縦抱き以外拒否の赤ちゃんと離乳食

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どんきー

完ミ、5ヶ月になる赤ちゃんについてです。

そろそろ離乳食の準備をしなければ、と思っているのですが、赤ちゃんがベビーチェアも横抱きも膝上のお座りも、寝そべった体勢も嫌いで体をそらせて泣く、暴れるので、今から不安です…。

ベビーチェアに慣れさせようと思って毎日少しだけ座らせる練習をしたり、膝上でお座りさせるコツを動画で見てやってみたりなど、色々試しましたがどの体勢でもギャンギャン泣いてしまいます。
唯一、縦抱きは好きなのですが、縦抱きしたまま離乳食をあげることはできないので困っています。

食べてくれるかどうかの前に、ちゃんと姿勢がとれるかの心配をするとは思いませんでした…。
お座りすると支えなしではぐにゃぐにゃするので、まだ腰が座っていないです。
離乳食は少し見送った方がいいのでしょうか?
それとも、皆さん多少ぐらぐらでも体勢を整えてあげていましたか?

離乳食のあげ方、というより安定した姿勢の取り方について、アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初はハイ&ロー・ベビーラック&ベビーチェア2ウェイタイプで

座る練習をしていたよな
    いつも寝ていたものなので、馴染みがあり、そう怖がらなかった気がします
    床にじかのときはU字クッション

座面が固いのは苦手だったかな

椅子にテーブルをつけられるので、初期の離乳食はこれで

しっかり腰座りしてから、最終的に通常の椅子としても使える高さ調整可能な乳幼児用ハイチェアに変えました

離乳食開始も進みも遅かったです
    6ヶ月から
    早く進めて!
    と病院で指導されました

だって怖いんだもん

と、先延ばし、ゆっくりゆっくり進めました

親が怖がったり不安だと
    子どもも不安定になります

• 無理しない

膝上のお座りは、テーブル向きですか?
    母向きですか?
    母向きならいけそうな、気もしますが、ダメですか?

「5ヶ月だから」で、離乳食を始めるのではなくて、子供が受け入れられる準備ができているかの見極めが必要ですよ。

離乳食の開始が何ヵ月か遅れても、なんてことないです。
    泣きわめく状態で無理やり進めるよりは、待った方が親子共に楽です。

• ウチも縦抱きが好きです

ウチの場合、離乳食の時椅子を買うまでは膝上で座らせてあげてました。椅子を買ってから座ると音のなる普通の椅子に座らせてました。座ると「キュー」となるので面白かったのか大人しかったです。

でも、つかまり立ちできるようになるとすぐ立ち上がるようになったので今はサークル(歩行器)に入れてます。

座る練習は、してません。そのうち、腰がしっかりして自分でお座りできるようになるので。今は抱っこが好きなのだと思います。

離乳食は、最初は慌てなくてもいいです。赤ちゃんの様子をみてはじめればいいと思います。ウチも上の子の時は6ヵ月近くになってからしました。下の子は5ヵ月ではじめましたが(今11ヵ月です)

• わが家に限ったことかもしれませんが。

離乳食を始めるにあたって、食べ物に興味がありそうですか?
    まずはそこの見極めから。
    うちは全体的に割と遅めの開始なのですが(子どもが4人います)、開始時期はバラバラでしたよ。
    早い子で6ヵ月から、遅い子だと9カ月を過ぎてからの開始です。
    自治体の離乳食教室に参加したのですが、6ヵ月開始の子はこのとき出された試食用のお粥に興味津々で、自分から身を乗り出して触りたがりました。
    これだけ興味があるなら始めていいですよと言われたので開始。
    遅い子は目の前に食べ物を出しても、全然興味も示さないし、食べさせてみたものの口を開けないし、口に入れても出してしまうし。
    だから様子を見ていたら9カ月になっちゃったって感じだったんですけどね。
    でも開始時期がバラバラでも、完了した時期はそれほど差がなかったんですよ。
    遅めの開始の子でも、初期ほぼをすっ飛ばして開始から2,3週間で一気に中期まで進み後期の離乳食を開始できてましたし。

