夫ダイエット計画

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ちっち

初めまして。夫29歳がダイエットを決意しました。身長174センチ、体重74キロで、BMIは24越え、適正体重まではマイナス7キロです。
食べる事が大好きで、大学生の頃に蓄えた脂肪だそうです。

見た目は中肉中背で、スーツでも特に太っていると思うことは無いのですが、脱ぐとお腹が凄いです!
叩くと狸の腹のような音がします……

あまりにも腹筋がないので腰を痛めやすく、先日腰を痛めて接骨院にかかったところ、先生から腹筋が無いから体重を支えられないとグサリと言われた事でダイエット心に火がついたようです。

とはいえ、今までダイエットをしようにも平日は仕事で帰りは毎日21時過ぎ。
デスクワークなので座っている時間も長いです。
腹筋をするとすぐに腰を痛めます。
プールやランニングは好きですが、プールは近くに無く、行けても週1か2週間に1度です。
ランニングも良いですが、これから冬で雪が降る地域なのでどうなのか…
食事ですが、朝はご飯かパンに前夜の残りの野菜の味噌汁。昼は会社の食堂。夜ご飯は一汁三菜を心がけて作っています。
天ぷらや揚げ物はあまりしません。
味付けの濃さも普通で、色々な旬の野菜を取り入れています。
夫は好き嫌いはありません。
ただ、毎日仕事が遅いので夜ご飯を食べる時間が遅いです。
また、18時頃にお腹が空いておやつを食べてしまうそうです。

まずはそのおやつをおしゃぶり昆布等に変えることからだと思いますが、ほかにどんなダイエット方法がおすすめですか??

ユーザーID:5114843082

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  • 体を鍛えると痩せるは違うのでは?

    特別太っているわけではないので
    痩せるというよりは
    体を鍛える事が必要なのでは?
    運動部所属の経験がないのでしょうか?

    食事の改善は老若男女関わらずいいことなので頑張ってください
    これから加齢に伴って、どんどん太ると思いますから

    アドバイスとしては
    タンパク質を意識したメニューにしてください

    それと
    お腹ポッコリは腹筋じゃ解決しない
    ってご存知ですか?

    腹筋で腰を痛めるのはやり方間違っているのでしょう

    週に一回でも運動すると違います
    室内でできる筋トレはたくさんあります
    動画サイトなど、たくさん出ていますので
    とりあえずやってみてください

    10分でできる筋トレストレッチもあります
    忙しくてもそれくらいはできるでしょう

    腹筋となると、必ず腰を傷めないようにアドバイスがあります
    痛める人おおいんでしょうね

    体重を減らすではなく
    体を鍛える、筋肉を増やす
    体脂肪を減らすというところでダイエットしてください

    ユーザーID:7229686703

  • 食べ過ぎ。

    食べ過ぎですね。
    毎日の消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしないと絶対に痩せません。
    現状食べ過ぎ。デスクワークなので消費カロリーは大した事ないはず。一汁三菜なんて意味ありませんよ。要は毎日どれだけカロリーを消費してどれだけカロリーを摂取しているか?です。

    太ったままの筋トレは体を壊すだけなので、まずは摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように毎日徹底しましょう。これだけで体重は減ります。ある程度体重が減ってきたら徐々に腹筋運動から始めましょう。

    プールやランニングといった有酸素運動はダイエットには必要ありません。カロリーコントロールと筋トレでボディメイクできます。

    ユーザーID:8925879922

  • スポーツクラブですね。

    冬場雪深い地域にお住まいなら、一年中気候に捕らわれないスポーツクラブに通うのをお薦めします。
    色んなプログラムがありますので、ご主人に合う方法を探してみては如何でしょうか?
    また温水プールもありますからご主人にとっては最高の施設だと思いますよ。
    是非ご検討ください。
    もう一つ食事面の方ですが、なるべく脂分と糖分は控えられた方が宜しいかと思います。
    またお話から推察しますと、ご主人は着痩せするタイプだと思いますね。
    要するに外見はあまり太ってはいないタイプでしょうか?
    因みにご主人は若い頃はスポーツされていたんでしょうか?
    まあトピ主様が仰ったように、七キロ減量程度でいいと思いますよ。
    是非ご主人のダイエットが成功するように祈っています。
    長文失礼致しました。

    ユーザーID:9850782558

  • たぶん

    夕食が遅いのでは?

