• ホーム
  • 話題
  • 狭い3LDKに、夫婦姑3人同居は可能でしょうか。

狭い3LDKに、夫婦姑3人同居は可能でしょうか。

レス57
(トピ主2

生活・身近な話題

さゆり

アラ還女性です。舅を亡くした姑が寂しいと訴え続けるので、1年前夫は引越すことにしました。老朽化した実家を狭い3LDKの新築に建て替え、夫は同居し姑のお世話をしています。生活が落ち着いたので私にも来て欲しいと言われたのですが、悩んでいます。

まず荷物が入らない。アラ還にもなれば(荷物が増えて)自分のものだけで2部屋は必要です。でも私に用意された部屋は6畳のフローリング1室のみ、収納は夫と姑のもので既にいっぱい。私のものを置くスペースはありません。趣味が着物とピアノなので、タンスやドレッサーまで置くと、寝る場所がなくなります。

新居は2世帯住宅でもありませんし、(舅との同居ならまだしも)姑との同居は一家に主婦ふたりの状態になるので気が進みません。。。

そもそも3LDKに夫婦姑3人同居なんて、可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人数的には十分可能

一般的な話として、人数だけなら十分可能ですよ。
    私は主さんより10歳ほど下ですが、着物なんて持っていませんし、
    ドレッサーも不要、化粧なんて洗面所で十分可能です。

首都圏の3LDK(75平米)のマンション暮らしで私の荷物は7畳の洋室に入っていますがそもそも部屋も夫と共用です。
    私達ぐらいの世代だと婚礼家具なんていうのも廃れていましたので
    大きな箪笥もありません。
    引き出しが7段ほどのチェストが2つに備え付けのクローゼットに夫婦2人の衣服は全て入っています。

この辺りでは自分の荷物を入れるのに2部屋も使う人はまずいませんね。
    だいたい住宅はマンションなら6千万~、一戸建てなら8千万の住宅でも間取り的には広くて4LDKですから。
    二世帯、または子供ありの家族で住んだら主婦に二部屋なんて余裕はありません。
    タイトルのように人数の問題だけなら大人3人で3LDKで普通に暮らしている人もいますよ。

それができないのは主さんの姑さんに対する感情が一番の問題で、姑との同居が嫌だっていうシンプルな問題でしょ。
    主さんがすっきり整頓した生活に改めようと、自発的に意識が改善されて荷物を減らすなら良いけれど
    姑と同居がきっかけでは腹も立ちますよね。
    そう言った感情を無視して部屋数の話、荷物の話として語っては夫さんも姑さんも納得しないのではないですか?荷物だって人より明らかに多いんだから整理しろって言われて終わりでは?
    広い家だったら喜んで同居するんですか?

あと気になったのはピアノです。
    実は私もピアノが趣味ですが、首都圏のマンションでは電子ピアノで妥協してます。
    新築されたお宅はご近所対策で防音されているんですか?
    ピアノは消音ユニットつけていますか?
    それによっては設置スペースもさることながら同居されるお姑さんだってピアノは嫌でしょう。
    ピアノ環境としてもどうなのか気になりました。

• 適度な距離感は必要ですよね。

可能かどうかはケースバイケースでしょう。
    仲良く暮らせる人もいるでしょうし、荷物もトピ主は多すぎな印象です。

トピ主の場合は別居の方がいいと思います。
    ただ、既に行動を始めたあとなので、義母や夫とは遺恨が残ると思います。
    喧嘩覚悟で今更の交渉をするしかないかも。

トピ主は近くで別居がいいと思います。
    今の家は賃貸でしょうから、実家そばに荷物置き場兼トピ主の生活の場として部屋を借りられませんか?
    トピ主のわがままなので、家賃はトピ主が払うのでしょうが、仕事はあります?
    確かに一家に主婦ふたりはいらないので、トピ主は働けばいいんですよ。
    夫の世話は姑がしているんでしょうし。

夫さんに相談してみてください。
    夫だって、家の中で嫁姑が険悪だったら居心地悪いでしょうし、お金がかからないなら気にしないかもしれません。

• 可能と可能だし、不可能といえば不可能

別に自分の部屋がないわけではないので
    荷物を整理するか、近くの倉庫に預けておけば
    別に暮らせないことはないでしょう。
    一方、ピアノが趣味でピアノが弾ける環境下じゃなきゃ
    暮らせないというのであれば
    考える余地もなく無理でしょう。

しかし、問題はそこでしょうか?
    姑の訴えに同調して、夫婦の老後を放り投げて勝手に
    義実家を建て替え、姑のところに行ってしまう、
    夫婦の話し合いの出来ていないところ、夫の勝手なところが
    問題の根本であって
    部屋が一部屋しかないことが、問題なのでしょうか???

