付き合って2年の同棲中の彼氏について

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

ご観覧ありがとうございます。当方25歳女、付き合って2年の同棲中の彼氏がいます。

先日外出から家に帰る途中、家にいた彼から「コンビニでプリントアウトしてきて欲しい」とデータが送られて来たため、言われた通りA4の紙に印刷し、当時雨も降っておりクリアファイルも持っていなかったので、濡れないよう二つ折りにしてカバンの中に入れました。

家に帰って彼氏に紙を渡すと、紙が二つ折りになっていたのと、端の方が少し折れていたのが気に入らなかったらしく、「なにこれ?」と声を荒げてられ…。ちなみに印刷した紙はというと1ヶ月のスケジュールを書いた表(100%プライベート用)で、誰かに送る様な重要な書類ではありません。彼によると毎日使いモチベーションを保つために綺麗な紙に印刷したのに、私のせいで台無しとのこと。私が「頼んできたのはそっちの方だし、そもそも気に入らなければ自分でまたコンビニにいけば」言うと、「こんな単純なこともできないお前が悪い」と言われ喧嘩になってしまいました。正直、印刷のついでに頼まれたアイスクリームまで買ってきたのに、お礼の一つも言わず、逆切れした彼に呆れかえっています。

私は人に何か頼んでそれが思い通りのものにならなくても、まず先に感謝の気持ちを伝えるし、相手を責めるようなことはしません。 彼とは一緒にいて居心地が良いし好きですが、同棲を始めて以来このような些細なことでの喧嘩が増えています。これから長い間付き合っていくのは難しいのでしょうか。皆様のご意見や同じようなご経験あれば、なんでもお聞かせいただけますとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の本性がわかった

同棲の、いいところですよね。

暮らしてみて、いろいろな食い違いが表面化するのは当然のこと。

その時に、どう相手と向き合うのかが大切で、結婚して初めてわかって、
    がっかりするより、対処できるのが、いいところです。

あなたの彼氏は、自分本位ですね。

雨の中、彼氏のためにと要求を聞いたのに、感謝どころか、100%自分の思った通りでないと、文句ばかり。

あなたのことを、尊重すべき人間とは思っていません。

都合の良い、目下の女としか思っていません。

結婚前に、本性がわかって良かったです。

機嫌がいい時に一緒にいて居心地がいいのは、当然のことです。

何か意見の齟齬があった時こそ、どのような態度をとるかが大事です。

あなたを大切な存在と思っていない彼を、生涯愛せますか。

• さっさとお別れしましょう

人の価値観は変わりません。
    そんな下らない事で逆ギレし相手に感謝できない人はこれから先も変わりませんよ。
    そもそも印刷もアイスを買う事もコンビニで済むレベルの用事なら自分でやればいい事です。最寄りのコンビニまで車で数十分かかる辺鄙な所にお住まいならお願いベース前提で理解できますが。
    結婚してもモラハラ夫になる気質しか感じません。
    同棲中に感じた違和感は無くなりませんし、それを見抜く為のお試し期間に分かって良かったと思いましょう。
    まだ25歳とお若いですし、いくらでもいい人と出会えますよ。

• だからそれが同棲のメリット

同棲してから些細な事で喧嘩が絶えないようになったわけですね。

それが同棲のメリットですよ。

同棲というのは、結婚を視野に入れたお試し期間でしょう?

同棲して喧嘩が絶えないなら、結婚したら余計そうなるのは明らか。

そこで将来どうするか、考えればよろしいのではないですか?

• 基本、印刷物は折りません

私なら、ですが、
    依頼され印刷したA4用紙は、折りません。
    どうしても折らなければならなくなってしまったら、確認の電話をしますね。
    勝手な自分の思い込み、判断では処理しません。
    もし雨が降っていたら、コンビニならレジ袋を購入し入れるかと思います。
    あれば、クリアファイルを買うかも。

わざわざ印刷したてのものを、すぐに折ってしまうことが私には出来ない。
    しかも、自分のものではなく人のものです。

ここは一緒に生活する上で、凄く重要なことかもしれませんよ。
    しかも謝るどころか恩に着せられて喧嘩になってしまう。
    こんなことが続くようなら、トピ主さんには何も依頼できませんね。
    お付き合いに飽きてきたら、最悪お別れを考えてしまいますね。

• 喉に刺さった小骨

そもそも彼は何故トピ主様にプリントアウトを頼んだのでしょう?
    コンビニなら何処にでもあるし24時間営業もしているので、自分で出掛ければ済むことです。
    雨降りで出掛けるのが億劫で、横着しているのではありませんか?

