肛門ポリープ手術後の異変

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

ほたるん

娘の事で相談します。
二週間前に肛門ポリープを切除する手術を日帰りでうけました。

何年も肛門からポリープが出てしまい痛い思いをするのが嫌で、今回思い切って切除に踏み切りました。
先生も簡単な手術で二日後には仕事にも行けると言い、楽な気持ちで受けたのですが術後の痛みが半端ではなく仕事にはずっと行けていません。

術後5日くらいで、肛門に大豆位の大きさの物が出来てしまい(どこが膨らんでいるのかわからない)病院に行くと
「腫れているだけ。日にち薬」
と言われました。
元々、こんなでき物はなかったし痛いし、出血や分泌物もあります。

これは小さくなるのか、また切るのかとても不安です。

どなたか詳しい方、同じような経験のある方がおられましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シコリは小さくなります

どのような術式でポリープを切除されたのかわかりませんが、肛門ポリープは切れ痔を繰り返すことにより出来るものなので、ポリープのみを切除というより、切れ痔も一緒にトリミングされたのかな?と思います。
    そうすると、その部分は縫合せずに開放された傷の状態なので、出血や分泌物は傷が塞がるまであると思いますよ。
    術後にできたシコリですが、お嬢さんの排便状態はいかがでしょうか。ポリープがあるくらいなので、元々便秘がちだったのではないでしょうか。
    それに輪をかけて術後は恐怖と痛みで便秘がちになります。硬い便を時間をかけて出すと肛門がうっ血して血栓(血豆)ができます。これが出来ているなら、医師が言うように時間が薬で、1〜2ヶ月で消失すると思われます(もっとかかる人もいる)。便秘で便が硬ければ、傷口と便が擦れて痛みや出血が起こることもあります。
    痛みに関しては、積極的に鎮痛剤を使用して緩和していく方法を医師に相談するといいと思います。
    手術前に術後のリスクや出血や痛みについて説明はなかったのでしょうか?
    病院によっては、手術や術後の生活について書かれた資料などがありますが、お嬢さんが手術された病院ではそういうものは用意されていないのでしょうかね。
    疑問に思うことがあれば、嫌な顔をされても納得いくまで説明を求めてもいいと思いますよ。
    ただ、術後の経過に不安を抱いたからといきなり違う病院を受診するのだけは控えてください。転院するなら、診療情報提供書をもらってされてくださいね。
    どのような状態でどのような術式で手術をし、どういった経過を辿っているかは診療する上でとても大切な情報なんです。
    お嬢さん、早く良くなるといいですね。便秘を解消しないとポリープはまたできてしまいますので、気をつけられてくださいね。

• お大事に

ポリープと書いてありますがいぼ痔に事ですよね?

痔は切除でバンドで巻いて痔を徐々に小さくしていくとか、注射で小さくするのではないですよね?
    友達の話ですが、手術がバンドを巻いて小さくするものや注射はかなり痛みがひどいようです。

私は数年前にいぼ痔の手術受けました。私のはかなり大きかったようで医者も驚いてました。そのためか一晩経過観察で入院しました。

手術後から痛みは全くなく本当に手術をしたのか疑うほどでした。術後すぐでも出血も分泌物も全く出ませんでた。

術後10日ほどは洗面器に塩を入れたぬるまで幹部を一日3回ぐらい5分ぐらい、お尻だけお風呂してました。

10日後、再診察を受け順調に回復したことを確認し全て終了でした。あれから快調です。なんでもっと早く手術をして痛い痔を治療しなかったのかと悔やむほどです。

塩入りのぬるま湯お尻だけお風呂は気持ちが良です、痛みが酷かったら試してみてはいかがですか?

