どういうことかと言いますと、茶色の物であれば大喜びで食べるということです。唐揚げしかり、ハンバーグしかり。毎日でも飽きません。
    ただ、親心で他の物も・・・と思う気持ちもありましょう。
    そんな時は、スープジャーにスープを入れて持たせるのです。
    コーンスープやハヤシシチューもいいですね。今時期から温かいスープが身にしみますから、これで息子さんの体も心もホッコリです。

いつもありがとう、お母さん。

• 大丈夫

男の子はどーんと好物をたくさん入れた方が喜びますよ。
    ごちゃごちゃしていたり珍しいものは嫌がる子も多いです。
    いつも唐揚げでも本当に気にしてないと思います。
    特に高校生ならとにかくお腹いっぱいになって腹持ちがいいってことが重要なのでは?