• ヘッドホンで電子ピアノが無難では?または庭に防音室

庭に防音物置を建てて、箪笥兼ピアノ練習室にしたらどうですか?
    箪笥の前に一枚置き畳とドレッサーを置いて、着物を着付けできるようにするのです。
    これで解決。

さて、私なら、

早めの終活だと腹を括ります。
    高齢者福祉住宅の個室って、本当にちょっぴりしか持ち込めません。
    その準備段階として、本当に残したいものだけを。
    老い支度を始めたらいかがですか?

>3LDK
    であれば、1人一室、ですよね。
    トピ主さんは6畳間ですが、他の2室の広さは?
    同等であれば、真っ当な配分だと言えます。

>収納は夫と姑のもので既にいっぱい。
    まず、家全体の収納のうち、個人的な物を収納できる空間のうちの各人が3割づつ個人専用収納スペースとして確保します。
    夫であろうと、姑であろうと、妻のトピ主さんも、テリトリーをはっきりさせ、そこから出た分は自室で賄う。

ヘッドホンで練習できるピアノ台のない電子ピアノをレンタルし、気に入れば買います。
    キーボードなら、車に積んでレンタルスタジオにも持ち込めます。
    防音室じゃなきゃ、ヘッドホンしかないですよね。
    隣家とどれだけ離れているか次第です。
    ポツンと一軒家なら、騒音心配無用、今のピアノを自室に入れていいです。

桐箪笥ひと棹の大きさは?何棹?
    たとう紙の包みの枚数(和装のアイテム数)は?

六畳間の押し入れは一間?一間半?二間?
    それとも今時の奥行50cm程度のクローゼット?

押し入れなら、下段用の和装用の桐箪笥を買います。
    着物は厳選して、少数精鋭。
    月一、二回のお茶のお稽古に着ていくぐらいの枚数は収納可能です。

それ以上の枚数を望むなら、着物雑誌七緒ときものサロンの過去の収納特集何度もやってますのでご参考に。

ちなみに私はクローゼットの上半分の衣紋掛けに日常の洋服を、下半分は趣味の和装、結構満杯です。

• 十分な広さだと思いますよ。

間取りだけの問題なら十分だと思いますよ。

今でこそもう少し広い所に住んでいますが、私達も妹夫婦も2DK暮らしでした。それでも親やそれぞれの義父母を長期にわたり滞在してもらっていましたが、不都合を感じたことはありません。あなたの部屋より狭かったし、子供もいたのでもっと多人数でした。当時は若造だった私達がもっと狭い条件でも苦痛はありませんでしたから、人間が出来ているはずのアラ還のあなた方なら無理はないと思いますよ。

3LDKもあれば、リビングの他に各自一部屋のプライベートルームの確保が出来ます。一般的に夫婦は一部屋に出来ますから、その場合は一部屋が柔軟に使えますよ。荷物が多いなら納戸の様な使い方もできますし、ご主人の書斎にすることもできますよね。

大切なのは人間関係です。

皆さん贅沢になれてしまっていますが、一昔前にはもっと狭い家に3世帯同居は珍しくありませんでした。それでも幸せな家族が殆どでした。

人間関係をおろそかにする人なら大豪邸で夫婦2人でも息が詰まりますし、相手を思いやる人達ならば一間のアパートでも心地良い生活になります。

家庭内の人間関係の要になるのは主婦です。
     ハッピーな家庭にして下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 荷物多すぎ。

人間起きて半畳寝て一畳ですよ。フローリングで6畳なんて一人なら十分すぎます。贅沢です。
    ご主人とお姑さんにも話して、ひとり一部屋割り当たってるならならそこに自分の荷物を納め、入りきらないものや思い入れの薄い不用品は処分するように!くらい言ったらいいのに。

トピ主さん含め、もうお世辞にも若いとは言えないのですから、人生のゴールに向けて身辺整理を少しずつしていかなくては、後に残る人が大変ですよ。

それでも手放せない、処分できないなら、貸倉庫借りるなり、あるなら庭にプレハブ倉庫でも買って置いたらいかがですか?