それと出血や分泌物があるのは素人考えですが予後が良くない気がします。早めに医師の診察を受けることお勧めしたす。

お大事になさってください。

• ありがとうございます。

ヘモナース様

とても親身なレスをありがとうございます。
    簡単な手術だという説明以外、何も言われなかったそうです。
    仕事にも二日くらいで復帰できると言われ、術後の注意事項など書いた説明文もなかったそうです。
    娘は昔から軟便気味(下痢)です。
    そのためにポリープが出来た様です。普段から便を硬くする薬を飲んでいます。
    術後は飲んでいません。普通の便が出ている様です。

血豆ですね。それが一番近いかもしれません。
    前回の診察の時、先生が「手術のとき切れ痔になったので、腫れている」と言っていたらしいです。
    今はコブが二つ繋がったレンコン見たいに肛門に付いています。
    中から出ているのではなく、肛門の外側だと思われます。
    膿も出ている様ですが痛みは随分楽になった様です。
    術後に急に大きくなったとすると、やはり血豆でしょうか?
    明日病院に行きますので、詳しく先生に聞いてきますね。
    ありがとうございました。感謝です。

• 還暦様

レスをありがとうございます。
    いぼ痔ではなく、肛門ポリープだと言われています。
    普段は違和感はなく、便をするときだけ中から出てきて普通に戻り、最近は戻りが悪く、指で押して引っ込めておりました。
    私もポリープといぼ痔の違いがわかりませんが・・・。

今回は術後に肛門の外に出来たので、これが何なのかわかりません。

• 追加です

ポリープを切った所は、溶ける糸で縫合されています。
    大豆位に膨らんだ物は皮膚のような色で、その上にまた膨らみがあるのですが、それは血豆みたいに見えます。
    これが何なのか知りたいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオン

1〜2週間様子を見てから、改善しない様であれば、セカンドオピニオンを試されたらと思います。

オペや検査は、上手下手があります。医師が自分から下手だとは言いませんから、患者側が見極めなければなりません。

病院も、ある程度の規模の病院を選択されることです。歯科や耳鼻科で通院先を代えたことがあります。大腸の内視鏡カメラで痛くて痛くて途中で止めてもらったこともあります。事情を説明して別の病院で無事に終わったことがあります。

肛門付近には、筋肉が集まっているので要注意です。自身も近くにウイルス性の腫瘍が出来て摘出しました。肛門の筋肉に影響するかも知れないと言われましたが、幸い問題は発生しませんでした。

お子さんの場合は痔核痔疾とは違うようですが、自身は痔の軽い手術をあれこれ繰り返しました。改善しない為に入院切除手術となりました。その後は発症していません。

• 診察をしてきました

肛門に付いているものは、肉の塊でした。
    まだ肛門の中には縫合した糸があって(溶ける糸)腫れている状態で
    腫れが引いても、肛門に付いている肉の塊は残るそうです。

先生はこれを取る手術もするならは出来ると言いましたが、かなり痛みを
    伴うそうです。
    いまは様子見しかありません。
    こんな事になるならポリープ除去の手術はしない方がましでした。
    肛門が見えないくらいの肉の塊がぶら下がっているなんて手術失敗としか
    言いようかなく憤りを感じます。

• 同意書にサインしましたか?

「簡単な手術だという以外、何も説明を受けていない」

そんなことがあるのでしょうか?

手術内容の説明を受けた後、同意書にサインするはずですし、麻酔のリスクに関する同意書もありますよね。

歯医者で抜歯をした後でさえ、注意事項の紙をもらい説明を受けます。

ポリ−プ除去手術を受けなければよかった、ということですが、医師の説明不足と患者側の質問不足(あまりにも受け身だった)ではないでしょうか。

• トピ主です

よしこ様

その通りです。
    同意書にはサインをいたしました。
    簡単に考えていた私が悪いのです。
    先生が「簡単な手術でいつでもやるよ」と言った言葉を疑いもしませんでした。
    しかも地元では名医と評判の医者なので・・・。

ネットで調べても娘の様に術後、肛門に肉の塊が出来たとの事は書いていませんし、同じような方がおられないかと思いまして・・・

未だに出血もあるので心配です。

• 他の病院にかかって下さいね

そうでしたか・・・

ご心配ですね。

肉の塊を取るのに、かなり痛みを感じるという事ですが、素人考えですが麻酔をしたら大丈夫ではありませんか?

全身麻酔なら眠っている内に終わります。

少しでも早く良くなりますように。