一人で行きたい

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

マロン

私は普段から一人行動可の人です。先日、キャンペーンを使って旅行に行ってきました。コロナで仕事も暇だし「どうぞ有休使って休んで下さい」モードでしたので、直前に決めて一人で計画を立て、よく一緒に旅行に行く3人の友人達にも「一人で旅行行ってくる」とだけ伝えてから行きました。現地でレンタカーを借りて自由気ままに周遊し、大満足で帰ってきました。
先日、トラベルのキャンペーンが延長されるかも知れないというニュースを見て「この前の旅行で周り切れなかった場所にも行きたいし、もしキャンペーンが延長されたら、もう1回行きたいと思ってる」と、友人A子に話したところ「私も行きたい」と言われました。A子も一人行動可の人なのですが、運転ができません。でもその旅行先は、車がないととても不便な場所です。過去にA子と2人で行く旅行の候補地に上がった事もあったのですが「知らない土地で人を乗せて運転するのは怖い」という理由で断わりました。でも、今回私が行った事と、再び行きたいと発言した事で、A子は(私が)その土地での運転ができるようになったと思ったのかも知れません。でも、一人で運転して行きたいところに行き、好きな場所で車を停めて観光したりご飯を食べたりするのと、人と一緒に行動するための運転手とでは全く違います。B美やC恵も一緒なら、運転手は3人いるので全然構わないのですが、A子と2人っきりの旅行で自分だけが運転するのは嫌なのです。B美とC恵は、諸事情により当分旅行は行けません。
前回は計画を立ててからの事後報告だったので、A子も行きたいとは言わなかったけど、次回は私の予定に合わせると言われそうで、どうやって回避しようかと思っています。公共交通機関を使っての旅行や海外なら、何度もA子と2人だけで行ってるのですが、車での旅行は一人で行きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなければいいだけ

トピ主さんが計画を話すことが原因です。
    おしゃべりなトピ主さんが自分の首を絞めているだけですよ。

「一緒に行きたい」と言われたくないなら、
    計画を言わなければ良いだけです。
    雉も鳴かずば撃たれまい。

旅行から帰ってから「行って来たんだ!」と
    旅行の土産話をすれば良いだけです。

• 断れないのですか?

「車での旅行は一人で行きたい」
    そのまま言って断わるだけかと。

それで拗れるような関係なら、拗れても良くないのですか?

• 何も言わずに行ってしまう。

何を言わずに行けばいいのではないですか?
    もし、いつ行くの?とか聞かれたら、
    少し迷っているとでも言えばいい。

SNSとかで発信したいタイプですか?
    旅の話をして共有したいタイプですか?
    それって、面倒を引き寄せているみたいなもんですよ。
    旅はしたいが自分じゃ段取りが出来ないって人いますから。
    そういう人から見たら、トピ主さんは旅慣れしていて頼りになる。
    仲も良いし一緒に行きたい、そう思ってしまいますよ。

私も一人旅好きです。夫がいますが一人で行ったりします。
    周りには言いません。
    どこどこのお土産買って来て〜、
    とかありますから面倒でしょ。忘れたら申し訳ないし。

何で言うんだろう…。そこがまず不思議。

• 一人旅をしたい気持ちを伝える

「ごめんね。今回は一人旅を満喫したいの」と普通に言うのではダメなのですか?

私がその様に言われたら「そっか。じゃ、また機会があったら一緒に旅行に行こうね。一人旅、楽しんで来てね!」と言って話を終わりです。

一人旅を楽しみたいと思っている気持ちを尊重し、本当は一緒に行きたかったとしても諦めて身を引きます。

普通はそれで済む話だと思うのですが、トピ主さんがこんなに悩むというのは、A子はそれでは済まないタイプだということなのでしょうか?

「何で私が一緒だとダメなの?私が居たらあなたは旅を楽しむことが出来ないってこと?私は邪魔だってこと?」など言って拗ねるタイプとか?

そうだとしても「A子が邪魔だとか迷惑だとかではなく、純粋に一人旅がしたいだけだよ。気の向くまま思うまま風に吹かれるままにプラプラと旅をしたい気分なの。それだけだよ。また次の機会に一緒に行こうね」と言っては?

それでもダメそうな人なら「実は日常から離れて一人でゆっくりと考えたい事があっての一人旅なんだ。だから今回はごめんね」とか。

それでも「何で私が一緒だとダメなの?考え事をしている時は話しかけない様にするからいいでしょう?ねえ、そんな冷たい事言わないで私も連れて行ってよ」など言って来る様な自己中タイプなら、もう面倒くさくて付き合い切れませんよね。

一人旅をしたい気持ちを伝えてお断りしましょう。

• そのまま言えばいいのでは?

> 一人で運転して行きたいところに行き、好きな場所で車を停めて観光したりご飯を食べたり

こういう自由気ままな車の旅にしたいから、今回は一人で行きたいんだ、

とA子さんにそのまま言えばいいのでは?

