趣味の友達とはストレスはないの?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐりーん

普段は仕事中心の生活をしており、人間関係にストレスがあります。
趣味を持って、仕事以外の世界を楽しんだり、友達を増やしたら?と言われるけど、趣味関係の付き合いにはストレスはないのですか?
仕事以外でも人とも長く付き合えば、人間関係のストレスが生まれると思うのですが、みなさんはどうですか?
好きな事なら、ストレスはないものですか?
サークルやお教室での習い事やクラブなど、グループで活動するときのことを指しています。

人付き合いに臆病になっているので、かえってストレスが溜まるなら嫌だな、と躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスの捉え方

どちらにせよストレスは溜まる人は溜まるでしょうね。
    発散できる人、スルーできる人はほぼ感じないでしょう。

自分の感じ方次第ではないですか。
    思い通りに行かなければストレスだと思うのだろうし、気に食わない人がいれば、嫌だと思えばそれもストレスになるでしょうね。

世の中色んな人がいる訳で、それらの人全部が相性がいいのでもないです。
    嫌な人がいればそれなりの大人対応ですればいいんです。
    自分の芯さえ持てば人に振り回されることもありません。

趣味の習い事でも同じ仲間で10年なんてざらに付き合うし、スポーツ仲間に関しても然りで20年なんて普通に仲間として付き合っていますよ。好きなスポーツや趣味を自分でやりたいのだから、ストレスを溜める事はしないし、敵も作りません。

• 好きだけど、ストレスはあります

長年、趣味のサークルにも習い事にも参加しています。
    やっていることそれ自体は大好きで、ずっと続けたいと思ってますが、やっぱり人間関係のストレスはあります。

仕事や家事を急いで片付けて時間を作っているのに、肝心のことは何も進まず雑談で終わってしまったり、特定の人の自慢話を延々聞かされ、こちらの話したいことはスルーされたり。
    女性の集団だと、いない人の悪口もあります。
    ちょっとしたことで機嫌を損ねられて無視されたり。
    帰宅してからモヤモヤしたりムカムカしたりでなかなか眠れないこともあります。

私が人付き合い下手なせいもあるでしょうね。
    上手に人と係われる人はそれほどストレス感じずにやっているかも。
    サークルや習い事の場以外での個人的な付き合いはありません。昔は休日に一緒に出かけたり、旅行に行ったこともあったけど、いつのまにか誘われなくなりました(苦笑)

それでも辞めずに続けているのは、ひとつの目標にに皆で取り組んでいる時は雑談だの悪口だのが入り込む余地なく、楽しく一致団結できるからです。
    それが終われば元の木阿弥で、次の目標が定まるまで休みたい…と思ってしまうのですけどね。

マイナスなことばかり書いてしまいましたが、何か好きなことがあればチャレンジしてみるのもいいと思いますよ。
    私は軽い気持ちで始めた習い事ですが、すっかりハマってしまって、収入と体力が続く限りは続けるつもりでいます。
    ストレスはありますが、それを上回る達成感や学びもたくさんあるので。

• 趣味でもありますよ〜。

人間が集まれば、学校であれ、職場であれ、趣味であれ、人間関係のストレスはあると思います。

でも、消してマイナスなことだけではないと思います。

さて、私は平日の夜にスポーツ系の習い事をしていました。
    毎週ほぼ決まったメンバーが集まり、かなり和気あいあいとしたクラスで、レッスン後の飲み会など、どんどん仲良くなっていきました。

みんな女性で、社会人で余裕の出てきた年代だったので、レッスンの話以外にも、職場の愚痴やら、好きなアーティストの話、婚活の話などなど、他に繋がりがない分、割と気楽に話していました。

ところが。
    仮にAさんとする仲間がたまに突拍子もない行動に出ることから、別の仲間BさんとAさん、私とAさん、と言うようにAさんと他のメンバーで軋轢が生じるようになりました。
    結局Aさんがクラスから去って行きました。

そのうちクラスが上がると、時間帯も曜日も代わり、みんなバラバラになり、集まることはなくなりました。
    私は忙しくてレッスンを辞めてしまいましたし。

でもレッスンを辞めて3年くらい。
    その中の1人とは今でも連絡を取り、たまにご飯など行っています。
    私の周りにはなかなかいない、リベラルな彼女の考え方はとても視界が開けるし、尊敬もしています。

学生時代からの友人、仕事、家庭だけでは、巡り会うことのなさそうな人と出会えるって凄い奇跡だと思います。

そんな素敵な人に出会える可能性もあるから、面白いんだと思いますよ〜!