それなのに、他人の親切にお礼も言わず、文句は言う。
    身勝手で失礼な人ですね。
    「お前」呼ばわりも上から目線ですね。
    既に古女房扱いです。

小さな出来事ですが、こういう「あれ?」と感じる違和感は、喉に刺さった魚の小骨と同じで、なかなか取り除けず、ずっと不愉快が続きます。
    度重なるとイライラしますよ。
    何故トピ主様は彼の言動が嫌なのか、キチンと説明して理解してもらわないと、今後も同じ様な対応されるでしょう。
    面倒だからと避けていると手遅れになって、喧嘩別れってことも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲やめたら?

彼女じゃなくて、彼の親みたいになっちゃってるよ。

というか、たいがいは親にもそんな言い方しないと思うけどね。

• 釣られた魚

些細なことに思いやりを示さない彼、あなたの優しさに、あぐらをかいてるようにみえます。

同棲して2年も経って、慣れちゃって、釣った魚に餌をやらず、いつのまにか家政婦にしちゃったのね。

あなた、釣られた魚のままでいいの?
    このままではこの先、以前のようなトキメキは取り戻せませんよ〜。

さぁ、どうする。

• 私なら?

私なら。。
    って自分が基準ですか

私ならこうするのに、相手がこうしないなんて許せない
    私が間違っていないのい
    っていうすごい言葉ですよね

そういう風に自分が基準で相手を下げようとしようとするのなら
    もう関係は終わりだと思いますよ

私にしてみたら、
    二つ折りにしたら濡れないってどういうこと?
    って、まずそこからですけどね

ちなみに彼は
    俺だったら二つ折りになんてしない
    とは一言も言ってないみたいですね

• そういう人間性の彼が好きなんでしょ

一生傅き、理不尽なことにごめんなさいという言う覚悟をもってお幸せに。

私はそんな人間といて居心地がいいという感覚が分からない。

• これは厳しいですね

頼まれて印刷してきて、「私のせいで台無し」「こんな単純なこともできないお前が悪い」と声を荒げる人と一緒に生活するのは厳しいです。

かなりトピ様が苦労すると思います。私の父もかなり勝手でワガママですが、「お前が悪い」までは言っていませんでした。母に「お前に頼んだ俺が悪い」とは言ってました。そこで母は、「では、以後は自分でやってくださいね」と、段々頼まれ事は減りました。父はワガママでも母を愛していたので、喧嘩の後は妻を傷つけて悪いとは思ったようだし、自分なりに変わろうと頑張ったのもあります。

些細な事で逆ギレする彼を愛しているかもポイントですね。喧嘩の頻度によっては時間も体力ももったいないです。母は、20代前半で私を妊娠してしまったので、今更後には引けなく喧嘩を繰り返しながらも頑張ったようです。トピ様はまだ後もどりもできるので、こんな彼と一生一緒に暮らしたいのか、ゆっくり自分で結論を出してください。ずっと一緒にいる決心なら、甘やかさないできちんと注意して改善を促したほうがいいですよ。

• 呆れるのではなく

しっかり怒りましたか?そこきちんと怒るところですから。「気に食わないならお前が自分でコピーしろや」と言い返してもよい事柄です。それが言えないなら対等な関係ではないです。同棲との事で見極められて良かったですね。