私も一人旅が好きなので、トピ主さんのお気持ちわかります。 誰かと一緒の旅も楽しいけれど、一人旅ならではの自由で臨機応変な旅行はまた違った楽しみがありますよね。 

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 言わなきゃいいのに

一人で行きたいなら、なぜわざわざ事前報告するのでしょうか?
     一緒に行きたいと言われるかもしれないと、分かりませんか?実際、言われたし。

「ごめん、今回も一人旅がしたいの。」と、そのままストレートに断ったらどうですか?

• 誘っているようなものでしょ?

以前一緒に行こうと計画まで立てた所へ今回行こうと思っているって連絡したら誘われているって思うのは普通です。
    一人で行くことにしている。と言えばいいのに。
    もう彼女はその気になっていますよね?
    早めに正直に「一人で行く」と言ってあげましょう。

ちょっと酷いと思いますよ。
    目の前に美味しい物を見せびらかしておいて自分一人で食べてしまうような誤解を与えています。

本当に早く言うべし

• 自慢するから

基本、こういう事やりたくて企画立ててるんだ〜っていうのは
    ひとりで行く(orすでに相手が決まってる)って前置きがない限り
    最初の方のおっしゃるように誘ってるのと同じだと思う。
    相手は興味ないなら「へ〜」で済ますし、興味あるなら「行きたい」ってなるでしょ。

そういう楽しい話がしたいなら事後かせめて予約も全部済んで変更効かなくなってからですよ。
    特にA子さんみたいに旅行は好きだけど運転が出来ない人にしたら
    運転できる人のマウント自慢にしか聞こえないです。

A子さんには「行きたい気持ちがあるってだけだよ」って事にして
    まだ予定もなにか決まってないし本当に行くかもわからないと誤魔化しといて
    「急に決めたから誘いづらかった」とか言って、黙って行けばいいんじゃないかな。
    まぁ、A子さんもさほど本気ではないかもよ
    この「私も行きたい」を真に受けて本当に誘ったら断われた事あります。
    なんとなくですが、トピ主さんみたいな話をされたら
    「わ〜いいなぁ。私も行きたい。誘ってよ」っていう社交辞令いうべきかなって思う時あるので。
    誘われたら行ってもいいけど、別に絶対行きたいわけでもない。

• そのまま

「一人で行きたい」と
    そのまま伝えればといいと思います。

あれこれ理由をつけると、A子が嫌で断っているようになるので
    「もう一度一人でじっくり周ってみたいと思ったんだよね」くらいに留める。

それでもしつこく食い下がってくるようであれば、
    都合がつかなくて今回はやめた、とだけ伝えて
    一人で実行すればいいと思います。

• 前回と同じ理由でOK

「知らない土地で人を乗せて運転するのは怖い」
    これでOKだと思います。
    運転って一歩間違えば自分や同乗者の命を危険にさらす行為ですからね。
    ましてや旅行なら運転時間も長くなりがちでしょうし、人を乗せるのが気が進まない気持ちは、よくわかります。

単に前回トピ主様がお断りしたことをA子さんが忘れてるだけかもよ。
    あまり深く考えずに断っていいと思う。
    それで食い下がってくるような人なら、なおさら一緒には行けないよ。

• 「一人で行きたい」じゃなくて

友達間で、楽しかった思い出を人に話すことは普通のことですよね。
    トピ主さんが特におしゃべりだとは思えません。

「一人で行きたい」じゃなくて、「知らない土地で人を乗せて長距離運転するのは怖い、責任持てない」を貫けばいいのではないでしょうか。

それでも連れて行ってほしいと言うのであれば、もう苦笑いでスルーです。
    代わりに電車やバスの旅行を提案してあげればどうでしょう?
    地方の地元バスツアーなんかも色々ありますし。

• 観光タクシー利用か行先アレンジ電車バスか代替案二択で相談

>「この前の旅行で周り切れなかった場所にも行きたいし、もしキャンペーンが延長されたら、もう1回行きたいと思ってる」と、友人A子に話した

初動をミスりましたね。
    そもそも乗せないんだから、事後報告ではなくて、もし他言するなら、A子にも
    「一人旅に目覚めたのでもう一度一人旅を満喫してくる」
    と当日直前に伝えるにとどめるべきでした。

もう覆水盆に返らず。
    乗せない、を貫くには、タクシー利用の高額負担を提案か、
    似たような共通項があって尚且つ公共交通機関の充実したアクセス便利な観光地へ行先アレンジを提案するか、がおすすめです。

かたくなに拒否するのではなく、
    相手に代替案にて選択権を与えるのです。
    1.高額な観光タクシーを負担してでもその地への旅行を選択するか?
    2.共通項を持つ代替地を選択するか?