ちなみに30代の私は80代の祖母と8畳間で相部屋、服やら鞄やら化粧品やら本やら、持ち物全て0.7畳分のスチールラックに納めて間に合っています。
    極限まで最低限必要なものだけに絞ると、物欲も無くなります。その代わり、一生ものの良いものを買うのです。

• こんにちは!

可能か可能じゃないかでいうと一般的には可能でしょうね。同居されている方も多くいらっしゃると思います。

ただ、タイトルに「狭い」とつけていらっしゃるトピ主様の心理からするとトピ主様は同居したくないんだなぁっていう気持ちが透けて見えるような気がします。新築への立て直しが最近ということなので、色々過去について言いたいことがるんですがなんかその。そこから推測するに、ご主人様はともかく、トピ主様は全く同居するつもりがなかったんですよね?なのになぜ「落ち着いたので私にも来て欲しい」という事になったのかなぁ。

そのあたりご主人様話し合ってみたら?

• 別居のままでいいんじゃない?

ご主人は奥様じゃなく、義母様を取ったのですよね。
    しかも新築までプレゼント。

私だったら義母が亡くなるまで同居しないです。
    義母様をみたいと言ったのだから、責任取ってもらいましょ。

義母様と同居しても主婦二人にはならないんじゃないかと思います。
    トピ主様がメインで家事をする事になるでしょうね。

子供がいると一人一部屋すら無理です。
    ゆったり暮らしたいから二人暮らしを続けてこられたのだと思います。
    それを義母のわがままのために手放す必要もないですよ。

ピアノも着物もゆったり暮らせるから、できる趣味です。
    ただ、これを機会に断捨離を始めるのも良いと思いますけどね。
    周りも還暦に向けて荷物を減らしていってますよ。

• 荷物を整理すれば広さ的には何ら問題なし

とはいえども、簡単に荷物を処分ってことにはならないでしょう。

まずはね、荷物問題を一緒にせずに分けて考えましょう。
    姑さんのもの、旦那さんのものは別々に考えることが第一です。

トピ主さんの持ち物に関しても同様にね。

今の世の中にはさ、トランクルームなる便利なサービスもあるんだよ。
    モノの取捨餞別を行う前に使用頻度とか大切さとかいろんなものを鑑みて
    トランクルームに置けばよいんです。
    そうすれば、必要なものは度々取りに行くだろうが、
    使わないものは放置されて断捨離しても良いものが見えてくるものだ。

まあ、現実は1年前に失敗をしたんだよ。
    新築に立て直すことを了承したなら、初めからトピ主さんの荷物を
    含めて参画していればこのような問題に至らなかったんだよね。

曖昧にして、同居するかを先延ばししたがために
    立て直してからの新しい生活のベースをトピ主さん抜きで作られてしまった。
    これが大きな失敗だ。

とりあえず、トランクルームとお住いの地域をネット検索で入力して
    条件にあったものを選びましょう。

それこそ、空き地にコンテナを設置したような『庭の物置』レベルから
    きちんとしたビルの1部屋まで色んな種類がありますから。

• 論点がズレている

そもそも狭い3LDKになる、二世帯住宅ではないということは設計図ができた時点でわかっていたことですよね?

その時に反対せずになぜ今になってそんなことを?

夫が主さんへの相談無しに、引っ越し、同居、建て替えを決めたってことなんでしょうか???

だったら反対でも仕方ないと思いますが...

その場合2軒で暮らして行けるならそのままでもいいんじゃないかと思います。

• その気がなければなんでも不可能だよ。

荷物がと言い訳してるけど要は行きたくないだけでしょ。

とっくに終活を始めてる年齢で、
    荷物だけで二部屋必要なんておかしいですよ。

これから体力も無くなっていくのに、
    その溢れんばかりの荷物をどうするって言うのでしょうか。

ドレッサーなんて今時いらないでしょ。
    何もかも捨てる気がないので同居したくないトピ主には不可能です。

• そもそも同居する気がない?

