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寝なくなりました…これは夜泣きですか?

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妊娠・出産・育児

見た目はギャルママ

生後5ヶ月 男の子のママです。
新生児期を終えて、生後2ヶ月半頃から夜中から朝まで寝てくれてたのですが寝返りを覚えた頃から寝なくなり、1、2時間おきに泣くようになりました。
もともと寝るのは遅めで0時から夜中2時までには寝て、そっから朝7時〜8時まで寝てくれてたのですが寝返りを覚えた4ヶ月手前頃から夜中に大泣きで、必ずうつ伏せです…。
うつ伏せ寝があまり良くないことは知っています。気づいた時は仰向けに戻すのですが戻した瞬間に泣いてしまい、またうつ伏せになり余計に泣き授乳するまで絶対に寝ません。
かといって、うつ伏せのまま寝かせていても必ず1、2時間おきに泣き、抱っこしても何しても再度寝てくれることは無く授乳するしか方法がありません。これは夜泣きでしょうか…
初めは、うつ伏せ寝が苦しくて泣いているのかと思ったのですが、仰向けにした方が泣きます。
もともと寝る時は授乳しながら寝落ちって感じで他の方法では寝ません。添い乳では無いです。
座りながら授乳クッションで授乳し寝たら布団やベビーベッドに置くのですが(夜は布団、お昼寝はベビーベッド)置いた瞬間うつ伏せになり戻すと泣き、また1から寝かしつけないとダメになるので少し様子を見て、そーっと仰向けに戻してます。が、すぐ寝返ってるらしく泣いて起きる時はうつ伏せで布団からはみ出て床に頭を打ち付けてる時があったりベビーベッドの柵から両足が飛び出て泣いてる時もあります。
寝返りが原因なのか、ただの夜泣きなのかわかりません。新生児期の頻回授乳が少し落ち着いたと思った矢先に
新生児期再来!という感じなので、少し安定して睡眠が取れていた分、また1、2時間おきに起きるのは正直 新生児期より辛いです…
アドバイスや同じ経験をされた方おられますか?わかりにくい文章ですみません…

ユーザーID:6158147416

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  • 夜泣きかも

    うちも同じでした。

    ベビーベッドのマットレスは固くて、シーツがピンと張っているのなら、うつぶせ寝のままにしておいて大丈夫だそうです。掛け布団、枕、ぬいぐるみは置いてはいけません。マットレスのみです。
    そのうち、寝返りがえり覚えるので大丈夫です。らららぞうきん、をすると良いですよ。

    あと、ベッドの柵に付けるパッディングも売ってます。メッシュ素材のものだと窒息の心配がありません。

    うちも7ヶ月まで一晩中一人で寝る子でした。寝かしつけをしたこともありませんでしたが、その後はやれ歯が生えてきていずい、暑い、など文句が多くなり添い寝です。添い乳は乳離れを遅くするからしない方がいいと言われしませんでしたが、まだ乳離れしてません。19ヶ月です。こんな時期だから仕方ないと諦めています。

    ユーザーID:3210640890

  • 睡眠不足辛いですよね

    生後11ヶ月の子を育てています。寝不足辛いですよねー!私も、寝不足が辛い時期がありました。
    うつ伏せで寝るのを、仰向けに戻す必要は無いのではないかと思います。心配な気持ちは分かりますが、安全な環境であれば大丈夫ですよ!
    うつ伏せで数時間おきに泣いてしまったとしても、仰向けに戻した瞬間に起きてしまったり、寝たら仰向けにしなくてはって考えるのも辛くないですか?うつ伏せのまま寝かせておいて、数時間おきに起きちゃうのは一時的なものなので諦めましょ!寝返り返りがうまくなったりしたら、また必ず長く寝てくれる時が来ますよ
    と言っても、今の寝不足が辛いんですよねー気持ちはすごく分かります!日中は、ベビーサークルとかに入れて、休めるだけ休みましょう
    あまりにしんどかったら、少し泣いても大丈夫だから自分の体を休ませて、そのあとぎゅーっと抱きしめてあげましょう
    応援しています!

    ユーザーID:4009515672

  • 寝言泣き

    寝言泣きって聞いたことありますか?
    赤ちゃんは寝言も泣き声なんです。
    すぐにかまわずに、しばらく様子を見てると「ふぇ〜ぇぇ・・zzz」とフェードアウトするときがあるんですよ!(うつ伏せは放置するの怖いけどね)ネンネトレーニングという黄色い本に書いてありました。もしかしたら全部が全部夜泣きではないかもしれないですね。
    その本に書いてあったんですけど、日本の赤ちゃんって世界一の夜更かし赤ちゃんなんだそうです。主さんのおうちも就寝時間が遅いかなぁと感じました。
    一度夜型サイクルが出来上がると、せっかく覚え始めた体内時計が狂うのか、睡眠の質がかなり下がるみたいですね。なかなか寝つかない、眠りが浅い、夜泣き等々・・悪循環に陥るみたいですよ。

    本を参考にアドバイスすると・・
    朝5時とかに早起きさせて生活リズムを立て直してみるといいかも。散歩も昼寝もそれに合わせて前倒し、夕方にはお風呂に入れて、徐々に照明も落としていって19時就寝ですね。これを5日くらい続けるんだったかな?(気になったら実際に読んでみてください)

    昼間たっぷり日光を浴びると、眠くなる成分(ごめん名前忘れた)が分泌されるそうですし。
    ご家族にも夜は静かにするよう協力してもらってくださいね。
    主さんがんばれ〜

    ユーザーID:0249901423

  • ありがとうございます。

    レスくださった皆様ありがとうございます…
    すごく救われました。
    寝かしつけに関する疑問や不安が尽きず

    気が向いたらアドバイスいただけたら嬉しいです

    ユーザーID:6158147416

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