    お仕事の関係で仕方がない部分はあるかもしれないけど。

    21時過ぎに帰宅ならそれから夕食だよね。

    何らかの方法で夕食を早く済ますことが出来ればダイエットに繋がるかも。

    ユーザーID:1948095076

  • プロテインパンケーキ

    パンケーキを作るとき、通常は
    小麦原料の粉を使いますね。
    それを大豆やエンドウ豆が原料の
    プロテインの粉に変えてしまうのです。

    卵3個か4個にプロテインの粉を入れて
    混ぜて焼くだけ。
    デリーシャスですよ。甘さ充分で半年以上
    毎日食べてるけど飽きませんね。

    ボクはあなたの良人より2まわり以上
    身体のサイズが大きいけど、
    大判一枚のプロテインパンケーキで
    腹が膨れて、おやつは要らないし、
    通常の食事も少量で済みます。

    ずっとグッドシェイプで、髪の毛も
    ふさふさ、爪も割れなくなりました。

    プロテインパンケーキをフライパンで
    焼いてる間にコロコロ(腹筋ローラー)
    を30回×3セットやってます。

    肉体改造がんばって下さい。

    ユーザーID:9911826527

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    一覧
  • 投資

    お腹を凹ますには食事、腹筋をつけるには筋トレ。
    食事は極端な制限食はしないで三食食べる。夕方空腹ならおにぎりやサンドイッチを食べてその分は夕食から差し引く。
    仕事で帰宅が遅い、積雪で外での運動が難しいのであれば自宅でトレーニングするために投資しては?
    集合住宅だと要注意ですがフィットネスバイク、ランニングマシン。静かなのはトレーニングベンチ。
    腰を痛めているので急なトレーニングはしないで動画サイトにある「世界で一番楽な筋トレ」本当に楽ですが継続すれば効果が実感できます。全身を鍛えて腰痛が取れてから徐々強度を上げていきましょう。継続は力なり。

    ユーザーID:6429644580

  • 筋トレしてる主人が居ます

    まず、24時間のジムに行きましょう

    平日はタンパク質多め白米抜き
    食物繊維多めの食事です

    野菜は毎日食べても構わないですが、体に還元されるのはほんの少しです

    うちは、ビタミンと野菜は基本サプリメントです

    ジムには基本毎日行きます1時間ぐらい
    その後すぐにプロテイン

    週末は食事制限無し
    牛肉なら赤身を推薦します

    186センチで体重は知りませんが
    お腹はかなりへこみました

    健康診断がある場合は
    1ヶ月から、鶏肉のササミか胸肉
    それをサラダにします

    野菜とゴボウを入れてゴマドレかけます
    週末は食事制限無しで、糖分を少し
    白米を食べる

    主人はこんな生活してます

    トピ文読む分には、、申し訳ないですが
    ご主人にやる気が無いと思います

    ホントに痩せたい、健康になりたいなら
    自分から頑張るはずです
    21時でジムは行けない、プールは行けないなど、ならないです
    主人は仕事終わるのが22時ぐらいですよ

    食事制限はかなりのストレスになりますし、作る方もかなりのストレスです

    ご主人がやる気を出さないと、目の届かない所で食べれば台無しです

    まずは本人の意識改革です

    ユーザーID:9932993112

  • プランク(フロントブリッジ)

    プランク(フロントブリッジ)を試してみてはいかがですか?
    最初は30秒から始めるし、そんなに時間はかかりません。
    私は3週間ぐらいで腹筋や体幹が鍛えられてシャキッとしたのを自覚しました。
    お金も掛からないし道具もいらない、でも効果はハッキリ。
    おすすめです。

    ユーザーID:2796322089

  • 何で通勤していますか?

    運動習慣をつけるためには
    無理のない時間に運動することが一番です
    通勤方法を徒歩、もしくは自転車に変えれば
    毎日運動することになりますよ
    出社時間は決まっていますので
    そこそこの強度で持続できます

    ランナーは練習に時間がかかるので
    いろいろ工夫しています
    通勤ランもその一つ
    私は会社で着替えることができるので
    通勤ラン
    他に昼休みにひたすら階段登りする人も
    エレベーターやエスカレーターは使わない人多いです

    雪が降る地域とのことですが
    雪が降るまでにはまだ時間がありますよね
    それまでに運動に慣れれば
    ジム、プールなども積極的に行くようになるのでは?

    コロナで大会が中止になっていなければ
    春ぐらいの10km程度のマラソン大会にエントリーしてしまうと
    練習のモチベーションになります

    夕食は18時ごろにおやつとしておにぎりなど炭水化物を取り
    家に帰ってからはおかずのみにし
    おやつと夕飯で1回分にした方がいいと思います
    その方が仕事の効率も上がりますし
    夕食後は活動エネルギーである炭水化物は必要ありません
    本来夕食の後は軽動のエネルギーは必要ありません

    夫さん、お若いので
    これから続ければ充分変わっていけますよ

    ユーザーID:8752058862

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