あ、姿勢の話でしたよね。
    私感ですが、体幹が安定していたほうが食べっぷりが全然良かったです。
    6ヵ月でもお座りが不安定な子は、どんなに頑張ってもあまり食べてくれなかったなという印象です。
    月齢が進んで、お座りが安定してからの方が食べっぷりがいいし、こちらも楽でしたね。

食べものを食べるって、全身の筋肉が必要らしいですよ。
    口を動かすので顔の筋肉と、飲み込むための喉や首の筋肉。
    腹筋背筋、踏ん張る力があると飲み込みやすいらしいので脚力も。
    なのでわが家の離乳食開始の一つの目安は「ある程度腰が据わっていること」でした。
    食べものに興味があるかどうかも大事ですが、興味があるように見えても実際与えてみると食べない場合もあったんですよね。
    考えてみたらこういうときは、赤ちゃんの体幹がしっかりしてない時期だったかなと。

参考までに。

• 早すぎるのでは?

自分でお座りできない子に離乳食は早すぎるのでは?

最近はアレルギーのことを考えて送らせる傾向にはるはずですから
    5か月ならすわらせようとか、たべさせようとか
    焦る必要ないと思います

そういう焦る気持ちがお子さんが一番嫌がるものですよ

まずは2か月様子を見ましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 腰が座ったら

離乳食スタートの証ですよ
    他にもヨダレや食べ物に興味が湧いてきたら。。。など

まだスタートする必要はありません
    離乳食をスタートしても食べない子は進むスピードが遅いですし、ゴールはみんなおんなじですよ

• まだ機が熟してない

離乳食を腰が座るまで待ったらどうですか? うちは腰が座るのが早かったですが、早けりゃ良いってもんでもないはず。

• ありがとうございます

◯首のすわりがしっかりして寝返りができる
    ⇒問題なし
    △支えてあげると5秒以上座れる
    ⇒日による、機嫌は悪い
    △食べ物を見せると嬉しそうにして、口をあけたり、よだれを流す
    ⇒もぐもぐしたり、ミルク入りの哺乳瓶を見ると口を開けたりするものの、嬉しそうではない
    ×大人が食べる様子をみて、興味を示し、欲しそうにする
    ⇒じーっと見ているだけ
    ◯手にしたものを、自分の口へ持っていく
    ⇒なんでも口にいれたがる

ネットで見た離乳食開始の目安について、書き出してみたらこんな感じでした。
    離乳食は少し見送った方がよいですかね…

毎日泣いてる時間が長く、ご機嫌な時が一瞬なので離乳食もちゃんとスタートできるか不安です。
    栄養士さんや助産師さんに話をしても、その子のタイミングで〜とか、なるべくパンフ通りに5ヶ月から〜などのふんわりかつ一貫してない指導だけなので、考えるのも疲れてきました。

離乳食、焦らなくても大丈夫というご意見もあり、少し楽になりました。

• 遅くて平気

最初の子のときは四角四面になりがちですが、二人目以降になるといい感じにゆるくなります。
    うちは下の子がそのくらいの頃、上の子が入学したり引っ越したりとバタバタで、離乳食はまだまだいいや、って感じでしたよ(笑)
    上の子のときは十倍がゆからはじまり、なんやかや努力しました。遊び食べして食べちらかすし、せっかく時間をかけて作っても一口も食べずなんて経験も散々したので、わざわざイライラしたりストレス溜める事ないなと。
    結果、ようやくはじまったときはほぼ普通食に近い形で、薄味の柔らかいものならとりわけOKくらいな勢いでしたが、生育に全く問題ありませんでした。むしろ下の子の方が体が大きいくらい。

育児本などを杓子定規にせず、準備ができたらでいいと思います。

• 気にしない!

2人目がは11ヶ月ですが、未だに離乳食はあまりあげていません。
    好きじゃないみたいでよく、ぺっ、と出すのでほとんど作りません。
    上に子の時は、毎日毎日必死で作っては捨てていたのに。
    子供を2人育てていて気づいたのは、離乳食なんてほんの一瞬の出来事だってこと。
    無理に座らせることもないし、5ヶ月ならまだまだミルクだけでも大丈夫ですよ。
    下は5カ月のころすでに9キロ、今は11キロあります。
    育つよ、気長にゆっくりね。