• 趣味は仕事のストレス解消

好きな事をやっているので、ストレスは感じません。

仕事をやっている時は通じて友人になった人はいませんでしたが、趣味を通して親しい友人は出来ました。

共通の趣味はその時点で、好きな人同志の集まりですから、話しもしやすいですし、良い事ばかりと思いますよ。

習い事ですから、友人作りの為ではありませんしね。

• 向き合い方の問題でもある

仕事の場合はさ、したくなくてもしなきゃいけないこと、すべきことが
    沢山あるわけですよ。当然のようにその労働に対して対価が発生する。

この中には人間関係などのストレスも含まれることはあるだろう。
    これも全てが我慢ではなくて、自分が実力をつけて一定の立場になる、
    異動とか転職とかで解決を目指すこともあるわけですよね。

趣味の場合にはさ、最低限の責任感で良いんです。
    でも、その最低の責任が趣味によって違ってくるともいえる。

楽器演奏とかとなると、自分のパートの代わりが簡単にできるとも言えず、
    そのサークルである程度は任されることが多くなったりするよね?

でもさ、サッカーでも何でもそうだけど、人数がいて試合でも交代が
    あるようなものならば、極端な話はいつでも抜けられるんだよね。

で、自分の居心地の良いぐらいの付き合いや役目でいられるようにする。
    無理を感じたら新しい趣味を目指せばよいかってなるわけです。

実際にはさ、趣味とか嗜好ってものは距離をおくとそこまで関心が
    なくなることも少なくないんだよね。
    そう割り切れる人は人間関係などでストレスを感じるようになると
    スパッと辞めちゃえるんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 趣味の会でもいろんな人が居るから

色々なサークルに属してますが、十人十色で
    気が合わない人も居ますよ。
    気に入らない人とは深く付き合わなければいいんだし、
    大人の対応で、「こんな人も居るよね」とスルー。
    確かに腹は立ちますが、引き摺りはしませんよ。
    皆、問題児は判ってるから。
    ストレスになるようだったら辞めればいい話ですけど、
    好きでやってる趣味だから、自分がしっかりお勉強できれば良しとしましょう。何事も人に振り回されないことです。

• 深く付き合おうとすれば趣味もストレスになるのは当たり前

わたしは仕事以外は「好い加減」です。
    良い具合に浅く付き合う、という意味です。

誰にでもできないことや欠点はあるから、そこに目を向けない。学歴も年齢も職業も違う人が来るからこそ、いい感じに浅く広く付き合う。

趣味が同じってだけで深入りして、
    自分と同化したり、理想である姿を求めない。趣味の世界を抜けたら余程気が合わなければ個別で付き合わない。
    を徹底しています。

趣味に限りませんが
    すぐに深入りして相手を美化、理想化しやすい人は、相手の欠点が見えやすいのか、どこでもストレスを溜めていますね。

わたしも趣味がありますが、ガチなサークルでもないのにすぐ親密になろうとする、やる気が空回りして話も聞かず、空気が読めてない、思い込みが激しく、思い通りにならないと周りが悪いと悪態ついて辞めていく、いわゆる周りと上手くいかない人がいました。

人に対して不満が見えやすい自覚がある人は、資格取得など目標がわかりやすい習い事のほうがいいかも。あまり仲間作りの趣味は相応しくはないかもしれません。でもなぜかそういう人に限って、集団で活動する趣味がお好きなんですよね。

• ありますよ

趣味友達の方がストレスありますよ。
    子どもの学校でPTA繋がりのボランティア活動に数年携わり表向きは仲良くしてましたし円満退会しましたが、もうこりごりです。
    私は仕事人間なので、友人も仕事繋がりの方がストレスを感じません。
    趣味は、一人で楽しめるものばかり、レッスンは一対一のものだけです。

私個人的な問題だと思いますが、ご参考まで。

• 趣味での友達

楽しいですよ!趣味の話で盛り上がり、些細な情報や話題で気兼ねなく
    息抜きできます。
    同じような感性だから一緒にいて落ち着くのでしょうね。
    職場やママ友だと、どうしてもライバル心が芽生えたり、苛立ち焦りが生じる。
    趣味で出会えた友達は波長があうので
    きっと老後までお茶を飲みながら楽しく語り合えます。

• ある

人と関わる以上どんな場所でもストレスに近いものは大小あります。
    それは仕方ないかなあと思います。

私も参加している教室がありますが、気分が乗らない日はお休みしています。
    その集まりをどう利用するかは個々の考え方次第(団体スポーツなら無理かな?)だと思うので、参加する前に主宰者に相談し、初回自己紹介の際にオブラート包みにして話しておきました。

趣味に出掛けることがストレスになるのは本末転倒ですものね。

• 人間関係にストレスはつきものだと思います

私は50代で高齢者が中心の趣味の会に所属しているのですが、人間関係のストレスはありますよ。
    バックグラウンドや年齢の違う人たちの集まりですから。
    ありがたいことに、同年で気の合う趣味友達がいるので救われています。

私の場合はその集団の中に一人だけ親しい人がいればOKなのです。
    趣味の会では、ほとんどその人としか話をしません。

高校時代の部活もそうでした。
    親しい人が一人だけいて、その人を通じて他の人とコミュニケーションを取っていました。
    サークルの旅行に行った時も、ほとんどその人としか話をしていなかったような気がします。
    学生時代の部活も現在の趣味の会も、他の仲間から一目置かれている人が私の隣にいてくれる・・そんな感じかな。