トピ文の主婦が2人の状態に…とか
    狭くて荷物が入りきらない。とか(断捨離して荷物を減らして、入りきらない分は、トランクルームに預ければいい)

新居を建てる時に予測できていた事。
    ご自分の同居が近づき、同居出来ない理由を探してらっしゃる様に感じます。

ご自分で経済的に自立なさってる状態なら、生活の基盤は今のままで、半同居というのでもいいのではないでしょうか。

• トピの場合は厳しい

実家では家族6人。
    小学生の子3人と夫婦と姑が同居していましたからやろうと思えば可能です。

家は3Kでした。
    3部屋は総べて6畳。
    間取りは1室が独立していて2室は続き部屋、その隣に狭いキッチン。

独立した1室が姑と長子の寝室、兼子供の勉強部屋。

続き部屋2室が居間兼夫婦と子2人の寝室です。

やる気があれば生活するのは可能です。

1DKのアパート住まい(1人暮らし)のころは隣に5人家族が住んでましたし。
    (両親と子3人)

トピのように誰かがやる気が無い(我慢する気がない)なら無理です。

トピの場合は最初から同居ではないのも厳しいです。

最初から皆の家なら配慮し合って何とかなりますが。

トピは夫と姑の家にトピ主が参加する形なので無理があると思います。

• 絶対無理

私なら荷物が全然なくても無理です同居なんて。
    隣同士に住むなら百歩譲るかな。
    自分の親とも一緒には住みたくありません。
    トピ主さんもお姑さんが本式に介護が必要になるまではのらりくらりかわしたほうがいいですよ。

• 主婦二人?

3人なら暮らせないこともない間取りですが、
    せっかくの新築なのに既に収納はいっぱい、
    トピ主さんのスペースは6畳収納無しは厳しいですよね。

それより、完全同居なら主婦二人という心配より、
    義母のお世話も夫のお世話も
    全部トピ主さんに任せるつもりかも知れませんよ。

家事やこの先の介護、他にも町内会のお付き合いなど
    誰がやるのかしっかり話し合われましたか?
    趣味を諦め一生住みたいと思える義実家ですか?

• 何を今更?

そもそも、わざわざ実家を新築に建て替えたのは3人で住むためだったのですか?
    だったら、普通は自分達の荷物を考えて家を建て替えるだろうに、建ててから荷物が入らないなどという問題が出て来るなんて、大枚はたいてどういうつもりなのやら?

でも、今更しょうがないですよね。もう、家は建っているのだから。

基本的には大人3人で3LDKなら、悪くないですよ。
    あなたが本当に同居する気があるのなら、3人の荷物を整理したら良いだけです。

• 可能だと思います。

家の広さは理由にはならないです。

そもそもはどういう話だったのでしょうか?
    落ち着いたらあなたも同居という事だったのなら、
    今さら狭いから同居はしないは通用ませんよね。
    ご主人が勝手に引っ越したのであっても、
    同居を突っぱねていたら離婚という事にもなりかねませんよね。

「狭いから同居はしたくない」で、
    納得してくれるようなご主人ですか?
    別居を続けることを受け入れてくれるようなご主人ですか?
    あなたは離婚してでも同居を拒否したいのですか?
    何にせよご主人との話し合いが先では無いでしょうか?

• 数字上は可能

トピックタイトルが
    狭い3LDKとなってますね。
    形容詞はついてますが3LDK、1人1部屋と計算しても問題ないかと思います。

数字上は可能といったのは、トピックの中身を読む限りだと不可能だと思います。
    建て替えた段階で既にものがあふれているのですから。
    その段階で片づけが出来ない人とは一緒に暮らせません。

ちなみに私は舅の方が困るかな。
    洗濯機や干すのスペースなど別にできなさそうですよね。
    お風呂トイレなどいろいろ困りそうです。

私は料理が好きではないのでキッチンが共有なのは構いません。
    ただ、トピ主様の部屋の収納を空にしてからでないと最低限無理です。
    空にしてもらったからには同居できるよう自分の荷物も選別する必要はありますが。
    季節ものはトランクルームに預けるなどが必要になるかもしれません。

• そもそも

投稿を読んで驚いたんですが
    主さん、ご主人のご実家を建て替える前にこうなることを予想したりとか
    色々と相談をされなかったのでしょうか?