例えば東北の秘湯巡りならレンタカー必須ですが、
    同じく東北の温泉宿でも、新幹線の駅まで宿のマイクロが迎えに来てくれる宿は山ほどあります。
    そしてその新幹線駅を拠点とした現地の観光バスもありますので二日目チェックアウト後に丁度良い。

また別に、例えば初夏の某北の大地の花巡りならレンタカー必須ですが、
    初夏の本州某所のオープンガーデンなら大都市から高速バスで現地宿入りし、徒歩でも一通り巡れるし、有料のマイクロバスの現地ツアーもありますので、代替案として生かせます。

〇〇(地名)旅行に一緒に行くには、観光タクシー利用で一日あたり〇万円のタクシー代になるけど、行く?
    タクシー代が高いから、路線バス使うなら、□□(地名)なら、同じように(以下省略)といった具合です。

そして次からは自由気ままな一人旅なら当日宣言か、事後報告にしましょう。

• トピ主です。

皆さま、レスをありがとうございます。普段からグループLINEで他愛もないおしゃべりをしてる仲なので、黙って行くというのは現実的ではないです。先日の旅行も、行き先が別の場所ならA子に声をかけたと思います。でも、レンタカーで行きたい場所だったし、ド平日の予定でしたので、最初から声をかけずに一人で行くと決めていました。旅行の途中、ホテルにいる間とかに「部屋はどう?」とか「写真見せて」とか極々普通に4人でLINEしてました。SNSはやってないです。

A子は決して面倒臭い子ではないです。過去に何度か一人旅もしています。ただ、運転ができないので、誰かが一緒でないとそこには行けません。絶対に無理なわけではないけれど、かなり難しいと思います。時間も大幅にロスするし移動費用もかかるし、何より疲れると思います。私が行った時は周遊しながら全て別のホテルに泊まったので、移動距離もなかなかのものでした。
    普段からよくA子を乗せているので、旅行先だけ乗せたくないと言うのは意地悪な気もしてました。だから「察してちゃん」になってたのだと思います。1度行ってる事から「知らない土地で…」という理由もあまり説得力がない気もしてました。
    でも、やはりハッキリ断ります。

一人旅は何度もしてますが、レンタカーで行くのは初めてで本当に楽しかったのです。運転してると景色がゆっくり見れないので「景色キレー、見えねー、見たいー!」と叫びながら車を停める場所を探したり、観光に夢中になり過ぎて食事はコンビニ弁当で済ませたり、行ってはみたものの興味がわかなくて秒で引き上げたりと、ナビと会話しながら楽しく運転してました。またあの楽しさを経験したいと思います。

ありがとうございました。

• 不思議な心理

もし彼との旅行だとしても、事前にあれこれ詳しくノリで話したり、
    夜も暇さえあればLINEで彼との旅行も実況中継?
    話さないと変とかいうけど、彼とのデート予定や新しい彼とか
    合コン(今は出来ない状況ですが)とかもいちいち報告するのでしょうか。

一人行動できるとはありますが、いつでもモバイル片手に誰かとつながっている。寂しがりやさんに見えます。
    そもそも彼氏以外との旅行てそんなに頻繁に行くの?
    20代はデートで忙しかった40代なので不思議です。
    (昔は20代で結婚が普通でしたから時代なのでしょうけど)

• 正直に言う

A子さんが嫌いなのではなく、純粋に1人旅がしたい、と。
    理解してくれるような物分かりの良い人ならいいですが…。

私が嫌いなのね!とヘソを曲げたりされないように、B美さんともC恵さんとも行きたくない。
    1人で行けないのなら行かない、と説明し続けるしかないと思います。

• 一人旅楽しいですよね

わたしも一人旅が好きです。
    転職の合間にバックパッカーで海外一人旅もしましたが、何もかも自分だけの判断、その瞬間の興味で次の行動が決められる自由さは、友達や家族との旅行の楽しさとは別物ですよね。

当時はインターネットがなかったので、とにかく写真を撮りまくり、誰に見せるでもない日記を書いていました。
    感動にドップリ浸ることができるので、その分人に話したいことが増えるというか。
    SNSは一人旅の安否にも有効だし、もし当時SNSがあったら、めちゃくちゃ写真や文章をアップしていたと思います。

今は一人旅系の動画をよく眺めています。
    家庭を持つとなかなか一人旅はできなくなるので、若いうちに沢山いっておいてください。
    私ももう子育てがほぼ終わっている状態なので、コロナが明けたら行きたいな、一人旅。

• それでも今回は言わないほうが・・・

「申し訳ないんだけれど、どうしても一人旅を今回はしたいから」と言って断ってよいと思います。

ただ親しい友達とはいえ、やはり今回は旅に行くことを言わないほうが良かったと思います。「過去にA子と2人で行く旅行の候補地に上がった事もあった」ということですのでA子さんがその場所に行きたがっていたのを知っていたわけですよね。それなら旅行計画段階で言わないほうが良かったと思います。私がA子さんの立場だったらあまり良い気はしないかな。まあでも私は「私も旅行に一緒に」なんて言いませんが。