その他に2つ趣味があります。
    いずれも個人レッスンを受けていて、先生との相性は抜群にいいです。
    昨年まで仕事をしていて、仕事上の人間関係のストレスはほとんどなかったので、ありがたかったです。
    仕事そのもののストレスはありましたけどね。

• 趣味でストレス発散するので

趣味仲間との付き合いは、そりゃストレスもありますよ。
    高校生から定年退職後まで、男女、既婚未婚、子無し子持ち孫もち等関係なく集まっているので、価値観が合わないなんていくらでもあります。
    でも、趣味活動自体が楽しいしストレス発散もできるので、差引するとプラスだと思っています。

近隣の同様のサークルでは、解散や分裂との話も聞くことがありますので、たまたま出会えたサークルのカラーというのも大きいかもしれませんね。

• ない

スポ−ツジムに通っています。
    友達というか仲間ですね。
    人間関係にストレスはないです。
    相手の下の名前すら分かりませんが(笑)
    何なら名前もよく知らないけど仲良くしている人もいますよ。
    ジム限定、浅い付き合いなのでストレスがないのだと思います。

• 深い付き合いがないし今はオンライン

スポーツジムに行っていたころは、話す人はいても深い付き合いがないのでストレスはたまりません。
    現在は、オンラインヨガなのでまったくない。
    それから、好きなアーティストの掲示板に参加していますが楽しいです。
    なので、今のストレスは夫なのかも。

• 人付き合いのいらない趣味もある

スポーツも1人でできるものありますよね。
    スポーツというか運動、の括りになりますが、ジョギングとか筋トレとかサイクリング。

お菓子作りやDIY、○○を作る、系は自宅で自分で出来ることが多いです。
    やり方は本でもネット説明サイトでも動画サイトでも色々ありますし。

私はヒトカラやDVD見ながら踊りまくるのが趣味でストレス発散です笑
    別にソレで収入得て生活しようとかコンテスト出て優勝しようなんてことじゃないから、ヘタでも良いんです、自分が思いっきり体力使って発散するのが気持ち良いので笑

• ストレスの無い環境を探したらの意味

職場をかえたり、職場の人間をかえたりできないけど、趣味の場は嫌ならドンドンかえられます。

居心地のよい環境の場を探したらという意味です。ちなみに、私が今通っている趣味の場には、多少のストレスはありますが、辛い程ではなく、メリットの方が多いし、行く事が楽しみになっているので、通って良かったです。

• 習い事は浅い付き合いで楽ですよ

一生、一人の先生について勉強するくらい真面目に取り組むのなら話は別ですが、習い事って数年もすれば何人かメンバーが入れ替わっているものですし、その場かぎりの付き合いになるので、適度な軽さの人間関係になると思います。

ただ、例えば茶道のような習い事だと、横の繋がりが重要になると思います。

• ストレスを少なくする方法はある

趣味関係の付き合いも基本は人間同士の付き合いだから
    100%ストレスがない世界はないでしょうね。

トピ主さんのいう、サークル、お教室などで揉めている人たちは
    大多数が、趣味<人間関係 となっている人たちです。
    必ずしもグループになる必要なないし、グループには入らない。
    相手の事を知ろうとしない、自分のことを事細かに話さない。鉄則です。

サークルや教室に行くのは自分が好きな事をするために行くという
    確固たる意思を持っていれば大丈夫です。

続けていく中で気の合う人もいると思います。
    わたしは趣味であるスポーツを初めて10年ほど経ちますが
    毎週顔を合わせる人とも基本挨拶と世間話程度で、苗字しか知らない人も沢山います。
    1人だけ気が合い、単なる趣味友から旅友になりました。

好きな事に熱中していると日頃の煩雑なストレスから解放されます。
    趣味における人間関係は自分がコントロールできるので躊躇せず
    好きな事をして少しでも自身に癒しを与えてください。

• 1人でする趣味ではダメなのですか?

もし、人とのつながりが趣味の第一目的なら、関わるのが他人である以上、ストレスは避けられません。
    しかし、誰とも会わずにできる趣味は山程ありますよ。
    それではダメなのですか?
    人と会わないと気分転換にならないなんてことはありません。

• 私の場合はない

30年続けている趣味がありますが、誰のお家にも行ったことはないしお招きしたこともありません。お稽古関連のみ。

でも、
    お稽古の帰りにコーヒーを飲みに行きますし、発表会の打ち上げや授賞式帰りに食事もします。お稽古関連の情報交換もします。
    長く一緒の教室にいると気心は通じます。
    私生活のこともぼんやりは分かりますが、深追いはしませんしされません。

趣味を介した付き合いにとどめたら、長続きします。
    これもお友だちの範囲でしょう。