ちなみに今回の彼氏の対応はひどいけど、それで言い返して結果的に彼氏が「ごめん」と謝るならそう悪い関係ではないと思います。

• 自分の思うように人を動かせない

私も性格が細かいからか、プリントしたもの折るの?と気になってました

ただ、自分がそれをされたら、頼んでしてくれたことだし、アイスも買ってきてもらったから怒らないです
    そもそも毎月プリントアウトするならプリンター買いますね

トピ主さんの立場なら、頼まれた時にカバンの中で紙が折れてもいいか聞きます
    ファイルをわざわざ買うのももったいないですし

ただ、こういうすれ違いはよくあることだと思います
    すれ違いに対して、自分が気に入らないからって怒り出す彼とは付き合うのは考えます

彼はトピ主さんより性格が細かいと思うので、一緒に住むことであらゆる面で気に障る事が増えているのでしょう
    きっと彼も積もり積もったものがあるのだと思います

だからといって、今回みたいにしてもらった事に対してありがとうも言えないのは、やはりダメです
    自分の思うように人は動かせない事を、彼が知らなくてはいけませんね

• 自分も気になる

プリントアウトを頼まれた紙を勝手に二つ折りにします?
    彼氏のモラハラ気味の態度もいいとは言えませんが、それとこれとは別というか、感性として二つ折りにはしませんね。
    百歩譲って、折れないようにカバンに入れたつもりが、端がちょこっと折れていたということはあるかもしれません。
    その状態でそこまで激怒されたら「だったら自分でやれー」と叫びます。
    ですが、こういう部分で大雑把なことをされるとイヤですね。
    トピ主さんにしたら「せっかくアンタのために手間暇かけたのに怒るとはどういうことだ」と思っているでしょうし、それなら最初から言ってよと思うかもしれませんが、自分でその紙を「そんな大事なものじゃないし」と自分で判断して二つ折りにすることに抵抗がないというのはちょっとどうかと思います。

なんというか「それなら言ってよ」と思うかもしれませんが、自分だったら「普通、ともかくできるだけ現状のままで持って帰る」のが基本だと思っているので、そこを言わないとわからない相手とうまくはいかないという気がします。

まあ、それならお別れで。

• 主さん側

昔母に、
    そんなに大事なら人になんで頼むの?怒るくらい重要なら最初から自分でしなさい

と言われてハッとしたことがあります。
    別に履歴書でもなければ、私も折りますよ、
    しかも時間決まってる店ならともかくコンビニ。

レスを見ると、普通折るか?との意見が多いですが、私なら、そんなにこだわるなら自分で行って。とキッパリ言って終わりです。
    で、次から頼み事は受けないから、と付け加えます。明らかに面倒ですもん。
    折るか折らないかはあまり重要ではなく、例えば少し折り跡ついててもそうなったと思います。

つまり彼は、自分の思った完璧な状態で事が運ばないと怒る方だと思います。

頼む側こそ、そんなに自分のこだわりがあるなら先に言うべきで、言わずしてそんなの汲み取れるわけがありません。

トピ主さんのような彼氏と付き合っていたことがありますが、何かにつけて小言をいい、絶対謝らない。当時はその程度の認識で、しんどさが限界にきて振りましたが、よく考えたらモラハラでした。トピ主さんの彼氏は心から謝ったりできる方ですか?
    出来ないなら、この同棲で勉強したと思って次に行く事をオススメします。
    彼はどうか分かりませんが、さっさと振らないと、振られるのはメンツが潰れるので優しい言葉をかけたりして、ズルズル引き止められる可能性大です。

こう言った事は仰るとおり、結婚しても頻繁にあります。
    元彼とそのまま結婚してしたら、トピ主さんのような状態になっていたでしょう。
    旦那はそもそも大事な物は事前に言うか、自分で買いに行くので、間違えても 気にしない〜また買いに行けばいい。の一言です。こちらの方が楽です。
    私も頼んだら、これではない…と言うことがたまにあります。が、詳細を教えてなかった私が悪い、と別にそこまで怒りません。
    探してくれてありがとうですよね。
    思い合える方とのお付き合いを勧めます。

• えっと

「折らずに持って帰って欲しい。」

こんな簡単な一言も言えない彼が悪いと思いますが。

小さいカバンで、大事な書類では無いと知っていて、雨の中徒歩で帰るなら私も折ってカバンに入れます。

折らない派の方は丁寧にクリアファイルも買ってそれにはせて、傘からはみ出ないように持って帰るんでしょうか…

価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、そこまでこだわりがあるなら自分で行けば済む話。

トピ主さんが彼と付き合い続けたいなら我慢の連続になりそうですが、それでも幸せかどうかだと思います。

トピ主さん、今幸せですか?