• 住むんじゃなくて遊びに行く

トピ主さんの同居拒否理由はどれも弱いです。

アラ還になれば自分の荷物で2部屋必要とのことですが、自分の死後遺品を片付ける人のことも考えて、断捨離して生活を身軽にするのが推奨されています。
    3LDKの広さで3人住むということは、可能だと思われるので理由として弱いです。
    どちらも同居拒否理由としては旦那さんに納得してもらえないでしょう。
    トピ主さんの我儘だと思われちゃう。

私は長期滞在して、同居すると生活にきしみが起きるのをご主人に実感させるのが良いと思います。

トピ主さんも滞在中も無理な我慢はしない。夫に心のまま希望と要求、不満を言う。
    おそらくお姑さんも不満を感じるでしょうから、旦那さんは双方からヤイヤイ言われて家の中はギスギス。
    だから私は一定期間ごとにガス抜きにあちらの家に戻るわね、ということで旦那さんを納得させるのです。

完全に引越てしまうともめた時に元の家に戻れないので、数週間ごと、数か月ごとの滞在で。
    ほら、リゾート地にある別荘みたいな感じですよ。
    土地のお店を探訪したり、お散歩コースを開拓したり。
    戻れる自分の家があると思えば気楽じゃないですか。

ご主人の家は別宅だと考えたらどうでしょうか。

• 同居したくないんだよね?

都内の3LDKのマンションに住んでます。
    夫婦+小学生1人の3人家族で、十分広いです。
    個室を持っているのは子供のみ(6畳)

なので、狭い3LDKというのが、どういう意味なのか分かりませんが、3LDKで3人で住む事は可能かと思います。
    ただし、私のその分、ピアノを置きたいけどあきらめたりしていますが、1部屋仕事部屋としてガッツリ占領するくらいの余裕もあります。

引っ越しとかこういうタイミングは断捨離の良いチャンスですよ?
    トピ主さんもそうだし、引っ越し先の家もそうですが、この機会に要らないものを断捨離すればかなりすっきりするのでは。

しかしながら、トピ文を見る限り、何かと理由を付けて同居したくないように読めます。
    ならば、なぜ最初からそもそも3LDKに建て直したのか?などの疑問が出てきますが…。

• 「都会」ならありです

3LDKや2LDKに家族三人住んでます、とかよく聞くよ。

まぁ子供はすぐに成長して「独立」する前提なんだろうけど。

新婚さんなら1DKも普通。

「断捨離好き」やミニマリストとかは暮らせる。

年子を出産ならすぐに「別居」できますよ。

• トピ主です。

様々なご意見ありがとうございます。

このトピは、嫁姑問題も含め、アラ還夫婦と高齢姑の3人が今から3LDKに同居は可能かどうか、皆さまのご意見を伺いたくて立ち上げました。同世代でないと、なかなか分かって頂けない部分もあると思っています。

私は転勤が多く、首都圏・関西圏・東海地方と10数回引っ越してきました。子供もいるのでずっと私の部屋などない状態でした。引っ越しが多かった為、自分の荷物もコンパクトでした。

夫の引っ越し・姑との同居・義実家の建て替えは、私への相談無しに決まったことです。夫とはそれ以前に色々あり、私が出て行く形で別居していました。夫が新居を建てて姑と同居したのを聞き、そんな所に入りたい女性なんて居ないのに、夫は分からないのだろうかと思っていた矢先、夫からやり直したい、新居に君を迎えたい、と言われたのです。え!うそでしょ? しかも、私に用意されていたのは6畳収納なしの1間。

ずっと仕事を続けてきた私は、多忙な現役時代が済んだらのんびり家で過ごそう、今まで出来なかったことを楽しもう、と思っていました。それが着物とピアノです。今は両親の遺品を引き取ったため、着物だけでも箪笥4竿あります。それなのに6畳収納なしの1間だけ?それはないでしょと思いました。

