上の子の育て方を教えて下さい。

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ

6歳の姉と3歳の弟、2人姉弟を育てています。
性格が正反対で、最近6歳の姉が「どうして弟は友達が集まるの?いいなぁ」と言うようになりました。

保育園に行けば、姉は「誰か遊んで」と友達を追いかけ回します。弟は自由に積み木を積み上げたり豪快な絵を描いたりして友達が集まります。
公園に行けば、姉は「ママ遊ぼう」とくっつきまわります。弟は勝手に虫を捜しに旅立ち、結果他の子もついてきて遊びます。

家にいて姉が一人で楽しそうにしているのは、映画や動画サイトを見ているときくらいです。あとは、ママも一緒にやろうと必ず声をかけられます。弟は一人で折り紙で製作したり、虫の図鑑を見たり楽しんでいます。

保育園で友達を追いかけ回しすぎて嫌がられているように思います。
私も(少しは一人で遊んでてよ汗)と思うことがあるので友達の気持ちも分かります。
これから小学校に上がり、友達に「しつこい!」と嫌われないか不安です。

「弟は楽しそうに見えるから友達も気になって集まるんじゃない?」とアドバイスをしてみたのですが、もっと上手な助言があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6歳、1歳ママです

性格の違いがあるんですね

私の上の子は人懐っこく誰にでも話しかけます
    園でも男女関係なく遊べており先生はそこを褒めてくれます

でも、下の子が生まれてから『妹の方が早く生まれてたらなぁ、私も赤ちゃんになりたい』と甘えることが増えました
    こっちきて、これみてても増えました
    上の子のケアの方が大事だと聞いたのでなるべくこたえていましたが、大きくなったのに指をなめたりおっぱい飲みたいと言ったりして生理的に受け付けないときもありました

これが上の子かわいくない症候群なのかなと

あんなにかわいかった長女を怒ることも増えました

今は少しずつ気持ちも落ち着き、子供も個性があって当たり前、まだ6歳、甘えたい、みてほしい気持ちがあって当たり前と思えるようになりました

トピ主さんの長女さんもお母さんが大好きで傍にいてほしい、だれかにみてほしいという気持ちが強い時期なのでしょうか

追いかけ回してる姿を見ると不安になる気持ちもとてもわかります

でもきっと途中で本人が気付くときが来ると思います
    何でも経験しないと分からないのが人間ですから、気付いたときお母さんは変わらず傍にいてくれたという安心を与えられたら・・・と自分の行動を振り返る機会になりました
    アドバイスまでできるほど私もできていませんが、一緒に成長しましょう

• ありがとうございます。

ほろほろ様、とてもお優しい方ですね。
    「トピ主さんの長女さんもお母さんが大好きで傍にいてほしい、だれかにみてほしいという気持ちが強い時期なのでしょうか」
    娘の心の声を聞いてるようで、胸がジーンとしました。

実は先週保育園の面談があり、先生から『お友達に対して言葉がキツイです』と言われ心底ビックリしました。
    友達関係で悩んでるのにお友達にキツイって、、どういうことだろうと。そして、
    あれ?そういえば私もいつからこんなにこの子にキツイことを言ってたんだろう?とハッとして、それからは優しく優しく、下の子が生まれる前の接し方を思い出して実践しました。
    そしたら、少しずつですが、変わりました。
    私が怖い顔をしてたから、それを見て不安になり、調子が狂っていたのかもしれません。
    なんだか表情が穏やかになり、のびのびし始めてる気がします。
    私も気づかぬうちに、上の子かわいくない症候群になっていたのでしょうか。申し訳なくおもいます。

温かいお言葉をいただき、やはり娘のことをもっともっと甘やかす?と言ったら語弊がありますが、見て、共感して、一緒に笑い合うことをしていこうと強く心に思いました。
    お顔もお声も存じ上げませんが、人をこんなに温かい気持ちにできるほろほろさんのお子様は、とても幸せだと思います。
    これからも共に、育児頑張っていきましょうね。