同居するなら、私もですが夫と姑も今より荷物を減らさないといけません。だけど時間がかかりますし、夫と姑の家なので私に発言権はありません。幸い経済的には自立しているので、このまま家が2軒ある状態を続けて、時々行き来するのが一番良いのかも知れませんね。

• 物理的には可能。

3LDKに大人が三人は暮らせるはずです。
    ただ「快適に」暮らせるかは別です。
    「快適さ」を求めるなら、同居そのものと、広さと両方に問題点がありますね。

一年前、家を建て替え、新築する時はどういう話だったのでしょうか?この一年で、ピアノと着物を始めたり、ドレッサーを買ったわけではないですよね!?
    同居については、その時から方向性は出ていたと思いますが、、、、いかがでしょうか?

• 今生活している・・・

お家は持ち家ですか? 借家ですか?
    そしてそこであなたがひとりで暮らしていけるだけの収入はありますか?
    ひとりで暮らしていけるのならご主人には姑さんと仲良く過ごして頂きましょう。
    姑さんがいなくなったらご主人のところに行けばいい。

勝手に同居というとなったのだからご主人に姑さんを任せればいいとおもいます。
    アラ還ということならご主人がリタイアされるのも間近でしょうから。

• 義実家の近くに趣味部屋

3LDKに夫婦と義母の3人で生活はできるでしょう。マンションではなく戸建て、トピ主用の部屋もあるので息がつまるようなことはないでしょう。
    着物とピアノが仕事ではなく個人的な趣味なら自分で対応して欲しい。
    着物とピアノは誰か引き継いでくれる人がいますか?トピ主さんもあらかん、そろそろ考える時期です。

• 主さん、自分の収入や年金ありますか?

部屋が狭いからと言って、主さんが同居しなかったら、どうなるのか?
    その、いく先は見えてますよね?

考えるべきことは、実家の部屋が広い狭いってことじゃありません。

別居を強行し、
    夫からの主さんへのお金や夫さん名義の貯金が仮になくなったとして
    残りの「主さん自身のお財布=自分名義の年金や自分名義の貯金」がどれくらいあるか?ってことです

残りの人生30年として、気が済むまで計算してみてください。

お金が大丈夫そうだったら、
    部屋が狭い。同居は嫌だって言ってもいいけど
    大丈夫じゃ無さそうだったら、色々あきらめるしかないですね

• それ以前に

トピ主さんが旦那さんと生活することから無理なのでは?

すでに夫婦関係が破綻しているように見えます。
    年齢的に離婚をとどまっているのかもしれませんがよりよい人生のための選択をされることを願います。

• このまま別居でいいんじゃないでしょうか?

そもそも荷物の量以前に、高齢の親と同居するのに夫婦間で充分なコンセンサスが取られていないことが有り得ない話です。乱暴すぎます。
    トピ主さんの荷物はかなり多いとは思いますが、私も姑との3LDK暮らしは無理です。ここで荷物を減らせと仰っている方々、そういう問題ですか?違うでしょ。こんな乱暴でなし崩し的な親との同居、人権無視もいいところですよ。私はそもそも同居が無理なんですが、100歩譲って同居するなら完全分離の2世帯しか考えられませんし、そのほかにも生活のルールで譲れない点は詰めておきたいです。そのへんを全部すっ飛ばして、いきなり同居なんて拒否一択しかないです。

• 家の広さよりも

トピ主さまが同居に関してネガティブな気持ちしかないようなので
    不可能ではないでしょうか?
    書いておられる内容からするとそう感じます。

勝手に物事を進めたご主人様は同居後のトピ主さまの気持ちは理解できないでしょう。
    すでに夫婦としての意思疎通がはかれていないのに
    母と息子の間に入るのは難しいですよ。
    姑さまはお元気で寂しいというだけですか?ご主人さまだけでいいと思います。世間体は気になるかもしれませんが。
    独立しているお子さんが帰ってくることはないのですか?(帰省など)

それにしてもトピ主さま、年齢的にまだまだお元気かもしれませんが
    荷物は減らす方向にした方がいいと思いますよ。